SSブログ

メモリ倍増化計画&バックアップ用HDD購入・・・ついでに隠し機能発見!(笑 [PC・ガジェット]

今回もまたまたPCネタをお送りします

自分はドール撮影の際、ライーザたん(EOS KissDN)ノートPCをダイレクトに繋ぎ、
撮影した写真をPCにリアルタイム表示してピントや露出をチェックしながら撮影しています。

最近、その取込速度がやたらと遅くなってしまい、HDDがカリカリと鳴りっぱなしでなかなか
画像が表示されないので、メモリの使用状況を調べてみたところ・・・
コミットチャージの合計値が物理メモリの容量を遙かに超えており、完全にメモリ不足と判明
一応、1GB以上積んでいるのですが、TV機能の常駐プログラムなどでかなりのメモリを消費
しているみたいです。

近頃は値段もだいぶ落ちてきたとのことなので、思い切ってメモリを増強することにしました



バッファロー「DDR333 SDRAM PC2700」1GBを2枚購入。

価格は14,100円×2枚=28,200円でした。
さすがにバルク品の価格には勝てませんが、メーカー品としては結構な安値だったかと思います。


裏ブタを外して、今まで付いていた512MB×2枚を取り外し1GB×2枚に交換!


 これで最大容量の2.128GBになりました。

試しに撮影してみたところ、今まで1枚の写真が表示されるまで15秒近くかかっていたのが、
なんとっ!わずか3秒で表示されビックリ

まさか、ここまで劇的に早くなるとは思いませんでしたよ~


これで気を良くしてしまったオイラ(笑
この際だから、メインの水冷PCもまとめて増強しちゃおう!と言うことで・・・

I・O DATA製のデスクトップ用「DDR400 SDRAM PC3700」1GB×2枚も追加
購入。

価格は13,429円×2枚=26,858円でした。


ケースの底板を取り外し、既設の512MB×2枚を1GB×2枚に交換。

 こちらも最大容量の2GBまで増強。

試しに、フォトショップで800万画素の写真を30枚同時に開いてみたところ、全てHDDへのス
ワップなしにメモリー上で編集が可能!
まぁ、さすがに30枚も一度に編集することはありませんが・・・(笑

ちなみに、取り外した512MB×2枚のメモリ2種類は、今回の購入資金を補填するためヤフ
オク
に出品しました。
ノート用が3,000円開始で6件の入札があり、現在4,210円
デスクトップ用も同じく3,000円開始で、今のところ入札なし。
・・・ってな感じになってます。
10,000円くらいになってくれると御の字なんですが、さていくらになるのでしょうか?(ワクワク


このほか今回は・・・先週のトラブルの教訓を生かし、バックアップ用のHDDも購入!

I・O DATA製 750GB外付けHDD「HDC-UX750」

1ドライブ構成のHDDでは最大の750GB。
バックアップ用と言うことで、移動しやすく且つ容量の大きなものを選択してみました。

価格は69,800円とかなり高価でしたが、会社のPCをバックアップするのが主目的なので
経費扱いに<マテ

我が社のPCをバックアップして、余ったところを自分のPC用に使っちゃおう!と言うセコ
い了見です(爆


USBよりさらに高速なシリアルATA接続が可能なHDDなので、eSATAインターフェース
同時に購入しました。 


早速メインの水冷PCに装着、問題なく動作することを確認した後、何気なくPC内部を覗いて
みると・・・


なんだか見慣れたコネクタが2個、付いているのを発見(笑

コレって、シリアルATA用のコネクタじゃ・・・???
内蔵のHDDはウルトラATA/100のドライブだし、カタログや取説にもシリアルATAが搭載さ
れてるなんてこと、どこにも書いてないんですよ。

試しに、このコネクタに先ほどの750GBHDDを接続、BIOSの設定を変更して起動してみた
ところ・・・
バッチリ使えるじゃないですかっ

まさか!こんな隠し機能があったとわ!(爆
ってか、わざわざeSATAインターフェースを買う必要なかったじゃないか~

でも将来、内蔵のHDDを載せ替える時などには役立ちそうですね。



ってことで、メモリー増強とバックアップ用HDDの追加でPCの環境が益々充実!
「これであと5年は戦える!」って感じでしょうか?(笑

や、さすがに5年は無理か・・・

でわ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

AQUA

 らいむさん、こんばんは。

 Windows Vistaによる需要増がそれほどでもなかったためか、最近メモリーの価格が下がってきましたね。以前はノートPC用メモリーはデスクトップ用に比べてかなり値が張るものでしたが、メーカー品ならそれほど値段は変わらないんですね。

