SSブログ

「アダルト関連記事を公開する際の自主ガイドライン」2006年2月6日 [記事掲載の自主ガイドライン]

当ブログ「らいむの不定期日記」もNice数が記事数を超え、総閲覧数100,000
目前となって参りました。

これもひとえに、いつもご覧頂いてるみなさまのおかげと、大変感謝しております。
また日頃、コメントやNiceを下さるみなさま、本当にありがとうございます。


さすがに、ここまで閲覧数が増えると、未成年の方の閲覧も充分に考えられる状況
なってきました。
当方としても、アダルトゲーム関連の記事をアップしている以上、何らかの配慮が必要では
ないかと考えますが、So-netブログという一般向けのサービスを利用している以上、年齢
による閲覧制限はかけられません。

そのため、このたびは「アダルト関連記事を公開する際の自主ガイドライン」を定め、
全てのアダルト関連記事に自主基準を摘要して、みなさまが少しでも安心して記事を
楽しめるようにしたいと思います。

ガイドラインの主な内容としては・・・

  • 「18禁記事である旨を明確に表示し、警告する」
  • 「直接的な性表現文章を避け、内容を柔らかくする」
  • 「直接的な性表現のある画像は掲載しない、または加工する」など・・・

今まで自分が、記事掲載の際に考慮してきた内容とほぼ変わりませんが、掲載中の
記事も、ガイドラインに沿うように随時修正していきます。

ですが、当ブログの大きな特徴でもある「エロゲ」関連記事はやめることなく、今後も
掲載して参りますので、いつもご覧のみなさまも、引き続き「らいむの不定期日記」
をお楽しみ頂ければ幸いです。


以下、自主ガイドラインの詳細を掲載しますが、内容についてご意見等ございましたら、
コメントにてお寄せ下さい。



「アダルト関連記事を公開する際の自主ガイドライン」

ガイドライン主旨

  • アダルト関連記事を公開するにあたり、18歳以下の青少年の閲覧を可能な限り防ぐ
    とともに、少しでも悪影響を与えないようにするため、この自主ガイドラインを定めます。

ガイドライン詳細

  1. アダルトゲームなどアダルト内容を含んだ記事は、必ず記事タイトルに【18禁】と
    表示し、他の記事とは異なることを明確にします。

  2. アダルト内容を含んだ記事本文には、その先頭に必ず下記の表記をします。
    表記方法は、全文を赤文字で表記することとします。

    ※この記事は、アダルトゲーム等18歳未満の方の閲覧に、適さない内容を扱って
    おります。
    ※18歳未満の方は閲覧をご遠慮頂くともに(高校生不可)、アダルトゲームなどに
    不快感を感じる方は閲覧をお避け下さい。

  3. 記事本文には、あからさまな性表現や性器を表す文章は極力掲載しません。
    ただし、記事表現において必要と判断した場合は、表現を柔らかく言い換えたり、
    伏せ字などで表現することがあります。

  4. 記事に掲載の画像には、胸部、下腹部などを露出した画像は掲載しません。
    なお、元画像にそのような表現がある場合は、モザイクなどの画像処理をおこなって
    掲載する場合があります。
    また、その際の画像処理は、復元が不可能で、かつ元画像の内容が容易に判別出来
    ないよう充分に配慮します。

  5. 他のアダルトゲーム関連サイトなどへの直接リンクを掲載する場合は、上記の項目「1」
    に準拠し、下記のような直接リンクについての警告を表記します。

    ※この記事のリンクには、アダルトゲーム関連サイトなどに直接リンクしている場合が
    ありますのでご注意下さい。

  6. ゲームなどの作品の内容を掲載にする際は、必ず記事タイトルに【ネタバレ】と表示
    します。
    また、作品のシナリオ展開などが、あからさまに分からないように配慮すると共に、
    やむを得ず、明解なネタバレを掲載する場合は、該当部分を反転加工して、すぐに
    分からないようにします。

