SSブログ

【18禁】PCゲーム「瑞本つかさ先生の~中略~性教育レッスン」・・・性教育について改めて考えさせられた一作(爆 [ゲーム]

※この記事は、アダルトゲーム等18歳未満の方の閲覧に適さない内容を扱っております。
※18歳未満の方は閲覧をご遠慮頂くとともに(高校生不可)、アダルトゲームなどに不快感を
感じる方は閲覧をお避け下さい。
※この記事のリンクには、アダルトゲーム関連サイトなどに直接リンクしている場合があります
のでご注意下さい。

※この記事はネタバレを含んでいますので、閲覧の際はご注意下さい。


先週発売された・・・
瑞本つかさ先生の【エッチ】を覚える大人の性教育レッスンSQUEEZですが、
自分的にだいぶ気に入ってしまったようで、わずか2日間でフルコンプしてしまいました~

最速クリア記念(らいむ比)と言うことで、カンタンに感想を語ってみようと思います!


プロローグは・・・
  とある学園の性教育課程に入学した主人公(名前変更可)
  3人の女教師から性に関する様々な講義を受けて知識を習得、さらに実技講習で実戦的
  なえっちを体得!
  中間試験、卒業試験をクリアし、無事に卒業することができるでしょうか?
と言った感じ。

タイトルからお分かりの通り、性に関するさまざまな知識を『おべんきょー』しちゃおう!
という内容になっています。
とは言っても所詮はエロゲ・・・
どんな知識も、強引なまでにえちぃな方向へねじ曲げてしまいます


システム面はこんな感じです。

新しく受けることが出来る授業には「NEW」のマークが、既に受けた授業は暗くなっています。
一度受けた授業でも、再び受けることが出来ます。
ってことで、試しに薙原詩織先生「赤ちゃん」の授業を選択してみましょう

すると・・・詩織先生による「赤ちゃんの作り方」の講義が始まります(笑

受精から妊娠に至るプロセスを、図を交えながら優しく教えてくれます。

講義が終わったら、いよいよ実技講習(えちぃシーン)です

「赤ちゃんの作り方」の授業ですから実技はもちろん・・・赤ちゃんを作る行為です(爆
実技講習はアニメーションや断面図を用いており、より実戦的な内容だったりします<マテ

一通り授業が終わると「赤ちゃん」の項目と隣り合ったHEXが解放され、新しい授業が受け
られる・・・といったシステムになっています。
ADVゲームと言うよりは、バラエティゲーム的な要素が強いですね。


では、手取り足取り腰取りいろいろと教えてくれる先生をご紹介しましょう

まずは、比較的まともな性教育を教えてくれる・・・
 薙原詩織先生(CV:未来羽嬢)
穏やかで優しい、母性的な性格です。
身長161cm、3サイズは上から92(G)・57・88

きょうびのエロゲ、各キャラに3サイズの設定があるのは珍しくありませんが・・・
このゲーム、乙牌B地区の形状まで設定されており、かなりのコダワリを感じます(笑

ちなみに、詩織先生は「半球型」
全体的にヴォリュームがあり、B地区はやや上向きでピンク。
とてもけしからん乙牌・・・だ、そうです(SQUEEZ談)

次は、かなり過激な内容を得意とする・・・
 仁科絵美香先生(CV:かわしまりの嬢)
言葉に態度に・・・と、主人公を弄ぶ逆セクハラ教師。

身長165cm 3サイズは108(J)・58・89。
「釣鐘型」でロケットのように突き出た感じの乙牌・・・だ、そうです(汗

そして、フェッティシュでマニアックな授業がメインの・・・
 寺川唯子先生(CV:萌原ぷりん嬢)
ネコミミとニーソを装着し外見は幼く年下っぽいが、れっきとした教師。
授業は厳しく、ちょっとしたミスでもチョークが飛ぶ。

身長151cm、3サイズは75(A)・52・80。
「円錐型」で未発達を思わせるような形状だが、とっても敏感・・・らしいです。
ツンデレ属性で、えちぃではしばしばデレ状態になったりします!

最後はタイトルにもなっている・・・
 瑞本つかさ先生(CV:桜川未央嬢)
明るくノーテンキなお姉さん先生。

身長158cm、3サイズ86(D)・54・84。
「円錐型」の理想的な形状。
B地区は小さめ、すこし陥没ですがえちぃの時はピョコン・・・と、言うことだそうです<コラ

タイトルにも名前があるつかさ先生ですが・・・
実は彼女、ゲームのナビゲーター的な存在で何も教えてくれません・・・OTZ
イベントシーンや卒業試験の時はそれなりに活躍してくれるのですが、他の3人の先生から
するとえちぃシーンもかなり少ないので、つかさ先生ズキュンとキた方には不満な内容
かもしれませんね~

以上の4人の先生が登場して、あんなことやこんなことまで教えてくれるわけですから、
女教師萌え姉萌えの属性をお持ちの方は充分満足して頂けるのではないでしょうか?


