SSブログ

別にやっちまった訳でないのですがw、新型ノートPCとVistaのレビューなど [PC・ガジェット]

先々週のことですが・・・こんなモノ↓が届いてしまいました(笑


各種カスタマイズが可能なNEC DirectのWebオーダーモデル・・・
WindowsVista搭載ノートPC LavieGタイプL・ベーシック(s)です。

とわ言っても、自分が買ったのではありません。
実は、自分が居候している所の家主である伯母さま所有のノートPC(WinMe 2001年製)
の液晶モニターが点かなくなってしまいまして・・・

点かないと言ってもうっすらと表示されてるのが分かるので、恐らくバックライトが点灯しなくなっ
たではないか?と判断。
こうなると液晶パネルごと交換をする他なく、修理代100,000円は覚悟しなくてなりません。

さらに内蔵DVDドライブは不調、WindowsMeはフリーズしまくりとかなり調子が悪いの
で、この際だから買い換えよう!と言うことになったのです。


NEC Direct限定色のトップパネルは爽やかなライムグリーン↑

や、別に自分のハンドルネームに掛けた訳じゃないんですが(笑


WindowsVista搭載ノートPC LavieGタイプL・ベーシック(s)

CPU :AMD社Turion64×2 TL-50デュアルコア 
O S :WindowsVista HomePremium
GPU RADEON Xpress1100/IXP460(オンボード)
HDD :Serial-ATA 120GB(最大容量搭載)
メモリー:2GB デュアルチャンネル(最大容量搭載)
モニター:15.4型ワイド スーパーシャインビュー(WXGA)
その他 :スーパーマルチDVDドライブ(2層書込み対応)
        トリプルワイヤレスLAN Fericaポート 内蔵
        リチウムイオンバッテリー Office2007Personal 3年間延長保証 など



ほとんどインターネット、メール、ワードなどしか使わない伯母さま専用機と言うことで、4つある
グレードの上から3番目というお買い得なモデルですが、メモリーやHDDを最大容量にしたため
若干高くなってしまった価格はおおよそ195,000円

まぁメモリーが1GBでも足りないのはドール撮影用PCでも実証されていますし、HDDは載
せ替えるのが面倒なので、どちらも最大容量なのは仕方ないかと。


その他のポイントとしては、Fericaポート搭載という点かな?

の四角い枠のあたりにFericaカードをかざすと、専用アプリケーションが自動起動します。

EdySuicaおサイフ携帯などに対応、使用記録を確認できたりチャージやショッピングが
できるというものです。
試しに自分のSuicaをかざしてみたところ、使用履歴や残高確認は出来るもののチャージがで
きませんよ?
どうやらチャージが可能なのはEdyeLIOだけらしいです。

つ、使えねー OTZ


液晶モニターは最近流行りの16:9ワイド・・・ 

DVDの鑑賞やWordExcelには大変有効かと思いますが、インターネットやメールにはあま
り意味がありません。
画面の幅が広がる分PCのサイズも大きくなりますし、なんと言っても!えろげプレイ時の画面
左右の未表示領域が萎え~(笑

自分としては4:3画面の方が好きなのですが、最近はモバイルノートを除き全てのノートPCが
ワイド液晶になってしまったんですよね・・・残念

パネルは光沢のあるスーパーシャインビューで、とても明るく色鮮やかです。
ただ例によってコントラストが強く、微妙な中間色が全く再現できないため、写真の色調補正や
画像処理には不向きです。

また、パネルの輝度調節がOS上で変更する仕様に変わってしまったため、わざわざ設定画面
を開かないと変更出来なくなってしまったので、めがっさ不便で仕方ありませんデス
(一時的な変更はキーボードから可能ですが、設定が保持されません)


OSはVista(HomePremium)と言うことで、Aero機能などを試してみました。


起動中のタスクが一目瞭然

タスクの選択がし易いため便利な機能ではあるのですが、デスクトップ画面と独立して作動し
ているため、わざわざモードを切り替えないと表示できません。
デスクトップにそのまま3Dで表示できれば、さらに使える機能になると思うんですけどねぇ。


