SSブログ

初めての天体写真 [天体・天文]

ご無沙汰しております!

いつもは土曜前、金曜の夜に記事をアップするのですが『Fate/hollow ataraxia』
にハマッて
いたこともあり、更新が3日以上空いてしまいました

で、結局『Fate/hollow ataraxia』は、まだ終わっておりませんが、
昨晩は「はじめてのおるすてんたいしゃしん」に挑戦しました

一応快晴ではあったものの、日が落ちてからはモヤがかかったような状況になり、
条件はかなり悪かったのですが、せっかくカメラアダプターを手に入れたので、
あえて試してみることにしました。

仕事が終わって20:00頃、望遠鏡を設置して、そのまま2時間ほど外気温になじませます。
そして、22:00頃から観測開始です。


米国Meade社製 LX200GPS 25cmシュミットカセグレン式

ですが・・・
シーイング(見え方)が悪かったせいもあるのですが、使った機材の割に、
写真の方は最悪です
もちろん、腕も悪いというのが一番の原因なんですが・・・

皆さんが「期待してます!」とプレッシャーをかけるので(笑)、
この際、恥を忍んで約200枚ほど撮影した中から、何とか使えそうなものを、
4点ほどアップしてみました。

なのであまり・・・いや かなり期待しないで下さいませ。


まずは、10月30日に最接近した火星から・・・


倍率 約100倍 中央部分トリミング 縮小なし
露出 1/10 ISO100 WBオート

ゴメンナサイ
大気の影響からか、輪郭がクッキリと出ていませんし、かなりぼやけていますが、
模様のようなものがあるのが分かると思います。

いきなりこんな調子で、撮影を始めて1時間ほどで、すでにOTZ状態です


次に、ペルセウス座二重星団(NGC884 869)です。


直焦点撮影 トリミングなし 画像縮小
露出 30sec ISO1600 WBオート

写真中央部と、やや左下に星の集まりがあるのが分かるでしょうか?

スミマセン
望遠鏡のアライメントの取り方が甘かったのか、1分以上露出すると星像が
流れてしまうので、このぐらいしか撮れませんでした。

本当の二重星団は、こんなモンじゃないんです。
シーイングの良い時は眼視で見ても、宝石をちりばめたように・・・
そりゃもう!美しいのです


3枚目は、オリオン大星雲(M42)

オリオンの3つ星の少し下?の方にあり、肉眼でも見えるかなり有名な大星雲です。


直焦点撮影 トリミングなし 画像縮小
露出 60sec ISO1600 WBオート

写真が全体に赤っぽいのですが、星雲の赤いガスなのか?光害のせいなのか?
それともデジカメのノイズなのか?よく分かりません。
初心者&悪条件の割には、そこそこに撮れたかと思います


最後は土星・・・この時すでに、深夜3時頃

倍率 約200倍 中央部分トリミング 縮小25%
露出 1.0sec ISO800 WBオート

これもかなりぼけていますが、土星に横縞の模様がある様子、輪っかのスキマ(カッシニの空隙)や、輪っかに本星の影が落ちているのが確認できます。
本星の右にある斑点は、デジカメのCCDにゴミが付いたため、写りこんでしまいました

火星よりも、こちらの方が撮りやすかったですし、見ていても面白いです。


そんな訳で、4枚ほどアップしてみました。
なんか、かなりガックシな写真ばかりで恥ずかしいですね。

今回、特に難しいと感じたのが、ピント合わせ
カメラのファインダー越しでは、視野が暗くなってしまい、またアイピースで見るよりも
小さくなってしまうので、かなり難しいです。

さらに、望遠鏡の調節やアライメントが完璧に取れていないまま長時間撮影すると、
追尾が狂って星が流れてしまいます。
これには架台の影響もあるようで、Meade社製のフォーク式マウントでは、
ある程度避けられないようです。

やっぱり、ビクセン辺りにしておけけば良かったかな~
ま、今頃言ってもしょうがないですが・・・

今回の撮影で、なんとなくポイントが分かってきたような気がするので、
次はもっとシーイングの良い時を狙って、上手く取れるように頑張ります


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 13

konoma

真夜中までご苦労様です。
オリオンは光害か靄じゃないでしょうかね。
この時期だと、夜露が凄いんじゃないでしょうか?。
望遠鏡が曇ったりして大変では。
風邪ひかないようがんばってください。
by konoma (2005-11-05 23:41) 

結城忍

こんばんわー!!

