SSブログ

「涼宮ハルヒの詰合」・・・買えました! [涼宮ハルヒの憂鬱]

昨日は「涼宮ハルヒの憂鬱」関連のCDを探しに、地元の大型電気店に行ってきました

アキバブログさんでも話題になっているように、週末にはどこのお店でも完売だったよう
ですから、あきらめ半分で覗いてみたのですが・・・
あった
ありましたよ~


「涼宮ハルヒの詰合~TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』劇中歌集シングル~」
意外なことに、在庫4枚。
アキバよりも地方の方が残っているみたいですね。

そして、今更説明不要の「ハレ晴レユカイ」
こちらはギリギリ、ラスト1枚をGetしました~(らっきぃ!

ですが・・・
いつ行っても置いてあった「冒険でしょでしょ?」がありませんでした・・・OTZ
他のショップ数店を回ってみましたが、収穫なしっ

こんな事なら「先に買っておけば良かったっ!」と思っても後悔先に立たず

教訓・・・「買わずに後悔するより、買ってから後悔せよ!」

まぁ、ある意味、オタクにとっては常識かもしれませんね(笑
「買うべきか?買わざるべきか?迷った時はとりあえず買うべし」とも言えます(爆


で、「涼宮ハルヒの詰合」を聴いた感想ですが・・・

「God knows...」「Lost my music」の2曲は、劇中で学園祭のライブシーンで
使われていましたが、とても普通の高校生バンドで演奏できるような易しいモンじゃありま
せん!
鋭く素早く刻むギター、力強いベース、そしてビートの利いたドラムと、なかなかにパンチャー
な2曲です
参加しているミュージシャンも、日本のロック界では名のある方々のようで、リードギターの
早弾きなんて鳥肌ものですよ。

アニメでは、このリード部分を長門さんが演奏していたのですが・・・
「なにかと謎な長門さんなら、いとも容易く弾いてしまうかも?」と思わせてしまうあたり
がツボですね(笑

編成は、ギター×2、ベース、ドラムス、そしてヴォーカルと、至ってシンプル。
さらにキーボードが加わると音にも厚みが増すかとも思いますが、むしろ「学園祭」にはこの
のようなシンプルな編成がよく似合うような気がします。

3曲目の「恋のミクル伝説」は・・・・
エロゲ界でも、ぽんこつ声優としてその名を馳せる籐野~ゲフンゲフン~いや、立花~
ゴホッゴホッ~後藤邑子嬢
が、救いようのないくらいにぽんこつな唄を披露してくれます(爆

「ハレ晴レユカイ」の方は・・・いまさら解説の必要は無いと思いますので、割愛させて頂き
ます(笑


それにしても・・・学園祭でバンド演奏ですか。。。
はぁなんか懐かしいですねぇ。

こう見えても(どう見える?)自分、高校時代にバンドやってたんですよ~
学園祭では体育館のステージで演奏したりもしました。
まるでハルヒみたいにっ・・・や、ホントに。
って言っても、思いっきりへたっぴぃなバンドでしたが・・・あはははっ

どのパートをやっていたか?と言うと・・・
友人どもにそれを言うと、かなりの確率で「おまえはそんな柄じゃないっ!」とか言われて
しまうんですよね(笑
まぁ、今から考えればバンド活動自体が「柄じゃない」のですが

さて、ここで問題!
「らいむは高校時代、バンドでどのパートだったのでしょうか~?」(不思議・発見っ!
ちなみに、ヴォーカルではありませんです。

でわでわ



涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~

涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~

  • アーティスト: 涼宮ハルヒ(平野綾)/朝比奈みくる(後藤邑子), 涼宮ハルヒ(平野綾), 畑亜貴, 神前暁, 朝比奈みくる(後藤邑子), 山本寛
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2006/06/21
  • メディア: CD

ハレ晴レユカイ

ハレ晴レユカイ

  • アーティスト: 涼宮ハルヒ(平野綾), 長門有希(茅原実里), 朝比奈みくる(後藤邑子), 畑亜貴, 安藤高弘, 近藤昭雄
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2006/05/10
  • メディア: CD
TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』オープニングテーマ 冒険でしょでしょ?

TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』オープニングテーマ 冒険でしょでしょ?

  • アーティスト: 平野綾, 畑亜貴, 藤田淳平, 安藤高弘
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2006/04/26
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 19

HINAKA

HINAKAです。

ライム様。

まったく、あのハルヒのライブシーンと曲は、すっかり熱狂!ですネ。
もちろん、それだけのシーンだったというか、もう病気でしょう?あれは!だって、本編にはほとんど関係ないシーンだった訳だし……。

それにしても、この盛り上がりにも驚いています。
やはり、見るべき人は見ているんですネェ~。

桜蘭高校ホスト部のハルヒも含めて、今やハルヒ恐るべし!です。

では、また。
by HINAKA (2006-06-27 00:30) 

朱尾蛍留

こんばんは~。
ハルヒもいいですよね。
キャラの原案はいとうのいぢ氏ですし。

>アキバよりも地方の方が残っているみたいですね。
そうですよね。
案外、こちらは残ってたりします。
ただ、その代わりに(?)
普通に残ってるような物が無かったりするので、微妙な感じです(笑)

>買わずに後悔するより、買ってから後悔せよ!
えぇ、これは本当に思いますね。
自分は、買わずに後悔する派です(泣)

>日本のロック界では名のある方々のようで、リードギターの
>早弾きなんて鳥肌ものですよ。
そうなんですか、是非とも聞いてみたいですね。
というか、買ってこようかな(笑)

>自分、高校時代にバンドやってたんですよ~
おぉ!自分もです。
といっても、それほど上手だったわけでもないのですが(苦笑)
楽器でマトモに結果を残せたのは、エレクトーンだけですね。
これが、唯一東海大会までいけた程度です。

>らいむは高校時代、バンドでどのパートだったのでしょうか~?
まぁ、ここは無難にベース、といったところでしょうか?
ちなみに、自分はヴォーカル&ギターでした。

では、また。
by 朱尾蛍留 (2006-06-27 00:31) 

ガッツ

こんばんは~。
詰合、購入されたんですね!
12話のライブ曲がかなり良かったので、迷ってるんですけど・・。
ちなみに「ミクル伝説」だけだったら買ってませんけどね。(笑

>とても普通の高校生バンドで演奏できるような優しいモンじゃありま
せん!
あ~それ、放送見て私も思いました。
なんだこのギターソロ!!てか前奏からすげー!!と。
コピーバンドならまだわかるんですが、オリジナルであのレベルは高校生にしては、すさまじいですよね。
平野綾さんの熱唱にも度肝を抜かれましたが。
一度聞いただけですが、歌詞もなかなか良さそうでしたね。
特に「God knows」の方が曲のリズムとかすごく好きですね。

>「ハレ晴レユカイ」
うふふ。
もうかなり中毒が進行してます。
先日カラオケでもやっちまいましたし。(爆
歌った後あまりの恥ずかしさに自決しそうになりましたけど。(え
その前には勝手に「冒険でしょでしょ」入れられるし・・・。orz

>エロゲ界でも、ぽんこつ声優
>籐野~ゲフンゲフン~いや、立花~ゴホッゴホッ~後藤邑子嬢
あの、私が方々を探し回った、「SHU○○LE!」に出演されてますね。
むしろ、私にとってはこっちが先のため、「あ!籐野・・ゲフンフン!!」みたいな。(爆
そういえば最近You Tubeをあさっていたら、ハルヒの画像で「サムデイ・イン・ザ・レイン」の時の、長門さんが延々本を読んでるシーンで、ラジオから流れる声が籐野らんの声になってる、というなかなか衝撃的な物を見ました。
しかもおそらく「そういうシーン」の。
まあなんというか・・・ごちそうさまでした。(爆
あ、あと「籐野」が読めません。OTZ
コピペです、教えて下さい。OTZ

