SSブログ

星空撮影・・・? [天体・天文]

昨晩は、久しぶりに星を見ました

上を見上げると、満点の星空・・・
ということで、写真に撮ってみました

え?なになに?
昨日は、激しく雨降ってたじゃないかって?

そう、確かに・・・昨日は1日中雨でしたね。

でも!部屋の中なら、関係ありません!

実はこの星空、自分の部屋の天井に映し出されたもの・・・

どうです?
なかなかにキレイ投影できてますよね?

その正体は・・・コレです

 
家庭用星空投影機「HOMESTAR」(セガトイズ)

品切れ状態が続いていたのですが、偶然にもAmazonで発見したので、
速攻で注文入れてしまいました。

家庭用の簡易プラネタリウムながら、約1万個の星が投影できるスグレモノ
また、美しさだけでなく、星が流れる流星機能とか、
恒星原板の入替で星座ライン入りの星空が見られるとか、
約12分で全天が1周する日周運動機能とか・・・なかなか機能も豊富。

でも、やっぱり扱いが「おもちゃ」ですから、ちょっと残念な点がいくつかあります。

例えば・・・
平面に投影しているので、中心付近にピントを合わせると、写野周辺の星像がボケてしまいます。
日週運動機能を動かすと、モーター音がうるさく、特に夜、静かだと気になります。
白色LEDを使って白抜きの原板で投影しているので、星の色が全天白一色。
赤い星や、蒼い星も見たかった・・・
いちばん残念なのが・・・星が瞬かないこと

それでも・・・
美しさ、星の数の多さは、すばらしいです。
郊外や地方でも、さすがにここまで見ることはできませんよ!

自分の印象では、大口径望遠鏡の低倍率で星の多い散開星団を見ているのに近い
感じがしますね~

星見が大好きな自分としては、大満足の一品です

いよいよ、本物の星を撮りたくなってきました
今週末は、久々にアキバッ原に行って、天文ショップを覗いてこようと思います!
・・・ついでに、ドール用スク水とかも

さて・・・
今夜は満点の星空を眺めながら、眠りにつけそう・・・

と!ここで大きな問題が!

メガネを取ったら・・・

な、なにも見えない~~~_| ̄|○


家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 スターシルバー

家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 スターシルバー

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 コスモブラック

家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 コスモブラック

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 16

結城忍

こんにちわ!!

おぉー凄い写真ですね。
と、凄く綺麗に撮影されているのも勿論なのですが・・・。
こういうのをこれだけ綺麗に投影しているからくりがきになります。
辛うじて左下に(メインで移っているのが天井だとすれば)壁らしきラインが入ってますよね。

やはり本当の夜空の方が良いと思いますが・・・これでも十分ですね。
昔旅行に出かけた先でできた彼女と見上げた種子島の夜空が
私の人生の中では一番ですが・・・こういうのを見ているとあの時の夜空の
写真があったらなーと、ちょっとロマンチックな気分になりました。

今度は屋久島あたりの綺麗な夜空をらいむさんが撮影してブログにアップしてることを期待してますね。
by 結城忍 (2005-10-20 15:46) 

いやー、やっぱ星っていいですよねぇ…
ということで、こんばんちは!

簡易プラネタリウム?ですか…
いいっすねぇ、自宅でムードが味わえて(´-`*
ちょっと欲しいなぁw

『星空の盗賊』の異名を持つ
アキバ系キャメラマンの、らいむ殿に
nice!です(*´Д`*)
by (2005-10-20 16:42) 

CherryBlossom

メガネ外したら何も見えないですよね
ぼんやり白く見えるくらいですかね?(苦笑
と、いうかドール用スク水
私も欲しいです!(握り拳
by CherryBlossom (2005-10-20 18:53) 

らいむ

結城さん、Niceありがとうございます。

これだけ撮影するのに、三脚立てて、手動でピント合わせして、30秒も露出してしまいました。
確かに、左下のラインは、壁と天井のラインです。
境目から下は、ピントがあってませんね。

からくりは、下から・・・
白色LED→恒星原板→投影レンズ(樹脂製)となっています。
かなり単純な作りで、構造-価格比でいくと、結構割高な感じです。

>彼女と見上げた種子島の夜空
イイッすね~!
・・・・あれ?彼女?奥さんじゃないのぉ<ツッコミ禁止区域でしたか?(笑

>屋久島あたりの綺麗な夜空
確かに、凄く良さそうですね!
でも・・・モリポ OTZ
長期の休みないし(泣
さらに・・・TVアニメの少ない所には、2日以上いられないかも?(笑
by らいむ (2005-10-20 21:05) 

らいむ

rihiserさん、こんばんわ!
『星空の盗賊』こと、Cosmo Hunter らいむです。
・・・・・・・・・・すみません(汗

>自宅でムードが味わえて(´-`*
マジマジとみると欠点もあるのですが、部屋を暗くして横になって、ぬぼ~としてると、カル~く星の世界にトリップできますよ。
夜、眠れない方とかに良いかも?
自分は、アッという間に寝てしまいますが・・・

Nice、ありがとうでした!
by らいむ (2005-10-20 22:03) 

らいむ

鈴姫さん、Niceごちそうさまです!

