SSブログ

昨日の「恐ろしい」出来事・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル [雑記]

昨晩、家からクルマで3分の実家に戻ったときの出来事です

自分は親類の伯母さまの家に居候の身なので、毎晩夕食だけは実家に戻って食べている
のですが・・・
実家の車庫にクルマを駐め外に出ると、ちょっと焦げ臭いニオイがしてきました。

まぁ、焦げ臭いと言ってもほんのわずかだし、近所の方がゴミを燃したりとかで、今までも
たまにあったことなので、その時はさほど気にしませんでした。


ところが・・・
家に入ってから約5分、ちょうどメシを食べ始めた頃に異変がっ
かなり焦げ臭いニオイが漂ってきただけでなく、煙まで入ってきましたよっ

「これは・・・もしや?」と思い外に飛び出すと案の定、空が赤く染まっています。
状況確認のため、現場付近に行ってみると・・・なんと!火事っ
しかも、ウチの6軒隣りです。

ウチを含めて、近所は公営の木造平屋一戸建て住宅(築40年)なので、現場が近いっ!
ってか、ほとんど現場・・・50mも離れていません

しかも自分が確認したときには、すでに家屋全体に燃え広がり手が付けられない状態です。
さらに、隣接の住宅にも飛び火して炎が上がっています。
近隣の家からは悲鳴や叫び声が上がりますが、とても助けに行ける状態じゃありません。

自分がクルマを降りて「焦げ臭いな?」と感じてから今まで、わすか10分・・・
そうこうしているうちに、クルマのガソリンやプロパンガスのボンベに引火して爆発&凄ま
じい火柱がっ

実家の方には数メートル先も見えないほどの煙、そして大量の火の粉が降りかかり、あたり
は一時騒然となった所に、ようやく消防隊到着。
どうやら、発見がかなり遅れたらしいです。

消火開始から約40分で完全に鎮火・・・

出火した家の人は「電気を止められてろうそくで暮らしていた?」とか「アル中?」
とかで、近所でも「ある意味有名な人」でしたが、どうやら外出中だったみたい。
近所の人も早々と避難したようで、犠牲者もけが人も無しだったのが不幸中の幸いでした。

火も収まり、実家にも被害なしで「よかったよかった!」と一安心
一息ついたあと「そろそろ家に帰ろうかな~」ってことになったのですが、なんと・・・
回りじゅう、消防車と野次馬どものクルマでイッパイ

道路を塞がれて身動きが取れませんよ~OTZ
消防車が撤収するまで身動きがとれず、結局ウチに帰ったのは0時ちょっと前でした。


自分たちには直接の被害はなかったものの、なんというか、今回の出来事は自分でも
かなりショッキングだったようで・・・
家に帰ってから胃がキリキリと痛み出すわブログは激重だわ、おまけに火事に
遭う夢を見るわ(※)
で踏んだり蹴ったり・・・OTZ

昨日は火事の恐ろしさを実感した大変な一日でしたが、改めて「自分も充分に気をつけ
なければっ
との教訓を得た一日でもありました。


みなさんも、火の取り扱いには充分にご注意下さいませ

あ!あと、コンセントも要注意ですね~
 ホコリが溜まっていたり、湿気のあるところで使っていませんか?
 タコ足配線だったり、プラグが痛んだりしていませんか?
最近は、電気器具やコンセントなどからの出火が増えているそうですから気をつけたい
ものですね。

でわ



(※)幸いにもおねしょはしませんでした(爆
   はぁ、よ、よかった・・・

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 8

hoso

こんばんわ~
すぐ近くで火事とは大変でしたね。
らいむさんやご実家が巻き込まれなかったのが幸いでしたね。

>火事に遭う夢を見るわ
ようこ@いぬかみっ!にだいじゃえんで焼かれる夢!?(笑)
ちょっとイイかも(ぉ

>あ!あと、コンセントも要注意ですね~
たこ足配線はなるべくしないようにしてますが、埃は要注意ですよね。
外出中に出火したら目も当てられないです。(^^;
by hoso (2006-06-16 03:48) 

紫苑

こんにちは^^

火事はホントに怖いですよねガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
昔、実家近くの金物屋さんであった火事は真夜中の2時頃だったのですごく怖かったです。 化学消防車だのなんだのがあっちこっちから来て道路が通行止めになりました。 夜中なので車の通りはありませんが・・・
金物屋さんなので、ペンキやらシンナーを扱っているので大変だったみたいです。 
兄曰く、「最初の炎は白かった」  ・・・温度が高すぎると火って白いんですって!

