SSブログ

おおよそ22年前のレコードを発掘!~その1「はじめてのれ・こ・ぉ・ど」(はぁとw [雑記]

先日、ブログ友達のへかさんに送って頂いた「ハレ晴レユカイ」アナログ盤を聴いたときに、
レコードの音を改めて聴いてみようと、ウチの倉庫を漁ってみたところ・・・

おおよそ22年前、1984~86年あたりのレコード約20枚を発掘

この頃の自分は明るい未来と輝かしい青春を信じて疑わなかった、純真無垢な●学生・・・(爆
音楽というものに興味を持ち始めたころに買ったレコードばかりです。

そんな懐かしくもちょっぴし恥ずかしいアイテムを、数回に分けてご紹介してみたいと思います。
第1弾の今宵は・・・「はじめてのれ・こ・ぉ・ど(はぁと」編です<ぉぃ


普段から音楽を聴く方もそうでない方、どなたでも・・・
はじめて買ったレコード(CD)という記念すべきアイテムがありますよね?よね?
あ?買ってもらった・・・かな?

今回の発掘では、始めて自分でお金を出した買ったレコードを発見しました~

THE ALFEE「星空のディスタンス」シングル盤(1984年) 

・・・・・そこっ!誰ですか?「ウソこけっ!」とか思ってる方わっ
今ではこんな自分でも、初めからオタクだったわけではないのですっ!<まじすか?w

このレコードを買った時のことは、今でもよく覚えています。

始めて聴いたときに「あ!いいなコレ」と思っていたのですが、特に欲しいと思った訳ではなく、
たまたま立ち寄ったお店に置いたあったのを衝動買い・・・みたいな感じでした。

場所は今でもたまに行く、近所のショッピングセンター3Fのレコード店でした。
そのレコード店は無くなってしまいましたが、当時はかなりお世話になったお店です。

時期は3月も終わりの頃、ちょうど○学校の卒業式前日の日曜日でしたね~
卒業式では、この曲を脳内再生して退屈を紛らわせたことを懐かしく感じますよ(笑

そんな当時のトップチャート湧かせたTHE ALFEEですが、今も現役バリバリでご活躍です。
最近では劇場版・銀河鉄道999「エターナル・ファンタジー」の主題歌を歌ったりしていたの
も記憶に新しいですね。
・・・って、これ1998年の作品!?え、もう9年も前なの?

つかこの作品、未完のまま終わってるんですが、何とかならんのでしょうか?(笑

ちなみに、当時はパパン所有のこんなステレオで聴いてました。

YAMAHA フロアーステレオ FS-77 (1975年製)

なんでも?自分が△育所に上がるかどうか?の頃に買ったものらしいです。
自分が使い始めた●学生当時でも十分に古いものでしたが、音質的にはかなり良かったように
思います。

ってかコレ、ウチの倉庫に未だに現存しています
既に壊れていて動きませんが、スピーカーくらいは使えるかも?


お次はこちら・・・

安全地帯「恋の予感」シングル盤(1984年)
      「熱視線」シングル盤(1985年)

特にファンってことではなかったのですが、始めて複数買いしたレコードだったりします。

「恋の予感」はとても落ち着いた大人のイメージで、今でもお気に入りの一曲です。
夜、部屋の灯りを落としてワインを片手に・・・ってなイメージが似合いそう!と、当時勝手に
そう思ってました(笑

あ!ワインと言えば・・・「ワインレッドの心」のシングルもあったように思うのですが、発見
できませんでしたよ。
・・・そういえば?「ワインレッドの心」「恋の予感」は、井上陽水の作詞ですね!
井上陽水と言えば・・・確か「いっそセレナーデ」もあったはずなのですが、こちらも発見で
きず・・・残念っ

ちなみに、当時のシングル盤のお値段は700円
今のシングルCD(ってかMaxiCD)が1,200~1,300円ですから、まぁ順調に値上がりし
てますね(笑


続いて、アルバムです。


斉藤由貴 ファーストアルバム「AXiA」(1985年)

いっや~今見ても可愛いっすね~
部屋にポスターとかを貼りだしたのもこの頃だったなぁ~(笑

ちなみに、アルバム名の「AXiA」は当時、富士フィルムもカセットテープブランドにも使われ、
話題となったタイトルでもあります。

 アルバムの裏はこんな感じ・・・

ジャケットサイズは約31cm四方で、CDと違ってかなり大きいためインテリアとしても活かせます。
歌詞カードも大きくて写真も見応えありますし、音楽を聴きながら、見て楽しみ、飾ってうっとり・・・
といった感じで実用性は抜群なのですが、収納に困るのが難点ですね

