SSブログ

【18禁・ネタバレ】PCゲーム「RONDO LEAFLET~ロンド・リーフレット~」レビュー [ゲーム]

※この記事は、アダルトゲーム等18歳未満の方の閲覧に適さない内容を扱っております。
※18歳未満の方は閲覧をご遠慮頂くとともに(高校生不可)、アダルトゲームなどに不快感を
感じる方は閲覧をお避け下さい。
※この記事のリンクには、アダルトゲーム関連サイトなどに直接リンクしている場合があります
のでご注意下さい。
※この記事はネタバレを含んでいますので、閲覧の際はご注意下さい。


今日は1月26日に発売されるも、わずか4日間で速攻クリアー(当社比)した・・・
Littlewitch「RONDO LEAFLET~ロンド・リーフレット~」をレビューしてみたいと
思います


ちなみに、今年になって購入した最初の作品だったりします。

イントロダクションは・・・

19世紀末、産業革命直前のロンドン。
言いたいことを遠慮なしに言ってしまうその性格からか?どの主人に仕えてもトラブルばかり
で長続きしないお困り執事、マシュー
彼の処遇に困った執事協会が、これが最後のチャンスとばかりに派遣した先は、かつて名門
だった貴族、アシュレイ子爵家でした。
ところがその屋敷は、給金未払いのためメイドが次々と辞めてしまい、残ったのは僅か3人、
しかもサボってばかり・・・
当然屋敷は荒れ放題、莫大な借金、さらに新しい主人は若くして家を継いだばかりの生意気
な小娘と、一筋縄ではいかない毎日。
そんな中、屋敷の老執事アルフレッドは、彼を後任の執事にすべく様々な無理難題を押しつ
けてきます。
さてさて、一癖も二癖もある主人やメイドたちを相手に、子爵家の再建を託されたマシュー
活躍や如何に!?

と言った感じで、執事とメイドが登場する「英国恋愛ADV」と銘打たれていますが・・・
こんな作風から思い出される作品として英國戀物語「エマ」がありますね。

英國戀物語エマ 廉価版BOX

英國戀物語エマ 廉価版BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2007/03/21
  • メディア: DVD

「エマ」は、主人(貴族)、執事、メイドの間には超えられない壁があるという史実を忠実に描い
ていますが、この作品ではその辺を意図的に緩くしているようで、執事が(ってかマシューが)
主人であるロビィに対等な口をきいたり、メイドたちが主人と一緒にお茶したりするシーンが多々
登場します。

当時の上下関係を忠実に描くよりも、屋敷に住む者同士の一体感やドタバタな展開など、物語を
より面白くするための演出を優先しているみたいですね。

過去に何らかの繋がりがあるとはいえ、マシューが主人のロビィを呼び捨てにしたり、あまりに
横柄な態度を取るのには若干なりとも違和感を感じますが、その辺も「所詮ゲームだから・・・
まぁいっかぁ」
と割り切ってしまえば、さほど気になりませんでした(笑


物語は1話完結のショートストーリーが全15話程度(展開によって話数が変わる)で成り立って
いて、感覚的にはアニメを見ているような感じですね。
ただ、短いながらも最初の1~5話くらいは納得できるヴォリュームだったのですが、話数が進
むにつれてだんだんとシナリオが短く、薄くなって行ってしまうのはどうかと・・・

また、各ヒロインルートへの分岐も終盤の10話~11話に集中しており、あっと言う間に関係が
深まって直ぐにエンディング・・・という急展開はちょっと残念でした
お互いが惹かれ合う様子や結ばれるまでの出来事を、もうちょっとジックリと描いて欲しかっ
たなぁ!
とは思いつつも、飽きることなくサクサクと楽しめたのは評価出来ると思います


さて、お次は登場するヒロインたちのご紹介です!
攻略可能なキャラは以下の4人。

まずは、アシュレイ子爵家当主・・・

ロビネッタ・アシュレイ(愛称 ロビィ)