 せっかくメモリーを2GBに増設したことですし、この際Windows Vistaに載せ替えるというのはどうでしょうか(笑) 最近特に値下がりの激しい大容量のSDカードやUSBメモリーを用いてWindowsの動作を高速化できるReadyBoostはHDDの遅いノートPCでは特に効果的なようですよ。
#私のノートPCではAeroが動作しないので入れませんが(マテ


> まさか!こんな隠し機能があったとわ!(爆
> ってか、わざわざeSATAインターフェースを買う必要なかったじゃないか~
 私も今のPCを買う際に内部のSATAコネクタはRAID専用だと思ってPCI Express用のSATAカードを購入しましたが、それを使うまでもなく内部のSATAコネクタに旧PCのHDDを繋いだら何事もなく動きました(^^;) やはり事前にちゃんと調べておくことが大事ですね。


> 「これであと5年は戦える!」って感じでしょうか?(笑
 私も前のPCは4~5年は使い続けるつもりでしたが、壊れるときは意外とあっさりと逝くものです(笑)
by AQUA (2007-02-18 20:45) 

hoso

こんばんわ~
PCがパワーアップしてこれでエロゲも快適ですね!(笑)

>全てHDDへのスワップなしにメモリー上で編集が可能!
うちのPCもメモリ1GBなのですが、フォトショで画像沢山開くととても重いです。
20枚くらい開くことはしょっちゅうなので(笑)

2GBだと快適になりますか…私も安いうちに増設しようかな~
参考になりました。^^
by hoso (2007-02-18 22:51) 

らいむ

AQUAさん、こんばんわ!

>最近メモリーの価格が下がってきましたね。
今回はまさにソコを狙ってみました!
まだまだ値下がり傾向のようで、今後もさらに安くなりそうな気配ですが・・・
まぁ下を見ていては買い時が掴めないので、思い切って2GBも逝ってしまいました。

>この際Windows Vistaに載せ替えるというのはどうでしょうか(笑)
自分に「人柱」になれと仰いますかっ!?<マテ
ってか、さすがに自分のPCでもスペックが足りないかと・・・
Vista使うなら、やっぱりAeroじゃないとね!

>やはり事前にちゃんと調べておくことが大事ですね。
ですねぇ(汗
さすがに、付いてるとは思ってませんでした・・・OTZ
でも、eSATAボードの場合はHDDの電源をボードから供給できるし、OS上で切断も出来るので、コッチの方が便利です!

でわ! 
by らいむ (2007-02-19 21:01) 

らいむ

ほそさん、こんばんわ~

>PCがパワーアップしてこれでエロゲも快適ですね!(笑)
や・・・別にエロゲ目的じゃないんですが(汗
ってか、エロゲだったら512MBもあれば充分ですよ~

>20枚くらい開くことはしょっちゅうなので(笑)
20枚ってのもスゴイですね。
やっぱりちんまい娘の写真は切れないってことでしょうか?
さすがほそさんです(笑
ちなみに自分の場合は、お披露目記事1回分の10~12枚くらいが普通ですね。

>2GBだと快適になりますか…私も安いうちに増設しようかな~
常駐の多いノートPCは格段に早くなりましたが、実はデスクトップの方はさほど変わらないような気がします。
フォトショップとか特定の用途には威力ありそうですが、エロゲをやってる限りは必要なかったですね~(笑
ってか、最大容量を積んでるってところに意義があるんですよ!

でわ!
by らいむ (2007-02-19 21:11) 

あさごゆきや

このメモリどこで買われたんでしょうか?
二本柳の行くお店より5k円以上安いのですが・・・。
by あさごゆきや (2007-02-25 16:41) 

らいむ

二本柳さん、またまたこんばんわ~

>このメモリどこで買われたんでしょうか?
ウチの近所じゃ1GBモジュールなんて置いてるSHOPがほとんど無いので、通販を利用しました。

ノート用PC2700はこちら↓
http://nttxstore.jp/
デスクトップ用PC3700はこちら↓です。
http://www.valueland.jp/

価格も激しく変わっていますので、ご利用の際は調べてみた方がよいかも?
http://kakaku.com/

でわ~
by らいむ (2007-02-25 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記