SSブログ

九州旅行2日目~別府からやまなみハイウェイで阿蘇へ至る。 [旅行・出張]

一家4人での九州旅行・・・2日目です

朝、別府・杉乃井ホテルから見る別府湾。

天気は良いのですが、ちょっとモヤが出ていますね。

今日から3日間はレンタカーでの観光です。
 トヨタ マークX 250G
もちろん、運転手はワタシ・・・
とは言っても、山道でのワインディングが多いので楽しいドライビングになりそうです!


今日は別府からやまなみハイウェイを通り阿蘇に至るルートを観光します。

まずはロープウェイで鶴見岳に登り、頂上付近から別府方面の景色を眺めようと思います。


ロープウェイの中から別府方面の景色。

ですが、頂上付近は雲の中で何も見えませんでした・・・OTZ

ここからいよいよやまなみハイウェイに入ります。
やまなみハイウェイには景色がよいポイントに展望台があり、美しい山並みや広がる大地を
観望することができます。

まずは狭霧台からの風景です。


ちょっモヤが出ていますが、天候は上々

緑の山並みがとても美しいです。



狭霧台
からの眺め。



次は朝日台です。


阿蘇の山並みが見えるハズなんですが・・・

何も見えないっ

カメラをパンして撮影した写真を合成して、パノラマ写真にして見ました。

やっぱり見えませんよ~

続いて長者原(ちょうじゃばる)です。


阿蘇の山が噴煙を上げているのが見えます。


135mm域(35mmフィルム換算)での望遠写真

噴煙が確認できますね。


長者原のレストハウスでは、昼食にだんご汁を頂きました~(うまうま

ハイウェイから瀬の本高原を望む景色。


続いて城山展望所です。


根子岳高岳中岳烏帽子岳杵島岳往生岳と連なる山々が仏様の寝ているお姿、
涅槃仏(ねはんぶつ)のように見える・・・ハズですが

仏様のお顔に当たる根子岳(一番左の山)くらいしか見えませんね~


城山展望所からのパノラマ合成写真。


今日の日程もいよいよ終盤です。
外輪山から阿蘇盆地へ降りて、阿蘇神社でお参りをします。




可愛い巫女さんもいましたよ~

おみくじも引きました!

結果は・・・小吉っ!
まぁまぁの運勢ですね。

最後は高岳を目前に望む仙酔峡です。

5月には群生するミヤマキリシマが咲き誇るという名所です。


ロープウェイの営業も終わった17:00頃だったので、誰もいませんでした(笑

そして18:00、阿蘇内牧温泉のホテル角萬にチェックインして、本日の日程は終了~


明日は阿蘇山の火口や草千里を観光予定です。

でわ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記