SSブログ

ドルパで感じたこと [参戦レポ~東京ドルパ]

その1 ゴスロリファッションが多い

 そういう方もいるだろうなとは思っていましたが、これほどとは思いませんでした。
見渡さなくても、視界の中には常に7~8人のゴスロリ系の方が・・・

ゴシック系、ピンクハウス系など、白・黒・青・赤・ピンクなどなど、カラフルでかわいいお洋服で堪能させていただきました・・・が

あくまでも個人主観ですが、あれを着ても似合う方と、そうでない方がいらっしゃいますよね?
そして、それが似合うお年頃と、厳しい年齢というのがあると思うのですが?

まあ、服装はあくまでも個人の自由ですからこれ以上は言いませんが、「似合っててかわいい」女の子はごくわずかです。
でも、自分もロリ系ファッションは結構好きなのでもっと増えるといいな・・・と感じたドルパの日のこと

あと、普段はあまりお目にかかれない「ツインテール」なるヘアースタイルが見られたのは新鮮でした。

その2 ドール同伴の方が多い

 洋服の試着とか、見知らぬドーラーの方とのコミュニケーションとか、結構楽しそうだなと感じましたが、大変そうです。
何せ人混みの中ですし、会場までつれてくるのも大変だし、なんと言ってもお人形が痛みそうで・・・
自分は普段から、特注のアクリルケースの中に飾っていて、着せ替えたりするとき以外は出さないので。

あと、ドール同伴の方はほとんどが女性の方で、男性はあまり見かけなかったように思います。
ちなみに、限定品の列で幼SD?らしきドールを肩に乗せてる男性を見かけて苦笑・・というか、ちょっと引きました

その3 ディーラーさんのお洋服も意外と高い

 安くても3,000円、多いのが6,000~12,000円、高いもので20,000以上・・・
平均的な価格は8,000円ぐらいしょうか?

少ロット、もしくは1点ものがほとんどで、ドール用という限られた用途ですから、人の服より割高なのは仕方ないのかもしれません。
気に入ったお洋服でもいくつも買うには、かなりの拠出を覚悟していかなければ・・・

その4 皆さん限定品を「パカすか」とそんなにお買いになって・・・

 限定品列で、「制服セット」だけ・・・なんていうのは、ほとんど自分だけでした。
皆さん高額な限定ドルフィーを、あれもこれもと複数買いの方の多いこと・・・
レジでは、20万30万の札束が行き交ってました。
ドルパではありふれた光景なのかもしれませんが、自分には信じがたい光景です。
こういう時にはふと、日本は本当に平和で豊かな国だと実感します。

ほんとに、そのドルフィーが目当てで買っているのでしょうか?
転売目的ではないかと疑ってしまいます。

ちなみに、ボークスさん!限定品の確保数が少なすぎやありませんか
全体の1/4も行かないうちに、早くも品切れが出ていました。
ヤフオク転売が日常茶飯事になっているのはご存じのはずですから、
ある程度は行き渡るように、もう少し数量を確保する努力をすべきだと思います。

その5 年配の方も結構いる

 やはり、20代・30代が中心の様ですが、40代・50代を思わせる方も結構いらっしゃいます。
特に、ディーラーさんに多いみたいです。

お話を伺った方によると、
  「昔は、服飾の仕事をしていたのよ・・・」
  「でもほとんど中国などに移ってしまってからは、仕事が少なくなったのでずっと離れていたの・・・」
  「でも、SDに興味を持ってから、また始めたの。」
  「仕事でしていた時より、ずっと楽しいわ
とのことでした。

年齢層が広いのも、SDの奥深さを表しているようです。

その6 女性の一眼レフカメラユーザーが結構いる

 一眼レフというと、ほとんどが男性ユーザーかと思っていましたが、女性の一眼レフユーザーさんを結構見かけました。
一眼レフを使いこなす女性の姿は、とてもカッコよく映ります。
「ドルフィーをキレイに撮りたい!」と考えると、最終的には一眼レフカメラと言うことになるのでしょう。
やはり接写撮影の綺麗さや、マニュアル撮影では、一眼レフにかなうカメラは他にないでしょう。


 以上、長文になりましたが、自分の主観からいろいろ書いてみました。
いろいろなお洋服が見られたり(買えたり)、ディーラーさんや、ほかのドーラーさんとコミュニケーションしたりと、なかなか興味深いイベントではありました。

次回のドルパも参加してみようと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ひじき屋

ブライスやSDなど、ゴスロリ系のショップや雑誌で使われていたり、自分好みにゴスやらロリやらに改造できるし、お洋服を合わせたりとかもできるので、お人形を所有してる方でゴスロリ系は結構いらっしゃいますよね
ま、私もロリ大好きっこなのでその仲間に入れられてしまうのやも・・・