>高校時代にバンドやってたんですよ~
>「らいむは高校時代、バンドでどのパートだったのでしょうか~?」(不思議・発見っ!
おお、バンドやってたんですか!
私も、友人に付き合わされたことありますよ。ベースやってました。
ギターの1~4弦で。(笑
しかもフォークギターで。(笑
結局私はバンドには参加しませんでしたけど、その友人は高校に入ってから、バンド活動初めてライブも何度かやったようで。
今はやってないみたいですが。

ふむ、らいむ師匠の担当ですか・・・。
ここは、ギター1でB’zの松本さん並のギターをかましていた!にスーパーひとしくんを!!(笑
by ガッツ (2006-06-27 01:49) 

らいむ

HINAKAさん、お久しぶりです!

>あのハルヒのライブシーンと曲は、すっかり熱狂!ですネ。
ですね~
マジに度肝抜かれた感じです。
TVに向かって「うぉぉぉ!京アニやっちゃってるよ~!」と叫んでしまいました(爆

>桜蘭高校ホスト部のハルヒも含めて
スミマセン(汗
そっちの方は分からないんですっ・・・OTZ
ってか、コレってBL系ですか?(笑
by らいむ (2006-06-27 21:09) 

らいむ

朱蛍さん、こんばんわ!

>キャラの原案はいとうのいぢ氏ですし。
最近、「のいぢ絵」流行ってますね!
自分は「シャナ」のアニメを見るまで知りませんでした(汗
ってか、最近「ななついろ☆ドロップス」が気になってます。

>普通に残ってるような物が無かったりするので、微妙な感じです(笑)
あ!それってあるある~(笑
こういうビミョ~な中途半端さがステキ(爆
ローカル万歳!

>自分は、買わずに後悔する派です(泣)
自分も朱蛍さんと同じ傾向ですね~(笑
てか「買って後悔」と言うのもかなり経験ありますが・・・OTZ
表紙に騙されて買ってしまったマンガは数知れず・・・特に、えちぃなマンガで良くやらかしました。
「か、カネ返せぇ~(怒」みたいな?(爆
アキバのSHOPでは見本誌が置いてあるので、最近はあまり無いですけどね。

>楽器でマトモに結果を残せたのは、エレクトーンだけですね。
>これが、唯一東海大会までいけた程度です。
おぉ!朱蛍さんもやってましたか!
てか、大会まで行けるのって・・・スゴイじゃ無いですか!
朱蛍さん、Niceです。
鍵盤弾けるのって、格好いいですよね~

>まぁ、ここは無難にベース、といったところでしょうか?
残念ながら違います。
まぁ、地味な自分には似合ってるパートのようにも思えますが・・・(笑

>自分はヴォーカル&ギターでした。
カラオケとか上手そうですね。
でわでわ~
by らいむ (2006-06-27 21:29) 

らいむ

ガッツさん、こんばんな!

>12話のライブ曲がかなり良かったので、迷ってるんですけど・・。
「買うべきか?買わざるべきか?迷った時はとりあえず買うべし」っと、煽ってみたりして(爆
や、でも・・・買って損はない一品かとおもいますよ、ホントに。

>平野綾さんの熱唱にも度肝を抜かれましたが。
そうそう!
その辺、記事にするのを忘れてました(笑
実は、平野綾嬢のことは良く知らないのですが、それでも「こんなに格好いい歌い方も出来るんだなぁ!」とビックリでした。

>先日カラオケでもやっちまいましたし。(爆
うわぁ!ガッツさん・・・ヤッちゃったよ!(爆
NiceカミングOUTです。
最近はカラオケにもアニソンがたくさんあって良いですね。
自分なんて、かれこれ10年以上もカラオケ行ってませんよ~OTZ
その頃はLDカラオケがメインでしたから、アニソンなんて「懐かしのアニメ」くらいしかありませんでしたよ(笑

