SSブログ

月は出ているか・・・ [天体・天文]

前回の初めての天体写真に引き続き、昨晩も重い望遠鏡を担ぎ出し撮影にチャレンジしました!

昨晩は月齢10.6と、月がかなり明るく出ていたので、今回は月面写真を撮ってみました


クレーターティコ(中央部)と、雲の海周辺


左の白い大きなクレーターは、コペルニクス


晴れの海(中央よりやや上)
静かの海(中央よりやや下)
危難の海(右下)


豊の海(下)と、その下にある白っぽいクレーターがラングレヌス

2500mm直焦点撮影 ISO200 露出1/125 WBオート
トリミングなし 画像縮小 シャープネス処理 (以上4枚全て同じ)


画像処理&縮小でごまかしているので、あまり目立ちませんが、結構ボケています

眼視でも確認できるほど揺らいでいたので、大気の状態の影響か?
それとも、単にピントが合っていないのか?

ピントは明るい星を目標に、微動装置を使ってバッチリ合わせたはずなんですが・・・
眼視ではクッキリ・ハッキリ見えているのに、写真に撮るとどうしても
ボケた感じになってしまいます。

自分の目がぽんこつなのでしょうか・・・


また、月全体の写真を撮ろうと思ったのですが、望遠鏡の焦点距離が長すぎて、
全体の40%ぐらいしか入りません

全体を撮影するには、焦点距離を短くするレデューサーというレンズを使わなくては
ならないようです。

これを使うと、星団・星雲も広範囲に撮れて、前回撮影したオリオン大星雲(M42)
も広がりのある写真が撮れると思うのですが・・・

結構高いんですよ、コレが

なので現状のまま、ある程度上手く撮れるようになるまでお預け・・・
と、いうことにしておきます。


なお、「まんまるなお月様が見たいYo~」>ジタバタ o(>< )o o( ><)o ジタバタ

・・・と言う方のために、撮影した写真をPhotoshop Elementでつなぎ合わせてみました!
まんまるじゃ、ありませんケド

このような処理を、モザイク処理と言いますが・・・

なんせテキトーにくっつけたため、よ~く見ると、つなぎ目が見えたり、
色が合ってなかったり、合わせがずれているところがあります。

そのうち上手く出来るようになる!
なると思う・・・♪
なるんじゃないかな?

と思いますので、今日はこの辺で勘弁して下さいませ


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 14

konoma

結構綺麗に撮れてると思いますが、上を言ったらきりが無いです。
上の写真も言われなければ、つなぎ合わせとは分からないんじゃ
ないかな。GJです。
by konoma (2005-11-13 23:05) 

ガッツ

マイクロウェーブ、来るッ!!
こんばんは!
天体写真第二弾はお月様ですね!
かなりきれいに撮れているのではないでしょうか?
毎度毎度こう言うのも恥ずかしいのですが、私は写真は素人ですのでどういうのがいいのかよくわかってないんですけど・・・。
クレーターがはっきり見えていていいなあと思うんですが。
でも天翔けるらいむさんはもっと高みを目指しているみたいですので、まだまだ満足できない、と言ったところでしょうか?
これからも天体写真楽しみにしてますよ~(^^
by ガッツ (2005-11-14 01:02) 

こんな、まんまるお月様見たら大猿に変身すr(ry
あ、どうも、こんばんウッキー( ・ω・)ノ

いや~、綺麗だと思うんですがねぇ…
素人目ですが( ´_ゝ`)
ここらへんは、盗りだしたらわかるんでしょうね(´∀`*

しかし、こうやって望遠鏡で月を見ると
なぜか不安な気持ちになってくる私ガイル(;´Д`)
自分の月に対するイメージですかねぇ…

コスモガイドらいむ殿
次回も、僕らを宇宙に連れて行って~(*´Д`*)
by (2005-11-14 14:13) 

結城忍

こんにちわ!
と…やはり、私も素人なのでなんですが…

綺麗に撮影できていると思います。
というか・・・ずれ等もやはり、こだわりがなせる自分なりの不満なんでしょうね。
と、私はというと…息子のビデオ撮影にワイド画面で取れるレンズを買おうかどうかと画策中です・・・。

ソネブロで公開できるみたいですし…今度やってみようかな…。
って・・・エロゲのページに息子の動画ですよ(爆笑
by 結城忍 (2005-11-14 17:00) 

らいむ

konomaさん、いつもNiceありがとうございます!

>つなぎ合わせとは分からないんじゃないかな。
そうですね。
掲載の画像では、ほとんど目立たなくなってます。
縮小前の原寸大では、OTZ・・・だったものですから(汗

GJ・・・どうもでした!
GJです。
by らいむ (2005-11-14 20:19) 

らいむ

ガッツさん、こんばんわ!