すばらしいですよ!!
なにが素晴らしいって・・・機材が素晴らしい!!(冗談

少しぼやけてはいますが土星がいいですねー。
やはり火星は望遠度等を考えると天体写真としては物足りない感じですし、土星はそれに比べると本星の縞とリングが良い感じで見ていて「おぉ!天体写真だ!!」って実感が沸いてきて良いですね。

オリオン大星雲も捨てがたいのですが、らいむさんがガスか光源かわからないとおっしゃっているので、ガスだと断言されていれば星雲の綺麗さという意味では一番だと思いました。

次は・・・
「M78星雲」を撮影して、「ウル○ラマン」が偶然写っているとかある事を期待してます!!

いや・・・こんな時まで冗談まじりですみません・・・OTZ
by 結城忍 (2005-11-05 23:42) 

らいむ

hideさん!Youさん!はじめまして!
Nice頂き、ありがとうございます。

なんか、バッチしょんぼりな写真なのに、恐縮です(汗
これから、徐々にやっていこうと思いますので、たま~にでもお越し頂ければ幸いです!
by らいむ (2005-11-06 01:50) 

らいむ

konoma さん、こんばんわ!
ねぎらい&Nice・・・感謝です。

>オリオンは光害か靄じゃないでしょうかね。
夜露では、なかったようです。
もしかしたらと思って、鏡面を確認してみたところ大丈夫でした!
一応、観測時には鏡筒にフードをつけて、露よけヒータも付けているので、霧とかよっぽどのことがない限りOKです。
でも、結構寒かった・・・(ブルブル
by らいむ (2005-11-06 01:56) 

らいむ

結城さん、Niceアリガトです!

>やはり火星は望遠度等を考えると天体写真としては物足りない感じですし
そうなんですよね~
火星は近くの天体の割に、見かけが小さいので、意外と撮りにくいような気がします。
それに比べ、土星や木星は大きいので、見ていても面白いし、撮影も結構イケるみたい・・・

>ガスだと断言されていれば
時間的に結構、高度が高い位置にあったので、「ガス」のような気がします。
この辺は、これからのチャレンジでいろいろと試してみたいと思います!

>「M78星雲」
オリオン座にあるので、これからの観測にはピッタリですね。
実際に眼視で見たことがありますが、状態が星雲なので暗いし、あまりはっきりせず、しょんぼりな感じでした。
写真では、良く写るようなので試してみたいですね!
ウルト○マンを発見して、天文雑誌に紹介されたりして(爆
・・・って、天体じゃないし(笑
by らいむ (2005-11-06 02:12) 

モッズパンツ

スゴイなー!オリオン大星雲のガス!土星の輪! (^∀^)ノ
百科事典に使えそうな写真ですねー。 (´∀`)b GJ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-11-06 08:38) 

サンラブ

こんにちは
土星の輪綺麗に撮影されてますよ(笑)
何度か撮影するともっと素敵な写真が撮影出来ますよ。
楽しみにお待ちしてます(笑)

こうやって拝見すると私も天体望遠鏡が欲しくなってしまいます。
子供の頃持っていた望遠鏡は、親が処分してしまっているので買い直しですが(苦笑)
by サンラブ (2005-11-06 11:51) 

