SSブログ

へかさんに「ハレ晴レユカイ」EP盤レコードを送って頂きました! [アニゲ音楽]

※4月4日 14:00 一部に訂正・追加しました。

先日、ブログ友達のへかさんこんなアイテムをご紹介していらっしゃいましたが・・・
その「ハレ晴レユカイ」EP盤レコードがウチに届きました

以前へかさんの記事「いいなぁ!いいなぁ!」と羨望のコメントをしたところ、嬉しくも「姫
路のアニメイトでまだ売っているので確保しておきましょうか?」
と言って下さったので、
速攻!お願いして送って頂きました。

へかさん、本当にありがとうございましたっ!

でもって、こちらがジャケットの表面・・・

毎度のSOS団メンバー5人の他に名誉会長の鶴屋さん、今は亡き朝倉さんまで勢揃い!
・・・・・キョン妹がいないのがちょっと残念ですが(笑

それにしても、めがっさカコイイジャケットですよ~!?

ハルヒの大胆なファッションもさることながら、左右で長さの異なるストッキングとか・・・
闇に紛れつつある夕日を力強く反射する、みくるちゃんのタンバリンとか・・・
一人背を向けて海風に吹かれる朝倉さんとか・・・
長門さんのへそ出しルックとか・・・
気怠げに俯くキョンとか・・・

コレをCool!と言わず~中略~かっ!?ってなくらい気に入ってしまいましたよ

まぁ曲は「ハレ晴レユカイ」よりも「God Knows...」の方がイメージに合っているような
気もしますが(笑


こちらがレコードとCDの比較写真です。

ジャケットの裏面はCDと同じ絵柄になっています。
EP盤、久しぶりに見たけど時代を感じさせる大きさですね~(笑


じゃあ・・・せっかくGetしたからにはやはり聴いてみなくては!ってことで・・・
実家からパパンのレコードプレーヤーを拝借(笑

一応、2002年に購入した比較的新しいプレーヤーなのですが、4年近くも実家の押し入れに
突っ込んだままだったので、蜘蛛の巣は付いてるわ、カビは生えてるわで・・・

綺麗に掃除した上で、アームのバランス、芯圧、オーバーハングなどを調整。
インクジェット複合機を追いやってセッティングしてみました。

DENON フリーオート ダイレクトドライブ ターンテーブル DP-37F

メーカー定価は54,800円ですが、実売39,800円程度で購入したような気がします。
グレード的には、中級機クラスでしょうか?

一応ウチは7.1chで再生できる環境になっているのですが、レコードのナチュラルな音で聴い
てみたいので・・・
 アンプ:YAMAHA  DSP-A2
 S P:KENWOOD LS-11EX
 S W:YAMAHA  YST-SW40
以上の2.1ch環境で試聴してみることにします。

低音は何というか・・・とてもなめらかな感じですね。
逆に高音はシャカシャカ感が強く、シンバルやシンセ音の鳴り上がったあたりはちょっとビリビリ
してるような?
曲後半のヴォーカルで音量の大きい部分も、なぜかビビってます

ついでにCDも改めて試聴してみましたが、こちらは・・・
高音は透明感があり、シンセ音もクリアーに伸びるイメージ。
低音は立ち上がりがスムーズでエッヂが効いてる感じ。
音域が広く、どの帯域もバランス良く鳴る・・・みたいな?
(※ Pioneer DV-S747Aにて再生)

CDは全体的に音に厚みがあり、シャープで切れが良く、透き通るような感じがしますね。
比べるまでもなく、明らかにCDの方が良い音で鳴ります。
「ハレ晴レ」レコードに限ってはCDの方が良い音で鳴ります。
(※ 4/4 14:00訂正)

・・・や、あくまでも一般的な試聴においてというレベルですが。
好みの問題というのもあるかな?

・レコードの収録状態に問題があるのか?
・単にウチのシステムがレコードを鳴らし切っていないのか?
・それとも、最近の機器はデジタル音源に適したチューニングになってるせいのか?