当時の価格は2,800円、シングル盤の値上がり具合とは異なり、アルバムは現在の価格と
あまり変わりませんね。


翌年、1986年のセカンドアルバムも所有。

斉藤由貴 セカンドアルバム「ガラスの鼓動」(1986年)

当時はアイドル全盛の時代でしたが、実は自分がハマッた女性アイドルは斉藤由貴嬢ただ一人
だけだったりします。



1986年後半ごろ、「我が心の師」と仰ぐ某大物歌手との出合いが、自分の音楽嗜好を大き
く変えたのですド━(゚Д゚)━ ン !!!

その歌手のハマッてからというもの、アイドルなんてチャラくて聴いてられないぞ?みたいな
心境になってしまいまして・・・

全国のアイドルスキーの皆さん・・・スミマセンm(; _ _)m

それからはその某歌手の曲を聴いて聴いて、受験をほったらかしにして聴きまくったりして(爆
聴きながら泣いた!のは今までもその方しかいませんし、これからも出て来ないでしょうねぇ

その某大物歌手とレコードは、次の機会にご紹介したいと思います。


最後は、世界的な名曲が収録されたレコードです。

 THE BEATLES ベストアルバム
自分的には「THE LONG WINDING ROAD」「YESTERDAY」が好きかな?

ちなみにこのレコードは、当時家庭教師をしてくれていた大学生が(もちろん♂w)●学校卒業
のお祝いにと下さった記念の1枚です

このほか・・・
 Carpenters ベストアルバム
Carpentersは艶やかなヴォーカルと特徴的な音色のドラムサウンドがお気に入り。

曲は「THIS MASQUERADE」「A SONG FOR YOU」「ONLY YESTERDAY」などが
好みです。


ってことで、オタクな自分には似つかわしくない一般的なレコードをご紹介してみましたが・・・
 皆さんが初めて買ったレコード(or CD)は何ですか?
 そして、それにどんな想い出がありますか?
でわ


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 12

ないとばーど

はじめて買ったレコード  太田裕美さんの「南風 −SOUTH WIND−」です。CMでながれていた「君の瞳の謎を今年は解いて見せる 君は光のオレンジギャル」というサビの部分が好きで学生時代によく聞いていました。あの透明感のある歌声は忘れられないです。そのあとの「さらばシベリア鉄道」も買ってしまいました。
最近買ったCDはアイドルマスターの「Relations」
今日買ったDVDは「いぬかみっ!9っ」です名塚香織さん、堀江由衣さんが素敵なのではまってます
by ないとばーど (2007-04-14 23:34) 

hoso

こんばんわ~
って斉藤由貴キタ━━━━━!!w
いやぁ懐かしいですねぇ。
今の若い人には知らない人も居るのでは?(笑)

>YAMAHA フロアーステレオ FS-77 (1975年製)
昔のシステムながらデザインもカッコイイですね!
もし完動品ならオクで結構な値が付きそうです。

ちなみに私が最初に買ったアナログレコードはCarpentersの「YESTERDAY ONCE MORE」です。
洋楽にハマるきっかけになった曲でした。
ブライアンアダムスの「CHRISTMAS TIME」とかも持ってたなぁ…
あとはうしろゆびさされ組とか…「渚の『・・・・・』」が好きでした(爆)

「ONLY YESTERDAY」は音数が少なくてシンプルな曲ですが私も気に入ってます(笑)
オーディオ購入時の試聴曲に使ったりもしますね。
by hoso (2007-04-15 06:05) 

らいむ

ないとばーどさん、こんばんわ!

>太田裕美さんの「南風 −SOUTH WIND−」
太田裕美さんと言えば何年か前、文化放送の番組にレギュラーで出ていたので良く存じてますよ!
この曲もだいぶ古いですよね。
確か○学生低学年のころだったような?
デジャヴ的なスッゴク懐かしい感じが・・・(笑

>そのあとの「さらばシベリア鉄道」も買ってしまいました。
今でもラジオとかで良く流れてきますよね。
転がるような軽快なテンポ良いんだ!これが。

でわ!
by らいむ (2007-04-15 22:11) 

らいむ

オーディオマニアなほそさん、いらさい!

