SSブログ

積みDVDの消火活動~「ToHeart~Remember My Memories~」 [アニメ]

お正月から、罪の懺悔・・・もとい、積みゲーの解消に励んで参りましたが、残りは3本!(※)
HDDレコの録り溜めアニメも、だいぶ消火してきました。

そんな訳で、先日から積みDVDの解消に励んでおります

今回は、ToHeart~Remember My Memories~全7巻を、約2日で鑑賞終わりました。

To Heart~Remember my memories 第1巻

To Heart~Remember my memories 第1巻

  • 出版社/メーカー: フロンティアワークス
  • 発売日: 2005/01/26
  • メディア: DVD


この辺でも、ちょっと感想を書きましたが・・・
5/26付 To Heart~Remember My Memories~ 感想(ネタバレあり)

とても面白い作品に仕上がってますね

絵的には、前作の方がレベルが高いのですが、今作は特にシナリオが良いです。

いつもマルチにべったりな浩之に対して、とうとうあかりが爆発


「どうしていつもマルチちゃんなの?」
「マルチちゃんがいれば、私のことはどうでもイイの?」

そして、浩之あかりの関係がギクシャクし、マルチ浩之への想いが募って・・・

と、カンタンに言えばこんな展開なのですが、前作からは考えられないほどシビアでドロドロ
した展開になってます

ひたすら甘々なラブコメ、というのも好きですが、こういう「修羅場」的な展開も結構好きです。

最終的に、浩之あかりがお互いの想いを確かめ合って結ばれると言うエンディングに
なっています。

 

まぁコレはよいのですが、マルチの結末には、ちょっとした違和感があるように思いますね~

浩之が好きで、近くにいたい、役に立ちたいと思うマルチは、自分が浩之の隣にいるとあかり
悲しませることを知ってしまいます。

それでも浩之のことが好きなマルチは、浩之に尽くしたい心と、人を幸せにする(あかり
悲しませない)と言う、メイドロボとして役割の狭間で葛藤して、思考回路が無限ループに陥り、
暴走してしまいます。

 

浩之
「オレがきっと治してやるから」と誓い、マルチは長いスリープ状態に入ったところで、
エンディングなのですが・・・

エピローグでは、メイドロボ開発者として一緒に頑張る浩之あかりが登場して、マルチ
 再起動します。

 ちょっと大人になったふたり。


「ただいま~

と、ここで気になることが・・・

マルチを再起動したからには、思考回路が無限ループに陥る問題は解決済みであろうと考えて、
マルチ「想い」はどうなるのでしょう?

浩之あかりのキャラからいって、マルチ「想い」を消去したとは考えにくいし、あまりにも
残酷なような気がします。

そうすると、マルチ「想い」はそのままに再起動したと考えられますが、よく考えればコレも
ちょっとかわいそうですよね~

そうすると、長い眠りから目覚めたマルチの「想い」は、どうなるのでしょう?

マルチはまた、浩之への思いを募らせて悲しい思いをするのではないでしょうか?

それとも、浩之はあきらめて「友達」としての関係に戻っていくのでしょうか?

そう考えると、目覚めた後でも、また例え眠ったままでも、マルチは報われないですね~

マルチ萌え~な自分としては、ちょっとしこりが残る終わり方でした。


でも、自分的には浩之マルチが結ばれるエンディングも見てみたかったような・・・(笑

人とロボットのカップルに対しての周囲の奇異な視線や、中傷を受けながらも賢明に
お互いへの愛を貫こうとするふたり・・・とか?

こんな展開もイイな~!とか思ったりして・・・

まぁ、考えてみれば、人とロボットが恋愛する社会って、ひたすら人類の滅亡に向かっている
ような気がしないでもないですが・・・


さて、次の消火活動は

いよいよ、来月で全13巻のリリースが終了する「月詠」に逝ってみようと思います



(※)先日の記事「積みゲーが2本になったよ」とか言っておりましたが・・・

カウントを間違っておりました
正確には、残りの積みは3本です。

ここにお詫びして、前記事を訂正させて頂きます・・・OTZ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記