SSブログ

秋の新番アニメ~その4・・・カンタンレビュー「パンプキン・シザーズ」 [アニメ]

秋の新番アニメもキャベツその2その3と語ってきましたが、今回が最後です

今宵のお題は・・・

 「パンプキン・シザーズ」です。

もちろん原作は未読、アニメも単なる戦闘ものだろ?みたいな感じで、ほとんどノーチェック
だったこの作品・・・

内容はと言うと・・・
  舞台は第2次世界大戦後のドイツをモデルにした架空国家。
  戦災復興を目指して、個性的な隊員揃いの陸軍情報部3課、通称パンプキン・シザーズ
  が様々な復興任務に当たる。
と、カンタンにはこんな感じですが・・・

その隊長はなんと!貴族出身の熱血世間知らず娘、アリス少尉殿!(笑
 

 
いわゆるひとつの・・・ツンデレ系ですな

しかも中の人がっ!
中の人がタマ姉さま・・・じゃなくて伊藤静嬢だったりするのが萌え(爆

不気味なランタンの力?で超人的な力を発揮するオーランド伍長の謎も気になるが、なんと
言っても最大のポイントはやっぱりアリスでしょう!
 
ってことで、第1話からおもいっきりハマりましたよ~


さらに、高橋洋子嬢の唄うオープニング曲「蒼き炎(フランム)」がこれまたCool
 

 

 

出だしは唄ってるのか?それとも語ってるのか?まるで呪文のようなトリッキーなフレーズ・・・
サビの部分はパンチの効きた洋子節が炸裂するという、不気味さを持ちつつも力強い感じの
曲です。

作詞は高橋洋子嬢自身が担当、作曲は大森俊之氏と言うことで、アレンジもエヴァっぽいです
がそれもまた良し!

 

 

 

なかなかの名曲だと思います!
もちろん、自分も購入しましたよ~

蒼き炎

蒼き炎

  • アーティスト: 高橋洋子, shin-go, 田代耕一郎
  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006/10/25
  • メディア: CD


製作は作品によって出来不出来の差が激しいGONZOですが、AICと共同製作している
こともあり作画、動画などの質的な部分も上々。

陸情3課の活躍以外にも、困難な現実とぶつかり成長していくであろうアリスや、命を無視
された兵士(ゲシュペンシュト・イェーガー)としての暗い過去を持つ主人公、オーランドなど
の人間ドラマも見所の一つとして、今後も見逃せない作品です。

 

 

ってことで今回は、「パンプキン・シザーズ」についてカンタンに語ってみました。

今期は期待していた「けよりな」キャベツに終わり、かなりOTZな気分だった反面、ノー
チェックだった作品がこんなに面白いとは!
こういう嬉しい誤算がたま~にあったりするので、やはり新番アニメチェックは逃せないな!
と、改めて実感した次第です。

でわ


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 6

Fumizo

こんばんは~。

パンプキン・シザーズ面白いですよね。
秋のアニメで、唯一まともに見ているアニメですよ~。
(他のも録画はしてるが見ていない)
私もGONZOさんなので、かなり不安でした。(笑)

アリスちゃん可愛いし、ストーリも面白いし
良い作品となりそうですね。
GONZOはやれば出来る子なんです。
普段は手を抜いてるだけなんです。
そっと、遠くから見守ってあげてください。

・・・見守るだけじゃ、また手を抜くかな(笑)

であであ。
by Fumizo (2006-11-20 01:46) 

らいむ

Fumizoさん、シザ~ッス!<挨拶

>パンプキン・シザーズ面白いですよね。
でしょでしょ?(笑
最近は原作コミックスの方も気になってます~

>私もGONZOさんなので、かなり不安でした。(笑)
Fumizoさんもアニメ詳しいですね~
最近のGONZOというと「スピード・グラファー」とかがありましたね。
お話は悪くなかったんですが、作画が・・・OTZ
「ラスト・エグザイル」は良かったですね!
思わずDVDも買っちゃいましたよ~

>秋のアニメで、唯一まともに見ているアニメですよ~。
「キャベツ」がお勧めです<マテ
作画だけで笑えます(爆

でわっ!
by らいむ (2006-11-20 20:00) 

AQUA

 らいむさん、こんにちは。

 「パンプキン・シザース」私も見ています。やはり一番の見所はアリス少尉でしょうね。普段の凛々しい表情と、照れたときの表情のギャップが可愛いです。彼女以外の女性キャラも美人揃いなのがいいですね。