 ドールショーの方が美人なゴスロリ系など見かけますよ、まぁ全体的に美人や可愛い人でゴスロリ系な人は結構少ないですよね・・・(苦笑
ご、ごめんなさい。みなさま(><
私も着たいとこですが、似合わない部類なのできません(笑
でも着ているのを見るのは好きなのでショップとか結構行きます。店員や客になんだよ場違いなんだよこのデブみたいな目で見られているのであまり長居はしませんが・・・

話がそれた・・・
私もお人形同伴した事ありましたよ。買い物しにくいでの一回きりだったのですけどね。
天使の里にも連れて行きました。あそこは撮影ポイントがいくつかあるので、お庭は日本庭園、館内は洋館風なので色々撮れそうでした

ちなみに持ち運びも、保存もキャリーバッグ?に入れています
できるだけ蛍光灯や日の光を当てないようにしています。プラスチックですので黄変するとHPで読んだ事があったので・・・
濃い色は色移りもするので、タオルに包んだりしてます。

購入はよくボークスのカード利用者を見かけました
私は現金でしたが、あの当日の日は全員のお財布をいただきたいと心底思います(笑
ある程度名の知れている方々の商品とか、手の込んでる可愛いのとかは1万2万はしちゃいますよね
私もみんなお金持ちなんだな。と思います
転売目的の方も結構いると思いますよ。当日からしばらくはオークションで事情により手放して~とか、友だちとかぶったので~とか売ってるのを見ますので・・・そのうちの数人は転売かと・・・まぁ規制されてないですし、仕方ないですよね
そうして私も手に入れたことありますから。批判する事はできませんね(-□-;

イベント当日は意外と商品が少ないですが、アフタードルパ分も確保してるとおもうのでそれもあるのではないでしょうか?
アフタードルパで結構買えるみたいですので・・・

私も年老いても楽しみたいと思っています(^^
あと私的にパンチらとかスカートめくってわざわざ写真に残す人はちょっと引きます(苦笑
肩に乗せて可愛がるのもちょっと・・・ですけどね
まぁ純粋に人形を可愛がりたい私の意見がこうなだけなので、あまり強くいえませんけど。
どうせみるなら家でこっそり楽しんで欲しい物です。そういう行為自体は否定しない人間ですので(^^;

というか、長々と失礼しました(汗
こ~なんか話が脱線しやすくて、こんなに・・・・すみません(><
今回はこの辺で失礼しますね
by ひじき屋 (2005-05-07 12:46) 

らいむ

いつもコメント頂き、ありがとうございます。

なるほど!ゴスロリ系のほうから、逆にSDに入ってくるんですね。
納得です。

>ドールショーの方が美人なゴスロリ系など

次に機会には、絶対参加しますっっ!ハアハア(断言
いや、それだけが目当て、ではないんですけどね・・・
ほんとですよ・・・(そ、そんな目で見ないでくれ~

>でも着ているのを見るのは好きなのでショップとか結構行きます。

男性にとっては、まさに秘密の花園?みたな・・
彼女同伴でもない限り入れません。いても結構勇気いるかも?
いないけどね・・・

>天使の里にも連れて行きました。

大阪方面に出張に行くことがたまにあるので、「ぶらり」と立ち寄りたいんですが、確か予約制ですよね。
行ってみたいとは思うものの、敷居が高い感じがします。
外が和風で、内が洋風なんですか?・・・なんかヘン
一粒で2度おいしいのはOKかも。

>ちなみに持ち運びも、保存もキャリーバッグ?に入れています。

とても、気を遣っているようですね!
自分は、持ち運びはしないので、キャリーバックとかはありません。
ドールは「飾って、見て楽しんでなんぼ」の物の思っていますから、常に部屋に飾ってあります。
埃が付かないようにアクリルケースに入れたり、日光を避けたりはしていますが、蛍光灯は無理ですね。
まだ大丈夫だけど、黄ばみは結構気になるかも・・・
将来的には「エステ」に出すようになると思うんですが、2年ぐらいは大丈夫なのかな?

>批判する事はできませんね(-□-;

まったくその通りです!
実は、うちの「DD音夢」さんはオークション出身者です。
なんだかんだと言いつつも、ちゃっかり利用してます。
でも、しょうがないッス。
ねむさんに一目惚れたのが、すでにアフターも終わった後・・・
オークションでないと、お迎えできませんでしたし・・・
そのそも、DD完成体って「限定品」しかないのが間違いですね。
素体ヘッド買っても、自分ではどうにもできないです。

>アフタードルパで結構買える

そうなんですか?
自分は、webでしか利用したことないんですが、「DDⅡ素体」をゲットしたときは、
購入手続が終わって戻ってきたら、もう品切れでした・・・まさに秒殺!
次は、アキバあたりで参戦してみたいと思います。

>スカートめくってわざわざ写真に残す人はちょっと引きます
そんな人もいるんですね~ドルパ迷惑防止条例違反ですね。
自分がディーラーだったら、「うちの娘になにすんじゃ~ゴルァ」とか言うでしょう。

自分も長々とレスってしまいましたが、コメントどうもでした!
しかも長文!お疲れ様でした!
by らいむ (2005-05-07 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記