SSブログ

合い言葉「ハンミ・ハ~ラ・ハレ~イッ」は謎の呪文? [アニゲ音楽]

昨日は久しぶりに、地元の大型電気店に行ってきました

以前はアニメDVD購入のため、毎週のように通っていたのですが・・・
通販を利用するようになってから、すっかりデブ出不精になってしまいましたよ?

ま、そんなことは置いといて、今回は何を買ったかというと?
まずはコレ

まどろみの輪廻

まどろみの輪廻

  • アーティスト: 河井英里, 畑亜貴, 伊藤真澄, 森由里子, 羽岡佳
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2006/06/07
  • メディア: CD

TVアニメ「うたわれるもの」エンディングテーマです。
唄は・・・河井英里嬢

彼女はとても素直な歌い方が特徴ですね~
一昔前なら、たいして印象に残らなかったかもしれません。
でも、クセが強く妙なイントネーションの歌い方が流行りの昨今、クセのないナチュラルな
歌い方がとても新鮮に聞こえます。

イントロは、控えめなピアノとギターのアルペジオで入り・・・
懐かしさを感じるような横笛?の旋律が、何となく民俗音楽っぽく聞こえ、作品の世界観を
上手く表現した曲調になっています。
ストリングスとシンバルで盛り上がるサビ部分が、作品のドラマティックな結末を彷彿とさせ
ます。

ただ、もうちょっと重厚な音が出せれば良かったのではないか?と思う点もあります。
まぁ、U曲放送アニメのED曲ですから、予算的に厳しいのかもしれませんが、ストリングス
部分にはもう少し厚みが欲しい感じがしますね。

まぁ、その点を差し引いても「うたわれるもの」に相応しい、壮大な曲に仕上がっていると
思います


次は・・・TVアニメ「ひぐらしのなく頃に」オープニングテーマ

ひぐらしのなく頃に

ひぐらしのなく頃に

  • アーティスト: 島みやえい子, I’ve, 高瀬一矢
  • 出版社/メーカー: フロンティアワークス
  • 発売日: 2006/05/24
  • メディア: CD

エロゲ界ではもうお馴染みのI’veプロデュース、唄は島みやえい子先生です。

実のところ、原作の「ひぐらし」の方はプレイしたことがないので、アニメ版のシナリオ面を
評論するのは難しい点があるのですが・・・
何というか、作画面も含めて「アレ」ですね(指もくっついてないし)・・・OTZ

でも、曲の仕上がりや作品イメージとのマッチングは素晴らしいものがあります

出だしはえい子先生「ハンミ・ハ~ラ・ハレ~イッ」と言う謎の呪文?から始まります。
さらに、ドロドロにエフェクトしたベースに乗せて「ha~a~ハンミ・ハ~ラ・ハレ~イッを繰り
返しつつ、Aパートへ・・・

この段階で・・・かなり怖い(笑
作品全編に漂う不安感というか、得体の知れないナニかを感じさせます。

Aメロの「振り向いた その後ろの・・・」の部分から、えい子先生の冷ややかなトリップ
ヴォイスが・・・怖っ
すぐさま被さる「正面だぁれ~?」のエフェクトヴォイスもえい子先生によるもの。
背筋が・・・ぞくぞくするぅ~

同様にBメロ・・・続いて「雨だれは~血の~しずく~と~な~ぁって」の立ち上がり部分の
不気味さと言ったら、筆舌に尽くしがたいものがありますよ~(ガクガクブルブル
なんと言ったらいいのか・・・
こういう「戦慄感のある、独特の立ち上げ方」で歌う人って、そうはいませんよね?

えい子先生の手による歌詞も・・・
 この指止まれ わたしの指に
 その指ごと 連れてってあげる
とか・・・
 鬼さんこちら 手の鳴る方へ
 どんなに逃げても 捕まえてあげる
など・・・直接的ではないが、そこはかとない不気味さが上手いです。

そんな訳で、この曲は「ひぐらし」を知らなくても、充分に怖いです(笑
でも、すごく格好いい
そして曲の旋律も、どことなく「日本の美」を感じさせる美しさ。
さらに、何度も再生したくなるほどの中毒性!

I’veサウンドにちょっとでも興味のある方なら、ドップリとはまること間違いなし。
かなりお勧めの1曲です

また、アニメ本編の方はイマイチな感じですが、曲に合わせたオープニング映像は必見です。
曲の不気味さがよりいっそう引き立ち、これからの暑い真夏の夜のお供に最適な一本(爆

視聴可能な地域にお住まいの方は、ぜひOP映像だけでもご覧になってはいかがでしょうか?


以上、最近あまりネタが無いので、昨日購入したCD2枚をご紹介してみました。

最後に、気になっていることを一つ・・・
「ハンミ・ハ~ラ・ハレ~イッ」って、一体なんなんでしょう?(爆

でわ
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記