SSブログ

【ネタバレ】「涼宮ハルヒの憂鬱」DVD第1巻~お気に入りシーンをピックアップ! [涼宮ハルヒの憂鬱]

先週のこの辺記事で購入証明いたしました「涼宮ハルヒの憂鬱」DVD第1巻を、5週ほど
鑑賞してみました

 

各シーンが脳内に焼き付いたところで、感想などを語ってみようと思ったのですが・・・
既にあちらこちらなど、各所で語り尽くされてしまった気がしますねぇ

まぁいつも自分の話題が、世間さまより3.5歩くらい遅れているのを承知の上で、今回は
第1話、第2話の中から、らいむ的にお気に入りの場面をピックアップしてみたいと思います

  ※ご注意 以下ネタバレ内容を含んでおります。


まずは第1話のAパート、ここの注目シーンはなんと言っても・・・
「涼宮ハルヒ・へアースタイルショー」でしょう

まるでドールのウィッグを変えるように曜日ごと、さまざまに髪型を変えるハルヒがカワイイ!

 まずは(1)第1話冒頭のロングヘアー
ロングヘアーのハルヒがみられるのは(おそらく)第1話だけなので、とても貴重な映像ですねぇ。

 
(2)青いリボンのツインハルヒ        (3)黄色リボンのブ○マポニーハルヒ

そして、曜日ごとに・・・
 
(4)月曜日                   (5)火曜日

 
(6)水曜日                   (7)木曜日


(8)金曜日

そのほか・・・
 
(9)髪留めハルヒ                (10)三つ編みハルヒ

 
(11)2つ縛りハルヒ              (12)緑リボンハルヒ

 
(13)古代人?ハルヒ             (14)右サイドリボンハルヒ
 
 
(15)うしろに赤リボンハルヒ         (16)お下げ&青いカチューシャハルヒ

 
(17)緑のリボンがイッパイハルヒ      (18)黄色リボンイッパイの触手ハルヒ

 
(19)青のふたつ団子ハルヒ         (20)最後に・・・いつものハルヒ

なんとなんと、20種類ものヘアースタイルを披露してくれます

自分は(2)ツインハルヒとか(19)団子ハルヒとかが良いと思うけど、一番好きなのは・・・
(3)黄色リボンのブル○ポニーハルヒですねっ

皆さんはどんなハルヒが好きですか~?(笑


続いて、周囲を気にしないハルヒの着替えシーン
  お、オレンジのブラ・・・(ムッハァ
でも、自分的にはもうちょっと可愛らしくフリリーなのが好きなんですけどね?

例えば・・・
 みくるちゃんのこんなのとか?(爆


次は、朝倉涼子さん。
 こんなにカワイイのにぃ・・・

まさか!あんな娘だったなんて~
結構お気に入りだっただけに、ちょっとショックです・・・OTZ


続いて第2話から、ハルヒがくるくる動くシーン。
 一休さんみたいにくりくり~

  得意げに指先をくるくるしながら・・・

 
その場をグルグルと良く回ります
ハルヒの性格をとても良く表現した動作ですね!

そして、コンプティークコンプエースを掲げるハルヒ(笑

ハルヒの愛読紙なのでしょうか?(爆


でもって次は・・・
 

 ばばばっバニーさんっ
キタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━(  )━━(∀゚ )━━(゚∀゚)━━!!

 
赤バニーのみくるちゃん・・・・いぃぃやぁぁはぁぁっ!(爆

 しっぽもキター!
クニクニ ( ゚ー゚)σ してイイ?(爆

ハルヒのバニースーツは、茶色でしょうか?
 
普通は赤・白・黒がメインかと思いますが、茶色バニーさんもなかなかステキですね!
Azoneさんでドール用の茶色バニー、出してくれないかな~?(笑

 バランスとれた絶妙な曲線
まるでDDみたいでステキですよ~(爆


ふぅ 心を落ち着けて最後は・・・

 長門有希さんのこのシーンです!

お茶くみ長門さん・・・(笑
 
両手を添えて湯飲を置き、揃えた指先を添えてお茶を注ぐ・・・

 
そのまま急須を置き、そっと手を離して膝の上に・・・

この一連のシーンがとても美しく描かれています
動作に落ち着きがあり、非常に優雅で「日本女性の美」すら感じます。

まぁ実際、長門さんは宇宙人というぶっ飛んだ方なのですが、それでも長門さんの内面性を
とても的確に表しているシーンではないでしょうか?


