SSブログ

九州旅行5日目~桜島から鹿屋へ。 [旅行・出張]

5日目の今日は、鹿児島から桜島へ渡るルートです

まずは早朝、城山観光ホテルから見た桜島の景観です。

桜島から朝日が昇る様子を見ることが出来ました。
でも・・・音夢いです~

今日から最終日の明日までは、再びレンタカーでの周遊です。
 トヨタ コロナプレミオ
山道も少なく距離もさほどないので、マイブラザーに運転してもらうことにしました~

鹿児島から桜島へはフェリーで渡りますが・・・
その途中、停泊中の訓練航海用帆船・海王丸に遭遇。

2004年10月に台風23号の影響で座礁し、大破した海王丸ですが・・・
2006年の1月に修理を終え、完全に修復されたそうです。


フェリーから見た桜島。
モヤがかかっていて眺望はあまり良くないですね~

約15分程度の短い船旅を終えて、いよいよ桜島に上陸。

まずは、湯之平展望所からの眺めです。

こちらは、展望所から鹿児島市街を撮った写真。

中央に見える帆船が海王丸です。

展望台からのパノラマ合成写真。


続いて、有村溶岩展望台からの眺めです。

先ほどの湯之平展望所の裏側になりますが、こちらからの方がよく見えますね


今度は桜島を離れて大隅半島を南下、海上自衛隊の鹿屋(かのや)航空基地に向かいます。

この基地には対戦哨戒機P-3Cが配備されていて、ひっきりなしに飛行しています。

今日はここの史料館を見学しました。


敷地内には、海上自衛隊の様々な航空機が展示されています。

新明和 救難飛行艇US-1A

資料館内には、海中から引き上げられた零戦52型が復元され展示されています。

また、ここは太平洋戦争時代に特攻隊の基地にもなったそうで、特攻で戦死した若い漢たち
の遺影や遺品、遺書が残されています。
そして死んでいった方々というのは、みんな10代後半の若い人たちばかり・・・
殉職した方々や残されたの方々の事を思うと、自分は涙せずにはおれませんでした(泣

今の世の中、何だかんだと物騒な事件も起きたりしますが・・・
日本はやっぱり平和です!

これからもこの平和を守っていかなくてはならない!
と、決意を新たにした一時でした。

ってことで、資料館で思いのほか時間を費やしてしまったので、本日の観光は神川大滝
最後です。

今日の鹿児島は夏のように暑かったのですが、ここの周辺はとても涼しくて快適でした。

今晩の宿泊地、指宿(いぶすき)まで、再びフェリーで移動します。

大隅半島の根占港から山川港まで約50分の船旅です。

船上から開聞岳に沈む夕日を見ることが出来ました。


また、途中では日本が誇る豪華客船ASUKAⅡに遭遇!

鹿児島を出航し、屋久島に向かうらしいです。

ってことで以上、今日の日程は終了!

ただいま、指宿いわさきホテルで記事を書いていますが・・・
夕食の会席料理がめがっさ美味かったですっ
特に、黒豚のしゃぶしゃぶがぁ~(うまうま

明日はいよいよ最終日。
開聞岳周辺を観光したのち、鹿児島から空路で東京に戻る予定です。

でわ


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

帽子屋

取り急ぎ。
URLがらいむさんのパソコンのローカルパスになってる写真が5枚程あります。修正してくださいね。
by 帽子屋 (2006-10-18 08:23) 

らいむ

帽子屋さん、おはようございます。
ご指摘頂きありがとうございました。

携帯から記事をチェックして、帽子屋さんのコメントを拝見しました。
すでにホテルをチェックアウトした後だったので、クルマの中からAir”Hを使って修正しましたが・・・
いかんせん山の中なので、デムパが入らずに苦労しました(汗
ご連絡頂き、助かりましたです~

開聞岳にて・・・らいむより。
でわ!
by らいむ (2006-10-18 10:29) 

結城忍

こんばんわー!!
お久しぶりです!!

おぉー!!
なつかしの故郷鹿児島ですねー。

冬になると一階のレストランでふぐのコースとかをやるんですが・・・
いや・・・懐かしいです。
前日に書けばよかったのですが、地鶏のお刺身とキビナゴは食されましたか?
スーパーとかにも売っているのですが、絶品なのです。

いや本当になつかしい。
そろそろ、帰郷をしていないこと・・・5年懐かしく拝見させていただきました。

閣下の旅行の安全をお祈りしています。
でわ!!
by 結城忍 (2006-10-18 20:48) 

へか

こんにちは

私も何か懐かしいです。中学で北九州、高校でプラス南九州に修学旅行で行ったので、高校の時に桜島を見ました。当時も煙がモクモク出ていましたが今でもずっと出ているのがちょっと驚きです。

あといろんな乗り物が見れてうらやましいです。

私も音夢いのでねます〜(笑)
by へか (2006-10-19 00:37) 

らいむ

結城さん、こんばんわ!
ご無沙汰してます~

>なつかしの故郷鹿児島ですねー。
おぉ!なんと・・・
ないとばーどさんに続いて九州出身者がお二人も!
ってか結城さんが鹿児島出身というのは、以前にも聞いたような気がしますね。

>冬になると一階のレストランでふぐのコースとかをやるんですが・・・
それはリッチな!(笑
てかこのホテル、従業員の対応も部屋もかなりハイレベルですね!
今回の旅行ではNo.1のホテルでしたよ。
あぁ~もっと滞在していたかった!

>地鶏のお刺身とキビナゴは食されましたか?
しっしまったぁ!(汗
食べてないですぅ・・・OTZ
今度行ったときには、ぜひ食してみたいと思います。

>そろそろ、帰郷をしていないこと・・・5年
たまには帰郷してあげてはどうでしょうか~
親御さんも喜ばれると思いますよ。
家族旅行にもなりますし、一石二鳥ですね!

>閣下の旅行の安全をお祈りしています。
ありがとうございます!
本日、無事に帰ってきました。
てか、明日から仕事なんですが・・・(汗

でわ~
by らいむ (2006-10-19 00:48) 

らいむ

へかさん、こんばんわです!!

>高校の時に桜島を見ました。
へかさんも逝きましたか~桜島!
自分は今回が初めてでしたが、煙っていてあまり眺望が良くなかったのが残念ですね~

>あといろんな乗り物が見れてうらやましいです。
今回の旅行は飛行機、クルマ、列車、船、ロープウェイ、モノレール、バスと、よりどりみどりでした(笑

でわ!
by らいむ (2006-10-19 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記