SSブログ

【18禁】ようやく聴けたよ!~I've Girls Compilation vol.6 「Collective」 [アニゲ音楽]

※この記事は、アダルトゲーム等18歳未満の方の閲覧に適さない内容を扱っております。
※18歳未満の方は閲覧をご遠慮頂くともに(高校生不可)、アダルトゲームなどに不快感を
感じる方は閲覧をお避け下さい。
※この記事のリンクには、アダルトゲーム関連サイトなどに直接リンクしている場合があります
のでご注意下さい。



ギャルゲー(えちぃの含む)をたしなむものにとって、今や知らぬものはいない
ギャルゲソング界の音楽集団 I’ve

最近はギャルゲーのみならず、アニメソング、メジャー、そして武道館ライブと、
とどまるところを知らず、今や「オタク達の誇り」とまで言われる彼ら・・・

所詮はエロゲーと蔑む、非オタの方々に、
それと知らせずに聴かせたら、どんな反応が返ってくるのか?
そう考えると、思わずにやけてしまう自分がいます

そんなI’veが、先月の9月30日に、Girls Compilationアルバムの第6弾として、
「Collective」を発売しました。

Collective

Collective

  • 出版社/メーカー: I've
  • 発売日: 2005/09/30
  • メディア: ソフトウェア




前作の「LAMENT」 「OUTFLOW」から、2年ぶりのアルバムです。

収録曲と出典は以下の通り・・・
  1. Automaton (しまみやえい子)
    ~真説 猟奇の檻 (CALIGULA)
  2. Abyss (KOTOKO)
    ~ラストオーダー (13cm)
  3. IMMORAL (川田まみ)
    ~IMMORAL (BLUE GALE)
  4. Do you know the magic? (詩月カオリ)
    ~魔法はあめいろ? (Sirius)
  5. philosophy (MOMO)
    ~家族計画 (D.O.)
  6. We Survive (KOTOKO)
    ~V.G. NEO (戯画)
  7. Permit (MELL)
    ~真説 猟奇の檻 (CALIGULA)
  8. Lupe (KOTOKO)
    ~凌辱制服女学園 ~恥蜜に濡れた制服~ (SQUEEZ)
  9. Kiss the Future (SHIHO)
    ~未来にキスを (otherwise)
  10. Egen (MELL)
    ~ソニックダイヴ (ソフトウェアハウスぱせり)
  11. Imaginary affair (KOTOKO)
    ~こなたよりかなたまで (F&C)
  12. eclipse (川田まみ)
    ~燐月 -リンゲツ- (Selen)
  13. Trust You're Truth ~明日を守る約束~ (KOTOKO)
    ~とらいあんぐるハート's サウンドステージX (ディスカバリー)
  14. Collective (KOTOKO)
    ~I’veオリジナル曲

彼らの作風から言って、トランス系やテクノポップ系の曲が多くなっていますが、そんな中でも、

   5. philosophy
   7. Permit
  11. Imaginary affair

これらの、スローでナチュラルな曲から、

  4. Do you know the magic?

のような、いかにもギャルゲチックな曲まで含まれていて、バラエティーに富んでいます。
また、曲数もオリジナル曲を含む全14曲とボリュームもあり、まさにお奨めの1枚です。

こんな曲の中から、らいむ的にお気に入りのBest3をピックアップしてみました。
(上記の収録曲一覧中、赤色の曲

 

まず、No.3  『Imaginary affair』
F&C 「こなたよりかなたまで」のオープニング曲です。

視聴は、こちらから 
http://download.fandc.co.jp/download/konakana/konakana_op.lzh
(オープニングムービーのlzh形式です。右クリック「保存」でGetして下さい)

ゲームの発売当初は、さほど注目もされなかった作品ですが、しゃあ氏
萌え度高いキャラクターとI’veのヴォーカル2曲とBGMを収録したサントラの
完成度の高さと相まって、発売後に意外と人気を博します。

さらに、出荷数の少なさが影響してか一時、中古品でも定価を超えるプレミア価格
になった作品です。

曲は、出だしがピアノ+アコースティックギターの旋律から始まり、
ヴァイオリン風シンセが重なってゆく、柔らかでゆったりした曲調です。
ノリノリでキャッチーなサウンドが多い、I’ve曲の中でも、際だっておとなしく
ナチュラルなテイスト・・・

