SSブログ

おおよそ22年前のレコードを発掘!~その2「はじめてのオタれ・こ・ぉ・ど」(笑 [アニゲ音楽]

先日は「めぞん一刻 メモリアル・ファイル」と言うシングルCDセットご紹介しましたが、
その際、ブログ友達のHINAKAさんから・・・
 「へへッ、CDじゃないもんねぇ~、シングル・レコード持ってます!」
と言うコメントを頂きまして・・・

ふふふ、挑戦状を頂いてしまっては対抗するしかないよなっ!<ぉぃ

と、勝手に盛り上がってしまったので(笑)今日は・・・
レコード発掘記念企画~その2「はじめてのオタれ・こ・ぉ・ど」編
と題しまして、それに匹敵するアイテムをご紹介したいと思います

ってことで、自分が初めて買ったオタクなレコードは、コレでした!

「めぞん一刻~音楽編~」 1986年

当時○学生だった自分・・・
「めぞん一刻」はコミックスを読んで既にハマっていたのですが、その頃は親の「教育的
指導」
とやらで家にTVが無い!という不遇の時代でした。

そんな訳で、当時放送中だったにもかかわらず、TVアニメ版「めぞん一刻」は一度も見た
ことが無かったのです。
それでもめぞんの世界(ってか管理人さんにw)に少しでも近づきたくて、ついつい買ってし
まったんですね~(笑

収録内容は、TVシリーズ初期に使用されたBGMやOP・ED曲などです。

ヴォーカル曲では・・・
 悲しみよ こんにちわ (斉藤由貴)
 あした晴れるか (来生たかお)
 シ・ネ・マ (ピカソ)
 予感 (音無響子)
 夢の入口へ (音無響子)
などが収録されており、島本須美嬢が唄う響子さんのイメージソングがとても印象的でした。

声優さんがキャラ名義でイメージソングを唄うこと自体、当時の自分にはとても新鮮なことだっ
たように記憶しています。

ちなみに、このLPは保存状態も申し分なく、今でも充分良い音で鳴ってくれます


このほか今回は、22年前のレコードなど問題にならないほどに古いアイテムを発掘して
しまったので、そちらも合わせてご紹介しておきたいと思います。

まずは、往年の幼児向け番組「ひらけ!ポンキッキ」より・・・

ぶかぶかパジャマ(のこ いのこ)
しかられたらゴメン!!(クニ河内)

発売はなんと・・・30年前の1977年ですよっ
恐らく、自分が○学校上がる前に買った(てか買って貰った)ものだと思います。

ポンキッキ系では他に・・・
 ゆうべのゆめは宝島/オイラのてんきよほう
 まる・さんかく・しかく/おとなもなやみがあるんだな
など、2枚のドーナツ盤を発見したのですが、盤だけでジャケットが残ってなかったのが残念
なところ・・・OTZ


さらにはこんなLP盤とか・・・

最新テレビまんが人気者(アイドル)デラックス より・・・
 UFOロボグレンダイザーアクマイザー3

こちらは更に1年古い1976年のアイテムです。

ジャケットが2つ折りになっていて、内側には懐かしさ炸裂の絵が・・・(笑


んもぉ!コレなんてサイコーに格好いいです(爆

特に3人乗りのバイクがイかしてるぅ!
さらには着ぐるみ?の女の子に萌え~<マテ

ちなみにこのバイクは「ギャリバード」、ジャケット右上のチョココロネみたいなのは「ザイダ
ベック」
と言うらしいです。

ってか最近ではOP曲の「勝利だ!アクマイザー3」が、TVアニメ「らき☆すた」第2話の
エンディングに使われたりしたので結構Niceなタイミングだったかも?(笑

歌は堀江美都子さんささきいさお氏水木一郎氏など、アニソンの帝王(女王)とも言わ
れる面々が勢揃い!

早速聴いてみようと思ったのですが、盤面はこんな有様


とりあえずプレイヤーにかけてみたものの、音飛びしまくってまともに聴けませんよ~
まぁ、○学校に上がる前のガキンチョ(つまりは自分w)が扱っていたので、痛んでても仕方な
いのですが・・・
結構レア?なアイテムだけに、聴けないのがちょっと残念・・・そんな日のこと。


ってことで、オタクなら誰しも一度は買ったことがあるであろう、アニメのサントラ盤・・・
皆さんが初めて買ったオタクなレコード(CD)ってどんなのですか?

でわ~


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 10

ガッツ

こんにちわ!
あいかわらずの物持ちの良さにびっくりですね!
自分が子供の頃はすでにCDだったため、レコードというだけで、すごいというイメージが。(笑


>初めて買ったオタクなレコードは、コレ↓でした。
こっちも「めぞん一刻」ですか!(笑
若かりし頃のらいむ師匠が、いかにハマっていたかということですね。


>こんなLP盤↓とか
グレンダイザーなんてスパロボでしか知らないですし、アクマイザー3に至っては名前しか知らないですよ。(笑
私の子供の頃だと、特撮では仮面ライダーBLACKとか超人機メタルダーとかですから。
アニメだと、ラムネ&40とかかなぁ。
実はこれらの作品の主題歌カセットを買ってもらってたのですが、もう捨てちゃったんですよね。(´`;

>初めて買ったオタクなレコード(CD)
私が自分で買ったとなると・・・谷村新司さんの「AURA(アウラ)」かなぁ。
∀ガンダムのEDですね。
もしくは、米倉千尋さんの「WILL」あたりかと。
以外と最近?ですが、中〇生までお小遣もらってなかったので。
しかし、谷村新司さんとは。(笑
ちなみに、∀ガンダム2ndEDの「月の繭」(奥井亜紀さん)も買いましたね。
by ガッツ (2007-06-13 12:20) 