ヴォイスではかわしまりの嬢以外は全く知らない方ばかりですが、どの声優さんも各キャラ
の特徴を充分に捉えていて演技力も艶技力も問題なし!
なかなか良い仕事をしていると思います

キャラデザも結構自分の好みだったりしますよ~
なにより可愛く描けているし、塗りのレベルも上々、絵的な面でも及第点です。

また、実技講習でのCGにはアニメーションや、断面図アニメが表示されるのがこのゲームの
ポイント(笑
アニメは1カットのループアニメですが、いわゆるアニメ画ではなく、イベントCGに近い画が動
いてくれるのがGooo!

断面図については専門の同人誌即売会が開かれたりとか、密かなブームになっているよう
ですが・・・
正直なところ、かなりビミョ~です(爆
まぁアイディアとしては悪くないと思いますが、アレではぁはぁ出来るか?と言われると・・・

  _| ̄|○

どのくらいビミョ~!なのかは、メーカーさんこの辺で確認して見て下さい(爆


さて次は、このゲームの一番のキモとなる「性教育」の内容についてです。

詩織先生担当のマジメな性教育では・・・・

 


「独りえちぃについて」
とか。
「乳房について」とか。
「避妊について」とか。 
「基礎体温について」とか。
「騎○位、後○位、座○について」とか。
先ほど例に挙げた「赤ちゃんの作り方」とか。


絵美香先生の過激な性教育では・・・
 
「女性器について」とか。
「69について」とか。
「子宮について」とか。
「拘束えちぃについて」とか。
「屋外えちぃについて」とか。
「ア○ルえちぃについて」とか。
あぁっ!これ以上は過激すぎて言えないっ!(笑

唯子先生のマニアックな性教育では・・・
 


「初潮について」とか。
「処○膜について」とか。
「スク水について」とか。
「ニーソックス、ミニスカについて」とか。
「生理中のS△Xについて」とか。
「ツンデレ、姉萌えについて」とか。
もう、こじつけとしか思えないような内容までっ(爆

教えてくれる先生ごとに3つに別れていますが、その中に所々中学・高校の保健体育的な事
も触れられていて、思ったよりまともな内容も含まれています(笑
そういったまともな部分では、特に誤った解説は無かったように思いますし、自分でも「勉強」
になった点もありました。
とは言いつつも結局はえちぃな実技になだれ込むあたり、やっぱりエロゲな訳ですが(笑

つまりはこのゲーム「性教育と言う机上論的で理屈っぽい内容を、事ある毎にえちぃな
ことに結びつけている」
とも言えますね。

そう!これ、この部分・・・意外や意外、侮れないと思うんですよ!(エェ~?

実際に中学・高校の保健体育で性教育を受けたことがある方なら分かるかもしれませんが、
学校で教わる性教育って分かり難くて、結局のところよく覚えてなかったりしません?

中・高校生と言えば、えちぃコトにはことさら興味津々なお年頃です。
そういう年頃の子に、えちぃな事柄をゴッソリと削ぎ落とした「神聖な性教育」なぞを教えた
ところで、何の役に立つのでしょうか?
年頃の子が実際に体験する(かもしれない)自慰や性交渉について、えちぃな内容も絡め
ながら本当に知りたいことや役立つことを正しく且つ、心に残るように教える・・・

要は、性の低年齢化による望まない妊娠や性病などが大幅に増える今日、えちぃなことに
直結した現実的な性教育も必要なのではないか?
と自分は思うのですよ!

皆さんはどうお考えでしょうか?

また、このゲームのシステムを活用して、収録する性教育の内容をもっと現実的なものにす
れば実際の教育の現場でも教材として使えるかもしれません。

・・・あ?ちょっとマジになっちゃったかな~?(爆


そんなこんなで、長々と語ってきた瑞本つかさ先生の【エッチ】を覚える大人の性教育
レッスン
ですが・・・
70以上にも及ぶえっちぃシーン、えっちぃCG率100%(立ちキャラ等除く)と、当初の想像
通りにひたすらやらひぃゲームでしたが、結構まともな内容もあったり、意外にも考えさせら
れる要素があったりと、とても興味深いゲームでした。

らいむ的五段階評価では、中の上で「4」といったところでしょうか?