  7. この自主ガイドラインは、ブログカテゴリーの「記事掲載の自主ガイドライン」カテゴリー
    に置き、閲覧希望者に対し分かりやすいように掲載します。


ガイドライン作成にあたって

  • 一人のアダルトゲーマーとして、アダルトゲームが青少年に悪影響を与えることなく、
    少しでも健全に末永く楽しめるよう、願ってやみません。

ガイドライン作成者

ガイドライン作成・改訂年月日

  • 2006年2月6日 第1稿作成


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 16

HINAKA

HINAKAです。

らいむ様

凄いッ!さすがです!!感銘を受けました。
たかかがエロゲー、されどエロゲー!誰もが楽しめるゲームの記事を紹介するに過ぎないのに、その内容に対する責任感を、改めて感じました。
そこまで、と思わないでもありませんが、その心意気に文句無しのnice!です。

では、また。
by HINAKA (2006-02-07 00:07) 

らいむ

HINAKAさん、こんばんわ~!

>凄いッ!さすがです!!感銘を受けました。
や、恐れ入ります。
そんなたいしたモノじゃないッス・・・(汗
以前も、エロゲ記事には「18禁」と表示していたのですが、時間がたつに連れ、タイトルの先頭に付けたり、後に付けたり・・・
記事内でも、表示の仕方がバラバラだったりして、統一がとれなくなってきてしまったのもので・・・(汗
このように、箇条書きでまとめておけば、自分でも「忘れることがないかな?」と思い、あえてガイドラインを作ってみました。

>その内容に対する責任感を、改めて感じました。
以前に、高校生の方から「エロゲをプレイしている」と言う内容のコメントを頂いた事がありまして・・・OTZ
相手の方にはちゃんと分かって頂いて、一応解決はしたものの、自分でも少し(かなり?)心苦しい思いをしたので、少しは「配慮する必要があるかな?」と思ったのも事実です。

まぁ、自分の記事にはある程度の責任を持つ必要があるとは思いますが、「責任感」と言うほど重くはなく、単に「自分で作った決まりを忘れないため」ぐらいの思いつきだったのですが、ちょっと大げさにしすぎちゃったかな~(滝汗
by らいむ (2006-02-07 21:27) 

朱蛍

らいむさんに注意をされて以降、18禁に関しては一切の手出しをしておりません。
なにしろ、もう少しの辛抱ですし、ルールを破っては心から楽しめませんから。
さて、私のせいで、少々手間をかけさせてしまったようで申し訳ないです。18であっても、高校生は不可である、いったことなどもう少し理解していればよかったのですが。
では、これからもがんばってください。
by 朱蛍 (2006-02-07 21:32) 

らいむ

朱蛍さん、こんばんわ!
先日は、ちょっと厳しいことを言いましてスミマセンでした。
ちゃんと約束を守って頂いているようで、とても嬉しく思います。

>なにしろ、もう少しの辛抱ですし、ルールを破っては心から楽しめませんから。
そうですね!あと1ヶ月ぐらいじゃないですか?
待ち遠しいですね~
卒業されたら、お互い存分にエロゲを楽しみましょう!
その際には、朱蛍さんもブログを立ち上げてみてはいかがですか?

>少々手間をかけさせてしまったようで申し訳ないです。
いえいえ、そんなことは無いです!
以前から「18禁」表記の方法を統一しなくちゃなぁ!っと思っていたところなんですよ。
あくまでも、自分に対する決まりごとなので、どうぞあまりお気になさらずに・・・

でわ!
by らいむ (2006-02-07 22:24) 

朱蛍

そうですね。あと、1ヶ月程度ですね。

ブログですか。
私自身、あまり文章を書くのが得意ではないのですが、
立ち上げようかと考えていたところです。
ブログから広がる仲間というのもいいですし。

では、18禁以外の記事はこれからも時折読ませていただきます。
ブログを作ったときの参考にするためにも(笑)
by 朱蛍 (2006-02-07 23:55) 