カルディア

こんばんわ~♪
やっぱ、双子ってところが……って、違う! 騙された!(笑
それにしてもすごいカメラだ…。これってビーム砲じゃないのか!?
オリオン大星雲、スゲーーー!(・∀・)
なんか、コウモリみたいな形にガスが広がっていますね。
ちょっ……土星さんが!
すごい、ここまで鮮明に見えるんですか。驚きですね。
こういうのを見ていると、なんで浮かんでいるんだろ? なんて子供みたいな考えが浮かんだり。神秘な宇宙は人を童心に還させてくれますね。
星雲の光1つ1つが恒星、だと思っていたら、その先には銀河があったりと、あまりのスケールの大きさに、悶絶しそうなぐらい宇宙ってスバラシイです。
ああ、生きているうちに月面ぐらいは歩きたいものだな~(笑
by カルディア (2005-11-06 19:28) 

らいむ

モッズパンツさん、Niceありがとうございます!

>百科事典に使えそうな写真ですねー。
いやいや、ホントにお恥ずかしい(汗
何とか、見られるぐらいには上達したいなと思います。
これからも、よろしくです!
by らいむ (2005-11-06 19:38) 

らいむ

サンラブさん、こんばんわ!
Niceありがとうございました。

>土星の輪綺麗に撮影されてますよ(笑)
恐縮です(汗
シーイングがイマイチの割には、結構写ってくれたので良かったです。

>こうやって拝見すると私も天体望遠鏡が欲しくなってしまいます。
お一ついかがですか?(笑
最近は、自動で天体の方向に向いてくれる望遠鏡もあるので、結構手軽に使えますよ!
お子さんと一緒に、星を見るのも良いんじゃないでしょうか?
かなり、寒いですけど・・・(ぶるぶる
by らいむ (2005-11-06 19:44) 

らいむ

カルディアさん、Niceごちそうさまです!
おかげさまで、今までの記事で最高のNice数を記録しました~
しかも、「おする・・・」にまでツッコミ頂いて、至れり尽くせりです(笑

>これってビーム砲じゃないのか!?
接眼レンズ側から強い光をいれると、マジでビーム砲です(爆

>すごい、ここまで鮮明に見えるんですか。驚きですね。
やや、このぐらいで驚いちゃいけませんゼ!旦那・・・
状態の良いときは、もっとクッキリ!ですよ。
リアルで見ると、さらに感動ものです!

>こういうのを見ていると、なんで浮かんでいるんだろ?
実際、星を見てると今でもそう思います。
惑星とかは、何というか・・・、まさに「ぽっかり浮いてる」ように見えるんですよ!

>ああ、生きているうちに月面ぐらいは歩きたいものだな~(笑
月が出ていれば、月面写真は手軽に撮れそうなので、月の写真もぜひ撮影してみたいと思います!
そして、月面散歩・・・した気になって下さい(笑
by らいむ (2005-11-06 19:55) 

おおっ、すごい…(;゚口゚)
普通に、特につっこみどころもなくスゴイ…

あ、見とれていました、こんばんは( ´_ゝ`)ゝ

順調に星を盗ってらっしゃいますねぇ…
さすが、コスモイーターらいむ殿(´∀`*

オリオン大星雲なんて
星空に浮かぶ鳥の様じゃないですか( ̄ー ̄)

私も最近、星空を見に行きましたが
やっぱり夜空は良いモノですねぇ…
浪漫があります、ロマンが(*´Д`*)

ちょっち、コメント遅かったですが
次回も期待していますね( ´_ゝ`)b
by (2005-11-07 20:11) 

らいむ

rihiserさん、こんばんわ!

>コスモイーター
や、別に食ってないけど・・・(笑
何か、宇宙怪獣みたい(ギャオス

>オリオン大星雲なんて
>星空に浮かぶ鳥の様じゃないですか( ̄ー ̄)
まさしく、その通りですな~
赤いガスは肉眼では見えないのですが、双眼鏡でも星雲が白く輝く様子が見えるので、冬にはお勧めの天体ですね!
いつまで見ていても、飽きないです。

お互い、さらなる浪漫を求めて、星空散歩を楽しみたいですね。
by らいむ (2005-11-07 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記