SSブログ

【ネタバレ】「涼宮ハルヒの憂鬱」DVD第3巻~お気に入りシーンをピックアップ! [涼宮ハルヒの憂鬱]

昨日も記事にした「涼宮ハルヒの憂鬱」DVD第3巻をさっそく鑑賞しましたので、恒例
らいむ的お気に入りシーンを画像を交えてながらコメントしていきたいと思います

涼宮ハルヒの憂鬱 3 限定版

涼宮ハルヒの憂鬱 3 限定版

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2006/09/22
  • メディア: DVD

まずは第5話「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅴ」です。

第5話は閉鎖空間についての詳しい解説がなされ、古泉の超能力が明らかになる重要な
1話ですが・・・
車内での会話シーンや閉鎖空間内の解説がメインで、見て楽しいシーンがさほどありません。

なので今回は、オープニング映像を別の角度で注目してみました!
既にあちらこちらで語られていたりしますが、DVDに収録のOP映像の画質についてです。

HARUHI_04-200.JPG HARUHI_04-201.JPG

HARUHI_04-202.JPG HARUHI_04-203.JPG

HARUHI_04-204.JPG HARUHI_04-206.JPG
「冒険でしょでしょ!?ホントが嘘に変わる世界で♪~
                                                            夢があるから強くなるのよ誰の為じゃない♪」
の部分でハルヒが走り朝倉さん長門さんちゅるやさんみくるちゃんが飛ぶシーンに
激しいノイズが入るというもの・・・

実際にキャプチャーした画像をリサイズせずに、特にノイズの激しい部分をトリミングしてみた
のが下の2枚。
 JPEG圧縮時にノイズか入らないように、圧縮率を押さえてあります。
HARUHI_04-2.jpg
長門さんの制服のセーラー部分やカーディガンとの境目にノイズが・・・

HARUHI_04-6.jpg
みくるちゃん(大)のシャツの輪郭や、バラの輪郭部分に顕著に表れています。
このシーンが一番ノイズの激しい箇所です。

この現象はエンコード時の不具合などではなく、色彩も多く動きも激しいこの映像そのものが
DVDの限界性能を超えているために発生しているとのこと。

つまり京アニさんは、DVDでも収録が困難なほどシビアなOPアニメを作ってしまった訳ですね?
あらためて・・・スゲー!と言わせてくださいっ!(笑

ただノイズといっても、映像自体の動きがとても激しいのでスロー再生やコマ送りなどでガン見
しない限りは、ほとんど分かりません。
自分も37型プラズマでじっくり見ると分かる程度でしたので、普通に鑑賞する上ではほとんど
問題無いと思います。

※ご注意 ここから以下はネタバレ内容になります。


てことで本題戻って・・・第5話の数少ないお気に入りシーンに逝ってみたいと思います。

面白いことを追い求めるきっかけになった、子供の頃の出来事を語るハルヒ
HARUHI_04-14.JPG HARUHI_04-17.JPG
遠い目で昔語りをするハルヒが印象的です。

そして、小学6年生のハルヒ・・・なんだか暗い娘みたい(笑
HARUHI_04-33.JPG HARUHI_04-36.JPG
オレンヂ色のカチューシャは昔っからのようですね。


お次は、第6話「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ」から・・・
前話と打って変わって、第6話は見所満載ですよ~

まずは、キョン妹大活躍
HARUHI_04-41.JPG 叩いても起きなければ・・・

HARUHI_04-42.JPG ベッドの上にド~ン!

HARUHI_04-46.JPG さらに引きずり~
キョン妹・・・けなげだ~
ってか、自分もこんな可愛い妹に起こされたいぞっ!(笑

HARUHI_04-47.JPG HARUHI_04-49.JPG
兄妹そろって歯磨き・・・動作まで一緒です。

HARUHI_04-52.JPG 朝から超元気なキョン妹

このほか、こんなシーンも・・・
HARUHI_04-93.JPG
キョンの部屋にハサミを借りにきたキョン妹
「ハサミ~」と、ここのしゃべりのイントネーションがとても可愛い!

ちなみに中の人は「SHUFFLE!」リシアンサス(シア)を演じていた方です。

HARUHI_04-94.JPG 「てへっ
うっひゃぁ~ めがっさ可愛い~

もしかして・・・ボクってヤバイ?(笑


続いて、ブ○マハルヒキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!(爆
HARUHI_04-53.JPG HARUHI_04-55.JPG
でも、暑いからって体操服姿で授業を受ける女子高生って・・・
や・・・自分的にはOK!ってかむしろカマ~ンだけど、リアルではいませんよね(笑
特に共学校ではあり得ないかも?


