SSブログ

空き部屋のお片付け・・・ドール撮影スタジオ完成! [ドール関連~企画・特集・雑記]

先週から始めた空き部屋のお片付けが、とりあえず完了しました

古雑誌や不要品でイッパイだった収納棚も、この通りスッキリ!


かなり空きスペースが出来て、今後DVDが増えても余裕です。

自分の部屋に入りきらないクローンねむさんや、今後増える(かもしれない?)娘さん
たちの居場所も確保しました。

クローンねむさんもまだ飾ってはいませんが、ねむ音夢さんをお迎えするまでには、
アクリルケースを作って綺麗な居場所を作ってあげたいですね。


極めつけは、こんな感じドール撮影スタジオも設置


常設してありますので、撮りたいときにすぐ撮れるのはとっても便利。
そして、広い撮影スペースを生かして、いろんなポーズが出来そうです(笑

表現の幅が一気に広がった感じですよ~

EOS KissD-Nも、ノートPCと直結して撮影画像をすぐにチェックできるようにして
みました。

でも・・・
ノートPCの液晶モニタの色再現性が悪い上さらに、使い回しのトリニトロンモニタ(96年製)
も、非常に映りが悪いのです・・・OTZ

モニターを買い換えた方がいいのかな~
それともこの際、ノートPCを新調した方が得策かも?

とは言っても、ドルパ15も来月に控えていますし、これ以上散財するのはキビシイので、
しばらくはこのまま使ってみるつもりですが・・・


ちなみに、撮影風景はこんな感じです。


中央にカメラ、左右から蛍光灯タイプのクリップライトでライティングしていますが・・・

目の下にカゲが出来たり、表情が不自然な感じになったりと、以前の方法と比べて、
なかなか思うようにいきません

どうにか綺麗に撮れる方法って、無いですかね~
それとも、ライティング用の写真用品とかあるのかな?

教えてっ!ドナさん先生(笑


ってことで、前の記事でコメント頂いた・・・

ほそさんの回答「ドール撮影スタジオ」・・・大正解!
紫苑さんの回答「ねむさん&みみさんのお部屋」・・・惜しい!半分正解。
正解は、クローンねむさんねむ音夢さんのお部屋でした。

賞品はありませんが、ほそさん紫苑さん、ご応募ありがとうございました~(笑


次回は早速、このスタジオで撮影したねむさんをお目にかけたいと思いますので、
ご期待下さいマセ~


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 14

トモ

こんにちは~。
ドール撮影部屋、素晴らしいですね!
毎回撮影場所ままならず、機材もない私にはうらやましいかぎりすです。
自室も色々な物でパッツンパッツンでとても撮影スペースが・・・。
ドールの為に部屋を作ってしまう、その行動力がナイスです。
by トモ (2006-04-02 10:23) 

らいむ

トモさん、いらっさいませ!
Nice頂き、ありがとうございます。

>ドール撮影部屋、素晴らしいですね!
ご祝辞頂き、恐縮ですっ(汗
なんつ~か、「一つの夢を実現したっ!」って感じでしょうか?(笑
でも、スタジオ作っても写真自体の質はたいして向上していない気がしますね。

>機材もない私にはうらやましいかぎりすです。
自分も、思い通りのヘッドを作ってしまうトモさんがウラヤマシイです。
技術のある方は、素晴らしいです!
ヘッド製作、頑張って下さいね~

でわ!
by らいむ (2006-04-02 17:17) 

AQUA

 らいむさん、こんにちは。

 これだけ空きスペースがあれば今後娘さんが増えても箱入りにせずに済みますね(笑) 撮影コーナーが常設できる部屋があるのも毎回撮影の度に苦労している私としては羨ましいです。これからも色々な写真を公開されるのを楽しみにしています。


> モニターを買い換えた方がいいのかな~
> それともこの際、ノートPCを新調した方が得策かも?
 色再現性の面ではノートPCの内蔵液晶は当てにならないでしょうね。多少高くてもカラーマネージメント対応の液晶モニターを買った方がいいと思います。
by AQUA (2006-04-02 17:24) 

