SSブログ

アニメ「灼眼のシャナ」ED曲~『夜明け生まれ来る少女』・・・高橋洋子さんのNewアルバムより [アニゲ音楽]

ヒロイン、シャナのツンデレっぷりと、釘宮理恵嬢のツンデレラヴォイスに、個人的に
萌えまくりアニメ「灼眼のシャナ」

川田まみ嬢(I’veの歌うOP曲『緋色(ひしょく)の空』は発売日にGetしたのですが、
高橋洋子さんが歌うED曲『夜明け生まれ来る少女』を忘れてました

と、言う訳で・・・さっそく入手しました!

それは時にあなたを励まし、時に支えとなるもの

それは時にあなたを励まし、時に支えとなるもの

  • アーティスト: 高橋洋子, 大森俊之, KEN, くまのきよみ
  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2005/12/07
  • メディア: CD


MaxiCDではなく、今回は奮発して?高橋洋子さんのNewアルバム
「それは時にあなたを励まし、時に支えとなるもの」を買ってみました。

『夜明け生まれ来る少女』は2曲目に収録されています。

そのほかにも・・・

「この醜くも美しい世界」のOP曲『metamorphose』
「ああっ女神さまっ」のED曲『WING』

などが含まれていて、アニメファンには納得の一枚。

Newアルバムと言うよりはシングル全集と言った感じですが、高橋洋子さんが歌う
ここ最近のアニソン(エヴァ関連除く)を聴きたい方には、お得な内容です。


で、『夜明け生まれ来る少女』ですが・・・

旋律、アレンジ、歌い方、ベースのアタック感まで、『心よ原始に戻れ』
(『魂のルフラン』CW)にそっくりです!

それもそのはず、作曲・編曲からプロデュースまで、大森俊之氏の手によるもの・・・

そこから考えると、あえて『心よ原始に戻れ』に近い曲調にもって行ったのかもしれません。


さらに、高橋洋子さんの歌声も素晴らしい

最近はOP曲・ED曲を歌う声優さんも多くなり、実力もかなりものがありますが、
彼女の歌声、歌唱力、迫力は1段も2段も上回っていると思います。

ここのところ、声優さんのアニソンばかりを聴いていたので、今回改めて歌手としての
本領を実感しました


また、このほかの曲で印象的なのが、6曲目の『恋のライセンス』

この曲はなんと

洋子さん萌えソングを歌っちゃってます

歌い方がかなりファニーな感じで、軽く聞き流していると洋子さんが歌っているとは
気が付かないくらいです。

歌詞的には、オタクくんへの応援歌?みたいな感じですが、なんかビミョ~

例えば1コーラス目の出だしを抜粋すると・・・

  モテたくないコなんていないでしょ
  だけどみる目みられる目があるわ
  「
この世も末だ」と思えるほど
  ちょっと乱れてませんか?
  本気でモテ道歩くのなら
  ちょっと話聞いてみません?

何か、オタク相手にキャッチ仕掛けてる感じが・・・(笑
さもなくば、暗に脱オタを迫ってるような?(爆

まぁ、歌詞的にちょっと「萌え」とは違うのですが、曲調、リズムや、曲の合間に入る
Shout(かけ声)が、かなり萌えソングを意識している感じです。

ちなみに、このShoutはアキバ系ダンスユニットのAkiba-Boysによるものらしいので、
もう決定的ですね。


そんなわけで・・・

歌手として、かなりのレベルにある高橋洋子さんですが、さらなる高みを目指して、
新しいことに果敢にチャレンジする姿勢が素晴らしいと感じた1枚でした。


「灼眼のシャナ」OPテーマ 緋色(ひしょく)の空(初回限定盤)

「灼眼のシャナ」OPテーマ 緋色(ひしょく)の空(初回限定盤)

  • アーティスト: 川田まみ, 中沢伴行, 井内舞子
  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2005/11/09
  • メディア: CD



夜明け生まれ来る少女

夜明け生まれ来る少女

  • アーティスト: 高橋洋子, 大森俊之
  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2005/10/26
  • メディア: CD

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 8

ガッツ

こんばんは~。
灼眼のシャナの曲、OPは友人に、EDはCDレンタルでMDに録りました。
私はEDのほうが好きですね。
「魂のルフラン」の時も思いましたが、高橋洋子さんの力強いヴォーカルがすごく良いです!
私は、力強さの中に、寂しさのようなものが感じられてこの曲のメロディがすごく好きなんですよね。

>シャナのツンデレっぷりと、釘宮理恵嬢のツンデレラヴォイスに、個人的に萌えまくり
いやまったくです(笑)。
釘宮理恵さんてハガレンのアルをやってた方ですよね?
アルとは違い見事なツンデレですね!
しかし悲しいかな・・・灼眼のシャナも千葉テレビ・・・orz
見てはいるものの、やはり映りの悪さがいかんともしがたい!
例の「なのは」の友人がやはり録ってますので、後日あらためて借りることになるかと思います。
・・・が!原作小説1巻買っちゃいました(;´Д`)
ライトノベルって中学生の時からけっこう読んでたんですが、主に「富士見ファンタジア」のほうで「電撃」のほうは見てなかったんですよね。
なので最近は「電撃」に手を出し始めたのですよ(^^
「我が家のお稲荷様」とか面白いですよ。
by ガッツ (2005-12-09 02:58) 

らいむ

ガッツさん、こんばんわ!