Internet Explorer7のようにユーザーインターフェースが大幅に変更されています。


そのため「更新ボタンってどこよ?」とか「履歴表示ができね~」(できますw)など、IE6
慣れた自分にとってはかなり使いづらいです。
まぁ単に慣れの問題かもしれませんが、IE7のUIが使いやすいのかどうか?は未だ未知数
です。


セキュリティー関連も強化されましたが、これがまた面倒なことになってます(笑

PCの設定変更をしようとすると、管理者権限にもかかわらず毎回のような「ユーザーアカウ
ント制御」
画面が出てきて、いちいち許可を求められます。

「続行するにはあなたの許可が必要です」とか言われても・・・
あなたの許可って何よ?使ってるのはわたしよっみたいな?(爆

あまりにウザイのでこの機能を止めようとすると、今度はタスクトレイに「セキュリティー警告」
が出っぱなしになってまたまたウザイ・・・OTZ

セキュリティーレベルが低くても自己責任で使うからさぁ~
なんとかしてくださいよ・・・ゲイツくん!(爆


さらに「スタート」→「すべてのプログラム」表示はのように、ウィンドウ内スクロール表示に
変更されています。
 
XP(右)と同じように、イッキにドバッと表示される方が便利なんですが、コレって設定変更
できるのかな?


この他、Vistaの機能をどのくらい活かせるか?を判定できる、スペック測定機能が搭載され
ました。

これによると、このPCは・・・
 基本スコア・・・・・・・・・2.7
 プロセッサ・・・・・・・・・4.6
 メモリ・・・・・・・・・・・5.2
 グラフィックス・・・・・・・2.7
 ゲーム用グラフィックス・・・3.0
 プライマリHDD・・・・・・4.3
 

と言うことで、どうやら基本スコアは一番低スペックな部分で決まるみたいです。
ただ、この数値が良いのか悪いのか?また、どのくらいの負荷に耐えられるのか?は不明。


コントロールパネルの項目はご覧の通り・・・

サイドバーやバックアップ、CardSpace、Defender、SideShowなどの項目が増えてますが、
未使用のためよく分かりません。


そんなこんなで・・・
伯母さま専用機として購入したLavieGタイプL・ベーシック(s)Windows Vistaをあっさ
りとレビューしてみました。

Vistaは確かに便利な機能が増えたものの、セキュリティー強化やUIの変更(特にIE7)で煩
わしくなったり、戸惑ったりする部分も多々あります。
また、以前のソフトはVista上での動作に問題があるものもありますし、周辺機器のデヴァイス
ドライバも一部揃っていなかったりとか・・・

新作エロゲソフトもとうぶんの間はXPにも対応するでしょうし、PC本体を買い換える場合を除き
わざわざVistaに乗り換える必要もないと思われます。

ってことで自分は、最低でもあと2年!出来れば3年ほど今のPCを使っていきたいなぁ!
と思う所存です。

でわ~


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 10

AQUA

 らいむさん、こんばんは。


> 点かないと言ってもうっすらと表示されてるのが分かるので、恐らくバックライトが点灯しなくなっ
> たではないか?と判断。
> こうなると液晶パネルごと交換をする他なく、修理代100,000円は覚悟しなくてなりません。
 バックライトが故障しただけなら九十九電機などで取り扱っている液晶修理サービスに出せば3万円以下で直ります。まあ他にも調子の悪いところがあったのならこれを機に買い換えるというのもありだと思いますが。


> NEC Direct限定色のトップパネルは爽やかなライムグリーン↑
 ノートPCの場合はパネルの色を選択できるんですね。どうせならデスクトップでもフロントベゼルの色くらい選ばせて欲しいです。
#今のデスクトップPCもシルバーでなく黒が良かったですし