らいむ

AQUAさん、こんにちわ~

>娘さんが増えても箱入りにせずに済みますね(笑)
あんまり増やす気も無いのですが・・・
でも、ズキュ~ン来ちゃったら仕方ないですよね(笑

>毎回撮影の度に苦労している私としては羨ましいです。
自分も、今までは撮影の度に40分くらいかけてセッティングしていたので大変でした。
スタジオを設置してからは、わずか5分!
コレで、お披露目ペースが上がればいいんですが・・・(爆

>多少高くてもカラーマネージメント対応の液晶モニターを買った方が
使ってるノートPCが「Meタン」なので、かなり不安定、しかも能力不足(汗
最近の光沢タイプの液晶はかなり再現性がよいので、ノートPC自体を買い換えるのもイイかな~みたいな?
でも、ノートPCとモニターを買うくらいなら、デスクトップの方が安いし・・・
でもでも、ノートPCの方が使い道があるし・・・
まぁ、すぐ買う訳でも無いので、充分迷いたいと思います(笑
by らいむ (2006-04-02 17:39) 

hoso

こんばんわ~
お片づけご苦労様でした。(^^)
やはり撮影スタジオでしたか。それにしても羨ましい広さですね~。
タマ姉のタペストリーがあったり、PCの壁紙がはにはにになってるところが
らいむさんらしくてniceです!(笑)

>かなり空きスペースが出来て、今後DVDが増えても余裕です。
これならねむさんをあと10人くらいお迎えしても大丈夫そうですね(笑)

>賞品はありませんが、
なんてこった…orz
てっきりねむ音夢さんを頂けると思ってたのに~(マテ)

ドルパから早2週間(ぉ)、いよいよチャイナ(?)のお披露目ですね!
楽しみにしています~(>▽<)
by hoso (2006-04-02 21:59) 

ドール撮影スタジオにniceです!

>ノートPCの液晶モニタの色再現性が悪い上さらに、使い回しのトリニトロンモニタ(96年製)

CRTの寿命は7年くらいです
(液晶だと、5年くらいかな)
買い換えましょう~
by (2006-04-03 19:38) 

らいむ

ほそさん、こんばんわ~
Nice、ありがとうっす!


>タマ姉のタペストリーがあったり、PCの壁紙がはにはにになってる
これからも、ジャンジャン増える予定です。

>これならねむさんをあと10人くらいお迎えしても大丈夫そうですね(笑)
ねむさんが・・・わらわら~(笑
でも、それより先にことりしゃんとさやかタンがイイナ~
ほそさんちのことりしゃんをお嫁さんに~(爆

>てっきりねむ音夢さんを頂けると思ってたのに~(マテ)
ケシカラ~ン!娘はやれんぞっ!!(Byオヤジ

>いよいよチャイナ(?)のお披露目ですね!
チャイナはマダよ~ん(笑
by らいむ (2006-04-03 20:20) 

らいむ

うっちーさん、Niceありがと!

>買い換えましょう~
うぅ・・・未だに悩み中(汗

アドヴァイスありがとうでした~
by らいむ (2006-04-03 20:26) 

あさごゆきや

空き部屋があるなんてうらやましいです。
二本柳は「物置」で寝てるようなものなので(笑)
ステキな写真が取れたらまた載せてくださいね。
by あさごゆきや (2006-04-03 22:26) 

らいむ

二本柳コメント、ありがとう!

>二本柳は「物置」で寝てるようなものなので(笑)
部屋の中に物置がっ?(違
す、スゴイ・・・(爆

>ステキな写真が取れたらまた載せてくださいね。
さっそく、UPしましたのでぜひ!
by らいむ (2006-04-03 22:40) 

donnersclag

らいむさん、遅くなりましたがドールスタジオ完成おめでとうございます☆
これであと何十人お迎えしても山のようにお洋服が増えてもヘッチャラですねっ(≧∇≦)ъ

ライティングですが、一番簡単でなおかつ最良で最高の方法はズバリ窓際に机を持ってきて自然光で撮るコトですよ!・・・以上おしまい








・・・ホントなんですけどこれじゃあんまりですね^^;
では、ちょっとだけよ〜♪(カトチャン風でw)

