SSブログ

ADSL回線をランクアップしました。 [PC・ガジェット]

先週開催されたドルパアフターイベントのWeb注文では見事に敗北を喫してしまいました

一応ほそさんの応援ということだったので、買えなくても自分の方はこれといって問題が無い
のですが、悔しい思いをしたのも事実・・・
もしかしたら今後、何が何でもお迎えしたいような娘が出てくるかもしれませんし、そうなったら
少しでもネット回線が早いほうが有利・・・かも?

と言うことで、フレッツADSLの回線速度を変更することにしました

自分的には、この際一気に光回線にしたいところですが・・・
ウチの地域は首都圏にもかかわらず、光ファイバーの敷設が全く進んでないどころか予定すら
立ってなかったりします・・・OTZ

そのくせ、フレッツ光の広告やダイレクトメールが頻繁に入ってきたりして・・・
NTTさん?これっていやがらせですかっ?

しかたないので、フレッツADSL24Mタイプを47Mタイプにランクアップすることにしました。


ちなみに、24Mタイプでのらいむ宅の回線速度はこんな感じ。

  速度はこちらのサイトで測定、何かと使える便利なサイトです。
    USENさんありがとう!(笑

NTTによると、24Mタイプにおいては一般的な速度だそうです。

24Mを47Mに変更すれば、イッキに速度が倍に!?
・・・と、ならないのがADSLの難点ですが、少なくとも1Mbpsくらいは上がると良いなぁ!
と思いつつも、回線工事前に先行して47M対応のモデムが届いたので入れ替えてみました。


右:今回入れ替えた新しいモデム
左:NECの無線LANルーター


その結果・・・


あれぇ?回線はまだ変更されていないハズですが・・・
モデムを入れ替えただけで700kbps以上もUPしてしまいましたよ?

モデムの性能良くなっているということでしょうか?


さらに翌日・・・


ありゃ?何もしていないのに350kbpsもUPしてます。
回線変更は明日のはずなんですが・・・
一体どうなってるんでしょうねぇ?
今までも速度が落ちることはありましたが、早くなるというのはビックリです。

ってことは・・・回線変更したらどうなっちゃうんでしょうね~
ちょっと楽しみですよ。


そんなこんなで、回線変更後の測定では・・・


おりょ?とりあえず340kbpsほどUPしていますが・・・
思ったほどでは無かったです

全くもってどうなってるんでしょうねぇ?

速度の上がり方にかなり不思議な点がありますが、それはさておき・・・
今回の回線変更では当初の3.2Mbps4.6Mbpsとなり、1.4MbpsほどUPしました!

既に光回線をご利用の方からすればどうって事ない速度ですが、動画などの重いコンテンツは
さほど利用しない自分としては充分な速度です。
しかも47Mタイプでは上りの回線速度も大幅にUPしていますので、Webでのアフターイベント
の際にも若干は有利になるかもしれません。


そんなこんなで、回線も増強して準備万端!
次のドルパ16でズキュ~ンな娘は登場するのでしょうか?(笑
ま、ドルパ会場で直接お迎え出来れはそれに越したことはないのですが・・・

てか既に5人もいるのに、さらにお迎えする気なんでしょうか・・・おいらってば(笑


でわまた~


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 11

AQUA

 ADSLのコース変更でスピードアップして良かったですね。私の所では12M以降はほとんど速度が変わらなかったので、ADSLには見切りを付けて光に移行しました。

> ウチの地域は首都圏にもかかわらず、光ファイバーの敷設が全く進んでないどころか予定すら
> 立ってなかったりします・・・OTZ
 首都圏でもまだまだ光の来ていない地域はあるんですね。決して人口の多いとは言えない私の実家(北陸地方)でもいつの間にかBフレッツのサービスエリアに入っていたのである程度普及は進んでいるとばかり思っていたのですが。

> しかも47Mタイプでは上りの回線速度も大幅にUPしていますので、Webでのアフターイベント
> の際にも若干は有利になるかもしれません。
 最近のオーダーシート方式だと上りの回線速度が重要ですね。ちなみに実測ではどのくらい出ているのでしょうか。

> てか既に5人もいるのに、さらにお迎えする気なんでしょうか・・・おいらってば(笑 5人ならバスケットボールのチームが組めますね(笑) バスケの次はバレー、野球、サッカーときていずれはラグビーに(マテ)
by AQUA (2006-09-16 21:02) 

帽子屋

らいむさん、ごきげんよう。

ウチの環境は2003年の1月にフレッツADSLの12Mに換えてからそのままです。
らいむさんと同じサイトで測ってみたら4.911Mbpsでした。
回線速度の測定値もサイトによって違いますが、ADSLとしては不満のない速度は出てます。
地域的にはフレッツ光も対応してるんですが、故があったりなかったりで変えてません。

