SSブログ

【18禁・ネタバレ】PCゲーム「ef the first tale.」~キャラ、シナリオ、演出など各要素が高レヴェルで安定した秀作! [ゲーム]

※この記事は、アダルトゲーム等18歳未満の方の閲覧に適さない内容を扱っております。
※18歳未満の方は閲覧をご遠慮頂くとともに(高校生不可)、アダルトゲームなどに不快感を
感じる方は閲覧をお避け下さい。
※この記事のリンクには、アダルトゲーム関連サイトなどに直接リンクしている場合があります
のでご注意下さい。
※この記事はネタバレを含んでいますので、閲覧の際はご注意下さい。



今夜のお題は・・・
お正月休み中にコンプリートした年末タイトル「ef the first tale.」minoriです


この作品は元々「ef~a fairy tale of the two.」と名付けられており、今回の「ef 
the first tale.」
は、その前編に当たる内容になっています。
公式Webサイトによると、このゲームには・・・

宮村みやこ                 新藤景


新藤千尋                  羽山ミズキ

 そして、雨宮優子・・・

以上5人の女の子キャラが登場しますが、本作で語られるのは宮村みやこ新藤景の物語だけ
だったりします。

ちょっと物足りない感じもしますが、さてさて・・・どんなゲームなんでしょうか?
登場人物の詳細やプロローグなど、詳しくは公式サイトを参照して頂くとして・・・
早速、感想を語ってみたいと思います


冒頭は、雨宮優子火村夕が教会で再会するシーン・・・

この二人・・・以前は一緒に暮らしたような描写があるのですが、過去に何があったのか?どう
して別れたのか?など、肝心な部分は何も語られていません。
本作中でも、彼ら二人の関係にはほとんど触れられていないので、真相は後半の「ef~the
latter tale.」
にて明らかになるものと思われます。

この物語は雨宮優子が1年前に出会った4人の男女の恋模様を、火村夕に話して聞かせる・・・
と言うところから始まります。


この作品は、エロゲに良くある「○×ルート」といった1キャラに的を絞って攻略していくゲーム
とは違って、全編を通して1つの物語になるように作られています。
まずは「Chaper1:音羽・冬」宮村みやこ広野紘にスポットライトを当て・・・
続く「Chaper2:音羽・夏」では前章でに振られてしまった新藤景の友人、堤京介
物語が語られます。

そのため、基本的に一本道のシナリオ展開ですが、章毎に季節が変わり主人公もヒロインも入れ
替わるので、何度も同じシナリオを周回するという煩わしさがありません。
一章当たりのヴォリュームは決して大きくありませんが、シナリオに集中して飽きずにプレイ出来
るこのスタイルは、充分に評価出来ると思います。


また、画面上の演出もとても細かくて好印象です。
 例えばこのシーン!
机に向かって作業をする主人公の、そこに・・・

 
みやこが入ってきて・・・・               にっこり

このような、チップキャラを使った演出が随所に使われていたりします。
キャラクターがいろんな動きを見せてくれるので、同じ背景を使い回していても絵的に飽きること
がありません。

さらに、CGの枚数もとても多いですね。
背景と立ちキャラ以外の使い回しはほとんど無し、通常シーンでも各所にCGがカットインされたり
税別6,800円のゲームとしてはかなり頑張っているのではないでしょうか?(笑


シナリオ面は、ネタバレしてしまうと面白くないので多くは語りませんが・・・

Chaper1
宮村みやこ広野紘の物語では、幼馴染みの新藤景との三角関係を絡めつつ、
自分の夢や将来について向き合う若さ溢れる物語が・・・
Chaper2新藤景堤京介の物語では、に想いを寄せる京介みやこと結ばれたを忘
れられないとの切ないラブストーリーが展開・・・

ってな感じで、ある意味「どこかで見たことあるような展開」という印象を受ける方もいらっしゃ
るかもしれません。
ですが、各ヒロインの魅力に加え、演出の上手さ、声優さんの役にハマったヴォイスなど、総合的
なクウォリティーも高いですし、自分的に好きな展開だったので、シナリオの既視感もさほど気に
なりませんでした。