>私が方々を探し回った、「SHU○○LE!」に出演されてますね。
ハイ!正解で~す(笑

>ラジオから流れる声が籐野らんの声になってる
やっぱり気づきましたね!!
自分も気になったので、何度もリピートして確認してしまいましたよ~(ふふふ

>あ、あと「籐野」が読めません。OTZ
「とうの」と読むんだと思います。
植物の「籐」(とう)ですね。
別名「ラタン」・・・アジアンな家具に使われてます。

>ベースやってました。
お!ガッツさんもですか!
意外とバンド経験者多いですね。

>しかもフォークギターで。(笑
ビミョ~ですね(爆
でも、低くチューニングすれば意外といけそうな気が・・・(笑

>ギター1でB’zの松本さん並のギターをかましていた!にスーパーひとしくんを!!(笑
ガッツさん、ボッシュート!(ちゃらっちゃらちゃ~ん
一応ギターもやってましたが、バンドでは違うパートでした。
ギターって言っても、フォークギターです。
や、自分・・・さだまさしファンなので(笑
でわ!
by らいむ (2006-06-27 22:01) 

へか

こんばんは
CD買えて良かったですね。
オリコンで5位、アマゾンで1位になってましたね。
アマゾンとかのコメントを見ていると「ミクル伝説」を主目的に買った私は
やはり少数派ですね(笑)
あ、みなさん楽器が演奏できてとてもうらやましい。
私は全くダメです。
by へか (2006-06-28 00:33) 

ガッツ

こんにちは~

>「買うべきか?買わざるべきか?迷った時はとりあえず買うべし」っと、煽ってみたりして(爆
いやいや、驚きました。
いつも行くレンタルCDショップG○Oにあったんですから!
借りられてましたけど。(笑
しかしあそこの○EOは微妙にアニソンも仕入れてるのがグッジョブです!

>平野綾嬢のことは良く知らないのですが
わたしも詳しくは知らないのですが、この作品以前に声を聞いたのは
「キディグレイド」のときでした。
リュミエール役でしたね。驚くべきことに当時中学生だったそうで!
1話のときはなんとなく「違和感があるな~」という感じでしたが、2話以降はそれも感じられなくなり、「すげ、ベテランか?」と思ったことも。
現在は18歳(だったかな?)だそうで、年齢的には高校生ですからバッチリなわけですね~。
しかも今年から出演作が一気に増え、またこの作品で歌唱力もなかなか侮れないことがわかり、私的に今注目の声優さんですね。

>低くチューニングすれば意外といけそうな気が・・・(笑
友人曰く「ベースの音は、ギターの1~4弦の音と一緒だから大丈夫」だそうで・・・。
ほんとかよ・・・。な感じでやってました。
私は主にhideさんの曲をやってました。
曲によってはベースがかなり簡単なので。(笑

>自分も気になったので、何度もリピートして確認してしまいましたよ~(ふふふ
らいむ師匠も御覧になったんですね。
さっすが師匠!(笑
何度もリピートしてなんてもう!!(ポ

>「とうの」と読むんだと思います。
おお。そうなんですか!
「ふじの」だと思い、打ってみたものの、変換されず・・・。
ありがとうございます~

>ボッシュート!(ちゃらっちゃらちゃ~ん
あ~。スーパーひとしくんが~。(笑
やっぱまこと君と一緒じゃなくて、黒柳さんと一緒じゃなきゃだめか~。(爆
by ガッツ (2006-06-28 12:38) 

ガッツ

こんちは。
ちょっと調べてみたら、平野綾さん「現役大学生」だそうで・・・。
高校卒業してる・・・orz
先走りました、すみません(汗
by ガッツ (2006-06-28 12:53) 

らいむ

少数派のへかさん、こんばんわ(笑

>オリコンで5位、アマゾンで1位になってましたね。
コレにはビックリ!ですね~
しかもOPとかEDじゃなくって「挿入歌」ですよ!
TV放映との連動で絶妙なタイミングで発売されたとはいえ・・・
「新たな伝説が誕生した!」ってな感じですね。

>みなさん楽器が演奏できてとてもうらやましい。
自分の場合は、ちょっと囓った程度ですから・・・(汗
高校卒業以来、全然やってないですし、今ではほとんど出来ないと思う・・・OTZ
でわ!
by らいむ (2006-06-28 20:35) 

らいむ

ガッツさん、こんばんみ!