>クレーターがはっきり見えていていいなあと思うんですが。
ありがとうございます。
でも、ほんとは・・・もっとクッキリと見えるんですよ~
画像処理でごまかして、何とか絵になってますが・・・(汗
これからもチャレンジして、「すっげ~!」と言われる写真をに撮れるようになりたいですね。

>これからも天体写真楽しみにしてますよ~(^^
クレーターの拡大写真なんか、やってみたいな~と思ってます。
by らいむ (2005-11-14 20:26) 

らいむ

rihiserさん、Nice・・・ごちです!

>なぜか不安な気持ちになってくる私ガイル(;´Д`)
ありゃ?そうなんですか?
まぁ、確かに月面は荒涼とした寂しいイメージもありますからね。
それとも、なにかトラウマでも・・・(以下略

自分は、昔人間があそこに降りたんだな~と思うと、感慨深いと言うか、不思議な気持ちになると言うか・・・
ある種のロマンを感じます。

>僕らを宇宙に連れて行って~(*´Д`*)
頻繁に撮れないのが悩みの種ではありますが・・・
気が向いたときにでも(笑

そう言えば・・・
撮影中に夜空を眺めたら、流星が2つも見えましたよ!
肉眼でも、なかなか楽しめますね~
奥が深いです。
by らいむ (2005-11-14 20:37) 

らいむ

結城さん、こんばんわ!

>ビデオ撮影にワイド画面で取れるレンズ
望遠で撮れるレンズかな?
それとも、4:3を16:9にするレンズかな?
やっぱり、息子さんだと撮影にも熱が入りますね!

う~ん・・・自分も人を撮ってみたいです。
出来れば、綺麗な女性とか、かわいい女の子とか・・・
や、あくまでも合法的に、同意の上で・・・ですよ!
ホントですよ・・・ホント(アセアセ

>エロゲのページに息子の動画ですよ(爆笑
「息子さん」カテゴリー作ってみたりすると、面白いんじゃないでしょうか?
でも、出来れば知り合いに見つからないようにしたいですね~(笑

あ、エロゲブログに「息子さん」カテゴリーだと・・・妙な勘違いされるかも?(爆
by らいむ (2005-11-14 20:48) 

サンラブ

こんばんは
綺麗に撮れてますよ。
でも拘りがあるともっと素敵なのが撮れますねきっと(笑)
頑張って下さい。

私は、自前の望遠鏡で天体撮影をした経験が無く科学館の学芸員さんがセットしてくれたカメラでしか撮影経験がありませんので詳しく存じておりませんが難しそうです。
あっ勿論学芸員さんのセットなので綺麗に撮れてましたよ。
by サンラブ (2005-11-14 22:09) 

らいむ

サンラブさん、Niceありがとうございます!

>でも拘りがあるともっと素敵なのが撮れますねきっと(笑)
やっぱり、何事もこだわりを持って取り組むと、上達が早いような気がします!

>科学館の学芸員さんがセットしてくれたカメラでしか撮影経験がありませんので詳しく存じておりませんが難しそうです。
ピント合わせが難しいんですよ(汗
望遠鏡も極軸やアライメントが合ってないと、星が流れた写真になってしまいますし・・・
撮影よりも前準備の段階で、上手くいくかどうか、8割以上が決まってしまうようですね。
by らいむ (2005-11-14 22:51) 

新・タビネズミ

 こんばんは。きれいに撮れてますね。次のオリオン大星雲楽しみにしています。(なぜか、オリオン座を見ると冬になった気がしますね)
 
by 新・タビネズミ (2005-11-14 23:00) 

らいむ

タビネズミさん、こんばんわ!

>オリオン
冬の星座の代名詞ですね!
撮影の時期としては、12月中旬以降が時間・高度的に良さそうですが・・・
さすがに寒い(ブルブル
気長にご期待下さいませ(汗
by らいむ (2005-11-15 20:42) 

モッズパンツ

すごいなー。人工衛星とかUFOなんかも撮れそうですね。w (^д^)ノ
また天体写真うpして下さいね。 (´∀`)ノ
 
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-11-19 20:53) 

らいむ

モッズパンツさん、Niceありがとうございます!

>人工衛星とかUFO
UFOは奇跡でも起きないとムリですが(笑
人工衛星は「宇宙ステーション」ならタイミングが合えば見られます!
そのタイミングが難しいのですが(汗
まずは、宇宙ステーションの軌道から調べないと・・・
by らいむ (2005-11-19 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記