> 中の人がタマ姉さま・・・じゃなくて伊藤静嬢だったりするのが萌え(爆
 何故かかかずゆみ嬢が声を当てているのだとばかり思っていました(^^;)
 言われてみれば確かにタマ姉ですね。

> 今期は期待していた「けよりな」がキャベツに終わり、かなりOTZな気分だった反面、ノー
> チェックだった作品がこんなに面白いとは!
 この他にも「コードギアス 反逆のルルーシュ」も面白いですね。こちらではKanonの裏番組に当たる上に放送時間変更が相次いでいるのでDVDに保存できないのが残念です。

> こういう嬉しい誤算がたま~にあったりするので、やはり新番アニメチェックは逃せないな!
と、改めて実感した次第です。
 当たりを引くまでには外れの山が積み重なっていますけどね(^^;)
 今期は結構当たりの番組が多いのではないかと思っています。
by AQUA (2006-11-20 20:14) 

ガッツ

こんばんは~!
今期ガッツ視聴リスト生き残り組(笑)の「パンプキンシザーズ」ですね。
原作未読ながら、放送開始前から期待していた作品だったので「キャベツ」みたいにならなくて良かったです。(笑
てか・・・キャベツ?あれ?(爆笑

>不気味なランタンの力?
やはりこの辺りが気になりますね。
私は、ランタンが心理的なリミッターかなんかになってるんじゃないかと思ってるんですが。
エクレールの口紅、みたいな。
ハンドル握ると性格変わる、みたいな。(笑
「ランタンつけりゃ殺しまくりで、ランタンが無ければ何もできない」って言ってたので、あのランタンがスイッチなのは間違いなさそうですね。
あとは、製造されなかったはずの銃である「ドアノッカー」の弾を、誰がオーランドに渡しているのかとかも気になります。

>中の人がタマ姉さま・・・じゃなくて伊藤静嬢
いいですね~伊藤静さん。(^^
熱血でも気品のあるアリスによくあってます。
アリスのキャラも貧しい民の事を思い、ご飯抜きにしちゃたりと変なところが(変じゃないところもですが)真面目なところが、なんか可愛らしいというか。

>やはり新番アニメチェックは逃せないな!
まったくです!
次期新作アニメが始まる前に、テレビ買わなきゃ!(爆
by ガッツ (2006-11-21 19:45) 

らいむ

AQUAさん、こんばんわ!

>やはり一番の見所はアリス少尉でしょうね。
ですよね!
前回の7話なんて、アリスのドレス姿がめがっさステキでしたよ~
あ、あと6話の「おっぱい下さい!」に顔を赤らめるシーンとかもエガッタです(笑

>何故かかかずゆみ嬢が声を当てているのだとばかり
そう言われると似てるような気も・・・
てか、タマ姉さまヴォイスを間違えちゃダメっ!(笑

>Kanonの裏番組に当たる上に放送時間変更が相次いでいる
関東では被ってませんが、放送時間変更はこちらも同じですね。
すでに1話分を逃してしまいました・・・OTZ

>今期は結構当たりの番組が多いのではないかと思っています。
同感です!
DVDを買うか?買うまいか?悩む作品が多くて・・・(汗
あぁ、散財の予感(爆

でわ!
by らいむ (2006-11-21 20:57) 

らいむ

ガッツさん、こんばんわ~

>ランタンが心理的なリミッターかなんかになってるんじゃないかと
なるほど、そうキタか!
自分的には、麻薬的な存在ではないかと思ったりもします。
ある特殊な体質を持った人が、ランタンから発する「何か」を浴びた時に狂人化するとか?
ケーブルみたいなのに繋がれたオーランドのOP映像が気になりますね~

>「ドアノッカー」の弾を、誰がオーランドに渡しているのか
例の戦車を破壊した連中とか?
さもなくば、以前から持っていた在庫分とか?(笑

>いいですね~伊藤静さん。(^^
最近、伊藤静嬢大活躍ですね~
ネットラジオでも3本のレギュラー持ってるし、今期のアニメでも主役脇役合わせても5本以上出てますよ!

>次期新作アニメが始まる前に、テレビ買わなきゃ!(爆
テレヴィGet、頑張ってくださいね~

でわ~
by らいむ (2006-11-21 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記