>いつも行くレンタルCDショップG○Oにあったんですから!
おぉ!おめでとうございます!
そういえば、最近はレンタル屋さん行ってないですよ・・・自分。
ウチの近くのレンタル屋さんでは、アニメ系のCDってほとんど置いてなくって・・・OTZ
しかも、いつ行っても貸し出し中で借りられないのが悔しいっ!(きぃぃぃっ!
そんな訳で、欲しいモノは大抵買っちゃいますね~
ビバ!社会人!(笑
その代わり、時間が無い・・・(泣

>リュミエール役でしたね。驚くべきことに当時中学生だったそうで!
実は「キディグレイド」全巻揃っているので、確認してみましたが・・・
ほ、ホントだっ!
「女の子はエレガントに!」のリュミたんが平野綾嬢だったとは・・・気づかなかった!
てか、演技も凄く上手いですし、中学生だったとは!驚きですよ。
さすがはガッツ師匠!良く気づきましたね。>Niceです!

>ベースの音は、ギターの1~4弦の音と一緒
あ、存じております。
弦をゆるめて、1オクターブ落としてみるとかってどうかな?と思ったもので(汗
てか、ゆるすぎて「べろんべろん」になってしまうかも(爆

>黒柳さんと一緒じゃなきゃだめか~。(爆
自分は草柳さんと一緒がイイ~(爆

>ちょっと調べてみたら、平野綾さん「現役大学生」だそうで・・・。
>先走りました、すみません(汗
お気になさらず!
ってか、大学生っていうのも充分に若いですよ。
平野綾嬢って、素晴らしい才能をお持ちの方ですね。
今後も注目です!
でわ~
by らいむ (2006-06-28 21:04) 

HINAKA

HINAKAです。

らいむ様

ずいぶんズレてしまいましたが、御質問のようなので一応御返事を。

「桜蘭高校ホスト部」というアニメは、原作共々「少女マンガ系」でいわゆるBLの雰囲気はありますが、一応一線を画していいます。
ちなみに主人公のハルヒは、涼宮さんと同じく正真正銘の、女の子です。男の子に見えるというのが、物語の始まりだったのですが……。

この人のご両親(母は他界、でもなぜか出番有り)、は強力です!
という訳で、涼宮さんとは異なる意味で、一見の価値はあるアニメだと思います。

今回は、以上です。
by HINAKA (2006-06-29 16:22) 

らいむ

HINAKAさん、解説ありがとうでした!

>主人公のハルヒは、涼宮さんと同じく正真正銘の、女の子です。
え?女の子なんですかっ!
そうは見えなかった・・・OTZ
色々と面白い設定のアニメみたいですね~
あ、でも・・・もう13話まで行っちゃってるよ(汗
by らいむ (2006-06-29 21:23) 

紫苑

こんばんは^^

ハルヒ・・・人気なんですねぇ~
本屋さんで文庫を見かけて気にはなっていましたが・・・
ちなみにアニメは見た事はありません

「桜蘭高校ホスト部」はLalaって雑誌で連載してますよ^^
この雑誌は“普通”(笑)の少女漫画雑誌です!
私も高校時代によく読みましたよ~^^
友達がアニメを見てコミックを買おうか真剣に悩んでました^^;

そうそう、
らいむさんのバンドのパート・・・
ベースじゃない・・・ま、まさかコーラスじゃないですよねぇ~
そんなオチだったらどうしよう・・・^^;
by 紫苑 (2006-06-29 22:10) 

らいむ

紫苑さん、こんちわ!

