SSブログ

我が社には、こんなもっこりがあります!(爆 [がんばれ中小製造業]

今回は、いまだに3回目の「我が社には・・・ほにゃらら・・・があります」コーナーです

今日出社してみると工場の敷地に、もっこりとした土盛りが

しかも、一カ所だけでなく・・・

もっこりがたくさん~(爆

どうやら最近、夜にモグラさんが出没しているようです!

さらにここだけでなく、工場敷地内のあちらこちらに土盛りが出来てます。
上空写真(笑

ここ数年はあまり見かけなかったのですが、今年は特に多いような気がしますね~

特に花木や農作物を植えている訳ではないので被害はありませんが、何というか・・・
とてもみすぼらしいデス

がんばれ製造業!負けるな中小企業
我が社は自然豊かです!ってか、豊か過ぎ(笑

でわ


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 8

結城忍

おはようございます。

コチラではお久しぶりでございます。

おぉー!
見事にもっこりですな(笑
と、いまどきモグラとは珍しいですねぇ。

私が住んでいるのは神奈川県なのですが…
モグラがでるような空き地すらありませんよ(^^;;
子供たちにはもう少し自然を感じて欲しいんですけどね・・・。

と、モグラといえば…
昔、田舎でうなぎを取りにいって…翌日料理しようと台所の土間に(従妹の家が木造100年近い旧家だったため直接台所が地面に面している)おいておいたのですが…、翌日朝目が覚め台所を見に行ってみると・・・

モグラがうなぎに絡まれて絶命していました・・・。
当然…土間の上でうなぎも絶命していたのですが…
トンでも無い戦いが繰り広げられたであろう…すざまじい惨劇でした。
それ以来うなぎが一切食べられなくなったことを思い出しますね…OTZ

田舎だったのでしょうがないのですが…田んぼの水路をヤマカカシが
鎌首もたげてシャーーーーーって言いながら私に近づいてくるわ…実は田舎にろくな思い出がありません(^^;;

それでも、やぱり…田舎はいいですよね(爆笑
by 結城忍 (2006-02-10 11:43) 

農家の敵、もっこりですねー

モグラの生態研究って意外に進んでいないようで、農作物に甚大な被害をもたらす割に、撃退方法の解明が進んでない実態があったりします

何故なら、モグラ君、ストレスにともかく弱いらしく、研究施設にいれようものなら即、死んじゃうらしいので

そんなよわっちいヤツが、ところかまわず穴ほりまくって畑を荒らすのでたまりませんですわー^^;;

昔、実家で飼っていたネコが、モグラをとるのが何故か得意だったーなんてこともあったりしましたが、彼らの天敵って事実上いないんですよね^^;

実家が趣味の園芸をやってるうっちーからの報告でした

追記:
ぼくは、ベランダ花だらけにしてますが、都会なので全部プランターです
プランターでは、土壌回復は期待できないので、土は捨てないといけません
環境に悪い園芸・・・^^;;;
by (2006-02-10 16:18) 

らいむ

結城さん、こむばんわ!

>いまどきモグラとは珍しいですねぇ。
ウチの回りでは、数年に一度のペースで出没するのですよ~
でも、実際に本物のモグラにお目にかかったことは無いです。

>田舎でうなぎを取りにいって…翌日料理しようと台所の土間に
土間ですか~
最近ではかなり珍しいですね!
残念ながら、ウチにはありませんよ(笑

>トンでも無い戦いが繰り広げられたであろう…すざまじい惨劇でした。
そ、それはおぞましいですな(怖
でも、鰻は美味いのに・・・OTZ
自分はよく食べますよ。

>鎌首もたげてシャーーーーー
ウチの回りは、良くヘビも出没します。
年に数回はお会いしますが(笑)、玄関ドアの上でお出迎えされていたのはビックリでした(汗
棒の先に巻き付けて、お帰り頂いたんですけどね~

>それでも、やぱり…田舎はいいですよね(爆笑
やっぱり、そこそこの自然があって静かな環境は良いですね!
でも、TV(アニメ)が少ない田舎と、アキバが遠い田舎はヤです(爆
ちなみに・・・ウチは「田舎」ではありません(笑
by らいむ (2006-02-10 22:21) 

らいむ

うっちーさん、こんばんわ!

>農家の敵、もっこりですねー
そうなんですよ!
ウチの回りは農家が多いので、結構お困りのようです。

>ベランダ花だらけにしてます
おぉ!それは素敵です!
さぞかし綺麗なんでしょうなぁ~
生活に潤いが生まれますね。

>土は捨てないといけません
都市部では、土を捨てるのも大変なのでわ?
プランター土は元から養分を含んでますから、再利用はちょっと難しそうですね。
ウチはわざわざ土を買ってこなくても、そこら中に良い土があるので、取り放題、掘り放題、捨て放題です。
ちなみに、植物も植え放題ですが、ほったらかしの草ぼうぼうだったり(汗
by らいむ (2006-02-10 22:35) 

ガッツ

こんばんは!
モグラって実物を見たのは死骸だけなんですよね。 orz
中学のテニスコートで腹を切り裂かれた状態で死んでました。おそらく猫にやられたのではないかと。

でもこのもっこりだけはよく見るんですよね。
近所の市民広場とか、野球場によくできてます。
最初はなんなのかわからなかったのですが、モグラの穴だとわかったときは「え?モグラってほんとにいるの?」って感じでした。(爆

蛇は・・・。
ええよく出ましたとも!高校の通学路に!!
アオダイショウだと思いますが、自転車に乗って朝学校に向かってると・・・。
キコキコ
「紐?」
キコキコ
シャーー!!
「!!」
みたいな。(笑
3年以上も付き合ってりゃ慣れますけどね。(^^
by ガッツ (2006-02-10 23:59) 

らいむ

ガッツさん、今晩わ!

>モグラって実物を見たのは死骸だけなんですよね。
自分は死体すら見たこと無いですよ~
生きてる姿など、一生みられないかも?

>でもこのもっこりだけはよく見るんですよね。
おぉ!ガッツさんの所も田舎・・・いやいや、自然が豊かですね~
ちばらきマンセー!(爆

>「紐?」
そうなんですよ!
一見、タダのヒモに見えるので手で拾おうとしたら、「シャーー!!」でした・・・・OTZ
危機一髪でしたよ(汗
by らいむ (2006-02-12 01:13) 

ロック

お久しぶりです、なかなかハード(ゲイ?)な生活を送っているのでフィールドが広げられませんでした。

土のふくらみを見てツチノコ騒動再来かと思いました。よく見たらモグラの穴でしたが、でも条件反射でツチノコが出てきた私っていったい・・・。

うちの近くはモグラは見かけないですが、タヌキはよくいるようですね。学んでいた時にお世話になった多摩にはまだいるようです、今度見かけたら写真取れるといいですがなかなかいませんかねぇ。
by ロック (2006-02-18 23:21) 

らいむ

ロックさん、こんばんわ!
げいな性活を送っているのですか~?(爆
たいへんですね・・・って、ちがうだろ(笑

>条件反射でツチノコが出てきた私っていったい・・・。
その反応は正しいですね(笑
自分も、幼少の頃はマジで「ツチノコ」と思ってましたよ~

>タヌキはよくいるようですね。
さすがに山がないので狸は出ませんが、ヤモリやイモリは良く出ます。(笑

>今度見かけたら写真取れるといいですがなかなかいませんかねぇ。
カメラ持っているときに現れるというのは、かなり絶妙なタイミングですからね~
by らいむ (2006-02-19 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記