SSブログ

ねむさん~撮影風景・・・その1「ドールをキレイに撮る!(撮影環境編)」 [ドール関連~企画・特集・雑記]

ドールでも、フィギュアでも、キレイに写真に撮ろうとすると、意外に難しいものです

室内で、カメラ手持ちで撮影しようとすると、ぶれたり、ピントがずれたり、画像が
暗くなったり、また反対にストロボでテカッたりして、思ったように取れなかった
経験をお持ちの方も、いらっしゃるのではないでしょうか?

例えば、こんな感じ・・・

  ・・・ライティングや、露出補正、カメラ設定などを行って撮影した写真(※基準写真)
普段、自分がブログに掲載しているドルフィー写真と同じ撮影方法です。

・・・全てカメラにお任せの、フルオート撮影(ストロボ使用)で撮った写真。
ライティングや補正は、一切していません。

どうですか?

同じカメラで、同じものを撮ったはずなのに全然違うでしょう?

ちょっとしたコツで、これだけの差が出るんです!


写真に関しては、自分も素人ではありますが、素人なりに色々試行錯誤した結果、
お金をかけずに、手持ちの道具で、そこそこに撮影できる方法を考えましたので、
2回に渡ってご紹介したいと思います。

第1回目の今日は、「ドール撮影のための撮影環境編」
実際に、自分がドルフィーを撮影の際に使っている方法です。

自分は、デジタル一眼レフのEOS KissD-Nを使用していますが、
コンパクトデジカメをお使いの方でも、充分参考になる内容かと思います。

また、フィギュア撮影の場合にも、参考になるのではないでしょうか?

撮影風景はこんな感じ・・・


撮影場所は、自分の部屋・・・

もちろん、専用の撮影ブースも有りませんので、部屋に作り付けの多目的棚を使用しています。
自分が普段、ドルフィーを飾っておく場所です。

かなり適当な感じですが、これでも色々なポイントがあるんですよ!

そのポイントを4つ、ご紹介したいと思います。


① 内蔵ストロボは使わない

内蔵ストロボを使うと、ドルフィーの肌がテカったり、瞳がぎらついたりして
バランスの良い画像が得られません。

また、微妙な陰影が無くなって立体感が薄れたり、前髪の奥の表情にカゲができたりして、
暗い表情になってしまうことがあります。


② 三脚を使用する

ストロボは使わないので、三脚がないと当然、手ぶれしてしまいます。
また、手持ちだと(特に縦構えの時)傾いたまま撮影してしまうことがあります。

三脚は、カメラの大きさにあったものが必要です。
特に、一眼レフカメラは重量があるので、安くて華奢な三脚では、かなり不安定になり、
撮影中に三脚がしなったり、ぶれたりします。


③ 背景を整える

背景については、自分もまだまだ試行錯誤中ですが、とりあえず現在の撮影方法では、
幅1mくらいのカフェカーテンを使っています。
固定には突っ張り棒、余った部分は左右に繰り出して、ガムテープで仮止めしてあります。

現状ではカフェカーテンを使っていますが、種類によっては生地の模様が目立ちすぎたり、
画像に「モアレ」が出たりすることがありますので、本当は写真専用の背景紙が
良いのかもしれません。
この点は、今後、試していきたいたいと思います。


で、背景の色ですが・・・

基本的に、ドルフィーのお洋服とかぶらない色がよいと思います。
ピンクの服にピンクの背景では、お洋服が背景に埋もれてしまします。

なお、背景色に「緑系」は使わない方がよいと思います。
特に「明るい緑」は避けた方が良いかもしれません。
目で見た感じはキレイに見えても、写真に写すと汚く見えてしまいます。


④ ライティングが重要!

ライティングとは、被写体をキレイに撮るために光を当てることですが、
実はこれが非常に重要

ライティングで写真のデキの7割以上が決定すると言っても、過言ではありません

もう一度、撮影風景の写真を使って、詳しく解説したいと思います。



部屋の蛍光灯の光をメインとして、右側から補助光を当てています。
使用しているのは、蛍光灯電球タイプのクリップライトです。

これを、クローゼットの扉に挟んでいます。
明るさは、100Wタイプですが、これではちょっと明るすぎるかもしれません。
60Wタイプぐらいがベストかと思います。

ポイントは、光を強く当てすぎないこと・・・肌が白く飛んでしまいます。
そして、顔の高さより、少し上を狙って当てる、と言うことです。
上すぎると顔に影ができ、下過ぎると顔に不気味な影ができてしまいます


さらに、その光を左側の鏡で反射させて、左右から適度な光が当たるようにしています。
普通これは、レフ板などを使ったりするのですが、「お金をかけない」と言うことで、
手持ちの壁掛け鏡を使用しています。

これも、クローゼットの扉に引っかけています。
光が顔~足まで、まんべんなく当たるように角度を調節するのがポイント。


最後に、写真下の黒いデスクライトを使って、左下から上に向かってライティング
しています。
これは、ドルフィーの顔が前髪でカゲって、暗くならないようにするためです。

写真用語では「あごレフ」と言うらしいのですが、レフ板がないのでデスクライト
で代用してみました。

ポイントは、光を強く当てすぎないこと・・・
下からの光がきついと、お化け屋敷のユウレイみたいなライティングになってしまいます

以上、自分流のライティング・ポイントでしたが、これを写真で比較してみると・・・

 
・・・この記事の先頭の方に掲載した、基準写真
・・・右からの補助光のみで、ミラー反射・あごレフ無しの場合

顔の明るさ、特に目のあたりの明るさに違いがあるのが分かるでしょうか?