そんなこんなで、「涼宮ハルヒの通鬱」DVD第1巻から、自分のお気に入りシーンをピック
アップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

まぁ、どのシーンを取っても「京アニスゲー」の一言に尽きますが、この秋に放送が始まる
「Kanon」の方も期待出来そうな気がしますね~

でわ



涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版

涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2006/07/28
  • メディア: DVD

涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版

涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2006/07/28
  • メディア: DVD
Kanon prelude

Kanon prelude

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2006/08/25
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

へか

こんにちは
結局まだ買っていません。というか売ってないぞ!(笑)。
リンク先を見てると間違い探しのようでおもしろそうです。まだ違いがあるかもしれませんね。
ヘアースタイルショーはわかりやすくていいです。てか20種もあったのか。
これはぜひらいむさんとこのねむさんで再現しt・・・ゲフンゲフン・・・何もないです(笑)。


あ、Amazonで売ってる・・・て、定価?(笑)
by へか (2006-08-06 11:08) 

らいむ

へかさん、いらっさい!

>というか売ってないぞ!(笑)。
アキバや日本橋では発売2日くらいで全滅したらしいですから、初回版を店頭で見つけるのは難しいかも?
でもAmazonだと・・・在庫あるみたいですねぇ。
ホントにあるのかな?
注文したら「やっぱりありません」とか言われそう(笑

>これはぜひらいむさんとこのねむさんで再現
自分もやってみたいとは思うのですが、さすがに難しいそうですねぇ(汗
でも・・・
 (11)2つ縛りハルヒ とか・・・
 (14)右サイドリボンハルヒ とか・・・
 (16)お下げ&青いカチューシャハルヒ とか・・・
この辺のヘアースタイルは出来そうな気がしますねぇ(笑

でわ!
by らいむ (2006-08-06 20:50) 

ガッツ

こんばんは~。
ハルヒのヘアースタイル、20種類も用意しているとはホントに驚きですね。(^^
私としては、見慣れているせいか「いつものハルヒ」が一番好きですね~。いや、しかし、キョンが言ったようにポニテも捨てがたいなぁ~。(笑

>コンプティークとコンプエースを掲げるハルヒ(笑
後藤邑子さん繋がりですかね?(笑

しかし、ヘアースタイルショーの画でちょっと思ったんですが、ハルヒって最初、ずっと眉がつり上がった、ムスッとした顔してますね。
それがあれだけ明るい笑顔を見せるようになったというのは、やはりだいぶ変わっていったことなんでしょうね。

>お茶くみ長門さん・・・(笑
細かいなぁ。
こういう風にして見ると本当に、指先まで神経を行き渡らせた作画ですね。長門さんの超絶タイピングでもそうなんですが、動きに不自然さが感じられないというか、体の微妙な振動まで描いていたりするので京アニスゲーですね!
それにしても・・・眼鏡長門さんはふぅ~~~~。(爆
私には眼鏡属性がありますので。(笑
by ガッツ (2006-08-07 23:23) 

らいむ

ガッツさん、こんばんわ!

>キョンが言ったようにポニテも捨てがたいなぁ~。(笑
ポニテ+ブ○マがポイントかと・・・(笑

>後藤邑子さん繋がりですかね?(笑
恐らく、角川書店繋がりかと思います!

>ずっと眉がつり上がった、ムスッとした顔してますね。
そうそう!
第2話の中盤まで、ずっと不機嫌なんですよ。
不機嫌とご機嫌の激しい落差に「萌え」を感じますね(笑
まぁ、不機嫌なハルヒもソレはソレで良いんですが。

>指先まで神経を行き渡らせた作画ですね。
ですね!
アニメのお茶くみシーンで美を感じさせるとは・・・
実際のお茶くみシーンを、かなり観察したに違いない!

>私には眼鏡属性がありますので。(笑
自分は「女の子は素顔が一番属性」ですから、メガネ属性まったく無いんですよ~
2巻以降、素顔な長門さんが見られると思うと・・・
はふぅ~(爆

でわ!
by らいむ (2006-08-08 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記