母である先代の当主が亡くなったため、若くして家を継いだ子爵公女。
立場上はまだ公女なので、正確には爵位を継いだ訳ではない。
爵位を継ぐために「家は貧乏でも心だけは貴族たらん」と、視察に来た貴族相手にも気丈に
振る舞う姿が凛々しいです。

プライドが高く、気持ちを素直に表せずにいつもツンツンしている彼女は「素直になれないツン
デレ」
タイプ(笑
実は彼女、父親が誰だかわからないと言う出生の秘密があり、未だ会ったことのない兄に対し
て想いを寄せていたりします。
その出生の秘密が、彼女のストーリーに大きく係わってきます。

中の人は風音嬢で、自分がプレイした作品だと・・・
なんと~「エッチを覚える大人の性教育レッスン」詩織先生を演じていた方じゃないです
かっ
先の作品ではそりゃもぉ!めがっさえちぃな役柄だった訳ですが、今作においては高貴で
生意気なツンデレ小娘を見事に演じておられます。
声質が、一色ヒカル嬢にとてもよく似てらっしゃるのもポイントですね(笑


次は、ドジでおっちょこちょいなメイドさん・・・

コレット・ロイド(CV:中家菜穂嬢)

前の屋敷で酷く虐げられていたのを見かねて、前当主(ロビィの母)の計らいでアシュレイ子爵
にやってきた彼女・・・
天然系でドジ、しょっちゅうお皿を割ってると言う、いわゆるひとつの「メイドの鏡」みたいな娘で
す(爆
かなりの読書家で、また自分でも小説を書いており、彼女のシナリオではそんな才能が大きく花
開くことになります。

ちなみに見た目はペタっぽい感じですが、着やせするタイプなのか?意外とおっきぃ乙牌だったり
するのもポイントですね


続いて、クールで皮肉屋のメイドさん・・・

ニナ・エドワーズ(CV:五行なずな嬢)

何事にも斜に構え、クールな態度で接する彼女。
普段はサボって無断で外出したりしているが、実はそれも孤児院の子たちの世話をするため・・・
と言う、面倒見の良い姉御肌なところもあり、メイドとしてはかなり仕事が出来る方だったりします。

孤児院に出入りするのも、彼女が貧民街出身でかつて双子の弟を面倒見ていた、と言うところが
関係しているようです。
彼女のシナリオでは、その弟が大きなカギになってきます。

ちなみに特技は、貧民街で悪さしていた頃に馴らしたナイフ投げ(笑


最後は、サーカス・スターのペタちんまいメイドさん・・・

リタ(CV:湖杉カンナ)

リタたんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!(やほ~い


リタは物語の中盤、サーカス団の一員としてロンドンにやって来ますが・・・
そのサーカスを見に来ていたロビィマシューの前で、曲芸に失敗してしまいます。
「貴族の前で恥をかかせた」と団長に折檻されていたところを、偶然通りかかったロビィたち
に助けられた彼女はその夜、宛もなくサーカスを抜け出しますが、辿り着いた先はなんと!
アシュレイ子爵家(笑

そんな訳で、屋敷のメイドとして迎えられることになった彼女でしたが・・・・
実は、自分の一番のお気に入りがリタたんなんですよね~

やっ、べべべ別にっペタでちんまいからじゃないんだからねっ!(爆

いつもニコニコ、笑顔がステキなリタは、性格も真面目で素直!
彼女がいるだけで、まわりはいつも暖かな雰囲気になっちゃう、そんな素敵な娘なんですが・・・
ワガママも言わずにいつも笑っているのは、今までの不幸な身の上に原因があったのです。

リタのシナリオでは、いつも笑顔でいることが裏目に出てしまう、ちょっと切ない展開が待ってい
ます。

ポイントは、こんなにペタちんまい娘でも・・・

えちぃなシーンがあったりすることでしょうか?むっはぁ<コラコラ~

正直なところ、人として「これって・・・ホントに良いのかな?」と思わないこともないんですが、
まぁ二次元ならオッケイですよ!二次元ならっ!<マテマテ~

あぁ!ボクって、オ・ト・ナっ!(爆


この他にも、サブキャラとして・・・

ことある毎にすぐサボる、噂話好きなお騒がせメイド、ノーラ・ホプキンスや・・・


真面目な顔でも茶目っ気たっぷり、人を乗せるのが上手いアシュレイ家の老執事アルフレッド
ポーター
など、脇役も魅力たっぷりですよ!