> メモリーやHDDを最大容量にしたため
> 若干高くなってしまった価格はおおよそ195,000円。
 安くなったとはいえメモリーを2GBに変更するとかなり値段が上がりますね。ここは1GB×1枚の構成にしておいて、別途メモリーモジュールを買い足しても良かったのでは。


> DVDの鑑賞やWord、Excelには大変有効かと思いますが、インターネットやメールにはあま
> り意味がありません。
 Vistaだとサイドバーが出るようになっていて4:3の画面では狭く感じるので16:9の画面が主流になるのは仕方がないと思います。


> まぁ単に慣れの問題かもしれませんが、IE7のUIが使いやすいのかどうか?は未だ未知数
> です。
 うちではDVDレコーダーのRD-XS38がIE7に対応していないので未だに入れていません(^^;)
 別にIE7でないと見られないサイトが有るわけでもないので入れ替える必要も感じていませんが。


> PCの設定変更をしようとすると、管理者権限にもかかわらず毎回↑のような「ユーザーアカウ
> ント制御」画面が出てきて、いちいち許可を求められます。
 あまり頻繁に警告表示を出していると脊髄反射的にOKをクリックするようになってしまうので逆効果ではないかと思いますが。


> 新作エロゲソフトもとうぶんの間はXPにも対応するでしょうし、PC本体を買い換える場合を除き
> わざわざVistaに乗り換える必要もないと思われます。
 今のところVistaならではのメリットが見えてきませんしね。私も今のPCが現役でいる間はXPを使い続けるつもりです。
by AQUA (2007-04-09 19:48) 

らいむ

AQUAさん、こんばんわ!

>液晶修理サービスに出せば3万円以下で直ります。
な!なんだってー!
てか、もう買っちゃったし・・・
ついでに言うと、伯母さま持ちだし・・・(笑
まぁ伯母様曰く「今度のVistaはMeよりもだいぶ調子が良い」とお気に入りのご様子なので、買って正解だったかなぁ!と思います。

>ノートPCの場合はパネルの色を選択できるんですね。
モデルによっては4~5色から選べるようで、なかなか嬉しいサービスですね。
AQUAさん的には「赤いパネル」がご希望でしょうか?(笑

>別途メモリーモジュールを買い足しても良かったのでは。
そういう手もありますが、2枚とも同じメーカー&ロットのモジュールの方が良いかな?と思いまして。
メモリーで相性問題というのもあまり聞いたことがありませんが、今回は安全な方をとってみました。
結局のところ伯母さま持ちだし・・・(爆

>Vistaだとサイドバーが出るようになっていて4:3の画面では狭く感じる
あぁ!確かに言われてみるとその通りですね。
ってことは、Vistaが主流になるとエロゲもワイド画面化するのでしょうか?

>脊髄反射的にOKをクリックするようになってしまう
既にその状態になっています(笑
システムをしょっちゅういじる方は、なおさらかと・・・
まぁ一度システム関連を設定してしまえば、通常はそんなに出る画面じゃ無いんですけどね。

>私も今のPCが現役でいる間はXPを使い続けるつもりです。
昨年秋の水冷モデルですよね?
スッゴイ性能なので、あと4~5年はいけるんじゃないですか?
Vistaの次のOSが出るまで保つかも。
自分のもそのくらい保たせたいな~

でわ!
by らいむ (2007-04-09 20:24) 

カルディア

こんばんは~(´▽`)
自分は会社でVistaマシンを触ってみました。
デフォ設定だと、あれやこれやどこにあるんだー!? な感じで
XPに慣れていると細かいところで不便を感じましたね。
フォルダ内でアドレスバーを表示するのが結局わからんかったw
てか、フォルダのエクスプローラー表示がデフォなのか!?
「上へ」のボタンはどこよ? って感じ。
まだ少ししか触っていませんが、
XPからの乗り換えはちと辛いなというのが第1印象。