ただ、ここで1点ご注意願いたいのが、自分のライティング方法は基本と若干違う!
と言うことです。

モノを撮影するライティングは、
「斜め後方から照らして、レフ版で表側に反射させるのが基本」だそうです。
ですが、自分の場合、被写体を収納棚という箱の中に入れてしまっているので、
後からのライティングができません。

また普通は、外部ストロボなどを使ってライティングするのですが、
「わざわざ、ストロボを購入するのもどうか?」
と思い、蛍光灯でお手軽に撮影しています。

ライティング方法は、撮影する環境や被写体によって様々あるので、
あくまでも、参考までに・・・と言うことでご理解頂きたいと思います。

この辺のライティング方法を、プロカメラマンの東武(ひがしたけし)氏が、
ご自分のブログ「アキバ萌ゆ。」で、解説していらっしゃるので参考にされては
いかがでしょうか?


このように、撮影のために色々と道具を使っていますが、
実は、ほとんど手持ちの道具ばかりで、撮影のために買ったものは、背景代わりの
カフェカーテン突っ張り棒、カメラのレリーズぐらいです。

みなさまの中には、「三脚がない!と言う方も、いらっしゃると思います。
そんな方が、三脚を選ぶ場合のポイントとしては・・・

撮影中は三脚を移動したり、高さを変えたりすることが多いので、
なるべくなら、良いモノを使った方が良い!と言うことです。
できれば、ハンドルでカメラを上下に移動できるものがお勧め!

あと、お勧めのアイテムは・・・レリーズ(封印解除ぢゃありませんよ
カメラのシャッターを切るための、有線リモコンみたいなものです。

三脚を使っていても、手でカメラのシャッターボタンを押すと、ブレます
セルフタイマーを使う手もありますが、シャッターが切れるまで10秒ぐらい
待たなければならないのは、かなり不便。

値段もあまり高くないですし、これがあるととても便利ですよ!

 

・・・と、こんな感じで、長々と書いてしまいました

次回は、カメラ側での補正や、セッティングについて書いてみたいと思います。

長文ながら、ご覧頂きありがとうございました

 


タグ:ねむさん
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 12

あさごゆきや

らいむさんは、ステキな写真を撮るべく、こんなにも工夫していたのですね。
二本柳はつい修正(フォトショップエレメンツで)に走ってしまいます・・
by あさごゆきや (2005-10-17 00:08) 

konoma

ナイスなカメラで(いいな欲しい)。
最近のコンパクトはレリーズも外部ストロボもつけられない。困ったもんです。
自分は長時間露光+セルフ&手押しのストロボ(ここが笑いどころ)
フィルタをかますと3回くらい押せたりして。
でも時間が無いのでストロボは内臓を使ってますがテカリ&影が・・・
やはりまじめに撮ろう。では
PS:三脚はドスパラ399円、よくコケます。
by konoma (2005-10-17 00:40) 

hoso

こんばんわ。
ドールを撮影してる身としては非常に参考になります。
私も内蔵ストロボを使いたく無いのですが、うちの部屋はかなり暗いのでしょうがなく使用する時もあります。やはり補助光用のライトを買ってこないとダメですかね(苦笑)。
次回の記事も楽しみにしていますので宜しくお願いします。
by hoso (2005-10-17 02:14) 

らいむ

おぉぉ!またまたまたNiceがぁぁ!
二本柳さん、今日はナイス・オブ・ジ・イヤーですねぇ~(大笑!
本当に、ごちそうさまでした!
もう、おなかイパ~イです(爆

>フォトショップエレメンツ
自分も持っていますが、ほとんど使ったことないです。
慣れていないからだと思いますが、使いにくいというか、面倒というか・・・(汗
ですから自分は、撮影時に気合い入れて撮って、写真の加工はしないようにしています。
by らいむ (2005-10-17 22:11) 

らいむ

konomaさん、Niceありがとうッス!

>ナイスなカメラで
EOS Kiss-DーN・・・イイですよ~これ!
ちょっと、大きいレンズが付いているので重いのですが、本体は軽いし、画質は良いし!
自分は、初代EOSからのCANONシンパなので、ちょっとひいき入っていますが・・・

>セルフ&手押しのストロボ(ここが笑いどころ)
え!それって、ストロボを手持ちして、テスト発光ボタンでFlash!・・・ってことですか?

