SSブログ

BOSEマルチメディアスピーカー「MediaMateⅡ」を購入しました♪ [PC・ガジェット]

先週のこの辺の記事の後半で仄めかしておりますが・・・
主にドール撮影に使っているノートPC用に、マルチメディアスピーカーを購入しました


BOSE マルチメディアスピーカー MediaMateⅡ
  ユニット:5.7cmフルレンジ・ドライバー(防磁型)
  定格出力:5W×2

Sofmapの通販で購入。
価格は14,000円弱ですが、以前ゲームを売ったときに貯めたポイントを利用した
ので実質5,000円程度でした。

実は、ほそさんが使っているというONKYO製のスピーカーとどちらにしようか?
迷ったのですが、設置スペースが取れないのでこちらにしました。

設置環境はこんな感じ

非常にコンパクトで場所を取りません。
ちんまいデスクには嬉しいサイズですね~
また、傾斜したスタイルがなかなかカコイイです

・・・で、早速試聴してみましたので、感想を述べてみたいと思います。
(以下、小型マルチメディアスピーカーとしては・・・という括りでの感想です)


まず第一印象は、ちんまい筐体の割にかなり鳴る!ですね。
特に低音の鳴りは特筆すべきものがあります。
ってか、個人的な好みで言うと、ちょっと低音のブースト量が大きいすぎるくらいです。

この小さいボディーのどこからそんな音が出るのか?驚いてしまいますね~
ボリュームを絞っても充分な音量が得られますし、大音量にしても余程のオーヴァー
ロードでない限りは割れたりしません。


その反面、高音域はイマイチもの足りなさを感じます
出力レベルも抑え気味、音質も何となく曇ったような感じです。

まぁ、単品コンポではツィーター専用のスピーカーがあるくらいですから、高音をクリアに
再生するのは安価なスピーカーでは到底無理なんですが・・・
この点はもうちょっと頑張って欲しかったですね。

そんな訳で、この辺の音質は周波数が高くなるに従って段階的にレベルが高くなるよう、
PC側でイコライジングして好みの音質に調節しています。


そのほかに感じた点としては、音が広がる傾向にあると言うことでしょうか?
普通スピーカーは小さいほど、より点音源に近くなる傾向にあるのですが、このスピーカー
は大きさに反してかなり音が拡散します。
この辺は、聴く側の好みでさまざまな感想があるかと思いますが、サラウンド感のあるサウ
ンドが好きな自分としては、このスピーカーはイイ感じに広がってくれます。

TV音声やゲーム音声では、充分な臨場感が得られそうですね~
単純に音楽だけだと、人によってはちょっと落ち着かない感じがするかもしれません。
マルチメディアスピーカーと言うことで、音楽以外にも様々なソースが考えられますので、
意図的にこういった特性を持たせているのかも?
また、スピーカーの傾斜が音の広がりに影響しているのかもしれませんね~


最後に・・・実はこのスピーカー、大きな欠点があるんですよねぇ

それは・・・電源スイッチがないっ!

電源を切るにはコンセントを抜くか、アダプタープラグを抜くかしなければなりません。
かなり不便です・・・OTZ
ってことで、ウチでは常に電源入りっぱなしです


そんなこんなで、いろいろと感想を語ってきましたが・・・
価格と音質との総合比較では、試聴した限りONKYO製品の方が上かもしれませんね。
ただサイズ面で比較してみると、このBOSE「MediaMateⅡ」の鳴りは驚異的・・・
と言った感じでしょうか?

場所が無くて小さいスピーカーしか置けないけど、音質は出来るだけこだわりたい・・・

そんな方にお勧めの一品です

でわ


BOSE Mediamate II マルチメディア・スピーカーシステム コンピューターグレー

BOSE Mediamate II マルチメディア・スピーカーシステム コンピューターグレー

  • 出版社/メーカー: BOSE
  • メディア: エレクトロニクス
BOSE MediaMate II マルチメディア・スピーカーシステム ブラック

BOSE MediaMate II マルチメディア・スピーカーシステム ブラック

  • 出版社/メーカー: BOSE
  • 発売日: 2003/06/13
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 12

匿名

ウチではスイッチ付きのコンセントでPC本体、モニター、スピーカー、モデム、ルーターの全てをオン/オフしています。
コンセントを挿しているだけでも、PC本体、モデム、ルーターは電気を無駄に食っているし。
出掛け前に確認も出来るのでお勧め!!
by 匿名 (2006-07-25 01:54) 

hoso

おお、買われましたか~。
店頭で視聴した限り、低音の量感はありましたね。
大きさを考えるとなかなか良いのではないでしょうか。

>傾斜したスタイルがなかなかカコイイです
傾斜が付いてると耳に直接音が届きやすいですしね。

>その反面、高音域はイマイチもの足りなさを感じます
ある程度エージングが済むと多少改善されるでしょうけど…
フルレンジユニットだし、トーンコントロールが無いのでしょうがないですね(笑)
既にやられてるように、PC側でコントロールするのが良いと思います。

