SSブログ

九州旅行4日目~阿蘇から鹿児島まで列車の旅。 [旅行・出張]

今日は、前日までのクルマでの観光と変わって、列車での観光です
2日間滞在した阿蘇を離れて、列車で鹿児島まで逝く予定。

まずJR阿蘇高原線の赤水駅から、九州横断特急で熊本を経由して人吉駅に向かいます。

赤水駅から阿蘇の山並みを望む。

列車は2両編成のディーゼルカーでした。

立野では急傾斜を登るためのスイッチバックという線路を通りました。




熊本を過ぎた後は、川と渓谷の景色が続きましたが・・・

寝てしまったため、写真を撮れず・・・

 次は人吉駅で肥薩線に乗り換え・・・

いさぶろう・しんぺい号という観光列車に乗車しました。

レトロな赤い列車です。
とは言っても、通常の3倍早い列車ではありませんでしたが・・・(笑

この路線は2カ所のスイッチバックとループ線があり、とてもユニークな路線です。

途中の駅では5~10分くらい停車するので、駅舎や周りの風景をゆっくりと楽しむことが
出来ます。
IMG_6128.JPG
大畑(おこば)駅には「駅の掲示板に名刺を貼ると出世する」という言い伝え?が
あるそうで・・・


もちろん、自分の名刺もシッカリ貼ってきました~


 続いて矢岳駅では・・・


ぼろっちぃ趣深い駅舎を見学。



駅の隣には蒸気機関車D51が展示保存されていました。


そして・・・

肥薩線最後の駅は真幸(まさき)駅です。


「真の幸福を呼ぶ」と言う縁起の良い駅として有名だそうです。
駅のホームには「幸せの鐘」があり、鳴らすと幸せになれる・・・とか?

もちろん自分も・・・激しく打ち鳴らしてきましたよ~(爆

続いて、終着の吉松駅で特急はやとの風に乗り換えて、目的地鹿児島中央駅に向かいます。


濃い茶色の2両編成です。



木をふんだんに使った暖かみのある車内です。

はやとの風に乗車して約90分・・・

鹿児島市に近づくと桜島が見えて来ました。

鹿児島中央駅近くでレンタカーを借り、本日の日程は完了です!

IMG_6241.JPG
今日は鹿児島市内の城山観光ホテルに宿泊します。

ホテルの部屋からは桜島が望めますよ!


明日は桜島をメインに観光する予定です。

でわ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

hoso

こんばんわ~

私は鉄っちゃんと言う程では無いですが、気動車が結構好きです(笑)
ローカル線の雰囲気って良いですよね。
九州は行った事無いのですが、色々な所を回られて楽しく過ごせてそうで
羨ましいです。

毎日らいむさんの更新をワクワクテカテカしながら待っています(笑)
by hoso (2006-10-17 02:44) 

AQUA

 鉄道の旅もいいものですね。今回らいむさんが乗られた列車と九州新幹線はいつか九州に行ったら乗ってみたいと思っています。

> まずJR阿蘇高原線の赤水駅から、九州横断特急で熊本を経由して人吉駅に向かいます。
 使われている車両は元はJR四国で走っていたものですね。特急列車なのにワンマン運転という珍しい列車です。


> 次は人吉駅で肥薩線に乗り換え・・・
> いさぶろう・しんぺい号という観光列車に乗車しました。
 上りと下りで列車名が変わる珍しい列車です。

> レトロな赤い列車です。
> とは言っても、通常の3倍早い列車ではありませんでしたが・・・(笑
 赤ではなく古代漆色なので、三倍速くなくても不思議ではありません(笑)。
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/minami_kyushu/isaburo/index.jsp
 元々赤はJR九州のコーポレートカラーで、JR九州には赤色の車両が多いみたいです。

> 肥薩線最後の駅は真幸(まさき)駅です。
 吉松~真幸間の車窓は日本三大車窓の一つに数えられています。ちなみに残りの二つは長野県の篠ノ井線・姨捨駅と北海道の根室本線・狩勝峠(旧線のため廃止)です。いずれも行ったことがありませんが、いつか行ってみたいものです。
by AQUA (2006-10-17 21:50) 

らいむ

気動車スキーのほそさん、こんばんわです(爆

>ローカル線の雰囲気って良いですよね。
本数も少ないし、住んでる方はさぞかし大変かと思いますが・・・
日本の原風景も残っていますし、とても良いですね。
ウチのママンなんかは「子供の頃を思い出すわぁ!」と、言っておりました(笑

>ワクワクテカテカしながら待っています(笑)
ワクテカ頂き、ありがとうございます(爆
本日分(ってか昨日分ですが)もUPしましたので、是非見て下さいね~
ってか、ホテルに戻ってから記事書くのって・・・すっごく疲れるぅ~OTZ

でわ!
by らいむ (2006-10-18 00:51) 

らいむ

AQUAさん、おはよぉ!

>使われている車両は元はJR四国で走っていたものですね。
おぉ!そうなんですか?!
外観は古さを感じますが、内装は今時仕様で綺麗でしたよ。

>特急列車なのにワンマン運転という珍しい列車です。
「ワンマン」と表示されていましたが、車掌さんがいましたね。
しかも・・・美人の女性車掌ですよ!
さらに・・・お弁当も売ってましたよ?!
ってことで、幕の内弁当を買ってしまいました(笑
決して麗しい車掌さんの笑顔に釣られた訳ではありませんよ?ホントですよ?(爆

>上りと下りで列車名が変わる珍しい列車です。
自分が乗ったときは「いさぶろう」だったような?

>赤ではなく古代漆色なので
確かに、深みと渋みのある「赤」でしたね。
この「赤」は良い「赤」ですねっ!(笑

>吉松~真幸間の車窓は日本三大車窓の一つに数えられています。
そうなんですよね~
写真も載せたかったんですが・・・(汗
なぜか煙っていて、よく見えなかったんですよ~OTZ

>いつか行ってみたいものです。
娘さん達と一緒に逝くんですね?(爆

色々な解説、ありがとうございました!
AQUAさんが「実は鉄ちゃんだった!」ということが良くわかりましたよ~(爆

でわ!
by らいむ (2006-10-18 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記