SSブログ

TVアニメ「ぱにぽに」~OP曲「少女Q」・・・一見、バカっぽく思えるがマジに聴いてみると・・・ [アニゲ音楽]

11月15日の記事でオープニングが変わった!とご紹介した「ぱにぽにだっしゅ!」
新OP曲「少女Q」

少女Q

少女Q

  • アーティスト: 桃月学園1年C組, 桃月学園1年C組feat.上原都, 斉藤謙策, 菊谷知樹, 桃月学園1年C組feat.6号さん
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: CD


発売日は11月23日だったのですが、その日はあいにくお仕事が・・・

どうしても手に入れたくて22日の夜、近所の本屋さん(の中のCD屋さん)を
覗いてみたら、アニメの「は」行の棚にひっそりと佇む「少女Q」ちゃんをお一人だけ
はけ~ん

即、お持ち帰りしました

そんな訳で今日は、奇跡的にフラゲした「少女Q」について、書いてみたいと思います


収録曲は・・・

1.「少女Q 桃月学園1年C組 Fert.上原 都」唄:堀江由衣嬢
2.「少女Q 桃月学園1年C組 Fert.6号さん」唄:阪田佳代嬢
3.「少女Q InstVer」

と、なっており「少女Q」しか収録がありません


サウンドは・・・

出だしはTV版とはちょっと違い、スタッカートで小気味よい「ぴこぴこ音」スネアドラム
コーラス「ララララ~」と言う感じで入っていきます。

間奏には、ボコーダで変化させたロボットヴォイスを、スクラッチ効果でラップ風にアレンジ・・・

おかげで、なんと言っているのか全く分かりません

自分には「ジミン・トウ・自民・党・自民・公明~~~議員」と言っているように
聞こえるのですが、ホントに自公連立ヴォイスなんでしょうか?(笑


全体的に、シンセの軽薄なサウンドや、合間に入るキャッチーなコーラス、シンセドラム
フィルインがピュンピュンと飛ぶイメージが非常に印象的。

まさに、70年代後半~80年代テクノポップの代名詞YMOや、初代ファミコンのサウンドを
彷彿とさせるアレンジです。

自分的にはMIDI音源、往年の名器?MT-32(ROLAND)を彷彿とさせる音色ですね。
なんか、久しぶりに鳴らしてみたくなってきましたよ!

当時のテクノポップを聴き込んだ方には懐かしく、その時代を知らない方は逆に、新鮮さを
感じるアレンジではないでしょうか?


堀江由衣嬢の歌は・・・

比較的クールに抑え気味で歌っています。

「黄色いバカンス」
のように、2コーラスからハジケてくるのか?と思いきや、中盤以降に
若干テンションは上がるものの、終わりまでほぼ同じ調子です。

ちょっと拍子抜けのような感じですが、でも・・・

ほちゃさん・・・イイ!!ヾ(*´Д`*)ノ

そのかわり、6号さんこと阪田佳代嬢の方は、かなりゆる~くなってます
歌の下手さを、ユルさとおちゃらけで上手くカバーしている感じ。
少女Q~♪ のところは しょうじょ きゅぅぅ? みたいな歌い方で面白カワイイです


歌詞は・・・

歌詞構成もTV版とは、少し違っています。

フルコーラス版の出だしは・・・・

(Aメロ)
正座を長くしてても、私、足が痺れない
夜明けに統計学の、本とか読み耽るの
(Bメロ)
パーディードレスはあるけど、公園では浮いていた
発音は正しく言うの カラットはキャラット

となっていて、TV版ではAメロ部分が省略されていますが、前後の文脈は全く関連性が
無いので、全然不自然さを感じませんね。

内容は1コーラス目の歌詞をご覧の通り、何の脈絡もなく

意味不明なぐらい電波に思えますが、
歌詞では「少女Q=アイドル」と言うことから考えると、何となく意図が見えてきます。

2コーラス目以降の歌詞を抜き出してみると・・・

家から校門までは、必ず32分
>アイドルは、慌てず・だらけずいつも平常・・・と言うことでしょうか?

チョモランマという名前、ノートの隅に書くの
>何でも面白く感じるお年頃?

前屈マイナス40 本当はまだまだできるの
>何事も控えめに、行き過ぎず!
>でも-40は、凄くないか?(笑

俳句を時に詠んでは、季節を切り取るの
>時にはセンチな気分に・・・

誰か私を困らせて
>自分を困らせるぐらいに張り合いのいる人いないのかしら?

私の理想は五分刈りよ(いやなの。細い眉毛も)
>アイドルでも、理想は真面目で堅実な男ってことかな?

このように推測(邪推?)してみると、アイドルの孤独さと言うか、ファンの知らない
謎な部分を、電波な歌詞を利用して上手く表現していると言えるのではないでしょうか?



