SSブログ

メモリ2GBで「システムリソースが不足」って・・・どゆこと?(怒 [PC・ガジェット]

先週、こちらの記事メインの水冷PCのメモリを1GB→2GBへ増量したことをお伝え
しましたが・・・

メモリ増量後、「休止状態」にて電源を落とそうとすると・・・
「システムリソースが不足するため、API を終了できません」
とのエラーが表示されて、「休止状態」に出来ないトラブルに見舞われてしまいました

しかも、発生するのが6~8回に1回と言う不安定さ!(笑

2GBのRAMを積んでおいて「システムリソースが不足」ってのもあり得ないし・・・

  1. メモリモジュール自体に不具合があるのでわ?
    と考えて、モジュールを挿し直してみたり、挿す場所を入れ替えてみたりとか。
  2. 先日追加したeSATAボードが影響してるのかな?
    と考えて、ドライバーを削除してみたり、ボードを抜いてみたりとか。
  3. はたまたBIOSとか?ページファイルの設定に問題があるのかも?
    と考えて、設定を変えてみたりとか・・・

色々とやってみたものの、全く効果ありません

最終的にメモリーの容量が影響してるのかな?と踏んで、容量を元の1GBに戻したころ
今度はなんの異常もありませんよ?!

ってことは、まさかXP自体に問題があるのでわ?と考えるに到りゲイツなサイトを検索
してみたら・・・出てきましたよ!こんなのがっ!

Vistaも発売され、既に1世代前のOSとなったにもかかわらず、未だにこんなバグがあった
とは、ホントに驚きですよ

┐(´ー`)┌ふふん

しかも、WindowsUpdateでも更新されない隠しバグだったりしますっ

ってことで、早速アップデートを適用してトラブル解決しましたが・・・
今まで費やした数時間は何だったんだ~(泣

自分と同じような不具合でお困りの方、そして今後メモリの増量を考えている方!
これは要チェックですよ

でわ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

takenoko

どうもおひさしぶりです。

PCネタということで、うちのPCこしょうしました(爆)
HDDがこわれたようでリカバリもできず・・書いてあるかんじはすべてコピペです(汗)

>更新されない隠しバグだったりしますっ
そういうのもあるんですね。システムリソースが不足って表示98あたりまでかとおもってました。
うちは98SEでもう完全に論外・・っていうか時効?サポートおわってるし(爆)
あ、あと13日のいいんちょ登場が予想外でびっくりでした。やっぱカワイイわ(笑)

いまのところネットは無事なので、とうとうVISTAかとおもったのですがもうすこしだけこれで・・。
しゃしんupでーす。http://photos.yahoo.co.jp/ph/wskyj598/lst?.dir=/e64a&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/
by takenoko (2007-02-23 21:58) 

らいむ

takenokoさん、ご無沙汰です!

>PCネタということで、うちのPCこしょうしました(爆)
おわっ!それは・・・大変ですねぇ(汗
HDDのハード的な問題だと復旧のしようがないですし。
そうすると、HDDの載せ替えしかないのかな~?

>そういうのもあるんですね。
まさか今頃までこんなバグが残ってるとは思ってなかったので・・・OTZ
最初からネット検索してれば、時間を無駄にしないで済んだのになぁ(汗

>とうとうVISTAかとおもったのですがもうすこしだけこれで・・。
確かに、今Vistaに変えると問題が多いですね。
ドライバーとかも揃ってないし、非保証くらいならともかく動作に問題のあるソフトもありますし・・・
なんと言っても、So-NetブログがVista非対応なのが大問題です(笑
っても、閲覧には問題ないみたいですよ。

>しゃしんupでーす。
拝見しましたよって?!・・スゴイですね!
しかも、順調に仕上がっているご様子・・・
銀さま誕生が待ち遠しいですね~

でわ!
by らいむ (2007-02-24 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記