>力強さの中に、寂しさのようなものが感じられて
哀愁漂う・・・って感じですね。
歌詞もシャナそのものを唄っているみたいですし・・・

>釘宮理恵さんてハガレンのアルをやってた方ですよね?
スンマセン(汗
ハガレン、見てなかった~
釘宮理恵嬢で思い出すのが、「HANDMADE メイ」のレナだったり・・・
ちょっと、古いか?

>原作小説1巻買っちゃいました(;´Д`)
お!イイですね~
自分、読んでる時間がほとんど無いので手が出せませんが、読みたい作品ではありますね。
ライトノベルは、高校・大学の頃はかなり読んでました。
そう言えば、そのころは「ライトノベル」という言葉自体が無い時代でしたね。
「ロードス島」とか「エリアル」とかを、よく読んでました。
by らいむ (2005-12-10 00:22) 

ガッツ

こんばんは!!
ARIAに引き続きシャナにもはまりそうな今日この頃です(笑)。
「rainbow」のような癒しメロディーもいいですが、「夜明け生まれ来る少女」のパワーあふれるメロディーが朝から気合いを入れてくれます!
特に最近は朝も寒いので、この曲で気合い充電!といった感じでしょうか。
もちろん帰ってきたらARIAで癒されてますが(笑)。

>原作小説
ヤヴァイ・・・おもしろい・・・!
一気に3巻まで買ってしまいました。
全巻一気に買えないあたりが貧乏くさいですが(笑)。
しかもシャナのツンデレっぷりがすごいんですが!
1巻はまだツンツンだろうと思ってたら、もうツンデレ!
す、すごいよ。高橋弥七郎先生!!
全巻購入決定ですね!
by ガッツ (2005-12-12 02:46) 

らいむ

ガッツさん、こんばんわ!

>朝から気合いを入れてくれます!
おぉ!確かに「朝の気合一発」にはもってこいですね~
「夜明け生まれ来るガッツ」・・・みたいな?(笑

>1巻はまだツンツンだろうと思ってたら、もうツンデレ!
え?1巻から、もう「でれ」炸裂ですか?
うををを~ぅ! キ、気になる~(爆
by らいむ (2005-12-12 20:45) 

ガッツ

こんばんは!

>え?1巻から、もう「でれ」炸裂ですか?
炸裂!と言うほどではないのですが、予想に反して一巻ですでにツンデレの兆しが・・・(笑)。
最初の方はまだミステスとしてしか見てませんが、後半になると結構悠二が気になってます!
フリアグネ戦の時の刀を止めてしまうシーンなんかは特に。
一巻はまだ完全なツンツンだと思ってたんで、意外でした。
そして二巻でツンデレ覚醒!
姐さんとの一戦のあとのアレに行くわけですね。
そうは言っても、シャナ自身はなんだかわかってないみたいですけど。2巻の時点では。
小説だとアニメでは描かれない、細かい部分が書かれていたりするので、なかなかわかりやすかったりして面白いですね。
お一ついかが?(爆笑)
by ガッツ (2005-12-14 02:42) 

ガッツ

こんばんは。
全巻購入の意思を固めて早2週間。結局Ⅹ巻までと、番外編の「灼眼のシャナ0」まで買ってしまいました・・・。
私、惚れると早いんです(笑)。
いやなかなかすごい展開ですね。シャナと吉田さんのバトルが。アニメの方で、あの人やらあの人が出るのかな?と心配だった人達も、OPの映像にいたので(初めてOPから見られたのが最近なので)とりあえず一安心です。
BGMにOP、EDを流しつつ楽しく読ませて頂いております。
とⅩ巻まで買ってちょっと気になることが・・・。
悠二って一人っ子のはずなのに悠”二”。
これってなんかの複線なんでしょうか?
考えすぎかなぁ?

ここで書くことでは無いのではないのではないか、と思ったのですが、他に「灼眼のシャナ」の記事はありませんでしたので・・・。
それにシャナのことを話せる人があまりいないので・・・。
by ガッツ (2005-12-27 03:13) 

らいむ

ガッツさん、今晩輪!
気にせず、どんどん書き込んでOKです。
ちょっとお返しコメント出来ないときがありますが、ちゃんと読んでますよ!

>私、惚れると早いんです(笑)。
はやっ!って・・・え?10巻以上あるってことですか?

>シャナと吉田さんのバトルが
わお!気、気になるぅ・・・!
こういうラブコメ展開、かなり好きなのです(笑

とても読みたくなってきた~~
あぁ、でもでも・・・積みがイッパイだし~
あぁ!ど、どうすれば・・・OTZ
by らいむ (2005-12-27 22:46) 

ガッツ

こんにちは~!
ありがとうございます。ちょっと気になったこともあったので。

>え?10巻以上あるってことですか?
今、本筋のストーリーは11巻まで発売されており目下11巻を探しているところです。
さらにこのほかに番外編の「灼眼のシャナ0」が発売されています。この「灼眼のシャナ0」は本編のストーリーとは全く離れた番外編で、短編2つと、悠二に会う前のシャナのお話が収録されてます。

>>シャナと吉田さんのバトルが
すごいですね。
ついに本格的に動き出した「悠二争奪戦」。
吉田さんが!シャナが!火花を散らせて大激突!!
さらにはメイドさんが悠二を!!
なんていう展開になってます(笑)。
悠二の方はというと、あいかわらずの優柔不断さで、シャナにすねられてアワアワしてます(笑)。
自分の中身が非常に大変なモノだとわかっても、この女性との付き合い方は変わらないようで・・・。

>あぁ!ど、どうすれば・・・OTZ
とりあえず、買ってから考え(以下略)
by ガッツ (2005-12-28 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記