SSブログ

最近の家電品は・・・何でこんなに安いの? [がんばれ中小製造業]

先日、工場の冷蔵庫が冷えなくなってしまいました
工場の・・・と言っても、接着剤やコーキング剤、
各自の飲料程度しか入っていない家庭用ですが・・・

そこで、メーカーさんに見てもらったのですが、
 コンプレッサーと冷却系の交換が必要で5~6万くらいかかるので、
 買い換えた方がよいのでは?
とのこと・・・

確かに13年ぐらいは使ってますが、家の冷蔵庫は18年を経過しても、
まだギンギンに使えているので、なんだか納得できない・・・
交換用の部品だけでも揃っていれば、自前で修理できるレベルなんですが・・・

仕事も忙しいので、仕方なく新調しました

容量365L、国内一流メーカーの品(マレーシア製ですが)
価格は、なんと55,800円(税込)で、リサイクル料金と配送料サービスという激安商品!
型落ちですが、もちろん新品です。

う~ん・・・それにしても、最近の家電品はホントに安い!
こんなに安くていいのでしょうか?
同じ製造業に従事する者として、いくら海外生産の普及品とはいえ、
製造する方々に対して申し訳ないような気もしてきます。
もし仮に、我が社の製品にこのような驚異的コストダウンを要求されたら・・・
と考えただけでゾッとします。

冷蔵庫を見るたびに、そんなことを考えて滅入ってしまいそうになるので、
ちょっと冷蔵庫に愛嬌を加えてみましょう!


マグネットで顔を作ってみました

どうでしょう・・・何となく萌えてきませんか?
萌えませんか・・・
そうですか・・・(ションボリ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 4

ひろすぃー

それならやっぱりネコミミ装着してみては?w
それでもダメならいっそメイド服を着せてメイドロボに〜w

>製造する方々に対して申し訳ないような気もしてきます。
そうですよねぇ。安いのは嬉しいのですが、誰かの犠牲の上だけに成り立っている幸福は周り回って不幸をまき散らすとも言えるワケで…

自分は物造りをされている方々(農、工、ソフトを問わず)を尊敬しますYo !!
天下りとかで何もせずに給料ドロボーしている奴らとかは消えて欲しいものです(`・ω・´)シャキーン
by ひろすぃー (2005-07-15 14:36) 

らいむ

ねこみみは出来そうですね!

メイド服は・・・ムリかも?
着せると・・・開けられなくなる(汗
by らいむ (2005-07-15 23:13) 

little-roseterejia

こんにちは。
海外の安い電化製品なんて考えるとぞっとしますよね。部品一つ一つどんな単価で造ってるんだろうと。
>驚異的コストダウン(脅威的?)
そんなことされたら潰れてしまいますよ。

最近、そういう経済格差を埋めるためにフェアトレードという考えが生まれたようですがとてもいいと思います。

>萌えてきませんか

萌え冷蔵庫・・・とてもお茶目ですね。
しかしメイド服は無理な気がします。デビルマンのアキラ(解るかなあ?)のように開けるたび破りそうですね。
by little-roseterejia (2005-07-17 16:22) 

らいむ

littleさん、いつもコメントありがとうございます!

>そんなことされたら潰れてしまいますよ。
うちはメーカーなので、ある程度は価格設定に自由が効く方なんですが、最終的な製品でそうなると、やっぱりうちも潰れます(汗

>デビルマンのアキラ
解ります!
デビルマンは詳しくないんですが、イメージはつかめます。
オタ的なネタなら、かなりの確率でついて行けます(笑

紙でメイド服作って、「ばりばりばり」と破くネタなら出来そうですが、
会社でそれやると、怒られちゃいますので・・・やりません(爆
ってゆうか・・・従業員から白い目で見られます(怖
by らいむ (2005-07-17 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記