原画は「来へ。」などを手がけた大槍葦人氏によるものです。
絵的にクセがあるため好き嫌いが別れるところですが、19世紀末のロンドンと言うノスタルジック
なイメージと大槍氏の絵柄が見事にマッチングして、とても雰囲気が出ていると思います。
美麗に描かれた背景と立ちキャラとを比較しても見事に調和が取れており、この点も作品の世界
に違和感なく入り込める要因ではないでしょうか?


以上、長々と語ってきたLittlewitch「RONDO LEAFLET~ロンド・リーフレット~」
ですが、この作品は・・・

  • 19世紀末のロンドンと言うノスタルジックな世界を手軽に楽しみたい方。
  • 喫茶店にいるのとは違う、執事とメイドの本来の姿?を見てみたい方。
  • ペタスキーでちんまいスキーな良識ある大人の方(笑

そんな方にお勧め作品・・・かもしれませんよ?(笑

ってことで、らいむ的五段階評価では「4」と言ったところかな?

でわ~


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 10

hoso

こんばんわ~
らいむさんの評価も高めのようで、プレイするのが今から楽しみです。

>実は、自分の一番のお気に入りがリタたんなんですよね~
私も見た目は一番好みかもです。
あ、えちシーンを抜きにして、ですよ?(笑)

ちんまいペタスキーのらいむさんがめがっさお気に入りのリタたん、
私も堪能したいと思います(笑)

プレイはまだ先になってしまいそうですが…(^^;
by hoso (2007-02-11 04:53) 

らいむ

ほそさん、こんばんわ~

>私も見た目は一番好みかもです。
言われなくても分かってます(笑
てか、このキャラを最初に見た瞬間・・・あ?ほそさんが好きそう!と直感しました~<マテ

>ちんまいペタスキーのらいむさんがめがっさお気に入り
や、確かにめがっさお気に入りですが・・・
「ちんまいペタスキー」はほそさんの独壇場ですから、自分にはとてもとても・・・(爆
by らいむ (2007-02-11 23:35) 

ガッツ

こんばんは~。
最近はメイドブームも以前ほどではないのかな~と思ってました、ガッツです。
とかいいつつ、メイドさんいっぱいのエロゲやってますが。(爆

しかし、なんというか、この作品の絵はちょっと良い感じ(意味不明)の絵なのでえちぃシーンに違和感を感じてしまうというか・・・。
キャラ設定的には、ツンデレが凄まじくストライクなロビィとか、着やせ万歳なコレットとかいるんですけどね~。
単純に単なる絵の好みの差なんですけどね。

とはいえ、おもしろそうだな、と感じる部分もあるので逆にえちぃシーン抜きのコンシューマ版で出たりしたら買うかも知れませんね。
「うたわれるもの」すらクリアしてませんが・・・。<マテ
なんかいつもそうなんですが、私の場合、終盤にさしかかるとクリアしたくなくなっちゃうんですよ~。
で、結局溜まっていくと・・・orz
by ガッツ (2007-02-12 03:03) 

らいむ

ガッツさん、こんばんわ~

>メイドさんいっぱいのエロゲやってますが。(爆
「Piaキャロ」シリーズかな?
あ?コレはメイドじゃないよな~(汗
あとは、自分が先週買った「ショコラ」「パルフェ」あたりしか思いつかないな。
どんなタイトルなんでしょう?

>えちぃシーンに違和感を感じてしまうというか・・・。
確かに、えちぃ向けの絵柄ではないですね。
まぁ、内容もシナリオとか世界観とか・・・イメージが重要な作品ですし。

>終盤にさしかかるとクリアしたくなくなっちゃうんですよ~。
な、なんともったいない!
「クリアしたくない症候群」でしょうか?<マテ
でも、たま~にそういう方がいらっしゃいますね(笑
ちなみに自分、「うたわれ」はかなりのめり込んで、速攻3日くらいでクリアしました。

でわ!
by らいむ (2007-02-12 20:49) 

ガッツ

こんにちわ!

