SSブログ

小銭貯金ご開帳! [雑記]

先月の記事「財布バトン」で、ちょこっと仄めかしておりましたが・・・

2002年の4月から貯め込んできた「小銭貯金」が、とうとうイッパイになりました


 (レギュラーコーヒーの空き缶を再利用です)

いよいよ明日に迫った、京都ドルパ4の交通費くらいにはなるかもしれませんね~

で、ばらまいてみるとこんな感じ。
なにげに、10円と1円ばっかりのような・・・

では、早速は数えてみましょう!

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・

<1時間経過>

こんなん出ました~

精算の結果・・・

  1円×505枚=   505円
  5円×149枚=   745円
 10円×393枚= 3,930円
 50円× 79枚= 3,950円
100円×212枚=21,200円
500円× 31枚=15,500円

合計・・・45,830円

60,000円くらいは逝くかと思ったのですが・・・残念
稼ぎ頭の500円玉が、31枚と少なかったのが敗因ですね。

でも、これだけあれば往復の新幹線代に飯代を加えても、まだおつりが来ます
やりましたよ!4年間もチミチミ貯め込んだ甲斐がありました。


あぁっ!でも、こんなジャラ銭を持って歩く訳にはいきませんヨ~
しかも、銀行も休みですっ

なんてこったぁ! OTZ

はぁアキバに寄ってゲームでも売ってくるかなぁ・・・


ちなみに、10円玉393枚の中に、フチにギザギザの付いた10円玉、通称「ギザ10」
1枚発見しました!

 昭和27年の10円玉

数年前は結構見かけたのですが、最近はだいぶ減ってきているようですね。



おっと、時間だ!
そろそろ家を出なければ

っと言う訳で、今から京都ドルパ4に向けて大阪に出発します。

しばらくのあいだ、記事の更新やお返しコメントができないかもしれませんのでご了承下さいませ!

でわ、行って参ります


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

朱尾蛍留

チリも積もれば山となる、のいい例ですね。

しかし、45,830円あれば十分交通費にはなりますし、
良かったですね。
自分も貯金箱を作ってやってみようかなぁ(笑)

ギザ10と言えば、自販機に10円玉を入れて、
おつり、の連続で出そうとしていた友人がいましたね。
結局、出ませんでしたが(苦笑)

とりあえず、らいむさんの努力に敬意を表して、
niceを置いておきますね。

では。
by 朱尾蛍留 (2006-03-18 17:33) 

ガッツ

こんにちは。
¥45000!!
すごいですね。小銭貯金でこんなに貯まるものなんですね。
ここまで溜めるとなんか使うのがもったいないような・・・(^^;
貧乏性ですね、私。(笑

>ギザ十
私の財布の中に2枚入ってますね。
意識して使わないようにしてます。
あとは多分、最近はほとんどお金を入れたことがない貯金箱にも2、3枚入っているかと思います。
最近は旧500円玉をちょっと探してたりします。
レジの中にあったら、自分の新500円玉と交換したりして。(笑
たまに記念硬貨とかで買い物に来るお客さんとかいるんですが、いいのかなぁ?と思いながらレジ打ってます。
それは交換しなかったですが、500円札は交換しました。
財布の中に大事に納めてあります。(^^
by ガッツ (2006-03-19 12:50) 

らいむ

本日、10:00・・・京都ドルパ遠征から帰還致しました!
今は、メシ&フロをすませてようやく一息つきました。
あとは、「ネル」だけ・・・(笑

早いうちにドルパレポをUPしたいのですが、お疲れModeとお仕事のため、1~2日は無理かもしれません。
しかも、今回はネタが豊富なので、記事を書くのにも時間がかかりそうです(汗
期待されている方・・・いるかどうか?分かりませんが、しばらくお待ち下さいマセ!
by らいむ (2006-03-19 23:26) 

らいむ

朱蛍さん、こんばんわ!

>45,830円あれば十分交通費にはなりますし、良かったですね。
えぇ!良かったのですが・・・
今回は、活躍の機会がありませんでした・・・OTZ
近いうちに、銀行に入れてこようと思います。

>おつり、の連続で出そうとしていた友人がいましたね。
最近ではかなり少なくなってますので、出そうと思って出るモノじゃないですよね~
ラッキーアイテムと思うと、もし見つけたときにはウレシさ3倍ですね!(笑

Niceありがとうでした。
でわ!
by らいむ (2006-03-19 23:32) 

らいむ

ガッツさん、おばんです~!

>小銭貯金でこんなに貯まるものなんですね。
コツは、「小銭を財布に入れない」ことですね~
買い物で出た小銭は、家に帰ってきたらすぐに貯金箱(缶)に入れる・・・
入れた小銭は持ち出さない・・・・
この辺を注意すれば、意外と簡単に貯まりますよ!

>500円札は交換しました。
たしかウチに、新券の500円札が結構あったような・・・
さすがにもったいなくて使えませんね。

記念硬貨は、注意しないと額面を間違えちゃいそうですよね~
おつりを間違ったら大変ですから!

ガッツさんも小銭貯金してみてわ?
でわ~
by らいむ (2006-03-19 23:42) 

donnersclag

らいむさん、ドルパお疲れさまでしたー☆
京都ドルパ収穫祭(笑)、楽しみですー!!
by donnersclag (2006-03-20 22:58) 

らいむ

あ!ドナさん、こんばんわ~
収穫・・・カンペキでしたよ!
今必死コいて記事を作成中ですが、今日中にUPできないかも?
ってか、日付変わっちゃってるよ~OTZ
しかも明日(今日だけど)も仕事なんですよ~(泣
スミマセン、ドルパレポはもうちょっと待って下さいね!
by らいむ (2006-03-21 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

らいむの不定期日記