SSブログ

スポット溶接~飛んだ火花がアッチっち~! [がんばれ中小製造業]

今日は、スポット溶接というお仕事をしました

溶接というのは、簡単に言ってしまえば金属同士を溶かして接合することです。
で・・・スポットは「点」ですから、スポット溶接とは、ある一点を溶接すると言うことになります。

今回は、フレームをスポット溶接して、台のような物を作ります。

 
脚   
                          フレーム

まず、治具を使って、フレームをしっかりと固定します。

寸分違わず、規定位置に取り付けないと不良品になってしまいます


この脚を4本取り付けて・・・


スポット溶接機にかけます。


上と下に丸い電極(青い矢印が付いていますので、その間に溶接したい金属部分
を挟み込んで電極を押しつけます。


そして放電

かなりの火花「ばちっ」という大きな音がします。

この火花が、手に飛んでくるとかなり熱いです
たいしたことはありませんが、所々に小さいやけどが出来たりします。

電圧は約200V・・・1.3mmのステンレス板2枚を接合するので、電圧は高めです。
200Vと言っても、別に感電したり、ビリビリ来ることはありませんよ!

押しつけ圧は約1.3kg/cm2・・・ピンと来ないかも知れませんが、手が挟まれれば
「ジャンク」なってしまうほどの圧力ですので細心の注意が必要です。

ちなみに、ビフォーアフターはこんな感じ↓・・・
 
溶接前                      溶接後


こんな感じで、脚1本につき計6カ所を溶接します。


脚を4本溶接したら、作業完了です。

 溶接工程完了~!

段取りはちょっと面倒ですが、作業自体はさほど難しくありません。

今日はコレを30台分溶接して、仕事を終えました。

この後、脚がふらつかないように、ステーを取り付ける工程に移ります。


がんばれ製造業!負けるな中小企業

もっと大きな仕事をご紹介できるといいなぁ~


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

結城忍

おはようございます!!

おぉーーー久しぶりに…閣下がヲタじゃない内容を…(笑
と、私は水道屋さんでバイトをしてたことがあるのですが…
製造業とは違いさすがにミリ単位でお仕事を要求された事はないですが…こういうのを見てると、物をつくるってすごいなと思います。
中小企業のこういうこまやかな仕事が大きな仕事を支えてるんだなとおもうと関心します。

日本のロケットも中小企業が1/1000mmのお仕事をしてたり、大阪でも中小企業の親父さんたちががんばってロケットを飛ばそうとしているという話も聞きますよね。

閣下も後少し(既に?)匠の世界に突入して…ブログで、閣下のつく多部品がロケットに使われてるとか是非聞きたいです。

ということで…製造業のすごさと、閣下の未来にNice!置いて行きますね(笑)
by 結城忍 (2006-02-02 07:30) 

らいむ

結城さん、こんばんわ!

>おぉーーー久しぶりに…閣下がヲタじゃない内容を…(笑
おぉ!総帥がオタじゃ無いネタにコメントを・・・(笑
前回、[がんばれ中小製造業] ネタをご披露したのが、11月18日ですから、あまり放置するのはどうかと思いまして。。。(汗
久しぶりに、いつもあまりやらない仕事をしたものですから、掲載してみました。
ってか、オタネタばっかで「この人・・・ちゃんと仕事してんの?」とか思われるのも癪だったり・・・(爆

>私は水道屋さんでバイトをしてたことがあるのですが…
結城さんって、いろんなバイト経験がおありのようですね!
今度、「私のバイト遍歴」・・・みたい記事はいかがでしょう?
バイトで出くわした、オモシロエピソードとか・・・

>ブログで、閣下のつくった部品がロケットに使われてるとか是非聞きたいです。
残念ながら、そう言ったことはないと思います。
ウチは、とある業務用機器の製品メーカーなので、ロケットとかに乗ることはないでしょう。
あ!でも、ウチの製品が宇宙航空研究開発機構(JAXA)の施設に納品されていたりしますけどね~

Nice、ありがとでした!
by らいむ (2006-02-02 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記