カルディア

こんばんわ~(´▽`)
これまた難問な議題にアタックしましたね。
高校生ぐらいですと、やはりエロには興味深々。
実際、昔の自分を思い出すと、エロ系モノへの執着はかなりのものでした。
そういうことを考えると、この年になって「別に男なんだからいいじゃないか」と今の学生たちにはエロに寛大になってあげたいところですが、そこはキチンとルールを教えなければいけないのが大人の務めなんじゃないかと考えます。
学生の頃を思い返すと、やはりルールから外れそうなこともしようとしましたが、それを制してくれる大人こそ、正しい導きをしてくれる存在なんだと、今更ながら痛感します(AV借りようとして店員に怒られたw)。
大人になるとわかる10代の頃の無謀さ。なんだかんだ言っても、やっぱりまだ10代は子供です。良し悪しの判断が曖昧です。当時はそれがわからないのも仕方ないんですけどね。
放任とか寛大とか、そんな言葉で自由にさせることがすべていいわけではなく、ルールありきでその範疇で好きなことをさせるのが本当の導き方なんだと。

大人がよく「今の若い子たちは…」と嘆きますが、キチンと導いていない大人たち全員に責任があると自分は思っています。たとえそれが自分に近しい者でなくともです。

こうして自分なりにルールを設ける、これは簡単でいて易々と実行できないことです。
その姿勢、まさに今の大人たちに足らない部分ですね。
立派です、らいむさん!(・∀・)ゞ
by カルディア (2006-02-08 02:55) 

ガッツ

おお・・・。
す、素晴らしいです!!
もうなんだか、泣けてきます・・・。
ここまで考えておられたとは。
やっぱり大人が、こういうところをきちんとしなければいけないんですよね!
18禁のゲ-ムやビデオ、DVDのみならず、様々な点で大人が見てやらないといけないと思うのです。
タバコ、酒、等々好奇心を持つこと自体は悪いことではありませんし、むしろ視野を広げるという意味では、重要なことです。しかしそれが「やって良い事かどうか」と言う点に置いてはなかなか正しい判断ができないのも事実です。
だからこそ、導くべき大人が必要なのでしょうね。
私も20を超えました。
まだまだ、ガキくさいと思ってましたが、法律上は立派な大人。そして、これからは法律上だけではなく本当に大人にならないといけないと思うのであります。
by ガッツ (2006-02-08 18:12) 

らいむ

朱蛍さん、こんばんわ!

>ブログから広がる仲間というのもいいですし。
そうですよね~
自分もブログを始めてから、たくさんのお友達が出来たりして驚いています。
イベントの時に、実際にお会いした方もいらっしゃいますよ!
みなさん、とても良い方ばかりです。

>ブログを作ったときの参考にするためにも(笑)
や、嬉しく思いますが・・・(汗
あまり参考にならないような気がしますデス(笑
ブログを始める前は、ほとんどビジネスレターとか、報告書みたいなものしか書いたことがなかったのですよ。
ハッキリ言って、ここまでたくさんの文章を書いたのは、今までの人生の中で初めてだったりします。
朱蛍さんも、ぜひチャレンジしてみて下さい!
by らいむ (2006-02-08 20:52) 

朱尾蛍留

>イベントの時に、実際にお会いした方もいらっしゃいますよ!
そうなのですか。
実際に会うということは滅多にないことですし、いいことですね。
私も以前やっていた、オンラインゲーム内でできた友達と実際に会ったことはありますが、やはり実際会うとまた新たな発見のようなものもありました。

>朱蛍さんも、ぜひチャレンジしてみて下さい!
今、So-netの方で登録をしてきました。
まだ、記事の方が書けていないのでお見せすることはできませんが、お見せすることができるようになりましたら、是非来ていただきたいです。

では、また。
by 朱尾蛍留 (2006-02-08 21:38) 

らいむ

カルディアさん、こんばんわ~
カルディアさんのご意見を拝見しましたが、全面的に支持します。
全くもって同感・・・Niceを差し上げたいくらいです(笑

>高校生ぐらいですと、やはりエロには興味深々。
自分も、当時はかなりキョウミシンシンでしたよ。
でも、「執着」と言う面については、現在の方が数倍も執着してるような気が・・・(爆

