SSブログ

【18禁・ネタバレ】PCゲーム「C.D.C.D.」~かなり大雑把なレビュー。 [ゲーム]

※この記事は、アダルトゲーム等18歳未満の方の閲覧に適さない内容を扱っております。
※18歳未満の方は閲覧をご遠慮頂くとともに(高校生不可)、アダルトゲームなどに不快感を
感じる方は閲覧をお避け下さい。
※この記事のリンクには、アダルトゲーム関連サイトなどに直接リンクしている場合があります
のでご注意下さい。


今回も先週に引き続き、お正月休み中にクリアーしたエロゲをレビューしてみたいと思います

今宵のお題はコレ

C.D.Christmas Days~サーカスディスク クリスマスデイズ~ (Circus

この作品はCircusから発売されているD.C.」「D.C.Ⅱ」「最終試験くじら」「すくみず2
AR~忘れられた夏~
の各作品から1本ずつ、計5本のショートシナリオが収められています。

まずは「D.C.」のショートシナリオから語ってみたいと思います。

※以下、この記事はネタバレを含んでいますので、閲覧の際はご注意下さい。
ネタバレの激しい部分は文字色を白にしてありますので、反転してご覧下さい。

内容はことりしゃんENDの2年後・・・
クリスマスが近づくに連れて素っ気ない態度になっていく純一(主人公)に対し「二人の関係に
飽きてしまったのかしら・・・」
と思い悩む所から始まります。

つまりはこのシナリオ、「D.C.」本編とは逆に、ことりしゃんの視点から描かれているんです
ね~
クリスマスに向けて、純一杉並と共に何かを企んでいる・・・という描写はあるのですが、実際
に何をしているのかは終盤になるまで見えてきません。
そんな訳で、とある企みの為に奔走する純一ことりしゃんをほったらかしにしてしまい、彼女を
不安にさせてしまいます。
 
そこでことりしゃんは、最近マンネリ気味の二人の関係を何とかしようと、親友のみっくん(左)と
ともちゃん(右)に相談するんですが・・・
 

例えば、マンネリ解消と称して「いつもと違った格好で迫ってみたら?」とか言って・・・
 サンタのコスプレとか・・・

 せくすぃらんじぇりぃとか・・・

 女王さまとか・・・

恋に恋する二人の過激な妄想が炸裂!(笑

さらには、「初めて」はどんなシチュエイションが良いか?とか言う話題になったりして・・・

お兄ちゃん大好きっ娘のみっくんは、兄に強引に迫られながらも次第に・・・


王子さまに憧れるともちゃんは、薔薇の花びらの散るベッドで・・・

などなど、トンデモ恋愛談義が展開します!(爆

ってことで、このシナリオの最大のポイントは、実はことりしゃんではなく・・・
みっくん&ともちゃんですっ!<断言
さらに言うと、みっくんの中の人が北都南嬢なのもGooood!(笑

最終的にはクリスマスに純一がドレスをプレゼントして、それを着たことりしゃんとホテルで
ギシアン
という、正直言ってどうでも良い展開だったのですが・・・(爆
「D.C.」本編でもちょい役でしかなかったみっくん&ともちゃんの乙女な一端を見ることが
出来たのはNiceでした!


続きまして「D.C.Ⅱ」のシナリオです。

クリスマスも近いある日、食べると幸せになれるという不思議な果実を食べた義之(主人公)と
乙姫さん、そして由夢たんの3人。
翌朝、義之を起こしに来た由夢たん「早く起きないとキスしちゃうよ~」と、積極的にキス

さらに本来ならあり得ない妖艶さ迫り、義之「誰にも兄さんを渡したくない」と、告白までしちゃ
います

それからと言うもの・・・

由夢たんには迫られるわ!乙姫さんにも告白されるわ!と、対抗心を燃やす姉妹の間に挟ま
れながらも「D.C.Ⅱ」本編ではあり得ないような美味しすぎる展開にっ!

このように、二人の姉妹とひたすら「いちゃいちゃデレデレ」というの浪漫炸裂なシナリオです
が・・・
プレイ当初からの予感どおり「夢オチ」という、何の捻りもない結末には正直言ってOTZでした(爆

とは言いつつも、本編とは違った積極的で妖艶な由夢たんが見れた上にきのみ聖嬢のヴォイス
も上々!