>今の若い人には知らない人も居るのでは?(笑)
えぇー?大丈夫ですよ!知ってますって~
ほら、ボクも「今の若い人」ですからぁ!(爆

>昔のシステムながらデザインもカッコイイですね!
確かにデザインは良いし音も良いのですが・・・デッカイんですよ(汗
スピーカーなんて、シングル用の冷蔵庫級です(笑
ちなみにプレーヤー部の下が収納スペースになっていて、レコード100枚以上がしまえるようになってます。

>Carpentersの「YESTERDAY ONCE MORE」です。
おぉ!初めてがCarpentersですか!
またまたマニアックというか・・・渋いですな(笑

>洋楽にハマるきっかけになった曲でした。
自分はWham!とかA~haとか、その辺かなぁ?
レコードじゃなくて友人からのダビングテープでしたが、擦り切れるほど聴きましたよ。
ちなみに、マイケルとかも結構好きだったりします。
や、本人はともかくとして曲が好きなんですよ(笑

>あとはうしろゆびさされ組とか
この幅広さが如何にもほそさんらしい!(笑
バインからちんまいまで・・・みたいな?<マテ

>オーディオ購入時の試聴曲に使ったりもしますね。
そういう使い方ですか~
つくづくオーディオマニアですね!
自分は試聴はそこそこで、思いつきで買っちゃいます(笑
や、店で良くても家だとイマイチだったりして・・・
耳が肥えてないので、あまり良く判断できないんですよねぇ(汗

でわ!
by らいむ (2007-04-15 22:25) 

Fumizo

こばにゃ!

ワシがはじめて買ったのは、『スニーカーぶる~す』ですねぇ。
何故か幼心にマッチのデビュー曲がビビッときたみたいです。(笑)

レコードを本格的に買い始めたのは、おにゃんこや中山美穂あたりから
だったような気がします。(汗)
河合その子や渡辺満里奈など、懐かしいなぁ。
学校から帰って、夕にゃんを見るのが日課だったあの頃を思い出しますぜ。(爆)

>その某大物歌手とレコードは、次の機会にご紹介したいと思います。
ん~、誰なんでしょう。次回を楽しみにしています。
by Fumizo (2007-04-15 23:17) 

らいむ

Fumizoさん、こちわす!

>ワシがはじめて買ったのは、『スニーカーぶる~す』ですねぇ。
ぉ、なんて一般的な!
Fumizoさんもはじめからヲタじゃなかったんですね!(笑

>幼心にマッチのデビュー曲がビビッと
「幼心」???
いやいや、そんなはずわ・・・・<じぃ~
まぁ深く追求しないでおきましょうか(笑

>おにゃんこや中山美穂あたりからだったような気がします。(汗)
残念ながら、その辺はさっぱりなんですよね~(汗

>ん~、誰なんでしょう。次回を楽しみにしています。
顔も名前も、日本で知らないものはいない(と思う)くらいのお方です。
ってか●学生の時、この方のファンだと言ったらクラス中で笑われてしまったんですが(爆
・・・失礼なっ!良い唄たくさん歌ってる方なんですよぉ!(泣
そういえば・・・このブログでも一度紹介してますねぇ(汗

でわ!
by らいむ (2007-04-16 14:08) 

ガッツ

こんにちわ!
久々のは・じ・め・てシリーズですね。
うちにも父のものですがレコードありますよ。
オーディオも現役なので、たまに聞いてるみたいです。

私のは・じ・め・ては、尾崎豊さんの「卒業/15の夜」でした。
尾崎さんジャストミート世代じゃないですよ?(笑
hide with Spread Beaverさんの「ピンクスパイダー」を買いに行ったらちょうど売切れで。
なので当時ちょっとはまってた、尾崎豊さんのCDを買ったと。
私だって最初からアニソンには逝ってないんですから!(笑


>斉藤由貴さん
むう。知らなかったり・・・。
アイドルってあんまり興味なかったですし、一般作では男性歌手のほうに目がいくんですよね。
アニソンだと女性が多いですけど。(笑

>某大物歌手
おっと、前にちらっとおっしゃってたような?
眼鏡をかけた、涙腺を刺激される名曲を数々生み出している、男性歌手Sさんではなかったですか?(笑
by ガッツ (2007-04-16 14:17) 

らいむ

ガッツさん、こんばんわ!