思ったほどの音がでませんでしたが、全体的に角が取れて音に丸みがあるというか・・・
中音域の伸びが特徴的というか・・・
レコードを知っている世代の人が聴くと、そこはかとなく懐かしさを感じるような・・・
そんな感じの音でした

※ 4/4 14:00追加
「ハレ晴レ」
以外の昔のレコードを発掘したので、ちょっと試聴してみましたが・・・
や、かなり良い音で鳴りますよっ
とても穏やかというか、落ち着きのある雰囲気というか、聴いていて心地よいです。
へかさん
記事にされていたように、確かに音色が「艶っぽい」感じがします。

どうも「ハレ晴レ」レコードの収録状態が余り良くないみたいですね。
私見では、ピークレベルが最大許容値を超えているのではないかと思います。

あ、今回発掘したレコードは後ほど改めてご紹介してみたいと思います。
いやいや、かなり古いのとか面白いのも出てきましたよ~(笑
ご期待下さいませ。
※ 追加完了

ちなみに一頻り聴いた後、回転数を33rpmにして「ハレ晴レユカイ~ヲカマヴォイスVer.」
で楽しんだのは言うまでもありません<マテ


そんなこんなで、思った音で鳴ってくれなかったのはちょっと残念ではありましたが・・・

例えプレーヤが無くて聴けずとも、Coolなジャケットを飾るも良し!
人気の「ハルヒ」アイテムで今時珍しいアナログ盤ともなれば、コレクターズアイテムとしても
価値あり!
ってことで、ハルヒファンとってはとても魅力的な一品ではないでしょうか?

最後にもう一度・・・
へかさん、こんなにもCoolでレアな素敵アイテムを送って頂きありがとうございました

でわ


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 8

ガッツ

こんばんわー!
まさか、こんなアイテムまで…。
「ただのCDに興味はありません!」とハルヒが言ったかどうかはわかりませんが(笑)レコードまで出てるなんて思いませんでしたよ。
これもハルヒ人気あっての事なんでしょうね!

>ジャケットの表面
うわ~カッコイイジャケットですね!
おっしゃるとおり「God Knows...」の方が似合いそうではありますけど。(笑
長門さんの赤ジャケがかっこいいですが、普段イマイチ扱いが良くない(笑)男性陣がイカス!

>CDのほうが良い音
音響機器どころか、機械にあんし強くない私。
ですが以前「タモリ倶楽部」でレコードで聞いてみよう、みたいな回があったとき、「レコードだとCDでは再生できない音域の音まで再生できる」みたいな事を言ってたような…?
音階ではなく音域、つまりヘルツのレベルでの事なので、私じゃよくわからなったり。(笑
でも、もしかしたらシンセサイザーのような電子音?より楽器の生音の方が適してるのかな?と思ったり。
違ったらごめんなさい(笑


>ハレ晴レユカイ~ヲカマヴォイスVer
そんな事までできるのか、アナログディスク!(笑
私だったらDJごっことかやっちゃうかも…。
嘘です。壊しそうなんでやりませんよそんなの!(笑
by ガッツ (2007-04-04 02:24) 

らいむ

ガッツさん、ちわ~

>レコードまで出てるなんて思いませんでしたよ。
自分もアキバブログさんで紹介されるまで知りませんでした。
大阪ドルパと同じ日に開催された「涼宮ハルヒの檄奏」というライブイベントの記念アイテムだそうです。
つか、そんなイベントがあったことすら知らなかった・・・OTZ

>普段イマイチ扱いが良くない(笑)男性陣がイカス!
まぁ、立ち位置はイマイチ目立ちませんが(笑

>「レコードだとCDでは再生できない音域の音まで再生できる」
CDの場合、高音域は人の可聴範囲とされる20kHzまでしか収録されていませんが(てか、規格上収録できない)レコードはそれ以上の聞こえない高音まで収録されているんですよ。
その部分が影響して「レコードの方が音がよい」と、良くいわれるのだと思います。
ただし再生環境が整っていないと、なかなか分かりくいかも知れませんが。


>楽器の生音の方が適してるのかな?と思ったり。
それは言えるかも知れませんね。
最近のオタ曲も、シンセ系の鋭い立ち上がりやキュンキュンな高音とか、いわゆるシビアな音が多いですし(笑

ちなみに、先ほど「ハレ晴レユカイ」以外の昔のレコードを発掘したのでクラシックなどを聴いてみたところ・・・
や、かなりいい音で鳴ってますよっ!(驚
どうも「ハレ晴レ」レコードの収録状態があまり良くないみたいですね(汗
ってことで、記事の内容も一部変更してみたいと思います。

