SSブログ

今度はコミック版「苺ましまろ」です。 [マンガ]

先日の記事で、アニメ版苺ましまろについて書きましたが、
このアニメがなかなか良かったので、今度は原作を読んでみました

いきなり1巻最初のページから、ツッコミどころ満載!

「あたしは伊藤伸恵16歳、ごく普通の高校一年生です」
と自己紹介しておきながら・・・

 喫煙してます

この喫煙のせいなのか、アニメ版伸恵は年齢が20歳と、設定が変わっていますね。

さらに・・・
 16歳で[優良]ゴールド免許って?
んなバカな・・・

ついでに・・・
 原チャリ二人乗り+ノーヘル運転

可愛い顔してやってることは、かなり反社会的・・・
ちょっと昔なら、不良少女とかスケ番とか言われるようなことも、
絵が可愛いので違和感なく読めてしまいます

はっ? そういえば1巻の帯にもあった「かわいいは、正義!」と言うキャッチは、
このことを指しているのかな?
可愛ければ何やってもOKってことでしょうか?

全世界の99.8%(当社の独自資料による)の女性を敵に回しそうな感じ・・・
なんて攻撃的なキャッチなんでしょう

まぁ、萌系ギャク漫画ですから、このあたりは深く考えずに軽くスルーしましょう


1巻目の冒頭は連載が不定期だったせいか、キャラデザインが固まってなく、作画も不安定です。

ちなみに、コレが比較
 
1巻冒頭の伸恵               中盤以降の伸恵

アニメから入ると、誰がだれなんだか、さっぱり分からないです。
でも、中盤以降はかなり安定して、普通に見られるようになります。


お話的には、アニメ版より若干、ギャグに毒がある感じ・・・

例えばアニメでもあった、4人でアナの家にはじめて遊びにいくエピソードでは、
アナの衣装部屋のお洋服に感激した美羽が、アナの洋服をパクってきてしまったり・・・
アニメ版とは、違った展開を見せています。

どうやら、アニメ版の苺ましまろは、原作のおもしろいエピソードをチョイスし、
毒気の強いギャグを抜いて、まったりとしてほのぼの
それでいて思わず笑ってしまうような作品に、作り替えているようです。

作り替えといっても、演出もとてもうまく、原作のイメージを壊さずにアニメ化出来ている
と思いますが、どちらかと言うとアニメ版の方が優等生な感じがします。

どちらもそれぞれの面白さがあり、今後が楽しみですね
自分は、どちらかと言うとアニメ版の方が好きかな?


苺ましまろ 1 (1)

苺ましまろ 1 (1)

  • 作者: ばらスィー
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2003/01/27
  • メディア: コミック

    苺ましまろ 2 (2)

    苺ましまろ 2 (2)

    • 作者: ばらスィー
    • 出版社/メーカー: メディアワークス
    • 発売日: 2003/07/26
    • メディア: コミック
        
      苺ましまろ(3)

      苺ましまろ(3)

      • 作者: ばらスィー
      • 出版社/メーカー: メディアワークス発行/角川書店発売
      • 発売日: 2004/03/27
      • メディア: コミック
      苺ましまろ 4 (4)

      苺ましまろ 4 (4)

      • 作者: ばらスィー
      • 出版社/メーカー: 角川(メディアワークス)
      • 発売日: 2005/05/27
      • メディア: コミック
         
        苺ましまろ 1~4巻セット[しおり付き]

        苺ましまろ 1~4巻セット[しおり付き]

        • 作者: ばらスィー
        • 出版社/メーカー: メディアワークス
        • 発売日: 2005/07
        • メディア: コミック


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

結城忍

おはようございます。

原作との伸恵の年齢差は、結構話題になってましたよね。
やっぱり喫煙が問題なんでしょう。
話に聞くところによると相当に厳しいらいいですしね。

毒があるギャグということで結構気になるところではありますので
機会があれば原作も読んで見たいと思います。
by 結城忍 (2005-08-01 10:29) 

らいむ

こんばんわ!

>話に聞くところによると相当に厳しいらしい
なんか、そのようですね・・・
確かに、未成年の喫煙・飲酒は×なんですが、(大人もなるべくしない方がよいですね!)、原作を曲げなくても・・・

なんか最近は、表現の自由が著しく制限されてきているような気がします。(汗
そのうち、暴走行為はダメ・・・とか言う理由で「頭文字D」みたいアニメも作れなくなったりして・・・
恐ろしいDeath!
by らいむ (2005-08-01 20:53) 

zen

今晩は。

私は原作を先に見ていましたので、アニメ化発表の時
この設定の変更に、そりゃ地上波ではあれ(喫煙、飲酒
ノーヘル、早弁、学校サボりもちろん他を巻き込む)
は無理だよな、と納得してしまいました。

信恵が高校生だからこそ、4人に対する突っ込みが激しく
生きてくるのですが、世間はそこを許してくれないようです。
高校生の喫煙シーンは間違いなくクレームが来るでしょう。
恐らくその筋の専門家からだけでしょうが。

だからアニメ版#1の冒頭で信恵が「高校生です、ウソです」
と言うところには、いろいろな意味が含まれていると思います。
制作側のささやかな抵抗なのかもしれません。
なにせ「優等生」にしないと放送できないんですから。

地上波の表現の規制はアニメでもうるさいのは有名です
よね。たとえばテレ東はパンチラはダメ、血は赤くしない
で黒くするなど、ポケモン事件のおかげでエスカレートして
います。
深夜のバラエティ番組でもおっぱいの乳頭は出せません。

嫌な時代になったもんです。
by zen (2005-08-11 04:14) 

らいむ

zenさん、はじめまして!
自分も、最近の規制の厳しさにちょっと危機感を感じてます。
zenさんのご意見に、大変共感します。

>テレ東
さすがに規制しすぎではないかと思いますねぇ・・・
特に出血表現とかでは、斬られたり撃たれたりすれば、出血するし痛いのは当たり前のことだと思うんですよ。
それを規制しているとなると、「斬っても血が出ない」のを、当然のことのように感じる子供達が出てきたりしないんでしょうか?
自分は子供の頃、斬られたり出血するような映画やドラマ、アニメを見て、本当に怖いと感じました。
ですから子供心にも、人を傷つけたり、暴力をふるったりすると、大変なことになる(かもしれない)と、学んだような気がします。

>パンチラ
これが売りの作品がテレ東でアニメ化されたりすると、かなりがっかりです・・・OTZ
特に、「ラブひな」とか「ネギま!」とか・・・(笑
by らいむ (2005-08-11 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記