お次は、ガッツさんが見たがっていたみくるちゃんの☆形ほくろ~
HARUHI_04-61.JPG って、画像が小さくて☆に見えないっ
ガッツさん・・・ゴメンよ~


キョンと戯れるみくるちゃん・・・
HARUHI_04-63.JPG HARUHI_04-64.JPG
イイナ~すっごく楽しそ~

HARUHI_04-65.JPG HARUHI_04-68.JPG
ってか、むっ胸がぁ~(;゚ー゚)=3ハァハァ

そこにハルヒが登場。
HARUHI_04-69.JPG 「なにやってんの?あんたたち
HARUHI_04-70.JPG
良い雰囲気を邪魔されたからか?キョンも反撃ムード

ハルヒがマジに怒ってる~
HARUHI_04-74.JPG こっコワヒ・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル


続いて・・・
バニーハルヒもキタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━(  )━━(∀゚ )━━(゚∀゚)━━!!
HARUHI_04-76.JPG HARUHI_04-79.JPG

不機嫌ながらもみくるちゃんの髪で遊ぶハルヒ・・・ 
HARUHI_04-91.JPG HARUHI_04-89.JPG
みくるちゃんは戦々恐々してますが、その表情がコレまた・・・
みくるちゃんってば「いぢめてちゃん」オーラがビンビンですね(笑


HARUHI_04-95.JPG
自らが原因で発生した閉鎖空間に取り込まれてしまったハルヒ

HARUHI_04-100.JPG HARUHI_04-103.JPG
最初はキョンの腕に掴まって不安そうにしていますが・・・

HARUHI_04-104.JPG 「探検に行ってくる」と、部室を飛び出し・・・
この非日常に次第に興味を抱くようになります。

HARUHI_04-105.JPG そうなると一転してこの表情
ドキドクワクワクテカテカって感じでしょうか?(笑


お次はキョン長門さんの異次元チャットシーン(笑
HARUHI_04-107.JPG この後は・・・「つれてって」でしょうか?
オープニングにも出てきたこの画面の意味が、ようやく分かった瞬間でした。


光の巨人「神人」が出現・・・いよいよ佳境へ
HARUHI_04-109.JPG HARUHI_04-110.JPG
ハルヒはまさに・・・キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!状態(笑

HARUHI_04-114.JPG HARUHI_04-116.JPG
ハルヒ曰く「今ちょっと楽しいな~」と、乙女回路はオーバークロック!

HARUHI_04-128.JPG HARUHI_04-130.JPG
かなりヤバイ状況ではあるが・・・やっぱりハルヒの笑顔はイイですね!


いよいよシリーズ前半で最大の山場に突入~ハルヒ×キョンのキッスシーン
HARUHI_04-151.JPG HARUHI_04-152.JPG
キョン「俺、実はポニーテール萌えなんだっ!」

やぁ!キョン君奇遇ですなぁ~
自分も萌え萌えですよ?ポニーテール!(笑

HARUHI_04-155.JPG HARUHI_04-158.JPG
キョン「おまえのポニーテールは反則的なまでに似合っていたぞ」

おぉ!キョン君これまた奇遇ですなぁ~
自分も大好きですよ?ポニーテールなハルヒ!(爆

HARUHI_04-159.JPG HARUHI_04-161.JPG
キョンとのキスで日常の世界に戻る気になったのか・・・閉鎖空間は消滅。

で・・・翌日。
HARUHI_04-169.JPG HARUHI_04-172.JPG
さっそくポニーテールで登校してくるハルヒ
照れたようにそっぽを向く仕草もハルヒらしいですね。
このツン度高めのツンデレっぷりがGooooood!(笑
ショートヘアーなのに、わざわざ中途半端なポニーにしてくるあたりがデレですかね?


HARUHI_04-173.JPG
キョン「似合ってるぞ」
ハルヒ「・・・・・・・・・・」
なかなかお似合いのふたりじゃありませんか!