>私だったらDJごっことかやっちゃうかも…。
普通のプレーヤーでやると壊れますので(笑
DJ専用のターンテーブルってのがありますから、そちらでスクラッチしてみて下さいね~

でわ~
by らいむ (2007-04-04 13:57) 

へか

こんにちはー

無事に届いて何よりです。
ちなみに今日は定時日なのでガンスリ8巻を買いにアニメイトに寄ったのですが、さすがになかったです。日曜でなくなっちゃったみたいですね。(ちなみにガンスリ8の発売はらいむさんの記事を見るまで知りませんでした(笑))

>キョン妹がいないのがちょっと残念ですが(笑
そ、想像できない(笑)。どんなジャケットになるのか・・・。

>「ハレ晴レユカイ」よりも「God Knows...」の方が
たしかに全然合っていませんね(笑)。黒薔薇保存会のCDとよく似てるパターンだ(笑)。

>思った音で鳴ってくれなかったのはちょっと残念ではありましたが・・・
期待させてしまってすいませんです(汗)。
私が聴いた環境はフルセット3万ぐらいと非常にショボイので当てになりませんね。今聴いても同じ感じに聞こえます(笑)。(艶っぽいというのは心理的バイアスがかかっている可能性大(笑))。
あとアナログレコードという事で余り期待していなかったのですが、思ったよりいい音だったのでビックリしたぐらいです。

>かなり古いのとか面白いのも出てきましたよ~(笑
私は数年前に全部処分してしまいましたからね〜。どんなマニアックな(オタな?(笑))レコードが出てくるのか楽しみにしています。

>レアな素敵アイテムを送って頂きありがとうございました
どういたしまして〜
by へか (2007-04-04 23:07) 

らいむ

へかさん、こんばんわ。
早速と送って頂き、ありがとうございました!

>日曜でなくなっちゃったみたいですね。
おぉ!ギリギリセーフでした~(汗
聴けなくても買うって方、結構多いみたいですね。
むしろそっちの方が多いかな?
このためにプレーヤー買うようなツワモノもいたりして?(笑

>そ、想像できない(笑)。どんなジャケットになるのか・・・。
鎖をジャラジャラさせて、サングラスでキメるキョン妹とか?(笑
意外にさまになるような?笑えるような?

>期待させてしまってすいませんです(汗)。
せっかく送って頂いたのに失礼なことを申しましてスミマセンです(汗
実はこのレコード、ジャケットの良さ&コレクターズアイテムとして欲しかったので、音質がイマイチでもほとんど気にしていません。
ただ、ウチにはそこそこの音質で聴ける環境があったので、詳しくレビューしてみようと思いまして。
や・・・自分は正直者なので、ゴマスリとか?ウソとか?つけない性格なんですよ(疑w

>艶っぽいというのは心理的バイアスがかかっている可能性大
いや、そんなことはないと思いますよ?
音量のピーク付近でノイジーなのは確かですが、「艶っぽい」と言うのはとても当を得ていて良い表現だと思います。

>思ったよりいい音だったのでビックリしたぐらいです。
自分は発掘したレコードの鳴りの良さに驚きました!
1曲リピート出来ないとか、全曲聴くには反転させなくてはならないなどかなり面倒ですが、たまにはレコードと言うのも乙なものですね。
まぁ、その間プリンタが使えなくて困る訳ですが(笑

>どんなマニアックな(オタな?(笑))レコードが出てくるのか楽しみにしています。
中学の頃に買ったものがほとんどですから、そんなにマニアックなのは無いですよ?
当時はまだまだ一般人だったんですよ、自分(笑
や・・・今も一般人だけどね(爆

でわ!
by らいむ (2007-04-05 21:07) 

hoso

こんばんわ~
私も買いました!
プレーヤー持って無いので聴けませんが(爆)

>めがっさカコイイジャケットですよ~!?
カッコイイですね~
DD服で出して欲しいような服ばかりです(笑)

>・・・・・キョン妹がいないのがちょっと残念ですが(笑
わ、私は残念だなんて思ってないですよ?
らいむさんみたいにキョン妹がハルヒと同じ服を着たけどだぼだぼで
ぱんちゅが見えてる姿なんか想像したりしてませんよ~!?(爆)

>どうも「ハレ晴レ」レコードの収録状態が余り良くないみたいですね。
最近の声優ソングは録音状態が不満なものも多いですが、CDより音が悪いってのは
なんででしょうかね。
ロック系の曲なんかは意図的に歪ませたりすることもありますが…
ライブハウスくらいの大音量で再生すると良い感じに聞こえるのかも?(笑)

今でもレコードプレーヤーを持ってるらいむさん宅にniceです!
by hoso (2007-04-06 02:18) 

Fumizo

こばわ~ん!