さらに、こともあろうか3ぴ~にまで至ってしまうという全くもってけしからん展開を楽
しめたので、まぁ良しとしましょう~


次は「最終試験くじら」のショートシナリオです。
この作品、一応は本編もプレイ済みなのですが、あまり面白くなくて印象に残っているようなシーン
も無いんですよ~
正直なところ、内容をほとんど覚えていなかったりします・・・

なので今回のシナリオをプレイしても、特に思うところはありませんでした。
ですが、ヒロインの南雲紗絵を演じるかがみありす嬢のヴォイスはかなり可愛かったです。
どんなヴォイスかと言うと、「SHUFFLE!」リシアンサス「×宮ハ△ヒの■鬱」○ョン
を連想して頂ければよいかと・・・(笑


最後に「すくみず2」「AR~忘れられた夏~」のシナリオですが、こちらは本編も未プレイな
ので展開がイマイチ良く分かりません。
てことで、レビューは割愛させて頂きたいと思います。
期待されていた皆さまは・・・まずいないと思いますが、とりあえずゴメンナサイ


以上、昨年の12月22日に発売になったCircusC.D.Christmas Days~サーカス
ディスク クリスマスデイズ~
をレビューしてみましたが・・・
今回は思い入れの少ない(てか、ほとんど無い)作品があったりして、ちょっと大味なレビューに
なってしまいました。

記事の内容も大部分があらすじ紹介になってしまって、自分の感想や見解もほとんど語れなかっ
た点を振り返ると「何かを論じる」「文章を書く」というのは本当に難しいなぁと改めて実感した
次第です。

皆さんは、当方のエロゲレビュー記事で「ここを語って欲しい」とか「この点を掘り下げて欲し
い」
といったリクエストはございますでしょうか?
何か、記事を面白くするアイディアがあればご教授くださいませ~m( _ _)m

最後に、この作品の評価ですが・・・
シナリオ毎の評価に差があるので、ちょっと難しいですねぇ
まぁ5本のシナリオ中、それなりに楽しめたのが「D.C.」「D.C.Ⅱ」の2本ということで、
かなり辛口ですが、らいむ的五段階評価「2」としておこうかな?

でわ


Circus Disk  - Christmas Days - 初回限定版

Circus Disk - Christmas Days - 初回限定版

  • 出版社/メーカー: サーカス
  • 発売日: 2006/12/22
  • メディア: ソフトウェア



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

ガッツ

こんにちは。
楓ルートクリアしました。ガッツです。
なんか固定ルートに入ってから短かったような?
二人の過去話も亜沙先輩に話した部分だけですし、ちょっと物足りない感じでした。
二人の過去の話は回想でもいいのでもうちょっと細かく見たかったですね。贅沢なのかな~?

>「いつもと違った格好で迫ってみたら?」
恥ずかしがってる割に、女王様って一番カ・ゲ・キ!(笑
「初めて」のシチュエーションの話も、仲の良い女の子同士の暴走会話が楽しいですね。

>二人の姉妹とひたすら「いちゃいちゃデレデレ」という♂の浪漫炸裂なシナリオ
まあ○だから何でもあり!ですよね!(笑
てかうらやましい○ですね~!!(怒
プレイしていないので、ちょっとキャラクターの性格とかは分からないのですが、あり得ない妖艶さで迫ってくるということは、普段とのギャップでよりえちぃく感じられて良さそうですね!

>「ここを語って欲しい」とか「この点を掘り下げて欲しい」
(私も含め)まだプレイしてない人が見るかも知れない、という点を考えると、あんまり詳しすぎてネタバレになってしまうとだめでしょうし・・・。
難しいですよね。
私の場合はらいむ師匠や、結城さんの記事でなに買おうか考えるので、今ぐらいのが、いろいろ想像をかき立てられてちょうど良いんですが。(笑
by ガッツ (2007-01-20 13:47) 

らいむ

ガッツさん、こんばんわ!

>楓ルートクリアしました。ガッツです。
ようやくクリアですね?(笑
おめでとうございます。
次は一体、誰を落とす気だっ?<マテ

>ちょっと物足りない感じでした。
そのご意見には同意です。
この作品は、少し内容が薄いと発売直後にもいろいろと言われてたんですよね。
自分的には「キャラ自体に萌えられればそれでいっか~」くらいで、さほど気にしてませんけど(笑

>二人の過去の話は回想でもいいのでもうちょっと細かく見たかったですね。
そのエピソードは新作の「Really?Really!」に詳しく描かれています。
プレイ中、軽く目頭が熱くなったりして・・・なかなか良かったですよ。

>てかうらやましい○ですね~!!(怒
○でもイイから、そんな目にあってみたいです(笑

>普段とのギャップでよりえちぃく感じられて良さそうですね!
そう!そこですよ!
普段は「ツン」な由夢たんなのですが、今作は積極的にいちゃついて来たりして、かなりズキュンでした。
由夢たんのDDとか出たら、かなりヤヴァイですね~

>今ぐらいのが、いろいろ想像をかき立てられてちょうど良いんですが。(笑
レビューする以上ある程度のネタバレは仕方ない、というスタンスで記事にしてますが、し過ぎても問題ですよね。
その辺のバランスが難しいです。
てか、今回の記事はネタバレが多かったかな?と、ちょっと反省(汗

でわ!
by らいむ (2007-01-20 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記