>一応ほそさんの応援ということだったので、買えなくても自分の方はこれといって問題が無い
>のですが、悔しい思いをしたのも事実・・・
この間のアフターで千夏と空太が入れ替わったのはVOLKSのサイト側に問題があったのは確かなようですし、ADSLの速度のせいではないような。
私は今の環境でDDさかかとSDC蓮をゲットしてますし、光回線でもダメな人はダメらしいですし。

とはいえ、ADSLで1.4MBも速くなれば、優秀ですよね。DLの速度も違ってくるでしょうし。
ADSLの上位プランは劇的な変化が見込めないと思っていましたが、モデムの進化もあるでしょうし、やってみる価値はあるのかもしれませんね。とはいえ、ソレをアテにできないのがADSLなんでしょうが。

>次のドルパ16でズキュ~ンな娘は登場するのでしょうか?(笑
コレばっかりは発表されるまでは分かりませんからね(笑)
昨年もクリスマスドルパで限定SDは12月1日に公開されたんですが、ことしも同じくらいですかね。
今年は既にかなりお迎えしてるので、欲しい子が出てくると困るかもです(笑)
by 帽子屋 (2006-09-16 21:36) 

帽子屋

Re:自分

>DDさかか
誰それ?(爆)
「DDさやか」の間違いですorz
by 帽子屋 (2006-09-16 21:38) 

hoso

速度アップおめでとうございます。
これでアフターではお迎え三昧ですね!(笑)
映像配信やエロゲムービーダウンロードにも活躍しそうですね。

うちはADSL26Mですが、一時期16Mbpsあった速度も回線調整で
1.8Mbpsまで落ちてしまいました…orz
上りに至っては110kbpsと悲惨な状態です(苦笑)

>次のドルパ16でズキュ~ンな娘は登場するのでしょうか?(笑
限定っ子以外にもワンオフさんも居ますし。期待してますYO!

>てか既に5人もいるのに
ねむさんを実質1人と考えればまだ2人…まだまだこれからですね!
うちはもうすぐ2桁です(笑)
by hoso (2006-09-17 00:03) 

朱尾蛍留

すいません、自分の回線速度を計ってみたのですが、
31,108Mpbsと、妙に速い速度を叩き出していました。
さすがは、光というかなんというか…
PCの性能は低いのに、なんか悪い気が(汗)

それはともかく、らいむさんも回線を変更されるのですね。
おめでとうございます。

それにしても、
モデムを変更しただけでも速度UPするものなんですね。
やはり、日々進化しているんでしょうね。

>24Mを47Mに変更すれば、イッキに速度が倍に!?
>・・・と、ならないのがADSLの難点ですが
そうなんですよね。
ですから、自分はADSLから一気に光へ移行したわけですが、
まさか首都圏でも光がきていないところがあるとは…
案外、光も偏りがあるんですね。

>動画などの重いコンテンツは
>さほど利用しない自分としては充分な速度です。
正直、光回線でも、重いコンテンツですと、
あちらのサーバー側の負担が大きいですから、
結局は遅いですよ(苦笑)
光を使っている身としては、ADSLでも十分ではないかなぁ、
というのが正直な感想です。
さすがに、ファイルDLの速度は毎秒3M程度でDLしてくれますから、
差が出ますが、その程度でしょうか。

と、まぁそんなわけでした。
では、また。
by 朱尾蛍留 (2006-09-17 00:16) 

らいむ

AQUAさん、こんばんわ!

>ADSLのコース変更でスピードアップして良かったですね。
予想よりはだいぶ早くなってくれてホッとしました。

>首都圏でもまだまだ光の来ていない地域はあるんですね。
そうなんですよ・・・OTZ
てか、茨城って首都圏ですよね?ね?(爆
一応、東京50km圏内だし・・・(汗

>ちなみに実測ではどのくらい出ているのでしょうか。
上りリンク速度を測れるサイトがないので、NTT収容局までの速度ですが・・・
1,120kbpsくらいですね。
47Mタイプの理論値が5Mbpsですから決して早くはないですが、以前のタイプから比較すると2倍くらい早くなってます。

>5人ならバスケットボールのチームが組めますね(笑)
ねむねむさんも入ってますが・・・
寝てても試合になりますかねぇ?<マテ

でわ!
by らいむ (2006-09-17 17:59) 

らいむ

帽子屋さん、ごきげんよう!