シナリオ×CG×キャラクター×ヴォイス×演出のバランスが高いレヴェルで安定している作品
だと思います。


最後に、肝心のえちぃシーンですが・・・
みやこで2シーン、で1.5シーンほど用意されています。
CGも文章も確かにえちぃのですが、それ以上に幻想的と言いますか、ドラマティックと言います
か・・・
 
純愛を全面に押し出しながらも、エロを強調し過ぎて逆に萎えてしまうゲームも多い中、この作品
はイメージを損なうことなく綺麗に、かつ適度にえちぃく描かれていてとてもむっはぁですよ~(爆


そんなこんなで、昨年のらいむ的期待の一作「ef the first tale.」minoriを語ってみ
ました。
正味2日でフルコンプリートしてしまい、ヴォリューム的には若干物足りない感じでしたが、それ
を補っても余りあるほど完成度の高い秀作ではないかと思います。

そんなことから、五段階評価では「5」を付けてあげたいのですが・・・
問題は今作が「ef~a fairy tale of the two.」という作品の前編に過ぎない、という点。
後半の展開と結末が非常に気になりますね。

ってことで、現段階ではらいむ的五段階評価「4」としておいて、最終的な判断は後編の「ef~
the latter tale.」
をプレイしてから決めたいと思います。

つか・・・いつ発売になるんでしょうねぇ

でわ


 

ef - the first tale.

ef - the first tale.

  • 出版社/メーカー: minori
  • 発売日: 2006/12/22
  • メディア: ソフトウェア
ef - First Fan Disc

ef - First Fan Disc

  • 出版社/メーカー: minori
  • 発売日: 2006/08/25
  • メディア: ソフトウェア

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

ガッツ

こんばんは~。
これは、以前「オススメ!」と言っていた作品ですね。
第一印象としては、絵がすごくきれいだな~というところですね。
公式サイトでサンプルCGも見ましたが、細かい描き込みや光の当たり方が丁寧ですごくきれいです。

ストーリーは過去の話を回想するって感じなんでしょうか?
サイトでキャラクターを見た感じでは進藤景が、私のアンテナにビビッときましたね!「すぐ赤面」「恋愛沙汰は苦手」と言う部分が萌えポイントです。
ショートカットで体育会系っていうのもツンデレそうですし。(爆
by ガッツ (2007-01-13 22:00) 

らいむ

ガッツさん、おはやう!

>第一印象としては、絵がすごくきれいだな~というところですね。
CG面はかなり良い感じですよ。
七尾奈留先生のキャラデザも凄く可愛いです。
チップキャラもチマチマ動いて、演出面もGJ!

>ストーリーは過去の話を回想するって感じなんでしょうか?
プロローグでは過去を振り返るという形になっていますが、本編(章)に入ってしまえば現在進行形で語られますので、物語にも入りいきやすいと思います。

>進藤景が、私のアンテナにビビッときましたね!
自分のキャラ的な好みではみやこですが、シナリオは景の方が良かったですね。

>ショートカットで体育会系っていうのもツンデレそうですし。(爆
まごうことなきツンデレです。
しかも、手が先に出るタイプ(笑
ガッツさんにピッタリのキャラ・・・かも?(爆

でわ!
by らいむ (2007-01-14 04:50) 

なんとか

景と千尋とミズキの名字が違いますよ
by なんとか (2008-12-28 11:30) 

らいむ

なんとかさん、はじめまして!

>景と千尋とミズキの名字が違いますよ
今気がついた、驚愕の真実!?
「進藤」じゃなくて「新藤」・・・
「葉山」ではなくて「羽山」だったんですね(汗

2年も前の過去記事ながら、ご指摘頂きありがとうございます。
早速修正しておきましたので~

でわ!

by らいむ (2008-12-29 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記