>それにしても、めがっさカコイイジャケットですよ~!?
ジャケットやはりカッコイイですよね。
う~む、カタログなら大きく出てるからやはり買うべきだったかな^^;
つかデカイポスターで出してくり。コレならまだ飾れるかも(笑)

>「ハレ晴レ」レコードに限ってはCDの方が良い音で鳴ります。
う~ん、レコードのほうが音が悪いってのは
考えられるのは、デジタルレコーディングだからとか
CD向けの音域で録音とか音質調整しているとかでしょうかね?
あくまで素人考えなので、本質は判りませんが。
単純に音域再生だけならレコードのが広いので
録音の問題だとは思いますがどおなんでしょう。^^;

>あ、今回発掘したレコードは後ほど改めてご紹介してみたいと思います。
ちなみに、我が家には多分『おニャン子クラブ』のレコードが
まだ合ったような気がします。(爆)

そお言えば、今回の『ハレ晴れ』がソノシートだったら
何が何でも買ったような気がするのはワシだけでしょうか。(笑)

んでわ!
by Fumizo (2007-04-06 23:14) 

らいむ

ほそさん、こんにちわ!

>私も買いました!
へかさんのところにコメントされてましたよね~
Getおめでとうです!

>DD服で出して欲しいような服ばかりです(笑)
全員分の7着セットとか?
100k円Over必死ですが、買ってしまいそですね。

>ぱんちゅが見えてる姿なんか想像したりしてませんよ~!?(爆)
や、自分はソコまで考えてませんでしたが(笑
どこかのチンマイスキーさんは脳内も(以下略

>CDより音が悪いってのはなんででしょうかね。
なんででしょうね?
単にレコードってことで満足してしまって、音質までは考えなかったのかも?
まぁ、コレを聴ける環境にある人もそうはいないでしょうし。
まさか自分の盤だけってことは・・・ないですね。

>ライブハウスくらいの大音量で再生すると良い感じに聞こえるのかも?(笑)
ライブハウスまでは逝きませんが、-20dbと迷惑なくらいの音量で聴いてみても、やっぱりビビってます(笑
間奏より後の部分が特に酷い感じですね~OTZ

>今でもレコードプレーヤーを持ってるらいむさん宅にniceです!
一応最近のプレーヤーですし、パパンのですからね。
パパンに「ほそさんからNice貰ったよん!」と伝えておきます(爆

でわ!
by らいむ (2007-04-08 16:27) 

らいむ

Fumizoさん、いらさいませ!

>つかデカイポスターで出してくり。コレならまだ飾れるかも(笑)
おぉ!ソレは自分も欲しいアイテムですね!
もし出たら飾る用・保存用・張り替え用と3枚買っちゃいますよっ(笑

>CD向けの音域で録音とか音質調整しているとかでしょうかね?
自分が思うに、CD用のプリ・マスタリングをそのまま利用したのかな?って感じですね。
本来ならアナログ盤用にプリ・マスタリングし直す必要があるのですが、そこまでの予算と時間をかけられなかったのではないかと。

>我が家には多分『おニャン子クラブ』のレコードがまだ合ったような気がします。(爆)
またまた懐かしいモノを!
お互い年がバレますな(汗
つか自分、アイドルとかはほとんど聴かなかったなぁ。
アイドル系だとアルバム、シングル共に2枚くらいしかないかも?
あぁ、でも某歌手のアルバムは10枚以上あったりして(笑
それも、そのうちご紹介しますね~

>今回の『ハレ晴れ』がソノシートだったら
ソコまで逝くか!(爆
てかソノシートを生産できる設備って、既に無いのではないでしょうか?
さすがにウチでも残ってない・・・と思います。

でわ!
by らいむ (2007-04-08 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記