SSブログ

「SPEED GRAPHER」OP曲~デュランデュラン「グラビアの美少女」 [アニゲ音楽]

春から始まった、GONZO制作のアニメ、「SPEED GRAPHER」

特番やら何やらで、急に時間変更されて見逃したり、放送日が延び延びになったりと、
「テレ朝め、アニメだからって適当な扱いするなと小一時間・・・以下略

先週の放送で、総集編的な話を持ってきたので、いよいよ物語は佳境に・・・
と言う頃になって、以前から気になっていたオープニング曲のCDを手に入れました

オープニング曲は、デュランデュラン「グラビアの美少女(GIRLS ON FILM)」
当然、このアニメのために作られた曲ではありませんし、
エンディング曲のマキシCD以外の音盤が発売されていませんので、
デュランデュランのファーストアルバム、その名も「デュランデュラン」(って・・まんまやん)
を買ってみました。

ロック名盤1500と銘打った企画版で、格安の1,500円

デュラン・デュラン

デュラン・デュラン

  • アーティスト: デュラン・デュラン
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2005/08/03
  • メディア: CD



今時のマキシCDが1,200円ですから、古いとはいえアルバムが1,500円というのは
値頃感があります。  

デュランデュラン自体は中学時代に何曲か聞いていたのですが、
「グラビアの美少女」を聞いたのは、スピグラが初めて・・・

驚くべきことに、この曲の初出は1981年ですから、おおよそ24年前
自分でも、ここまで古いとは思っていませんでした。
裏を返せば、曲自体が先進的かつ洗練されていて、時代を感じさせないほどの
完成度の高さを持っているということでしょうか?

この曲をオープニングに持ってきた、スタッフのセンスの良さがうかがえますね。
しかも、ちゃんと冒頭の「連続シャッター音」も曲中に入っています。

自分的には、カッティングの効いた、シンプルなギターサウンドがお気に入り。
デュランデュランの歌声といい、倒錯的な歌詞といい、曲からインスピレーションを受けて、
スピグラを作ったのではないかと思うほどイメージ通りです。

ちなみに、こちらで「グラビアの美少女(GIRLS ON FILM)」のビデオクリップが視聴
できます。
映像的には結構笑えますがとりあえず曲を聴いてみたい方はお奨めです!

これ以外にも、なかなか良い曲が入っていて、デュランデュランの魅力を再認識しました。

80年代の洋楽って、懐かしくても古くささを感じさせないような素晴らしい曲が結構ありますので、
久しぶりに他のアーティストの曲も聴いてみたくなりました

WHAMとか、a~haとか、AIRSUPPLYとか、CHICAGOとか・・・ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記