>そこはキチンとルールを教えなければいけないのが大人の務めなんじゃないかと考えます。
そうなんですよね~
自分も昔はそうだったから、とか言うのは理由にならないんですよね。
例え、以前に同じ過ちを犯していたとしても、自分のこと過去を棚上げしてでも、言うべき事は言わなくてはならないと思います。
一見矛盾しているように思いますが、そうでもしないと全てが放任になってしまいますからね~

>やっぱりまだ10代は子供です。良し悪しの判断が曖昧です。
>当時はそれがわからないのも仕方ないんですけどね。
自分も思うところがあります・・・(汗
今思うと、「何であんなアフォ~なことしたんだろう?」と思うような事がいろいろと(笑
ま、それも今、笑い話程度ですんでいるのは、両親や身近な方がたに「きちんとしつけてもらった」おかげだと、しみじみと思います。

>キチンと導いていない大人たち全員に責任があると自分は思っています。
同感ですが・・・自分がきちんと出来ているかと言われれば、耳が痛いデス(汗
そう言う場面にはあまり出くわしたことがありませんが、実際にイケナイことしている若者に、きちんと指導出来るかというと・・・
やっぱり、我が身が可愛くなってしまうかも知れませんよ~OTZ
本当に難儀な問題ですね。
by らいむ (2006-02-08 22:10) 

らいむ

ガッツさん、こんばんわ!
や、泣かないでくださいよ~ヨシヨシ(笑
あんまり褒められると、増長してしまいそうデス~(爆

>タバコ、酒、等々好奇心を持つこと自体は悪いことではありませんし、むしろ視野を広げるという意味では、重要なことです。
そうですね、興味を持つこと自体は悪いことではありませんが・・・
例え、大人でも「タバコ」はお勧めできませんね。
ガッツさんが愛煙家の方でしたら、ゴメンナサイ(汗
や~実は自分、タバコ嫌いなんですよ、いろんな面で・・・
あくまでも、個人的な意見と言うことでご容赦下さいませ。
反面、お酒に関しては18歳以上なら良いのでは?みたいな気もしますが・・・やっぱりいけませんね(汗
自分が18歳の大学入学当時、世間一般では「高校卒業なら飲酒OK」みたいな風潮でしたので、その辺の感覚が抜けきっていないようです。
実際、大学主催の新入生歓迎会では、公式にビールが振る舞われたりしてましたし・・・OTZ

>「やって良い事かどうか」と言う点に置いてはなかなか正しい判断ができないのも事実です。
着目点がNiceです、ガッツさん!
「やって良いこと悪いこと」が正しく判断できる・・・ある意味、コレがエロゲ=18禁であることの意味ですね。
最近は「やって良いこと悪いこと」の躾がきちんとされていないばかりか、「ゲーム(バーチャル)と現実(リアル)」の区別も付けられない子供が増えてきているという問題もあります。
そんな子供らがエロゲ、特に陵辱・調教系のゲームなどをプレイしているとしたら・・・考えただけでも恐ろしくなりませんか?
まぁ、これは極端な例ですが、それでも、今の青少年の置かれている環境を考えれば「エロゲ18禁(高校生不可)」は、何が何でも守って守ってもらわなくてはなりません。
事の程度では、実際に被害に遭う女性がいるかもしれない、と言う面である意味、飲酒、喫煙より重要な事かもしれませんね。

>これからは法律上だけではなく本当に大人にならないといけないと思うのであります。
おお・・・。
す、素晴らしいです!!
もうなんだか、泣けてきます・・・。
ここまで考えておられたとは。・・・・・・・・・・・・・・(爆
ってか、そのように自覚されているガッツさんは、立派に大人なのであります!
by らいむ (2006-02-08 22:40) 

らいむ

朱蛍さん、こんばんわ!