そんなこんなで・・・

らいむ的に興味深い点をいくつかピックアップしてみました。

軽く聞き流していると一見、変な曲とか、面白い曲ぐらいで終わってしまいますが、
記事を書く気で、マジになって歌詞の内容まで深読みしてみると、なかなか面白いです。

ただのアニソン(キャラソン)とバカに出来ないほど、奥が深い曲です。


ちなみに・・・

作詞は斉藤謙作氏で、7・8月度OP曲「黄色いバカンス」の作詞。 
作曲は菊谷知樹氏で、2ndED曲「ムーンライト・ラブ」の作曲も手がけている方です。
両氏は「ネギま!」でもヴォーカル曲も手がけているようです。

この人たちの脳内って・・・どうなってるんでしょうねぇ?


黄色いバカンス

黄色いバカンス

  • アーティスト: 桃月学園1年C組 片桐姫子&橘玲, 桃月学園1年C組feat.片桐姫子, 斉藤謙策, 河合英嗣, 桃月学園1年C組feat.橘玲
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2005/08/24
  • メディア: CD

ルーレット☆ルーレット

ルーレット☆ルーレット

  • アーティスト: 桃月学園1年C組feat.一条さん&桃瀬くるみ, 桃月学園1年C組feat.一条さん, 河合英嗣, 渡邉美佳, 久保幹一郎, 桃月学園1年C組feat.桃瀬くるみ, 桃月学園1年C組
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2005/09/22
  • メディア: CD


    ガールッピ ガールッピ
    • アーティスト: 桃月学園1年え~☆び~組, 渡邉美佳, 橋本学
    • 出版社/メーカー: キングレコード
    • 発売日: 2005/08/24
    • メディア: CD
 



nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 2

コメント 12

hoso

>アイドルの孤独さと言うか、ファンの知らない謎な部分を、
>電波な歌詞を利用して上手く表現していると
な…なんだってー!! そんな深い意味があったのですね…nice!です!
私はほっちゃんボイスに夢中で歌詞の意味を考えるのを放棄してました(笑)

>「ジミン・トウ・自民・党・自民・公明~~~議員」
私には「地味・トド…」と聞こえたので???状態でした。(^^;
更なる解析をお願いします(マテ)
あとTBさせて頂きました~
by hoso (2005-11-27 06:39) 

新・タビネズミ

 こんにちは。早速、近くのCDショップに購入に行ってきます。(レンタルでも置いて欲しいですよね。)
 
by 新・タビネズミ (2005-11-27 10:50) 

らいむ

hosoさん、こんばんわ!

>そんな深い意味があったのですね
や、ホントに意味があるかどうかは、分からないんですけどね(笑

>私には「地味・トド…」と聞こえたので???状態でした。(^^;
おおっと~、ここで「地味・トド説」浮上ですね~
この曲を聴いた方は、どのように聞こえてるんでしょう?
興味ありますね。

>更なる解析をお願いします(マテ)
PiPiPi・・・カイセキフノウ・・・カイセキフノウ・・・(笑

>あとTBさせて頂きました~
スミマセン!
hosoさんの方に2つ同じTBがついてしまったので、ダブリ分の消去をお願いできますか?
お手数かけて申し訳ないです。
by らいむ (2005-11-27 19:13) 

らいむ

タビネズミさん、こんばんわ!

CDゲットできましたか?
アニメ関係って、レンタル少なくて困っちゃいますよね~
by らいむ (2005-11-27 19:14) 

新・タビネズミ

 かわりに、ルーレット☆ルーレット借りてきました。(^_^.)
by 新・タビネズミ (2005-11-27 23:11) 

hoso

こんばんわ。今週は黄色いバカンスでしたね(笑)
>おおっと~、ここで「地味・トド説」浮上ですね~
マホ・子供・胸・地味説もあります(笑)
TBダブり分は削除しましたのでご連絡までに。
by hoso (2005-11-28 03:20) 

らいむ

タビネズミさん、こんばんわ!

>ルーレット☆ルーレット
おぉ!借りられましたか~
実は自分、「ルーレット☆ルーレット」は未だ手に入れてないのですよ!
今度アキバに行ったときにでも、買ってこようと思います!
by らいむ (2005-11-28 20:26) 

らいむ

hosoさん、こんばんわ!

>マホ・子供・胸・地味説
かなり意味不明ですね(笑
マホ>姫子 子供>ベッキー 胸>玲 地味>くるみ・・・みたいな?
暗に登場キャラクターを指しているのマホ?
by らいむ (2005-11-28 20:31) 

ERASER

らいむさん、こんばんは。
ようやく『少女Q』の感想を書いてみました。

でもらいむさんの記事が詳しいので、自分で書くことが
あまり見当たらないような・・・

私もマホ・子供・地味説なんですが、それ以外はちょっと
判断がつかないですね。
by ERASER (2005-12-01 01:14) 

らいむ

ERASERさん、こんばんわ!
Niceありがとうです。

なるほど、ERASERさんも「マホ・子供・地味説」ですか~
「自公連立説」少数派ですね・・・OTZ

近いうちに、そちらにもお邪魔しますね!
by らいむ (2005-12-01 21:02) 

怪しい人物

はおっ!
by 怪しい人物 (2005-12-05 22:22) 

らいむ

ぱおっ!
怪しい人物さん、はじめまして?

有意義な会話がしたいです・・・OTZ
by らいむ (2005-12-05 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

らいむの不定期日記