ってことで、このゲームは・・・  

  • 女教師やお姉さんから手取り足取り教えてもらうシチュエイションに憧れる方。 
  • 保健体育の授業中、教わることをことごとくえちぃな事に結びつけてはハァハァしていた
    過去をお持ちの方。
  • 断面図で激しく興奮できる方。
  • PC98時代に「48夜物語」(シルキーズ)というゲームにハマった方(爆
     (や、何となく似た要素があるかも~?とか思ったりしたので・・・)

こんな方にお勧めの一作かと、思ったり思わなかったりして?<責任回避

でわ


瑞本つかさ先生の【エッチ】を覚える大人の性教育レッスン!

瑞本つかさ先生の【エッチ】を覚える大人の性教育レッスン!

  • 出版社/メーカー: SQUEEZ
  • 発売日: 2006/11/17
  • メディア: ソフトウェア


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

hoso

こんばんわ~
本当に教育ソフトなのかは判りませんが(笑)、楽しめたようですね。

>これ以上は過激すぎて言えないっ!(笑
そんな事言われると余計に気になってしまいます!(爆)

>「スク水について」とか。
すくみじゅの第一人者であるらいむさんに教えるとは言語道断ですね!(笑)

性教育問題は私も当時から(ぉ)疑問を抱いてましたが、
このゲームをプレイさせるわけにもいきませんしね(笑)
らいむさんが文部科学大臣になって日本の教育を変えてみて下さい(マテ)
by hoso (2006-11-27 23:24) 

らいむ

ほそさん、こんばんわです!

>本当に教育ソフトなのかは判りませんが(笑)
だから違うって・・・(笑
まぁ、嬉し恥ずかし「おべんきょー」出来たのは、とてもエガッタです<あふぉ

>すくみじゅの第一人者であるらいむさんに教えるとは
誰が第一人者ですかっ!誰がっ!(爆
その辺は、今度お会いしたときに小一時間(以下略

>このゲームをプレイさせるわけにもいきませんしね(笑)
マジメな部分は1割くらいで、あとは馬鹿馬鹿しいほどにえちぃなゲームですね~

>文部科学大臣になって日本の教育を変えてみて下さい(マテ)
おぉ!ソレはNiceアイディア!<コラ
自分が大臣になったら・・・
ブ○マ復活!ってか義務化。
スク水は旧タイプに限定。
スカートの長さは膝上10cm以下!
毎週月曜日はネコミミDay(女子限定)とか。
あぁぁぁぁ~~~妄想、広がりんぐ・・・<逝ってヨシ!

でわ~
by らいむ (2006-11-28 20:11) 

北上若桜

気になる!
ものすごく気になる!!!
メーカーさんのサイト見ましたが買ってみたい衝動に駆られますねコレ
面白そうというよりネタ的に友人達と語れそうですね(笑
でも買わない
買ったら年末にビッグサイトに行けなくなるもん
by 北上若桜 (2006-11-29 18:02) 

らいむ

若桜さん、いらっしゃいませ~

>ものすごく気になる!!!
おぉ!これの良さを分かって頂けますかっ!?(笑
同志と呼ばせて下さい!<マテ

>面白そうというよりネタ的に友人達と語れそうですね(笑
全く持ってその通りです。
かなりえちぃなゲームですが各所に、思わず「ちょwwww、マテおまwww」と突っ込みたくなるネタ満載ですよ!
女性の目から見ると、ネタに出来る要素がさらに増えるかも?(爆

>買ったら年末にビッグサイトに行けなくなるもん
自分は行かない予定ですが、マイブラザーが毎回出撃してます。
今年は何を買ってきてもらおうかな?(笑
コミケ出陣、頑張って下さいね!
御武運をお祈りしてます。

でわ!
by らいむ (2006-11-29 20:53) 

北上若桜

にゅぉぉぉ!
ビッグサイトってだけでコミケとバレた!?
2日目にARIAの暁のコスプレやってボークスあたりに出没しますのでお友達にはくれぐれも声をかけないようにお伝えください
奇声発して逃げますから(笑)
by 北上若桜 (2006-11-30 19:38) 

らいむ

若桜さん、こんにちわです!

>ビッグサイトってだけでコミケとバレた!?
そりゃもう!自分もオタですから・・・(汗
今年は29~31日でしたっけ?
なんつ~か・・・とんでもスケジュールですな。
マイブラザーもOTZしておりましたよ(笑

>くれぐれも声をかけないようにお伝えください
わっかりました~
では柱の影からこそ~りと・・・<マテ

でわでわ!
by らいむ (2006-12-01 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記