・・・最近バイト先の近所でもありました;;

火事ってほんとに一瞬でなくなってしまうので怖いですよね (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ホント気をつけなくちゃ(>_<)
by 紫苑 (2006-06-16 15:46) 

トモ

大変でしたね。
火事って趣味人にとっては本当に怖いですよね。
私も色々と収集癖があるのですが、これが全部燃えたとしたら・・・・
考えるだけで倒れそうです。
今回のように自分は気をつけていても、もらい火で、なんて事もありますからね。
でもらいむさんに被害が無かぅったのがなによりでした。
by トモ (2006-06-16 22:51) 

朱尾蛍留

らいむさん、こんばんは。
けが人が出なかったのは何よりですね。

>みなさんも、火の取り扱いには充分にご注意下さいませ
そうですね~。
家は、オール電化のため火は使っていないのですが、
やはり漏電などで、火事になる可能性は否定できないですからね。
火事は、最悪の場合全てを失うことにもなりますから、
本当に気をつけないといけないですね。

>結局ウチに帰ったのは0時ちょっと前でした。
ドンマイです。
そういう日もあるもんですよ(笑)

では、また。
by 朱尾蛍留 (2006-06-16 22:54) 

らいむ

ほそさん、こんばんわ~

>すぐ近くで火事とは大変でしたね。
や~、マジでビックリでしたよ~(汗

>ようこ@いぬかみっ!にだいじゃえんで焼かれる夢!?(笑)
>ちょっとイイかも(ぉ
え~?
ほそさんはしゅくちの方がお好みかと思いましたが・・・(爆

>たこ足配線はなるべくしないようにしてますが、埃は要注意ですよね。
実は自分の部屋もかなりのタコ足状態なのですが、一応、消費電力量を計算して配線してあります(笑

>外出中に出火したら目も当てられないです。(^^;
一人暮らしだと、ちょっと心配ですよね。
ほそさんも気をつけて下さいね?
でわ~
by らいむ (2006-06-17 00:14) 

らいむ

紫苑さん、こんばんわです!

>化学消防車だのなんだのがあっちこっちから
それはおおごとですね~
有機溶剤系は燃焼温度も高いですし、水をかけると危険ですからね。

>最近バイト先の近所でもありました;;
紫苑さんも気をつけて下さいね。
ちなみに、火事原因の第一位は「放火」だそうで・・・(汗
こうなっちゃうと、いくら気をつけてもしょうがない気もしますが「外に燃えやすいものを置かない」とか「家の回りの整理整頓を心がける」とかが有効みたいですよ。
でわ!
by らいむ (2006-06-17 00:24) 

らいむ

トモさん、いらっしゃい!

>私も色々と収集癖があるのですが、これが全部燃えたとしたら・・・・
や、そう考えるとかなり怖い(汗
自分は少し怪我くらいしても、コッチの方の持ち出しを優先してしまいそう。
現金が燃えるより、ドールやお洋服やDVDやCDやオーディオやパソコンやエロゲやマンガが燃える方が被害がおっきいですよ(笑
てか「みみさんねむさんがぁ~~~!」っと考えただけでも背筋が寒くなりますね(怖

>らいむさんに被害が無かったのがなによりでした。
お見舞い頂き、痛み入ります。
幸いにも、まったく被害がありませんでした。
お布団にも被害がなくて良かったです(爆
でわ!
by らいむ (2006-06-17 00:37) 

らいむ

朱蛍さん、ども~!

>オール電化のため火は使っていないのですが
おぉ!今話題のオール電化!
朱蛍さんちって、リッチマン一家なのですね?(笑

>やはり漏電などで、火事になる可能性は否定できないですからね。
そうなんですよ。
電気だから火事にならないとは・・・全くの幻想です!
自分も仕事で電気器具の配線とか修理とかを良くやるのですが、一度締め付けた端子とかも数年も経つと緩んできたりするんですよね。
家の配電盤とかも、ブレーカーの締め付け部分や結線部が焦げたりしていないか?たまに確認してみるのも必要かと思いますよ。

ドンマイ頂き、感謝です!
でわ。
by らいむ (2006-06-17 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記