>実際に会うということは滅多にないことですし、いいことですね。
そうなんですよ!
年齢も境遇も違う方と、同じ趣味で語り合えるのはとても楽しいですし刺激になります。
でも、ネットだけの関係しかない方にお会いするというのは、ある種のリスクを含んでいるのも事実・・・(汗
ネットでの「良い人」が、実際に「良い人」なのか?と言うこともありますので、朱蛍さんも充分に判断してお会いして下さいね!
っと、ちょっと先輩風吹かせてみました~(笑

>今、So-netの方で登録をしてきました。
おぉ!さっそくチャレンジですね!
記事が出来ましたら教えて下さい。
ぜひお邪魔したいと思います。
by らいむ (2006-02-08 22:52) 

朱尾蛍留

ひとまず、ブログの仮の姿ですができました。
なにしろ、プロフ&サイドバーの絵は今日描いたものなので、
決して良い絵ではなかったりするのですが。
できる限り、更新したいと思うので、是非いらしてください。
by 朱尾蛍留 (2006-02-09 01:41) 

ガッツ

こんにちは!

>タバコ
私はタバコは吸わないので、問題なしですよ~。
子供のときに、病気で入院したときに「タバコはするな」と先生に言われまして。多分そう言われてなくても吸いませんけど。
まわりで吸ってても別に気にしませんが、自分から吸おうとは思いませんね。

>「ゲーム(バーチャル)と現実(リアル)」の区別も付けられない子供
これ実際に、とても深刻な問題ですよね。
前に新聞で「人は死んでも生き返る」と思っている子供が増えているという記事を読みましたが・・・。
なんで!?と思わずにはいられません。
たしかに私もこどものころ「生き返れるようになったら」と考えたことがありますが、それでも「死んだら生き返らない」「死んだらそれで終わり」というくらいは理解できていたと思うんですが・・・。
ゲームが悪いとは思いませんが、それをプレイして何を思うかは人それぞれ違うわけで、人を傷つける行為が肯定されると勘違いしてしまう人がいるとやっぱり考えてしまいます。
一ゲーム好きとしては悲しいですね。

>そのように自覚されているガッツさんは、立派に大人なのであります!
いや!やめてください!
恥ずかしいですよ。(笑
社会に出ないうちはまだまだクソガキですよ!
とりあえず、酒を買おうとしてる年齢のあやしいお客様には、身分証明書の提示をお願いしてますが。
いや、まあ当たり前なんですけど・・・。(^^;
by ガッツ (2006-02-09 12:17) 

らいむ

朱蛍さん、こんばんわ!
ブログ開設、おめでとうございます。

早速ですが、「読んでいるブログ」に登録させて頂きました。
ソネブ・・・重くてかなり厳しいとは思いますが、更新頑張って下さいね!
近いうちに、そちらにもお邪魔しますので、今後ともよろしくです。
by らいむ (2006-02-09 22:01) 

らいむ

ガッツさん、いらさい!

>私はタバコは吸わないので、問題なしですよ~。
あ、そうなのですか~
ちょっと失礼なこと言ったかな~と思ったので・・・良かったです(汗
自分は、回りの煙も結構気になるのですよ。
やっぱりタバコは吸わない方が良いですね!

>なんで!?と思わずにはいられません。
同感です。
つい先日も、無免許で車を乗り回して人に怪我を負わせた少年が、事情聴取で「ゲームでテクニックを磨いた」とか?本気で言ってるらしい・・・と言う事件があったそうです。
子供のうちからゲーム三昧というのも大問題ですが、結局のところ家でのしつけと教育なんですよね~

>ゲームが悪いとは思いませんが
問題が起こるとすぐに「ゲームが悪い」と決めつけて、物事の本質を避けて安心しようとする世の中に・・・OTZを感じたりもします。

>いや、まあ当たり前なんですけど・・・。(^^;
当たり前のことを、当たり前のようにやる。
コレが意外と難しかったりするんですよ!
ガッツさん、Nice!(と、褒め殺してミル・・・(笑
by らいむ (2006-02-09 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記