SSブログ

自衛隊で「萌え」ならぬ「燃え」を感じた一日。 [雑記]

今日は軍オタのマイブラザーに頼まれて、自衛隊後援会の会費を納めに、
土浦市にほど近い霞ヶ浦の畔、陸上自衛隊武器学校に行ってきました


散り始めてはいるものの、校内の桜はまさに見頃

今日は一般解放されていて、屋台が出ていたり、シートを広げてお花見したり、
はたまたBBQを楽しんだりと、皆さん思い思いにお花見を楽しんでいるようです。



また武器学校には、陸上自衛隊歴代の各種装備品が展示してあったりします。


ボーイング・バートル 双発ヘリ



74式戦車



90式戦車

そのほか、自走砲や装甲車などが展示してありました。


ちなみにここは、戦前に旧海軍霞ヶ浦航空隊のあった場所として有名です。

 
山本五十六元帥の像               予科練二人像

予科練が置かれ、優秀なパイロットを育成してきたそうですが、戦争末期には
特攻隊を送り出し、最終的には卒業生の約8割、1万8564名が桜花と散って
いきました。


予科練二人像の前には、綺麗な庭園が広がっています。

お花見がてら、「平和への感謝と祈り」を新たにした一日でした。


ところで・・・
校内への出入りの際には、守衛の自衛隊員さんが「お疲れ様です」<ぴしっ 
と敬礼してくれるのですが・・・

「うむ、お勤めご苦労!」<言ってない 

みたいな感じで、ちょっと偉くなった気分でした

こんなことで優越感に浸れる自分って・・・小市民?<死語

これに、メイド喫茶の「お帰りなさいませ~ご主人さまっに近いものを感じたり
するのは自分だけでしょうか?(爆

ま、こちらは「萌え」ではなく「燃え」ですケドね~


タグ:自衛隊
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記