>ドスパラ399円、よくコケます。
スッゴイお買い得ですね!
カメラ壊さないように気をつけて下さいね。
by らいむ (2005-10-17 22:29) 

らいむ

hosoさん、こんばんわ!
かなり長い記事ですが、ご覧頂けて光栄です。

>やはり補助光用のライトを買ってこないとダメですかね(苦笑)。
やはり、あった方がベストではありますが・・・無くても方法はあります。
手鏡を使って、レフ板代わりにするとか。
あと、カメラ側の設定で、「露出補正」という手もあります。
マニュアルモードのあるカメラなら、たいていはこの機能が付いています。
露出を+方向に1つずつ上げていって、写り具合を比較してみてはいかがでしょうか?
ただ、露出を上げると言うことは、シャッタースピードが遅くなりますので、やっぱり三脚がいるようになりますね~
by らいむ (2005-10-17 22:38) 

東 武

管理人様&皆様
 はじめまして、東と申します。先日は私のBlogに書き込み有り難うございます。色々書いてくれとのことですが、綺麗に撮れていますし、間違ったことは書いていないですよ。これからも可愛い写真を撮ってあげて下さい。

 折角来たのでいくつか補足だけ・・・。蛍光灯は正解です。フィルムの時は緑かぶりしましたが、デジカメはホワイトバランスで綺麗になりますからね。撮影前にどこに影、ハイライトが来るか分かるので光一つで表情が変わるドール、フィギュアにはよい光源かもしれません。
 光が強ければ離す(2倍の距離で1/4の光量になります)、コンビニの袋で拡散、弱める方法もあります。レフ板は先日うちのブログでも書きましたが、CDの白いケース、コピー用紙でも代用出来ます。スタジオでも銀レフは強すぎるので白が重宝します。
by 東 武 (2005-10-18 00:37) 

CherryBlossom

こんにちわー
いいなぁEOS KissD-N
ウチのはCyber-shot DSC-P71です
腕が悪いのでキレイに写りません(泣
いろんな所のを参考にしてますが
らいむさんのやり方も参考にして撮影してみます
by CherryBlossom (2005-10-18 17:57) 

カルディア

こんばんわ~♪
なんつーか…部屋がきれいジャン!
カメラ、かっこいいジャン!
ブルマジャン!(まて

なるほど~、いつもこのように撮影をされているんですねー。
本格的だな~。(・∀・)
自分なんて携帯電話のカメラでちまちまやってるので、
こんな風にカッコよく撮影してみたいものだぁー!
by カルディア (2005-10-18 22:34) 

らいむ

東さま、ようこそおいで下さいました!
このたびは大変お忙しいところ、無理なお願いをしてしまい、すみませんでした。
また、わざわざコメントとアドバイスを頂きまして、大変感激しております。

自分はまだまだ未熟の上、周りに写真に詳しい方がいませんので、自分のやり方が良いのか、それとも、もっと良い方法があるのか、確かめる方法が無かったものですから、プロである東さんに、「間違ったことは書いていない」とのコメントを頂きまして、少し安心いたしました。
今後も腕を磨くべく、精進していく所存です。

蛍光灯のライティングについては、色温度が高めの光源の方がホワイトバランスを取りやすく、かつお手頃、と言うことで選んでみました。
ただ、光が強すぎたり、白く飛んだりしやすいので「コンビニの袋」のテクニックは役に立ちそうな気がいたします。

今後とも、東さまのブログの方、楽しみに拝見させて頂きます。
また当方、自社製品のカタログ製作などにも携わっておりますので、製品写真などで、もし機会がありましたら、東さまにお世話になろうかとも思っております。
最後に、だんだん寒くなって参りますので、どうかお体にはお気を付け下さい。
今後の、益々のご活躍を祈っております。
by らいむ (2005-10-18 23:28) 

らいむ

鈴姫さん、こんばんわ!
自分なりのやり方ですが、こんなんで良かったら参考にしてやって下さい!

>Cyber-shot DSC-P71
ちょっと前の機種ですが、悪くないですよね。
少なくとも、自分がEOSの前に使っていたFinePixよりはだいぶイイみたい!
ホワイトバランスとか露出調整とかが出来る機種みたいなので、色々いじって写真を見比べてみるのも面白いですよ。
by らいむ (2005-10-18 23:42) 

らいむ

カルディアさん、いらっさい!

>なんつーか…部屋がきれいジャン!
えぇ・・・実は自分、結構きれい好きなんですよ。
部屋にホコリが、うっすらとつもってもヤなので、マメに掃除してます。
整理整頓も、かなりいけてると思います(笑
オタク部屋というと、3K(くさい・きたない・きもい)とか言われますが、自分の部屋に当てはまるのは「きもい」だけかな?(笑
by らいむ (2005-10-18 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記