SSブログ

さっそく撮影ダァ!って・・・雨降ってるし~orz [天体・天文]

先週の土曜日天体望遠鏡用のカメラアダプターを購入しようと、
秋葉原の天文ショップに出向くも、品切れでがっくしでしたが・・・

代わりにネット通販で頼んでおいた、そのパーツ類が本日が届きました

新宿にある天文ショップなのですが、注文してから約2日で到着。
在庫もあったようで、対応も素早い

最初から、ネット通販にしておけばよかったかも?

で・・・届いた物がコレ↓


分からない方には、何に使うのか意味不明ですね

合計4点で、約25,000円也。
う~ん・・・こういう部品ってホントに高いですね~

コレだけ投資しても実際、ちゃんとした天体写真が撮影できるかどうかは・・・
イマイチ不安です

要は、自分の腕と天候次第

まずは今年も大接近すると、天文ファンの間だけ?で盛り上がっている、
火星の拡大撮影に挑戦してみたいと思います。
ちなみに、10月30日、地球との距離が一番近くなる「最接近」を迎えます。
もうすぐですね。

何とかみなさまに、綺麗な天体写真がお見せできるように、頑張ります


ではさっそく、チャレンジ と思いつつも・・・

雨降ってますよ~
 


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

新・タビネズミ

 私も、子供のころ、星を見るのが好きで天体望遠鏡をもっていました。今は、捨てられましたけど。レンズとアタプターは分かりますが、今の望遠鏡は、どこにカメラをつけるのですか?
by 新・タビネズミ (2005-10-26 22:39) 

結城忍

祝!天体望遠鏡用のカメラアダプター入手!

という事でいいですねー。
私も星は好きです・・・というか、子供の頃星座にまつわる話とかが大好きで星が好きになりました。
綺麗な星空を見ると、その煌めきに心が躍ります。

折角手に入れたので、らいむさんがそんな夜空を撮影してくださることを期待してますね(プレッシャー)
by 結城忍 (2005-10-27 09:15) 

サンラブ

こんにちは
アダプター入手されたのですね。素敵な天文写真を披露して下さるのを楽しみにしております。
天体望遠鏡は、どのような大きさをご使用されるのか気になります。
子供の頃齧ったことがあるもので(笑)
by サンラブ (2005-10-27 16:01) 

コスモソルジャー(たぶんそんな名前だった)こと、らいむ殿
こんばんは、でございます(`・ω・´)

いやー、星を写すのにもお金がかかりますなぁ…
そのぶん、期待しちゃったりしてたりして( ̄ー ̄)

と、プレッシャーを残していく、私シロッコ。

しかし、星空を盗るのはロマンチックで
良い趣味ですなぁ…

コスモハンターらいむ殿…頑張って~(*´∀`)ノ
by (2005-10-27 17:08) 

らいむ

タビネズミさん、こんばんわ!

>今は、捨てられましたけど。
あぁ~、それは残念ですね~
小さい望遠鏡でも、月はもちろん、木星、土星くらいは結構見られるんですよね。
すぐに出してきて、ササッと使えるコンパクトさも魅力ですね。

>どこにカメラをつけるのですか?
これは、今も昔も変わりなく、望遠鏡の接眼部に取り付けるようになっています。
接眼レンズを使って、倍率を上げて撮影する「拡大撮影」と、接眼レンズを使わずに、カメラを直接、望遠鏡に取り付けて超望遠レンズのように使う「直焦点撮影」の2通りがあります。
by らいむ (2005-10-27 20:31) 

らいむ

結城さん、ご祝辞ありがとうございます。

>星座にまつわる話
結構、詳しいのですか?
自分は、ただ星を見るのが好き!と言うだけで、星座とかはあまり知らなかったりします(汗
星を見ると、ロマンを感じると同時に、今、自分がこうして地球で生きていることの奇跡を、しみじみと感じます。

>期待してますね(プレッシャー)
何せ、初めてのことなので・・・あまり期待しないで下さいね?(笑
by らいむ (2005-10-27 20:39) 

らいむ

サンラブさん、いらっしゃいませ!
コメントはなかなか付けられないでいますが、いつも拝見してます。

子供の頃に囓った・・・という方、結構いますね~
自分が始めたのは、2年前からですよ。
しかも、たまにしか観測しなかったりして・・・(汗

>どのような大きさをご使用されるのか気になります。
口径250mmのシュミットカセグレン鏡と言う、反射式の一種に分類されるものです。
さすがに大口径だけあって、見え方はなかなかの迫力なんですが、焦点距離が2500mmと長くて、低倍率が出しにくいです。
もっとも低倍率で、約60倍ぐらいしかなりません・・・OTZ
星見の醍醐味って、実は40~50倍ぐらいの低倍率なんですよね~
by らいむ (2005-10-27 20:51) 