最後はエピローグです。

キョンの「また朝倉みたいなのに襲われたりするのか?」との問いに・・・
HARUHI_04-178.JPG 「大丈夫、わたしがさせない」
と、いつもの口調で、でもハッキリと宣言した長門さん
「させない」の部分がとても力強く響きます。
これも長門さん語録に登録ですね(笑


胸の☆型ほくろを指摘されて「どうして知ってるんですか~」とあたふたするみくるちゃん・・・
HARUHI_04-185.JPG HARUHI_04-186.JPG
「いついついついつ見つけたんですか~と、キョンと戯れてる最中に・・・

またまたハルヒ登場!
HARUHI_04-187.JPG HARUHI_04-188.JPG
でも・・・今度は笑顔です!

やっぱりハルヒの笑顔はイイ
ってことで、今回はこの辺で〆たいと思います。


次回予告「涼宮ハルヒの退屈」
HARUHI_04-197.JPG HARUHI_04-198.JPG
いよいよちゅるや(鶴屋)さんの出番ですよっ!

めがっさ楽しみにょろ~ 


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 10

あさごゆきや

らいむさんこんにちは!

第6話・・二本柳にとって因縁の回でした。
この回はビデオをちゃんと予約してましたが、
阪神戦が10分延長してたのを知らず、あろうことか、
・・キスシーンの直前でブツ切れてました(泣)
延長してたなんて知らんかったわ! 寝る前確認したのに!
サ●テレビのバカバカ! ○○○!!(←こらー!)

コホン。
あれ以来結局ハルヒを録画しなくなりましたが、
こうしてらいむさんのブログで結末を見れたのでよかったです。
・・・DVDで見ようかな(笑)
by あさごゆきや (2006-09-24 16:07) 

へか

こんにちわん
>もしかして・・・ボクってヤバイ?(笑
いえ、普通です。私も同じですから(笑)。

TVでは最後にやった回ですね〜。順番変わると印象変わるのかな?
よし、買っ・・いやレンタルしてこよう(笑)。
by へか (2006-09-24 23:29) 

朱尾蛍留

>ってか、自分もこんな可愛い妹に起こされたいぞっ!(笑
実際やられると、なかなか鬱陶しいものですよ?
しょっちゅうやられている、体験者談でした。
こんばんは、朱です。

>こっコワヒ・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
これについては、激しく同感。
というか、全体的に表情が豊かですし、
表現も上手ですよね。

>お次はキョンと長門さんの異次元チャットシーン(笑
このシーンは大好きです。
というか、長門さんが大好きです(爆)

>なかなかお似合いのふたりじゃありませんか!
リアルでいたら、結構なものですよ。
キョン「似合ってるぞ」
この言葉が言えるところがいいですね。

>「大丈夫、わたしがさせない」
このセリフ、長門ファンには最高ですよ(笑)
>これも長門さん語録に登録ですね(笑
もちろんです(笑)

では、またー。
by 朱尾蛍留 (2006-09-25 00:11) 

ガッツ

こんばんワイン(古っ!

待ってました~ハルヒレビュー!!
3巻は、放送時にはクライマックスのところですね。
今までの謎が一気に氷解する、アハ体験を視聴者に与えてくれた脳にも良い最終話!(爆
放送時の話数シャッフルは大成功だったと思います。

>キョン妹大活躍
かわいいですよね~。妹ちゃん。(^^
私は髪をおろしている方が好きです。
さらにヴォイスもイイ!
あおきさやかさん、めがっさナイス!
「ハサミ~」は悶絶モノでした。

>みくるちゃんの☆形ほくろ~
>画像が小さくて☆に見えないっ
むむむ・・・!目を細めればっ!!
・・・・谷間に目がいっちゃうんですが・・・。(爆

>「大丈夫、わたしがさせない」
>「させない」の部分がとても力強く響きます。
ですね~。
感情がほとんど出ない長門さんだからこそ、ほんの少し出た感情から強い意志が感じられます。
パソコンでの会話でも「私という個体も、戻ってきて欲しいと感じている」なんて言ってましたし、かなりキョンのことが気に入っている様子ですね。

>「俺、実はポニーテール萌えなんだっ!」
テレビで見たときは「・・・・・?」になりましたけど(笑
そこから、ハルヒヘアースタイルショーに繋げるとわっ!
ファインプレイです。(笑

いやしかし、ラストのキスシーンはすごかったですね。
2人を中心に神人と閉鎖空間が歪んで収束していく様は圧巻でした。
う~ん、やっぱりDVD買えば良かったかな~。
by ガッツ (2006-09-25 02:59) 

らいむ

二本柳さん、いらっしゃい!