でも、曲調からは想像が付かないほど、ゲームシナリオはとても重い展開になっています。
ゲーム当初から、主人公が末期ガンに侵されており、残り幾ばくかの人生をどう生きるか?
という状況の中で、切ないラブストーリーが展開します。
いわゆる、泣きゲーに分類されるゲームです。

人によっては、鬱ゲーとさえ言える内容ですが、KOTOKO嬢のクリアーで爽やかな歌声が、
救いを与えてくれるような一曲です。

現在は、パッケージ新装版(初回版はサントラ付)が発売されて、以前より
入手しやすくなっています。

 

次は、No.2  『IMMORAL』
BLUE GALE 「IMMORAL」のエンディング曲です。

視聴は、こちらから
http://www.phoenix-c.or.jp/bluegale/image/mp3/immoral_s.mp3
(mp3形式の音楽データーです。右クリック「保存」でGetして下さい)

ピアノ+シンセで静かに始まり、ドラム、べースと音が重なるにつれ、
焦燥感を煽るようなアレンジ・・・
川田まみ嬢のちょっとセクシーな歌声と相まって「IMMORAL」
タイトルにふさわしい曲となっています。

I’veファンサイト「I've Sound Explorer」2004年ランキングでも、
確か1位?だったと思います。

自分は、この曲が収録されている初回特典が目当てで、ゲームを
「I’ve買い」してしまいました
ゲーム自体はさほど面白くなかったのですが、買って損はなかったと
感じています。(まぁ、中古だし・・・)
 

いよいよ、No.1  eclipse』
Selen 「燐月 -リンゲツ-」のオープニング曲です。

視聴は、こちらから
http://www.ringetsu.com/DOWNLOAD/RDEMO320.zip
(デモムービーのzip形式です。右クリック「保存」でGetして下さい)

自分が好きなI’ve Soundの中でも、Best5に入るほど、お気に入りの1曲。
I’veSoundとは知らずに買ったゲームですが、ゲーム内容、サウンドともに
大満足の1作でした

ゲームタイトルは、おそらく「臨月」「燐月」と当て字にしたであろうと思われますが、
ご想像の通り、ひたすらヒロインとの子作りに励むというゲームです
とはいえ、シナリオは基本的に純愛路線なので、外道な展開が苦手な方にもお勧めできます。
おとなしく淑やかなヒロイン鮎美を演じる、北都南嬢のヴォイスも重要ポイントです。

曲は、ピアノソロ+ストリングス系シンセで始まり、続いて女性コーラスと、しっとりとした出だし・・・
さらに、シンセ+ドラム~特徴的で流れるような旋律のイントロ~ヴォーカルへと入っていきます。

歌詞は、タイトルの漢字上のイメージ「月」とヒロインのイメージを重ね合わせた感じで、
旋律とともに、とても美しく、まさに「満月」をイメージさせるような曲です。
川田まみ嬢の、儚げな歌声も素晴らしいオススメの1曲です。

 

・・・と、以上3曲をピックアップしてみましたが、このほかにも、

  6. We Survive
  8. Lupe

と、この2曲もお気に入りです。
(上記の収録曲一覧中、青色の曲

このアルバムを聴いた方は、どの曲がお気に入りですか?


最後に「Collective」を聴いて感じた、総合的な所見としては・・・

 ちょっと新鮮味が足りない。
 自分的には最高傑作と思うアルバム
「Disintegration」と比べると、
 若干インパクトに欠ける。

という感じがしました。

まぁ、それもそのはず、お気に入り曲のほとんどを、以前から「CDが擦り切れるほど」
聞き込んでいたから・・・なのですが(笑

この点を差し引いても、曲はどれも粒ぞろいで、聴き応えは充分だと思います。
I’veファンなら当然「買い」、興味がある方には、ぜひお奨めの1枚です


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 3

コメント 8

結城忍

こんばんわ!!