セッティングは、この写真のままでしょうか?
現状だとこの広さの割に光量不足ですね。。。

特にトップ(天井から)の光が足りません。
それとドール位置の左右(真横)もです。

まずは、左右にレフ板を立てるところから始めて下さい。
ドールの高さが60cmなのでそれより少し高い板の片面に白ケント紙を張ってレフ板を作ります。丁度規格品だと60cm x 90cmくらいのボードがありますから(MDFの板なら一枚¥300位)それを4枚作ります。

で、2枚を丈夫なガムテープ(布ガム)で裏から張って「くの字」になるようにします。
レフ板→ < ● > ←レフ板
      ↑真上からみた図です。●がドールです。

くの字の角度は光を見ながら適当に開いて下さい。
カメラのフレームに入らないギリギリまで近づけるのがコツです。
これで、左右からの光の反射で影になる部分が明るくなります。

次にもし出来たら、割と薄い色の(かなり透けて見える)乳白色のアクリル板を用意して<●>のレフ板の上に載せます。ある程度厚みが無いとたわむのでご注意。

で、その上にライトを下向きに載せて上からの補助光にします。
アクリル板が有る分、光量が減るので2〜3灯必要かもしれません。

それと、もう一枚小さめのレフ板を用意して、正面の下側からの光を反射させてアゴの下の影が少なくなるようにあててあげます。

工作の得意ならいむさんでしたら、チョチョイのチョイだと思いますよ!

ヨドバシとか大きなカメラ屋さんへ行けば、「スタジオ・ポートレイト・ライティング」のムック本が売ってますので、ライトやレフ板をどうやって当てているか、それを見て研究してみて下さい。
ではでは〜♪
by donnersclag (2006-04-05 23:29) 

らいむ

ドナさん、お手数をおかけしてしまってスミマセン(汗
また、アドヴァイス頂き、本当に感謝です!

>何十人お迎えしても山のようにお洋服が増えてもヘッチャラですねっ(≧∇≦)ъ
さすがに何十人もお迎えする気は、今のところ無いです・・・たぶん(汗
でも、お洋服はすでに山のようになってたりして(爆

>ズバリ窓際に机を持ってきて自然光で撮るコトですよ!
そうなんですよね~
以前に自然光で撮影したときは、かなり綺麗に撮れました。
ただ、部屋の配置上、窓際で撮影できない上に、昼間に撮影する時間がなかなか取れないんですよ~

>特にトップ(天井から)の光が足りません。
あ、掲載した写真ではそう見えるかも?
天井には20W×5本の蛍光灯があるのですが、全点灯するとウィッグの影が強く出てしまうので3本に減光してます。
その分を、両サイドの照明で補っている感じですね。

>まずは、左右にレフ板を立てるところから始めて下さい。
なるほど~!
作り方、立て方、共に了解です。
材料も会社の方にあるかと思いますので、何とかなりそうです。
ぜひ試してみたいと思います。

>ヨドバシとか大きなカメラ屋さんへ行けば、「スタジオ・ポートレイト・ライティング」のムック本が売ってます
ドルパ15ガイドブックを買うときにでもアキバに逝って、ヨドバシを覗いてこようと思っています。
いろんなアイテムを見てるだけでも、参考になりそうですからね~

丁寧で分かりやすい解説を、ありがとうございました。
もう!Nice100万個進呈したいっ!(笑
by らいむ (2006-04-06 22:23) 

donnersclag

追記です。

上からのライトがいらないのであれば、白いスチレンボードで作ればケント紙を張らなくても良いですし、軽いので万一レフ板が倒れたときにも安全で良いと思いますよ♪
by donnersclag (2006-04-07 22:15) 

らいむ

ドナさん、こんばんわ~

>白いスチレンボード
ライトがいらないかどうかは、試してみないとわからないですね~
先のケント紙レフ板の様子を見てからにしてみたいと思います。

>万一レフ板が倒れたとき
みみさん、ねむさんが下敷きに・・・(ガクガクブルブル

追記頂き、ありがとうございました~
by らいむ (2006-04-07 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記