>久々のは・じ・め・てシリーズですね。
や、別にシリーズ化してる訳じゃないんですケドね?(笑
てか、最後に「は・じ・め・て」を紹介したのって、何のネタだったかな?
もぅ忘れてるよ・・・OTZ
ちなみに、こんな「は・じ・め・て」が知りたい!みたいなリクエストってあります?
ガッツさんにだけ、ボクのヒ・ミ・ツ・教えちゃうんだからぁ!(はぁと
・・・ぅキモっ!書いてて寒くなってキタよ(爆

>オーディオも現役なので、たまに聞いてるみたいです。
おぉ!物持ち良いですね!
ガッツさんもCDとの聴き比べとかしてみてわ?

>尾崎さんジャストミート世代じゃないですよ?(笑
自分は一応ジャストミート世代なんですが、残念ながらあまり良く知らないんですよね。
や、こういうのも何なんですが・・・
その頃の自分は生徒会活動とかやってたりして、ある意味優等生(中身はあふぉだがw)だったので、尾崎さんの歌詞に納得できなかったんですよ(汗

例えば「15の夜」では「盗んだバイクで走り出す♪」のフレーズがありますが、自分は「バイク盗まれた人の気持ち考えろよっ!」みたいな心境になって、イマイチ感情移入出来なかったんですよねぇ。
しかも未成年がタバコふかしてるし・・・(笑
でも大人になってからは、尾崎さんの曲も少しずつ分かるようになってきたような気がします。

>>斉藤由貴さん
以前は良くドラマや映画に出演して、女優として活躍されていたのですが・・・
代表作は「スケバン刑事」かな?
最近では今放送中?のアニメ『レ・ミゼラブル 少女コゼット』の主題歌を歌ってるみたいですね。

>男性歌手Sさんではなかったですか?(笑
その通りです!
ガッツさんの恩師の教頭先生と同級生で、ガッツさんの学校に来てくれたというあのお方です(笑

でわ~
by らいむ (2007-04-16 21:14) 

へか

こんにちは〜

またまたうちのブログの宣伝ありがとうございます(笑)。

>おおよそ22年前、1984~86年あたり
私はすでに全面的にCDに移行していました(笑)。1984年発売のCDウォークマンにやられましたね。

>はじめて買ったレコード(CD)という記念すべきアイテム
つか私はカセットテープ派なので・・・(笑)。
たぶん初めて買ったテープは宇宙戦艦ヤマトのサントラではないかと(笑)。
中学生の頃ですが、初めっからアニオタかよっ(笑)。
以降松本零士にハマってたので、ドラマが入っているのも買いましたね。
戦場まんがものとかね。
その後もアニメのサントラ等が多いです(笑)。

>こんな↓ステレオで聴いてました。
うわ、スゴイカッコいいですね。うちにも親父が持ってましたが、親父のクラシックのレコードとかは聴いてましたね。

>斉藤由貴
私は斉藤由貴といえばめぞん一刻を思い出すあたり完全にアニメに染まってますね(笑)。
というかCDでベストを持ってたような。

同時期では私は南野陽子にハマってましたね。このまえテレビに出てて懐かしかったです。つか年取っても可愛かった(笑)。

そして島田奈美へ・・・(笑)

つうか私にはまともなミュージシャン・歌手にハマったという時期がないです。(笑)洋楽なんてもってのほか(笑)。
by へか (2007-04-16 23:02) 

らいむ

へかさん、こんばんわ!

>私はすでに全面的にCDに移行していました(笑)。
CDを聴き始めた頃はレコード→CDの買い換えもしていたのですが、出費に耐えられず中断してしまいました(笑

>1984年発売のCDウォークマンにやられましたね。
いわゆるディスクマンですね!
ってか、こんな頃からあったんですか~(驚
ちなみに、自分がCDを聴き始めたのは88年頃・・・
サンヨーのCDラジカセでした。

>つか私はカセットテープ派なので・・・(笑)。
テープものも何本か買いましたよ!
オフコースとか、好きでテープが伸びるほど聴きましたね。
ほかには「気まぐれオレンジロード」サントラテープとか(笑
実はこれTV版じゃなくて、それよりも前に集英社のイベントで上映された(らしい)オリジナルアニメ版のサントラなんですよ~
キャストもTV版とは違うし、なかなか珍しいのですが・・・まだあったかなぁ?