>おとなしく淑やかなヒロイン鮎美を演じる、北都南嬢のヴォイスも
>重要ポイントです。

北都南嬢ボイスに惹かれてやってきました。
いや!
北都南嬢はいい!!
と、燐月のオープニングソングはいいですよね。

個人的には「うつくし姫」とか「二人の兄嫁」のオープニングソングも好きです。
『IMMORAL』はやって見たい作品なので曲もお勧めとなると・・・だんだん購入意欲が・・・OTZ
リンクにはってある「Disintegration」は奴隷市場の「To lose in amber」しか聞いた時ないですが、この曲は本当によかったですよね。
by 結城忍 (2005-10-11 23:29) 

ERASER

らいむさん、こんばんは。ERASERです。

凄い本格的なレビューですね。自分も見習わなくては・・・。
私は『Collective』を買ってないんですよね。『distiegration』は
発売してすぐに買ったんですが良い曲揃いでしたね。今回は
ちょっと手が回らないといった感じです。でもこれを読んで
聴きたくなってきました。

あと今週土曜日がI've武道館イベントなんですよね。でもチケットは
売れ切れているみたいで、申し込んでおけば良かった・・・orz。
by ERASER (2005-10-11 23:30) 

らいむ

結城さん、ども!

>北都南嬢ボイスに惹かれてやってきました。
おぉ!思った通り・・・見事に釣れました!(笑
やっぱり、「ホクト」と言えば>「の拳」じゃなくて・・・「南」!
さらに、「南」と言えば>「浅倉」じゃなくて・・・「北都」!!
コレ、僕らのデフォルトです(笑

>「二人の兄嫁」
そうそう!これも外せませんね。
次のアルバムには、収録になるかも?

>『IMMORAL』
曲は良かったのですが、ゲームは・・・・自分的には、イマイチでした。
まぁ、ご意見は人それぞれですが、期待し過ぎない方がよいかも?
ただ、歌織嬢のヴォイスを聴いたのが久しぶりだったので、この点は良かったです。
by らいむ (2005-10-12 20:31) 

らいむ

ERASERさん、こんばんわ!

>凄い本格的なレビューですね。
ややっ・・・照れますな(汗
半分くらいは、ゲームの解説みたいになっちゃってますケド・・・

でも、ERASERさんの記事もスゴイですよ!
音楽を言葉にするのって、スッゴク難しいと思うのですが、その音楽をメインに記事を書いているあたり「うぉ!う~む・・・スゴイ!良くこんなにかけるな~」と感心しきりです。
あと、参加した方ならではのイベント記事とかは、こちらもいった気になれますよ。

>今週土曜日がI've武道館イベント
そうですね!
でも、チケットを巡って、かなりの「お祭り騒ぎ&混乱状態」になったみたいで・・・
大変だったそうですよ。
by らいむ (2005-10-12 20:40) 

konoma

こんばんは、
I'veのアルバム欲しいんだけど、田舎には売ってないんですよ。
残念ながらCDは1枚も、もってないです。今度こそGETしたい。
やはり、聖地秋葉に行かなくては買えないんだろうか。ではまたです。
by konoma (2005-10-13 00:16) 

らいむ

konomaさん、こんばんわ!

>I'veのアルバム欲しいんだけど、田舎には売ってないんですよ。
PCゲームショップ扱いで、一般のCDショップには並ばないので、地方ではなかなか難しいかもしれませんね。
確かに、アキバなら間違いなくGetできます。

自分のお薦めとしては、通販ですね!
ソフマップとか、Amazonとかでも入手できるみたいですよ。
by らいむ (2005-10-13 01:39) 

こんにっちわ(*´∀`)ノ

このアルバムは…いいッスねぇ(*゚∀゚)=3
選曲も言うこと無しですな。

いや、しかし曲のレビューがスゴイですな。
私も最近の記事で音楽を扱ったのですが
どうも音楽を紹介するのが難しい…
ゲームレビューなら、なんとかなるんですがねぇ(;´д⊂)

ちょっと、これからの参考にさせてもらいますw
by (2005-10-13 16:19) 

らいむ

rihiserさんも、「Collective」聴きましたか~
確かに、非常に良い出来ですよね!

>いや、しかし曲のレビューがスゴイですな。
いやいやいや・・・・またまた、照れますデス(TELTEL
言葉がなかなか出てこないので、曲の出だしとイメージくらいしか書けてないのですが・・・(汗
そこで、ゲームレビューとかうんちくを絡めて、それらしくごまかすと・・・
学生時代、レポートとかで行き詰まったときに、よく使ったようなごまかし方だったり・・・(苦笑

自分も、もっと上手く書けるように精進します!
by らいむ (2005-10-13 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記