>TV音声やゲーム音声では、充分な臨場感が得られそうですね~
18禁ゲームで青山ゆかりさんのあーんな台詞や北都南さんのこーんな台詞が
臨場感一杯に再現!?(〃∇〃)
そういう所に拘るらいむさんにniceです!(笑)
by hoso (2006-07-25 02:40) 

donnersclag

ちんまいけど(ボリュームが)すんごいおっきいと評判のアレですね!(笑

撮影中に音楽流していると気分イイですよね〜♪
らいむさんのスタジオがますます充実してきて羨ましいです〜(≧∇≦)ъ
by donnersclag (2006-07-25 11:46) 

帽子屋

MediaMateIIは私も使っています。

>非常にコンパクトで場所を取りません。
BOSE製ならMicro Music Monitorがコンパクトで良いかな~とか思ったり。
http://www.bose.co.jp/dmg/home_audio/m3/index.html
値段が違いすぎますが(笑)

>それは・・・電源スイッチがないっ!
私も匿名さんのようにスイッチ付きの電源タップを使っているので、そちらで切っていますが、一時的に音を切る時には不便ですね(そんな時があるのかという話はありますが)。
デザイン優先のためかボリュームもあまり回しやすくはないですし。

>場所が無くて小さいスピーカーしか置けないけど、音質は出来るだけこだわりたい・・・
基本的に「聴けりゃいい」の人なので、形で選んだ気が(爆)
とはいえ、自室ではテレビ以外の音はすべてこれで鳴ってますし、気に入って使ってます(笑)
by 帽子屋 (2006-07-25 19:59) 

らいむ

匿名さん、いらっしゃい!

>スイッチ付きのコンセント
それ、自分も考えてます!
まぁ、コンセントと言うほどのものは必要ないので中間スイッチでもつけようかな?と思ってます。

>モデム、ルーターは電気を無駄に食っているし。
そうなんですよ!
こういう電力って、意外とバカにならないのですが・・・
ウチは無線LANでどこからでもネットに接続できるようになっているので、電源が切れないんですよ。
同居人も相乗りしていますしね。

アドヴァイスどうもでした!
でわ。
by らいむ (2006-07-25 20:07) 

らいむ

ほそさん、毎度ながらNiceありがとです!

>おお、買われましたか~。
買っちゃいました~
また予定外の出費です(汗

>低音の量感はありましたね。
低音の鳴りは驚くべきモノがありますが、大きすぎるのが欠点ですね。
その辺はPC上のイコライジングで調節してますが、せめてコントロールくらいは付けて欲しかったです。

>青山ゆかりさんのあーんな台詞や北都南さんのこーんな台詞が
実はこのノートPC、エロゲは一本も入ってないのですっ!
え?ホ、ホントですよ?(汗
えっちぃゲームは、デスクトップPCの大きな画面でじっくりとプレイしたいので・・・(爆

でわ!
by らいむ (2006-07-25 20:16) 

らいむ

ドナさん、こんばんわ!

>撮影中に音楽流していると気分イイですよね〜♪
そう、そうなんですよ!
なんつーか、ノッてくるみたいな?(笑
気分がノッてくると、すんごいポーズもバンバン浮かんできますよ~(爆

Niceどうもでした!
でわ。
by らいむ (2006-07-25 20:20) 

らいむ

帽子屋さん、こんばんわ!

>MediaMateIIは私も使っています。
おぉ!なんと・・・奇遇ですね~

>Micro Music Monitor
え?こんな良さそうなのがあったなんて!
し、知らなかった・・・OTZ
音質も相当良いんだろうなぁ~
でも、お値段が「1ねむねむさん」ですね~(爆
高すぎて手が出ませんよ!

>ボリュームもあまり回しやすくはないですし。
自分はノートPCのつまみで調節してます。
コッチの方が操作しやすくて便利ですね。

>形で選んだ気が(爆)
デザイン優先の選び方もアリですよ!
自分もこのデザインはお気に入りです。

でわでわ。
by らいむ (2006-07-25 20:31) 

konoma

こんばんわです。
いー物買いましたね、これ私も買おうと思ってたんですよ。
ただしTV用に。
今は前の車から降ろした車載用101(10年物)がTVの後ろで
鳴ってます。BOSEも安くなったなーと。では。
by konoma (2006-07-25 23:59) 

匿名(再び)

らいむ様。反応(レス)ありがとうございます。
> 中間スイッチ付け
誰も守っていないと噂の電取り法に。。。

帽子屋様。
これら、どうでしょうか?
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_162_52098624/8026910.html
# 宣伝、申し訳ない。

年末にPCを買い換えたのですが、スピーカーがヘボなんです。
買い換えようかな。。。とか考えています。
by 匿名(再び) (2006-07-26 19:34) 

らいむ

konomaさん、こんばんわ!

>車載用101(10年物)がTVの後ろで鳴ってます。
これはまた通なアイテムを!
車載用というのがポイントですか?
見事な有効活用ですね。

自分はほかに「121」というのを使っています。
しかもサラウンドリアのエフェクト用に!(笑
単品ではかなり良くなるのですが、エフェクト用では相性がイマイチです・・・OTZ
でわ!
by らいむ (2006-07-26 21:02) 

らいむ

匿名(再び) さん、こんばんわ!

>中間スイッチ
とりあえずパーツはあるので自作しようかな?と・・・
仕事柄、こういうの得意なんですよ~

>スピーカーがヘボなんです。
それは残念ですね~OTZ

でわ!
by らいむ (2006-07-26 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記