>ハルヒ・・・人気なんですねぇ~
そうなんですよ!
オタクどもの間では、「お祭り」状態とも言えます(笑
でも、次の放送で最終回なんですよ~(泣

>私も高校時代によく読みましたよ~^^
ってことは、結構長~く人気な作品なんですね?(ぉ
お友達にはDVDを買っちゃうようにお勧めしてみてわ?(爆

>ま、まさかコーラスじゃないですよねぇ~
大丈夫です!(何が?
そんなオチではありません(笑
ってか、コメントも入らなくなってきましたので、そろそろ正解に逝ってみたいと思います!
正解は・・・「ドラム」でした!
ね?「そんな柄じゃない」でしょでしょ?
や、でも自分、昔は一般人だったんですよ、これでも・・・(爆
ドラムは叩いててとても気分良いので、今でも叩きなるときがあるんですが、なかなかそんな機会が無いんですよね。
そんな訳で、高校卒業以来一度も叩いてません・・・OTZ
でわ!
by らいむ (2006-07-01 19:04) 

ガッツ

こんばんは~
涼宮ハルヒの詰合なんですが・・・
おっかしいなぁ。G○Oにあったはずなんだけどなぁ。
レンタルするだけで良かったはずなんだけど・・・。

買っちゃいました!!(爆
ちがうCDショップにいったら見つけてしまって・・・。
そのまま気がついたらレジに。(笑
しかし、あらためて聞くと平野綾さんの超熱唱がいいですね!
「God knows」のキリッとしたヴォーカルがすごく好きです!
そして、1,2,の平野綾さんの曲とは対照的にポンコツな、籐野らゲフンゲフン後藤邑子さんの「恋のミクル伝説」。
わざとでしょうが、所々、音が微妙にはずれてるのがなんともみくるちゃんらしいというか。(^^;
それもあってか(?)非常に内容の濃い一枚でしたね!

P,S
詰合と一緒に橋本みゆきさんのアルバムも買ってしまいました。
アニメ版「SHUFFLE!」のEDや「Tick!Tack!」のOPなどを歌ってる方ですが、収録曲を見てみると「ガンパレード・オーケストラ」のOPや「GIRLSブラボー」のEDも歌ってたそうで、気がつくとレジに。(笑
これまた良いですよ!
by ガッツ (2006-07-03 02:57) 

らいむ

ガッツさん、こんばんわ!

>そのまま気がついたらレジに。(笑
ぉ、買ってしまいましたか!
ハルヒの望みのままに買ってしまったのですね(笑
まぁ、それじゃ仕方ないですよね~(うんうん

>あらためて聞くと平野綾さんの超熱唱がいいですね!
あらためて見るとハルヒのギターバニーさんがいいですね!(笑

>わざとでしょうが、所々、音が微妙にはずれてるのがなんともみくるちゃんらしい
「わざと」だそうですよ!
メガミマガジンの対談記事に載ってました。
最初「どうしよう?」と思ったそうですが、歌ってみたらあっさりOKが出た・・・とか書いてありました。

>橋本みゆきさんのアルバム
おぉっ!ちょっと気になりますよ~
近々探してみたいと思います。
でわ!
by らいむ (2006-07-03 20:10) 

紫苑

こんにちはー

すいません^^; 言葉が足りませんでした><
高校時代から読んでいたのはLala本誌の方で決して桜蘭が長くやっているわけではないんですぅぅぅ~っ;;
本当にすみませんm(__)m

ちなみにハルヒって文庫がたくさんありすぎてどれが最初なのか分からなくてですねぇ~ なんか読む気がなくなりつつあります(笑

アマゾン検索しなきゃダメですかねぇ~><
by 紫苑 (2006-07-05 14:51) 

らいむ

紫苑さん、こんばんわ!

>高校時代から読んでいたのはLala本誌の方
コメントを読み返してみましたが・・・
自分、勘違いしてましたね(はずぃぃ
ご指摘頂き、ありがとうございました~

>文庫がたくさんありすぎてどれが最初なのか分からなくてですねぇ~
実は、自分も原作は未読なのです(汗
恐らく「涼宮ハルヒの憂鬱」が最初の巻だと思いますが・・・
それ以降はその順番で読んだらよいのか、自分も分っかりませ~ん(笑
サブタイで1巻・2巻とか付けてくれると良かったんですけどねぇ。
まぁ、全巻大人買いすれば迷わなくても済むんですが・・・(爆
でわ!
by らいむ (2006-07-05 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記