>その後もアニメのサントラ等が多いです(笑)。
初めて買ったアニメ系レコードも出てきましたので、そのうちご紹介しますね。

>親父のクラシックのレコードとかは聴いてましたね。
ウチもパパンがクラシック好きなので、結構な枚数ありましたね。
自分も良く聴きましたが、その中でも特に好きな名盤があるので、これもそのうちに・・・

>私は斉藤由貴といえばめぞん一刻を思い出す
最初のOP曲「悲しみよこんにちわ」を唄ってましたね。
でも自分的にはEDのピカソ曲の方がお気に入りだったりして。
村下幸蔵さんの最終OP曲もすごく良かったですね!

>そして島田奈美へ・・・(笑)
おぉ!奈美さんは見た目が好きだったので、カレンダーとか飾ってましたよ!
そう考えると、当時は真っ当な一般人だったなぁ(爆

でわ!
by らいむ (2007-04-17 21:02) 

donnersclag

なんだか懐かしいのが出てきましたねー♪

自分が最初に買ったLPは、竹内まりあ「miss M」だったかな?
もの凄く音が良いアルバムで(モチロン曲も良かったのですが)オーディオにハマるきかっけになったアルバムでした。
高校入学祝いにステレオを親にまんまと買ってもらって(笑)から買いましたよ。

その後は、ビートルズから始まりレッドツェッペリンやエアロスミスとかのハードロック好きになって洋楽が主でした。そういえば何故か斉藤由貴も持ってたような?(笑

その頃アルバム買うのは、かなり勇気がいるくらい高価な感じだったので友達のを借りたり貸したりしてましたね。で、自分のLPが散々他人に回されてボロボロになって帰って来た日にゃ、マジで泣いたこともあったり・・・(遠い目w

>自分はWham!とかA~haとか、その辺かなぁ?
おぉ、洋楽大ブームの頃ですね!自分も良く聴いてましたよ。
MTVで新曲のクリップを見るのが楽しみでしたね♪

CDになってからは、あっと言う間に買うペースが上がりましたね。
節操無く買ってたので、今では多分1000枚以上はあると思うんですけど一体いくら使ったのか考えたくないです。。。(^^;
by donnersclag (2007-04-19 00:46) 

らいむ

ドナさん、連続コメントお疲れ様です!

>竹内まりあ「miss M」だったかな?
もちろんまりあさまは存じてますがw「miss M」は聴いたことないなぁ(汗
そんなに音が良いんですか?
ドナさんちに遊びに逝きますので、今度聴かせ下さいよ~(爆

>高校入学祝いにステレオを親にまんまと買ってもらって
自分は、へかさんへのレスで書いたサンヨーのCDラジカセかな?
って!?アレって、お年玉の積み立て金で買ったような・・・(笑
いまから入学祝いせびろうかな?<親不孝モノ

>ハードロック好きになって洋楽が主でした。
好きなジャンルではあるのですが、その辺はあまり聴いてないなぁ。
どっちかというと、さわやか系が多かったですね。
AirSupplyやボビー・コールドウェルとかを良く聴きましたよ。
でも、回りの友達にはなぜか?メビメタ好きな人が多かったです(笑

>かなり勇気がいるくらい高価な感じだったので
確か自分、●学生当時のお小遣いが月3,000円だったので、LP1枚買うと200円しか残らないんですよ(笑
なので臨時収入でも無い限り、なかなか買えなかったですね。

>友達のを借りたり貸したりしてましたね。
例の大物歌手を聴いてる人なんて回りには全くいなかったので、結局買うしかなかったです(笑

>おぉ、洋楽大ブームの頃ですね!
あのころのテープがまだあるので、たまに聴いては青春時代を思い出してます!
まぁ、今も「青春」真っ盛りのオイラですけどね?(笑
えぇ?性春じゃないか?って・・・ししし失礼なっ!(アセアセ

>今では多分1000枚以上はあると思うんですけど
そりゃまたすごい枚数ですね!
そのくらいあると、間違って同じCD2枚買ったりとかしませんでした?(笑
自分は02年頃に古いCD200枚くらいを売り払ってしまったので、だいぶ減ってしまいました。
それでも、手持ち400枚くらいはありますね~

でわ!
by らいむ (2007-04-19 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記