>・・キスシーンの直前でブツ切れてました(泣)
うわぁ~ソレはホントにOTZですねっ(汗
一番のクライマックスなのに~
自分的には見る価値アリ!だと思いますので、是非DVDで見てはいかが?

>あれ以来結局ハルヒを録画しなくなりましたが、
放送では話がシャッフルされて、第6話が最終回だったので問題無かったのでわ?でわ~!(笑
by らいむ (2006-09-25 20:15) 

らいむ

へかさん、こんばんわ!

>いえ、普通です。私も同じですから(笑)。
や~とっても安心しました(笑
てか・・・おぉ!同士よ!<マテ

>順番変わると印象変わるのかな?
話が繋がってより理解が深まる感じでしょうか。
TVでは軽くスルーしていたところが、実は複線だったりして・・・
結構楽しめますよ!

>よし、買っ・・いやレンタルしてこよう(笑)。
へかさん、ドール系での散財が凄いですからね~
レンタルも手ですが、貸出中じゃなければ良いですね!

でわ。
by らいむ (2006-09-25 20:20) 

らいむ

朱蛍さん、こんばんば!

>実際やられると、なかなか鬱陶しいものですよ?
ふっ・・・
満たされている者は、そのありがたみが分からんのですよ。
べっ別に・・・羨ましくなんてないんだからねっ!!(爆

>全体的に表情が豊かですし、
この回のハルヒは、沈んだり怒ったりワクワクだったりドキドキだったりツンデレだったりと、表情がころころ変わってとても良かったですね!

>このシーンは大好きです。
同意です!
顔は見えないのに長門さんの心境のようなものが現れていて、何とも嬉しくなります。

>この言葉が言えるところがいいですね。
自分も言ってみたいです~
「ねむさん、似合ってるよ・・・」
って、いつも言ってるジャン!?(爆

>このセリフ、長門ファンには最高ですよ(笑)
全巻リリースが終わったら「長門さん語録」のまとめ記事でもやろうかな~(笑

でわっ!
by らいむ (2006-09-25 20:30) 

らいむ

ガッツさん、おはこんばんちわ!(さらに古っ!

>放送時の話数シャッフルは大成功だったと思います。
DVDで順番に見ることで、放送時には気づかなかった所も見えてきたりして、さらにアハー体験です!

>私は髪をおろしている方が好きです。
自分はどっちもイイ~!
選べと言われたら・・・死んでも選べません(笑

>「ハサミ~」は悶絶モノでした。
イントネーションがめがっさ絶妙なんですよね~
「ハサミ」が「ハ↑サ↓ミ→」って感じで・・・(爆
ああぁ~早くカバンに妹の回が見たいぞ!

>・・・・谷間に目がいっちゃうんですが・・・。(爆
それは人として正しいです!<マテ

>かなりキョンのことが気に入っている様子ですね。
原作の「涼宮ハルヒの消失」は、キョンにホの時の長門さんが出現したりしてすっごく萌えるンですよ!
めがっさアニメ化希望の一作です。

>神人と閉鎖空間が歪んで収束していく様は圧巻でした。
エヴァっぽい演出はどうか?とも思いましたが、キッスからポニー至る展開を見たら、そんなことはどうでもよくなってしまいました(笑

>う~ん、やっぱりDVD買えば良かったかな~。
綺麗な映像で見ると、そのクウォリティーの高さを改めて実感しますね。
DVDはお勧めですよ~(アオリ

でわまた~
by らいむ (2006-09-25 22:23) 

あさごゆきや

>放送では話がシャッフルされて、第6話が最終回だったので問題無かったのでわ?でわ~!(笑

そうそう、シャッフルされてましたね。失礼しました。
他の日と勘違いしました。・・・その日も阪神のせいで(以下略)
by あさごゆきや (2006-09-27 00:16) 

らいむ

二本柳さん、こばんわ!

>他の日と勘違いしました。・・・その日も阪神のせいで(以下略)
結局妨害されちゃったんですね・・・
まぁ地域柄、阪神戦ならしょうがないような気もしますが、アニメ好きからするとたまったもんじゃ無いですよね~
自分も「巨」の中継が延びたりすると爆発します(爆
てか、アンチ「巨」なもので・・・(汗

でわ!
by らいむ (2006-09-27 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記