>メガネ外したら何も見えないですよね
ちょっと大げさだったかも?
なにも見えないと言うより、煙が漂っているように見えますね。
確かに、ぼんやり白く・・・です!

>ドール用スク水
Azoneあたりで出ているようなので、探してきます!
なんか、前回の「ブ○マ大運動会」(笑)に匹敵するほど、アレな予感が(爆
by らいむ (2005-10-20 22:11) 

CherryBlossom

あ!
Azoneのサイト内で見たかも!
ブルマも良かったですよ。ただウチのコはSDじゃないから着れるかどうかが問題
むしろ巫女服と箒も欲しいですよね(笑
by CherryBlossom (2005-10-20 23:37) 

新・タビネズミ

 こんばんは。らいむさん、天体観測の趣味があったとは、と思ったら違うのですね。でも、”簡易プラネタリウム”買ってみてもいいかなあ、と思っています。
 と、コメントを送信しようとした瞬間、so-netのメンテナンス時間に入ってしまい、昨日、コメントできませんでした。(-_-;)
by 新・タビネズミ (2005-10-21 23:07) 

ガッツ

うわーきれいですねー!
本物かと思いましたよ。
たしかによ~くみると壁と天井の境目が見えますね。
空を見てても何座とかは全然わからいんですが、ただ眺めているいるだけでも、良い気持ちになるんですよね。
夏休みにサークルで那須に行ったときに見た星空はきれいだったな~(^^
by ガッツ (2005-10-22 00:10) 

らいむ

鈴姫さん、ども!

>ブルマも良かったですよ。
ありがとうございます!
女性の方にも喜んで頂けて、うれしいです~

>ウチのコはSDじゃないから
Azoneの服って、基本的にオビツボディ用で作られていますから、鈴姫さんちの娘さんでも、大丈夫じゃないかな?
巫女さんもイイ!
でも、意外と高いんで・・・・(汗
by らいむ (2005-10-22 01:40) 

らいむ

タビネズミさん、こんばんわ!
わざわざ、時間跨いで来て頂いてうれしいです。

>天体観測の趣味があったとは、と思ったら違うのですね。
や、違わないんですよ・・・
実は、天体観測も趣味にしております。
観測という大それたものではなく、単なる「星見」なんですけど(汗
当方、天体望遠鏡も所有してますので、そのうちご紹介したいと思います!
by らいむ (2005-10-22 01:44) 

らいむ

ガッツさん、こんばんわっす!

>空を見てても何座とかは全然わからないんですが
実は、自分もよく分かりません(汗
「オリオン」とか、「カシオペア」とか、「はくちょう」とか、代表的なものを、ちょっとしか分かりませんです。
でも、難しいこと知らなくても、見てるだけでも良いんです!
それだけで癒されますよね~
by らいむ (2005-10-22 01:50) 

little-roseterejia

こんにちは、らいむさん。
久々に来て見たら、沸いてますね~♪
ブログのデザインも変わったし。

知ってますよこれ。
家で夜空が楽しめるとのふれ込みでした。
でも、こちらは外に出れば星が見える贅沢な環境にあるので必要無いんです。欲しいとは思いましたが。

最後の落ちにとても同意しました。
私もメガネッ娘なものですから。(爆笑)
by little-roseterejia (2005-10-25 14:03) 

らいむ

little-roset.. さん、お久しぶりです!
お元気でしたか?

>久々に来て見たら、沸いてますね~♪
みなさんお忙しいのに、色々とコメントやナイスを残してくれて、大変うれしいです!
自分もブログを始める前は、こんなにたくさんの方と交流出来るなんて、夢にも思いませんでしたよ~
ブログって、スゴイですね!

>外に出れば星が見える贅沢な環境にあるので
それはうらやましい・・・
自分は郊外に住んでおりますが、やっぱり関東平野では、良い星空は望めませんね。
最近は、特に夜空が明るくなってきてしまって・・・(泣
自分は、便利さよりも、暗い夜空が欲しいです。
by らいむ (2005-10-25 22:23) 

まいきー

こんばんわ ミードの望遠鏡での月の写真で 貴方のサイトにたどり着きました。
いろいろ趣味があるようですが、天文の写真もとても綺麗ですね>>

シャープです。DOLL写真も可愛いと思いました。

私は天文が好きですが、DOLL写真も思い入れの見て取れる写真と思いました。

by まいきー (2010-08-03 00:02) 

らいむ

まいきーさん、こんにちわ!
ようこそ!おいで下さいました~

>ミードの望遠鏡での月の写真で
あぁ!そういえば撮りましたね~
もう5年も前の記事です。
最近は仕事も忙しくて(ついでにオタ趣味も)望遠鏡はほとんど出動していないんですよ(汗
次に使う時は光軸とか、色々調整しなきゃいけなさそう。

>DOLL写真も思い入れの見て取れる写真と思いました。
ありがとうございます。
ドール趣味は最近人口が増えてきたとはいえ、一般の方にはまだまだ理解しにくい趣味なので、そういって頂けると嬉しいですね~
今後も天文関連の記事はなかなかUP出来ないと思いますが、またお越し頂ければ幸いです!

でわ!
by らいむ (2010-08-03 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記