SSブログ

Moon~その2 [天体・天文]

「天体・天文」とか言うカテゴリーを作っておきながら、未だに月の写真1枚だけ・・・
しかも、前回アップしたのが、4月22日

いくら何でも、放置しすぎなので、久しぶりに撮ってみました

今日は曇りがちで星が見えないので、今回もです。
しかも、高度が低く、ちょっと不気味な感じ


EOS KissD-N撮影 本日22:07頃
シャッタースピード1秒 絞り5.6 WBオート ISO100
焦点距離85mm(35mmで換算136mm) 原寸大 中央部のみトリミング

口径25cmのシュミットカセグレン鏡を持っているというのに、
最近はほとんど活躍の機会がありません
カメラアダプターを手に入れて、初冬ぐらいには何とか惑星を撮影してみたいです。
12月頃は、ちょうど火星土星が見頃みたいです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ひろすぃー

最近のデジカメって良く写るんですねー!
自分も高校の時、天文部に(も)入ってたので学校の機材で月とか土星とか撮ってたなぁー(遠い目)

その頃はモノクロで撮るのが精一杯でTRY-Xで現像焼き付けしてました。
部員に結構女の子がいて暗室で二人きりなんてことも・・・
あぁぁぁーなんで何も起きなかったんだぁぁぁぁぁぁぁぁあ_| ̄|○
青春の酸っぱい思い出でした。(実際、暗室って酢酸使うのですっぱいニオイ充満なんですよW)
by ひろすぃー (2005-08-15 01:23) 

meg-eddie2

おぉ~見事に上弦の月が美しく撮れていますね。
次は三日月に挑戦されてみてはいかがでしょう?

月はとてもミステリアスです。
by meg-eddie2 (2005-08-15 06:43) 

らいむ

ひろすぃーさん、こんばんにゃ!

>良く写るんですねー!
2000年発売の、FinePix4900Zを比較しても、雲泥の差です!
特に、最近のデジカメ一眼の画質の良さは、本当に驚きました。
これでまだ発展途上なんですから・・・さらに驚きです。

>暗室
自分も以前、ちょっとだけ写真部に在籍していたことがあるので、よく分かります。
夏は・・・暑さとニオイで、すごいことになりますね。
by らいむ (2005-08-15 20:54) 

らいむ

megさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

部屋の窓際に三脚立てて、4~5分でぱっぱと撮影した割には、そこそこに撮れました!
オートフォーカスでピン合わせしていますが、ちょっと甘くなってしまったようです。

>次は三日月に挑戦
そうですね!
自分もぜひ撮りたいと思っていました。
チャレンジしてみたいと思います。

>月はとてもミステリアス
自分はさらに、ロマンを感じます!
望遠鏡でクレーターなどを観察していると、特に・・・
by らいむ (2005-08-15 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記