>シナリオとか世界観とか…イメージが重要な作品ですし
結構ストーリー重視のエロゲって、「18禁シーン無くてもいいんじゃ!?」っていうやつありますよね?
もしかしたら、えちいシーンにうまく移行できるかどうかがポイントなのかも?
>どんなタイトルなんでしょう?
「おしえてRe:メイド」という作品です。(^^
メイド養成学校の落ちこぼれメイドを、立派なメイドとして再生させよう!とえちぃ事をする作品ですよ~(爆
ちんまい娘やツンデレなどイイところが揃ってます(笑 草柳順子さんも出演されてますよ~。
by ガッツ (2007-02-13 11:39) 

らいむ

ガッツさん、ちわ~

>「18禁シーン無くてもいいんじゃ!?」っていうやつありますよね?
ありますね~!
自分は18禁PC版の「Kanon」や「AIR」をプレイしたときに特に感じました。
もぉ、取って付けたようなえちぃシーンで・・・OTZ
これならない方が良いなと思いました。
今では、全年齢版とかも出てますけどね。
ただ、KeyやLeafくらいメジャーになってしまえば問題ないのでしょうが、普通のメーカーがいきなりコンシューマーを出したのでは、売れないみたいです。

>「おしえてRe:メイド」という作品です。(^^
あぁ!アレか~!(笑
もちろん、「夜のご奉仕」も教えるんですよね?実技付で・・・(爆

>草柳順子さんも出演されてますよ~。
サイトを見てみましたが、声が脳内で再生できそうなくらいピッタリのキャラかも?

でわ~
by らいむ (2007-02-13 13:57) 

ガッツ

こんばんは~。
SHUFFLE!の共通シナリオを何度もやるのがきついです。(笑
とはいえ、選択肢がありますからね~。つよきすのようにとばせないんですよね。

>「Kanon」や「AIR」
いろんなところで名前を聞く作品ですね。
「Kanon」はアニメでもやってますしね。
BSハイビジョンはデッキにチューナーが付いてないので、テレビ付けてないと録画できないんですよね。
なのでほとんど見たこと無いんですよ・・・。

>「夜のご奉仕」
ボクは別にえちぃことをしようとしてるわけじゃないんですよ?(爆
ただ、どういうわけか呼び出すとえちぃことになっちゃうんですよね~。(爆
by ガッツ (2007-02-14 00:14) 

らいむ

ガッツさん、こんばんわ~

>選択肢がありますからね~。
>つよきすのようにとばせないんですよね。
プレイしたのがだいぶ前なので定かではありませんが・・・(汗
既読スキップ機能付いてませんでした?
普通は選択肢の所になると自然に止まると思うんですが。

>テレビ付けてないと録画できないんですよね。
自分はTV側の予約機能を利用して、HDDレコに録画してます。
っても、毎回楽しみなのでオンエアーで見てたりしますが(笑

>なのでほとんど見たこと無いんですよ・・・。
のんびりした雰囲気がなかなか良いので、結構お勧めですよ。

>どういうわけか呼び出すとえちぃことになっちゃうんですよね~。(爆
ガッツさん、まさに強制プレイ状態(爆

でわ!
by らいむ (2007-02-14 18:13) 

jd7

はじめましてカメと申します。
大槍さんも頑張っておられるようですね。
自分はニナ・エドワーズが好みです。
by jd7 (2007-02-14 22:17) 

らいむ

カメさん、はじめまして。
えちぃなブログへようこそ!(笑

>大槍さんも頑張っておられるようですね。
おぉ!氏の作品をプレイしたことがおありですか?
自分は「北へ。」はやったことありませんが、「Quartett!」はかなり良かったです。

>自分はニナ・エドワーズが好みです。
なかなか通な娘を選びますねっ!<マテ

よろしければ、またお越し下さいませ。
でわ!
by らいむ (2007-02-15 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記