SSブログ

基幹業務用のノートPC・・・起動せず! [PC・ガジェット]

今日は久しぶりにPCの話題です
ってか、実はトラブルネタだったりしますが・・・

我が社では、メールやWebサイト更新、ワープロ、表計算、カタログの編集、総務や経理関連、
さらにはNCデータの作成など、あらゆる用途で1台のノートPC(NEC)を使っています。
や!?「会社の基幹業務でノートPCなんぞ使うな!」と言うツッコミは軽く流すとして~


先週の水曜日、始業間近のこと・・・
「そういえば、最近バックアップを取ってないなぁ」ということに気づき、まず手始めにHDD
のエラーチェックから始めてみました。
ってことで、Cドライブに対して「システムエラーの自動修復」「不良セクタの回復」を設定
して再起動、ところが・・・

チェックが始まったあたりで、いきなりフリーズ!

ウンともスンとも言わなくなり、仕方なく電源を切った後に再起動を試みたところ・・・

うわぁぁぁ~ん!起動しねぇぇぇぇぇっ!(泣

XP起動画面のバーが流れてる途中で、リセットがかかってしまいますよぉ
セーフモードでの起動を試したり、BIOS設定を変更してみたりしても全くダメ・・・OTZ

エラーチェックをしようとしただけなのに、何ででしょう?(謎

まぁ、通常ならCドライブのフルバックアップをリストアしてくれば良いのですが、前回バックアッ
プを取ったのは・・・・なんと昨年の1月だったりします(笑
最悪の場合、ドキュメントファイルだけを戻すとしても、これも最終バックアップが昨年の10月で、
このままだと約4ヶ月分のお仕事が全てパーになってしまいます

いくら何でも「困るってレヴェルじゃね~ぞ!」ってことで、ノートPC内蔵のHDDからデーター
のサルベージを試みることにしました。

ってことで、クルマでも30分ほどかかる一番近所のPCSHOPでこんなのを購入。

内蔵のIDE機器をUSBで接続出来るという、いざというときに便利なアイテムです。

早速、ノートPCを分解。

バラしてる最中は壊しやしないか?と、ちょっとドキドキでした(笑

取り出した内蔵HDD(40GB)を、先ほどの直差しIDEを使ってドール撮影用PCに接続して
みますが・・・

ドライブは認識するものの「ファイルが壊れています」との表示が出て、アクセス出来ません

これは非常に困った状態ですよ、フェイトちゃん!(爆

自分の見立てではハード的には問題なく、記録されているファイルシステムに異常があるので
はないか?と勝手に判断。
なんとかアクセスする方法はないか?とネットを検索したところ・・・ありましたよ!

読めないHDDや喪失したデーターを復旧するソフトがっ

数ある中からオントラック「EasyRecovery」をチョイス、ダウンロードで購入して早速使っ
てみることにします。


作業中の様子・・・もぅ、しっちゃかめっちゃかです(笑

すると!?幸運にもHDD内全ファイルのサルベージに成功~ヤター

やはりHDDの起動セクタに問題があったようです。
ですが、救い出したファイルを元のHDDに上書きしても直りませんので、引き続きWindows
XP
の復旧に取りかかります。

バラしたノートPCにHDDを仮接続、FDから起動して昨年1月にバックアップしたHDDイメージ
をリストア。
PCが古いのでUSB1.1規格でしか転送出来ず、結局リストアが完了するのに8時間もかかっ
てしまい、この日はこれにて業務終了になってしまいました


次の日・・・

リストアが完了したノートPCに、サルベージした「Documents and Settings」フォルダの
全ファイルを上書きして、PCの設定とドキュメントファイルを復旧します。
さらに不要なファイルを削除したり、昨年以降追加されたソフトをインストール、さらにドライバー
の更新やアップデートなどを行い復旧完了!

おおっと~忘れちゃイケナイ
HDDのバックアップを取り直し、約2日をかけて全て元通りになりましたよっ

あ?でも・・・
ついでに、メーカー出荷時のパーティーションをより効率的なサイズに切り直しておいた
方が後々良いかも~?
・・・と、欲を出してしまったのがイケなかったぁ~(泣

起動ドライブのパーティーションを変更出来るアーク情報システム「HD革命/Partition
Lite」
を使ってCドライブの容量を増やそうとしたところ・・・

なんとまぁ、再び起動不能になってしまいました・・・OTZ
なんだよぉっ!コノッアークの○×△めがっ!<やつあたり中
全く使えねーじゃねぇかっ!(ぺっ

結局、先ほどバックアップしたデーターを、今度は12時間もかけて再びリストアするハメになり
1日を無駄に浪費。

パーティーションはCドライブは弄らずにD、Eドライブの領域のみを変更しました。


ってことで、起動しなくなってしまったノートPCの復旧に3日も費やしてしまいましたよ

今回の教訓は、ありきたりながら「バックアップはマメに取る」と、「余計なことはするな」
言うことでしょうか?(爆
でも、今回のようなトラブルを解決するたびに、スキルが上がったような気分になるのはちょっと
嬉しかったりしますね!

最後に、今回トラブった我が社の基幹ノートPCをご紹介して〆たいと思います(笑

NEC Lavie L (LL750/3D) 2002年モデル

CPU:PentiumⅢ 1GHz
O S:WindowsXP Home SP2
GPU:RADEON Mobility-M1(AGP)
HDD:40GB
メモリ:768MB(最大容量搭載)
モニタ:15.1型(XGA)
その他:CD-R/RW&DVD-ROMドライブ、3.5FDD(共に調子悪いw)
     LAN(100BASE-TX)、モデム、無線LANカード、キーボードカバーなど

故障箇所がある上、かなりスペック不足です。
HDDも不安があるし、新しいのがほっすぃところですが・・・
景気がわるいんですよ・・・我が社は(笑

でわ~


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

ガッツ

こんばんは~。
主力PCの故障って大丈夫ですか~?
これはもう社内でカンパしてもらうってのはどうでしょう?
ぶっちゃけ専門的な作業はチンプンカンプンな私なのですが、これからも不調が続いたりしちゃうと大変でしょうし・・・。

とりあえず、社内でフェイトちゃんが降臨しているらいむ師匠はnice!ですね!(核爆
by ガッツ (2007-02-12 03:10) 

らいむ

ガッツさん、再びいらっさい!

>主力PCの故障って大丈夫ですか~?
ご心配おかけしました(汗
無事、完全復旧しまして、現在は快調に動いております。

>これはもう社内でカンパしてもらうってのはどうでしょう?
さすがにソレは無理です~(汗
あくまでも会社の備品ですし、公私はしっかり分けないと経営上問題があるので・・・

>社内でフェイトちゃんが降臨しているらいむ師匠はnice!ですね!(核爆
Niceありがとうございます!
我が社はほとんど身内しかいないような小さなところですから、自分が「オタク」というのは既に周知の事実だったりします(爆

でわ~
by らいむ (2007-02-12 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記