>WindowsMeはフリーズしまくり
Meタンは不憫な子です…(;´д`)ゞ
カンベンしてやってくださいw

>IE7のUIが使いやすいのかどうか?
自分も更新ボタンや、見えている中止ボタンすらなかなか見つけられなかったw
タブ機能の追加を優先するあまり、これまでの使い易さがどこかに
飛んでしまったかのようなUIに感じましたね。

>「ユーザーアカウント制御」画面
これ、かなりウザったいですな。慣れれば…平気なのかなぁ。

伯母さんとしてはこれらがデフォだと思って使っていけば
慣れていくでしょうし、気にならないかもしれませんね。
by カルディア (2007-04-10 02:18) 

回遊魚

こんばんは。

 わたしも液晶に縦線が出るようになったので3月にパソコンを買い替えましたが、Vistaにしたくなかったので、ThinkPad(T60,カスタマイズモデル)を購入しました。スペック的には、
 CPU :Intel Core2Duo T7200 
 O S :Windows XP Professional
 GPU :ATI Mobility Radeon X1400
 HDD :100GB(7,200rpm/シリアルATA /9.5mm)
 メモリー:1024MB(PC2-5300 DDR2 SDRAM)
 モニター:15.0V型TFT液晶 FlexView Display(1,400×1,050ドット、1,677万色)
 その他 :スーパーマルチDVDドライブ(2層書込み対応),指紋センサー
って感じで価格はほぼ20万。機器構成は違いますが値段的には同じくらいです(^^; 

>WindowsMeはフリーズしまくりとかなり調子が悪い
 でも、出来の悪い子ほど可愛かったりします。や、実用には耐えないと思いますが(笑)。

>NEC Direct限定色のトップパネルは爽やかなライムグリーン
 きれいですね。こういうのは日本メーカーならではですね。

>わざわざVistaに乗り換える必要もないと思われます。
 レビュー楽しく読ませていただきました。XPと比べ変わっている部分が多そうですね。もう少し時間がたって使いこなしに関する情報がそろい、バグフィックスが終わるまではVistaを使うのは待った方が良さそうですね。とりあえずXPでプレイできるゲームが無くなるのは当分先でしょうから焦らず待ちたいと思います。
by 回遊魚 (2007-04-10 21:07) 

らいむ

カルディアさん、こんばんわ~

>自分は会社でVistaマシンを触ってみました。
ぉ!新しいのが入ってるなんて、進んでる会社ですね。
我が社では未だにPC-98機が現役です(笑

>あれやこれやどこにあるんだー!?
や、まさしくその通り!
はじめてWindowsをさわった頃の戸惑いとドキドキを思い出しましたよ。
たまには初心に還ってみるのも良いですね(笑
ちなみに、自分のはじめてのWinは「3.1」でした。

>フォルダ内でアドレスバーを表示する
スマン・・・自分も分からないデス~(汗

>XPからの乗り換えはちと辛いなというのが第1印象。
慣れるのにちょっと時間がかかりそうですよね。
てか、自分のPCなら乗り換えても大したことないんですけど・・・
社内のPCを入れ替えるとなると、かなりストレス・・・OTZ
や、「使い方が分からない」とか言って、しょっちゅう電話掛かってくるんですよ(汗
この前なんて「ウィンドウが出で来ない」とかで、結局は画面の隅っこに隠れてただけだったりして(笑

>Meタンは不憫な子です…(;´д`)ゞ
自分のMeたんノートはバッチシ仕事で活躍してますよ~

>慣れれば…平気なのかなぁ。
反射クリックしかないでしょう!(笑

>伯母さんとしてはこれらがデフォだと思って使っていけば慣れていくでしょうし
システムが安定しているので「安心して使える」と、だいぶお気に召したようです!

でわ~
by らいむ (2007-04-10 22:05) 

らいむ

回遊魚さん、いらっしゃい!

