SSブログ

我が愛機・・・CANON EOS KissD-Nの愛称決定! [オタク]

さて、今日はいよいよホームタウンドルパ・幕張が開催されます

当初のお目当てだった天すみアイテムは、先週の名古屋ドルパであらかたGetしたので
今回は気楽に逝けそうです。
荷物も多くならない予定なので、今日は普段ドール撮影に愛用しているデジタル一眼レフ
カメラを連れていくつもりです


ではご紹介しましょう

CANON
EOS KissD-N・・・愛称

「ライーザたん」ですっ

KissD-NボディーEFS17-85mm F4-5.6 IS USMレンズを装着。
一緒に写っているのは、レンズキットに付属していたEFS18-55mm F3.5-5.6Ⅱ
USM
です。

最初はレンズキットのEFS18-55mmを使用していたのですが、望遠側が不足気味
なのでEFS17-85mmを追加購入しました。
ズーム比5倍となかなか便利に使えるレンズですが、手ぶれ補正機能を内蔵しているため
重くてデカイのが欠点
やっぱり手ぶれ補正機能は、カメラボディー側に内蔵して欲しいですね。

愛称「ライーザたん」命名の由来は・・・
手ぶれ補正機能のイメージスタビライザー(IS)から取りました(笑

最初は、D-Nから「DoNaたん」と名付けようと思いフォトグラファー・ドナさんにお伺い
を立てたところ・・・(爆
「DoNaたんをスリスリされたりさわさわされたりすると、ボッボクはもぅ、もぅ(※)
と、おっしゃるので「ライーザたん」とさせて頂きました(核爆
  (※)言ってませんっ! 脚色度78%です。


ちなみに、ライーザたんを撮影したカメラはコレ

FUJIFILM FinePix4900Z(2001年購入)

逆に4900Zライーザたんで撮影した訳ですが・・・
画質、表現力など全てにおいてライーザたんが圧倒していますね!

まぁ比べるまでも無く、当然と言えば当然なのですが。
ってか、4900Zの方が、高級そうに見えますよ?


てことで、幕張にはトモさんtam-tamさんがディーラー参加されるので、恒例のドルパ
レポートは綺麗な写真でご紹介出来れば良いなぁ!と思います。

でわ、いまから会場の幕張メッセに向けて出発します。
ごきげんよう~


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 7

へか

こんにちは
みんなドルパに行ってるのかコメント一番乗りです。(笑)
一眼レフいいですね。
今はFZ−1を使っていますが夜景撮影がほぼ無理な点や食玩などの撮影でマニュアルフォーカスがないのに不満を感じています。でも12倍ズームを目一杯使うと結構雰囲気がある絵が撮れるのが良い点かな。
というわけで各メーカーのWebや価格comなどを見て情報を集めてるところです。^^;

今回どんな服を買うのか楽しみにしてます。
by へか (2006-08-27 20:32) 

donnersclag

ライーザたん命名おめでとうございます♪

>「DoNaたんをスリスリされたりさわさわされたりすると、ボッボクはもぅ、もぅ」
え〜違いますよぉ、「あぁDoNaたんてば、らいむさんにスリスリされたりさわさわされたり、おっきいモノを伸び縮みさせていぢめられたりするんですねぇ〜フォー(爆」*脚色度140%(笑


>手ぶれ補正機能は、カメラボディー側に内蔵して欲しいですね。
内蔵タイプはCCDの埃落とし機能があったりしますしね☆
但し、実際の使用感はレンズ内蔵タイプの方がファインダーを覗いた時にブレ補正が確認出来るので(ファインダー内画像の揺れが少なくなるので)撮影時のストレスが少ないという効果がありますね。
なので一長一短という所です。
自分はレンズ内蔵スキーですね^^
by donnersclag (2006-08-27 22:03) 

hoso

こんばんわ~
命名おめでとうございます。

>愛称「ライーザたん」ですっ
鱚たんじゃなかったのですね(笑)
最初見た時、イライザたん!?と勘違いしてしまいました。(^^;

新しいEOS Kiss D-Xたんが発表になりましたが、まだまだ現役で
頑張ってくれそうですね!

今日(昨日か)はライーザたんですんごい写真を沢山撮られてたようなので
お披露目が楽しみです(笑)
by hoso (2006-08-28 01:46) 

らいむ

メガネ君さん、Niceありがとうございます!
ちなみに・・・自分も眼鏡クンですよ(笑
でわ!
by らいむ (2006-08-28 14:00) 

らいむ

へかさん、こんにちわ!

>みんなドルパに行ってるのかコメント一番乗りです。(笑)
自分の「読んでいるブログ」の方の中でドルパに参加の方が4人・・・
ドルパ率19.05%です(笑

>マニュアルフォーカスがないのに不満を感じています。
自分はマニュアルフォーカスはあまり使わないですね~
自分、視力が良くないのでファインダーを覗いてもピン位置が良く分からないんですよ・・・OTZ
使うとしても、AFでも合わない場合に微調整するくらいかな?

>12倍ズームを目一杯使うと結構雰囲気がある絵が撮れる
ボケ味ってやつですね。
背景がボケて被写体が鮮やかに浮き上がるような感じが良いです。
一眼レフだとこの辺がとても綺麗に表現できますよ!

>各メーカーのWebや価格comなどを見て情報を集めてるところです。^^;
最近は新製品ラッシュですね。
CANONもKissD-Xが出ましたし・・・
お気に入りの一台が見つかると良いですね!

でわ!
by らいむ (2006-08-28 14:19) 

らいむ

ドナさん、ご祝辞どもです!

一応、一眼レフカメラを詳しくご存じない方に説明しますと・・・(笑
>おっきいモノを伸び縮みさせていぢめられたり
ズームレンズのリングを回して広角←→望遠とズームを変えることです。
望遠側にすると、レンズが伸びます。
決して、婦女子の方が妄想しそうな関係ではありませんよ?(核爆
本当ですよっ!<真実度1000%(笑

>ファインダーを覗いた時にブレ補正が確認出来るので
おぉ!そうなのですか?
眼を皿のようにして覗いても分かりませんでしたよっ(汗
ってか自分は、どんなレンズも手ぶれ補正になるお手軽さとお得さに惹かれますね(笑

でわっ!
by らいむ (2006-08-28 15:33) 

らいむ

ほそさん、昨日はお疲れ様でした!

>鱚たん
その名前は・・・あんまりですっ!(爆

>新しいEOS Kiss D-Xたんが発表になりました
今度のXたん、大きく進化した点が無いんですよね~
画素数がUPしていますが、現在の800万画素でも持て余し気味なのに、これ以上増えても自分にはあまりメリットがありませんよ。
てか、PCへの負担が大きくなる分デメリットというか・・・(汗

>ライーザたんですんごい写真を沢山撮られてたようなので
枚数は多いですが、画質的にはイマイチ・・・OTZ
全体的にWBが赤っぽくて補正し切れませんよ?
しかも露出オーバー気味だったりして・・・(汗
ドール撮影は難しいと改めて実感した次第です。

でわ!
by らいむ (2006-08-28 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記