SSブログ

今日はまた~りと音楽鑑賞 [アニゲ音楽]

風邪はいくらか良くなって一安心ですが、ぶり返しても困るので今日は一日、
家でまた~りと音楽鑑賞です

聴いた曲は、先日もご紹介した「SchoolDays」ヴォーカルアルバムとか、
中山愛梨沙嬢の「Heart To Heart」を中心に主に萌系を数枚・・・

自分の音楽鑑賞のスタイルはまず、

 左右のスピーカーと自分の位置が二等辺三角形の頂点になるように、
 リクライニングチェアーを置いてゆったりと座り・・・

 5.1chのDSPモードで合計8本のスピーカーを鳴らして、
 ボリュームをぐわっと大音量に・・・

 DSPはやや大げさに効果がかかるくらいに・・・

こうすると、セパレーションの効いたシンセサウンドなどでは、
後から前に音が突き抜け、天上からサウンドが降り注ぐ、音のシャワー効果が堪能できます。


ちなみに、コレがうちのシステムです。
コード類が・・・もう、ひっちゃかめっちゃかです

そういえば、「SchoolDays」ヴォーカルアルバムを聴いてて思ったのですが、
最近のCDって、最初から低音を強調して収録されている物が増えているような気がします。

演出上、意図的にそうしているのかどうか分かりませんが、
自分としてはあまりお節介なことはして欲しくない、と言うのが正直な意見です

確かに、ヘッドフォンステレオやミニコン、ミニミニコンで聴く分にはちょうど良いにかもしれませんが、
フルサイズのオーディオで聴くと低音が強調されすぎて、かなり不自然になります。

「じゃあ、低音のレベルを絞れば・・・」 
と思うかもしれませんが、
スーパーウーファーを絞っても強すぎるし、メインスピーカーのBASSレベルを絞ると、
逆にサウンド全体に渡って音が薄くなってしまうし・・・

まぁ、低音が強すぎても我慢して聴いているんですが、ちょっと耳障りなんですよねぇ・・・

でも今日は、久しぶりに大音量で音楽を楽しめたし、良い一日でした


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記