>わたしも液晶に縦線が出るようになったので
液晶関連のトラブルって結構多いのかな?
自分のまわりの仕事や家族など、約10年間15台中、液晶関連のトラブルが2件、DVDドライブ関連13件、冷却ファンが1件、スピーカー1件って感じでですね。
DVDドライブの故障がダントツですよ~(汗

>機器構成は違いますが値段的には同じくらいです(^^; 
なかなか良いシステムをお持ちですね!
特にハイレゾのモニターはイイなぁ~
つか「指紋センサー」って!?
セキュリティーに気を遣うお仕事なのかな?

>出来の悪い子ほど可愛かったりします。
自分が以前つかっていたMeノートは、工作機械のデータ転送やプログラムの即時修正などで、未だに可愛がってますよ~
ノートなので、工場内を手軽に移動できるのが良いです。
なんと言ってもRS232Cの端子がある、というのが重要なんですね~(笑

>レビュー楽しく読ませていただきました。
参考になりましたでしょうか?
や、欠点しか書いてないような気がして、あまり良いレビューじゃなかったかな?と思ったもので・・・(汗
少しでもお役に立てれば幸いです。

でわ!
by らいむ (2007-04-10 22:25) 

へか

こんにちは

私はMac使いですが、とりあえずコメントをば(笑)。

>爽やかなライムグリーン
絶対狙ってる〜(笑)。

>Windows Me
Meたんならうちにもいくつかいます。フィギュアですが・・・。

>パネルは光沢のあるスーパーシャインビューで
最近はテカテカ液晶が人気ですね。Macのノートでも今のモデルはテカテカになっています。絶対いろいろ映り込んで、醜いと思うのですが。一見キレイなんですけどね。
私は印刷物かと思うようなマットな感じの液晶が好きです。

>Aero機能
Macでも似たような機能があるのでちょっと気になってます。立体的ではないですが。
私はこの機能が手放せない状態になっているのでマウスの真ん中ボタンに設定しています(笑)。
by へか (2007-04-10 23:57) 

おーしゃん

Vistaは今のところ買うのは見逃し状態ですねー。
動かないソフトも多いですし。
まあ、この辺はエミュでどうにでもなりますけど、やっぱりVista上で動かしたいですからね。

あ、ちなみに、ウチで使ってたMeは臍も曲げずにフリーズすること一切無かったですよー。
レジストリいじった所為かしらん?
by おーしゃん (2007-04-11 02:36) 

らいむ

Macマスターへかさん、こんちわ~

>絶対狙ってる?(笑)。
や、偶然ですよ~(笑
選べる色がライムグリーンとホワイトしかなかったので。
となれば、当然らいむ・・・じゃなくてライムグリーンですよね!

>Meたんならうちにもいくつかいます。
フィギュアはいませんが、リアルMeたんなら2台も・・・(笑

絶対いろいろ映り込んで、醜いと思うのですが。
使う場所にもよりますが、気にする方は多いですね。
外の光が入る場所では厳しいですが、自分はあまり気ならないです。
むしろ光沢タイプは結構好みなんですが、最近のはコントラストがめちゃくちゃで・・・OTZ
いま使ってる水冷PCのモニターも光沢なのですが、こちらは文句なしのな発色ですよ~

>マウスの真ん中ボタンに設定しています(笑)。
レスポンス良さげで便利そうですね!
Vistaでも設定できるのかな~

でわ!
by らいむ (2007-04-11 13:58) 

らいむ

柾木神威さん、お久しぶりです!

>動かないソフトも多いですし。
そのようですね。
自分、ビジネス系のソフトはほとんど2004年以前の古いのを使ってるので、Vistaに乗り換えると買い換えが・・・
かなりの負担増で参ってしまいます(汗

>レジストリいじった所為かしらん?
おぉ!なんともテクニカルな!
自分がやるとさらに不機嫌になりそな気もしますがw、Meたんはいろいろと弄り甲斐がありそうですね。
まぁサブマシンに成り下がったので、ヤリたい放題ってのもありますが(笑

でわ!
by らいむ (2007-04-11 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記