>同じサイトで測ってみたら4.911Mbpsでした。
12Mタイプでこの速度はかなり良質な回線ですね!
ランクUPでかなりの速度向上が見込まれるとおもいますよ?
まぁ、その辺の保証が出来ないのがADSLなんですけどね(笑

>千夏と空太が入れ替わったのはVOLKSのサイト側に問題があった
自分も入れ替わりましたよ。
ってことは、その状態ではまだ千夏たんの在庫はあったと言うことなのかな?
そのまま空太くんで申し込むと千夏たんで受注になったりとか?(笑

>とはいえ、ADSLで1.4MBも速くなれば、優秀ですよね。
>DLの速度も違ってくるでしょうし。
自分もここまでUPするとは思ってなかったので、嬉しい誤算です。
あとはこのまま速度が落ちないように願いたいですね。
DL速度は、さすがに1.4Mbpsも上がると体感的に分かりますね。
非常に快適です!

>欲しい子が出てくると困るかもです(笑)
同じく自分も困りますよ~(汗
てか、自分の所はあと一人分のお迎えスペースしかないんですよねぇ。

>「DDさやか」の間違いですorz
あ?言われるまで気がつかなかった(笑

でわ!
by らいむ (2006-09-17 18:20) 

らいむ

ほそさん、こんばんわ!

>これでアフターではお迎え三昧ですね!(笑)
マテマテ(笑

>エロゲムービーダウンロードにも活躍しそうですね。
コラコラ(爆
や、実はエロゲムービーってほとんどDLしないんですよね~
体験版とかもやりませんし・・・
ってか、体験版よりも積みゲ崩しの方が先ですから(笑
ちょっと古いですがエロゲムービーだと新海誠氏が手がけている、minoriの「Wind」のムービーが秀逸!

>1.8Mbpsまで落ちてしまいました…orz
あちゃ~それは酷いですね(汗
お見舞い申し上げます。
ってか、以前記事にされていましたよね。
光とかUSENとか?ほかの手段があれば考えてみた方がよいかもしれませんね。

>限定っ子以外にもワンオフさんも居ますし。期待してますYO!
そんなに期待しないで~(汗
てか、ほそさんの幼っ娘わらわら計画に期待してますYO~

>ねむさんを実質1人と考えればまだ2人…まだまだこれからですね!
確かに、脳内では一人の設定なんですが・・・
でも物理法則は曲げられないので、やっぱり5人なんですね~(爆

>うちはもうすぐ2桁です(笑)
それはスゴイですね~
2桁がすぐなら3桁もすぐですよ?きっと・・・<マテ

でわ!
by らいむ (2006-09-17 18:35) 

らいむ

朱蛍さん、いらっしゃい!

>31,108Mpbsと、妙に速い速度を叩き出していました。
おぉっ!ス、スゲー(驚
自分が経験したこと無いような速度ですね。
やっぱり、超快適なんでしょうか?
てか、自分の使い方ではそこまでの速度があっても宝の持ち腐れかも?
ちなみに「31,108Mpbs」じゃなくて「31.108Mbps」ですよね。
まぁ、理論的にあり得ないし(笑

>おめでとうございます。
ありがとうございます!
速度的には145%UPですが、かなり体感出来る速度ですよ。

>まさか首都圏でも光がきていないところがあるとは…
そのようですね・・・OTZ
てか、チラシはいらないから回線引け!と言いたい(笑

>あちらのサーバー側の負担が大きいですから
速度がUPしてもソネブの重さは相変わらずです。
回線変更の意味が無いよ~(泣
まぁ最近は少し安定しているみたいですが・・・
でも、油断できないっ!(笑

>ADSLでも十分ではないかなぁ
一度早さになれてしまうと、遅くなったときにかなりのストレスを感じますよ。
特にPCを買い換えた時に実感しますね!
良くこんな遅いの使ってたなぁ~・・と(笑

でわ!
by らいむ (2006-09-17 18:56) 

konoma

こんばんは
速度UPおめでとうございます。
家なんかもう5年も1.5Mを使ってます(笑
局舎から4km、伝送損失38dBなんで下手に変更できません。
ただ、光化はまだしませんADSLが廃止になるまで。
訳は自分の引いた部品があるので信用できない(爆
と言うのは半分冗談で、突然死があるのでね。
同一コンセントに掃除機は要注意です。では
by konoma (2006-09-17 20:57) 

らいむ

konomaさん、こんばんわ!
ご祝辞頂き、ありがとうございます。

>家なんかもう5年も1.5Mを使ってます(笑
自分も1.5Mタイプから始めましたが、約2年ごとにタイプ変更してます。

>局舎から4km、伝送損失38dBなんで下手に変更できません。
かなり厳しい条件ですね~(汗
速度を変更すると、リンクしないなどの問題が出るかもしれませんから、確かにこのままの方が無難かもしれませんね。

>同一コンセントに掃除機は要注意です。では
仰るとおり、通信機器にモーター系はノイズの問題とかもあってかなり相性が悪いですね。
さすがに突然死?したことはありませんけど・・・
ウチでは、磁気ノイズフィルターを付けた上で単独でコンセントに挿してますよ。

でわ!
by らいむ (2006-09-18 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記