らいむ

rihiserさん、おこんばんわ~

>星を写すのにもお金がかかりますなぁ…
や!全くです。
なまじっか、米国製の望遠鏡なんて買ってしまったために・・・OTZ
国産のビクセン辺りにしとけばよかったかなぁ?なんて、今頃思ったりして(汗

>星空を盗るのはロマンチックで良い趣味ですなぁ…
一見そう見えるんですが、これが意外とシビアです。
冬→観測条件良好ながらも、めっちゃ寒い!しかも夜露が~
夏→観測条件悪く、しかも虫が~(カイカイ<ポリポリ
春・秋→天候が不安定で、あまり目立つ天体がない。
・・・って感じ。

>コスモハンターらいむ
自分で名乗っておいて、何ですが・・・
恥ずかしいから~ヤメテクレ~(大笑
by らいむ (2005-10-27 21:02) 

ガッツ

こんにちわ~。
天体撮影用のパーツって高いんですね・・・
カメラ関係は疎いんですが、友人が写真の専門学校に通ってるんでたまに「撮らせて」と言われるんです。
そのたびに高そうなカメラだなぁ、と思うんですよね。
私の中では写真って結構お金のかかるものというイメージがありますね。
ご購入されたパーツは天体望遠鏡につけるパーツのようですが、25000円とは!!ゲームソフト1本買うのにも頭を抱える私ではとてもても・・・。私は目で眺めることにします(笑)。

>>星座にまつわる話
神話関係が結構あったかと。神話は結構好きなので、私も少しは知ってますよ。
といってもメジャーなのしか知りませんが(笑)。
by ガッツ (2005-10-29 12:04) 

らいむ

ガッツさん、どもども!

>「撮らせて」と言われるんです。
モデルですか?
スゲー!ガッツさん、もしかしてイケメンですか!
それとも、スポーティーなNiceガイって感じかな?
自分は、メイドさんに「撮らせて」と言ってみたいデス(笑

>私の中では写真って結構お金のかかるものというイメージ
凝り出すと、それなりにかかりますよね~
一眼だと、レンズとか、外部ストロボとか欲しくなったりとか。
あと、プリントするとプリンタとかも・・・
専用用紙とインクが、結構バカにならないんですよ。
むしろ、プリンタ本体よりも、こちらの方がかかります。
なので、自分も最近は印刷してませんね。

でも最近は、デジカメ+パソコンだけで、現像プリント代を考えなくても良くなったので、以前よりも安くてお手軽に楽しめるようになりましたね。
by らいむ (2005-10-29 23:47) 

ガッツ

>もしかしてイケメンですか!
それとも、スポーティーなNiceガイって感じかな?

そんな馬鹿な!(爆笑)。
私の友人は主に「人」を撮ってるので、近場の友人を片っ端から撮りに来るのですよ。
つまりただの被写体の一つです(笑)。

デジカメなんかも最近は良い性能のものが出てきてますね。一眼レフとかいうものとどちらの方が良いんでしょうか?
by ガッツ (2005-10-29 23:55) 

らいむ

ガッツさん、こんばんわ!

>つまりただの被写体の一つです(笑)。
それでも、良いじゃないですか~
こちらはここ数年、自分の写真がないんで(汗
葬式とかになったら・・・困りそう(爆

>一眼レフとかいうものとどちらの方が良いんでしょうか?
画質や撮り方にこだわりたい方は、やっぱり一眼レフでしょう!
また、初心者でも充分に使えるようになっていますので、初めての方でもOKです。
写真を大きくプリントしたい、思い出として長く取っておきたい、「作品」として残しておきたい、と言った方にはお勧めです。
が・・・やはり、コンパクトデジカメと比べると、でかくて重い!
最近は、だいぶ軽くてコンパクトになったとはいえ、手軽に持ち歩くにはちょっと気が引けます。
ですから、手軽に持ち歩いて、あれこれとバシバシ撮りたい方は、コンパクトの方がお勧め。
また、ブログなどに掲載するのが目的なら、結局は縮小しなければならないので、コンパクトで充分かと思いますよ。
by らいむ (2005-10-30 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記