らいむ

ガッツさん、こんちわ~

>あいかわらずの物持ちの良さにびっくりですね!
このくらいの年代の物になると「物持ち」と言うよりは、適当にしまってあったのが偶然出てきた!って感じですね。
これも、ハルヒのレコード記事の時に発見したアイテムです。

>若かりし頃のらいむ師匠が、いかにハマっていたかということですね。
そりゃもぉ!ハマッてましたよ。
五代君があまりに不甲斐ないので「自分ならこうする!」みたいな妄想を何度繰り返したことか・・・<あふぉ
昔のアニメは今みたいに本数も多くなかったし、今時の「ハマる」に比べて、当時の「ハマる」は濃度も期間の長さも段違いだったように思いますね。

>グレンダイザーなんてスパロボでしか知らないですし
自分はスパロボを知りません(汗
・・・名前くらいは知ってるけど。

>アクマイザー3に至っては名前しか知らないですよ。(笑
実は自分も「そう言えば観てたなぁ」くらいの記憶しかありません。
さすがに内容までは憶えてませんね~

>特撮では仮面ライダーBLACKとか超人機メタルダーとかですから。
特撮で良く憶えてるのが、宇宙刑事3部作とか「サンバルカン」「デンジマン」とかこの辺かな?
確か?○学校の中学年頃だったと・・・

>私が自分で買ったとなると・・・谷村新司さんの「AURA(アウラ)」かなぁ。
おぉ!自分も買いました&まだ持ってますよ!
谷村氏はアニメとか関係なく、昔から好きな歌手なのです。
と言いつつも、OPの秀樹曲も持ってたりします(笑

>中〇生までお小遣もらってなかったので。
そう言う方って結構いらっしゃるようですね。
欲しい時に適度に買ってあげる・・みたいな?
自分は小学生で月1,000円、中学で3,000円、高校で5,000円でしたね。
高校当時はバイト禁止だったので、やりくりが大変でした(汗

でわ!
by らいむ (2007-06-13 13:45) 

HINAKA

HINAKAです。

らいむ様

一言です。
「負けた……」
らいむ様に挑戦?したのが間違いでした!素直に認めましょう自分の○×△□故の過ちを!!

○×△□には、お好きな言葉を当てはめて下さい!

では、また。
by HINAKA (2007-06-13 16:21) 

らいむ

HINAKAさん、こんばんわ~
まず最初に・・・ネタにしてしまってスミマセンです(汗
や・・・「自分も持ってるもんね~」と自慢したかったもので<マテ

>自分の○×△□故の過ちを!!
>○×△□には、お好きな言葉を当てはめて下さい!
え?え?四文字?っていうと・・・
「えっちぃ」とか?<マテ
「えろちぃ」とか?<コラ
「やらひぃ」とか?<モットマテ
・・・う~ん、えちぃワードしか思い浮かびません(笑
べべべ別に自分の脳内がえちぃからじゃないんだからねっ!(爆

でわ~
by らいむ (2007-06-13 22:01) 

Fumizo

こばわん。
これまた、随分と古い物を^^;

>UFOロボグレンダイザー/アクマイザー3
凄い組み合わせですね。(笑)
しかも14曲入りって、この2つの番組の曲だけでそんなにあるんかいっ!

>歌は堀江美都子さんやささきいさお氏、水木一郎氏など、
あははコチラの面々、我が家の車では戦隊曲等をガシガシと
歌っていただいていますよぉ。
言っとくけど、ワシの趣味じゃないんだからねっ!息子の趣味なんだからっ!
と、言い訳しておく。(笑)

>早速聴いてみようと思ったのですが、盤面はこんな↓有様
まぁ仕方が無いですよね。小さい頃なんて物の価値判っていないし
しかも、自分でレコードに傷をつけてわざと音を飛ばして
面白い曲を作ったりと・・・今考えると恐ろしい遊びを良くもまぁ
平気でやって遊んでいたよなぁ~。<遠い目

まだまだ、らいさんちを探せば面白そうな物が出てくるのかな?(笑)
でわん。
by Fumizo (2007-06-14 23:22) 

hoso

こんばんわ~
今回もまた懐かしいモノを…

>オタクなレコード
今回もめぞん一刻ですかw
流石年上スキーです。って事は今は熟女スキー?(爆)

> UFOロボグレンダイザー
私も見てました。結構好きでしたね。
らき☆すたEDネタだと宇宙鉄人キョーダインは見てた記憶がありますw
多分今でも歌えると思います。

>オタクなレコード(CD)ってどんなのですか?
レコードだとカーペンターズやうしろゆびさされ組を持ってますが、
オタクと言うほどではないですよね?(笑)
てことは先日のハルヒレコードが最初かな?(爆)
早くレコードプレーヤー買わないと。(^^;

次回は「初めてのオタLD」とかでしょうか?(笑)
by hoso (2007-06-15 01:48) 

らいむ

Fumizoさん、こんちわん!

>しかも14曲入りって、この2つの番組の曲だけでそんなにあるんかいっ!
どうやらそうみたいです。
しかも、全部がボーカル曲っ!
ムダに豪華な仕様です(笑

>言っとくけど、ワシの趣味じゃないんだからねっ!
是非、週末のカラオケOFFで歌ってくださいませ!

>今考えると恐ろしい遊びを良くもまぁ平気でやって遊んでいたよなぁ~。<遠い目
自分は・・・
「ゆっふぉ!ちゃらちゃ・ちゃ、ちゃ、ちゃ♪」
・・・とか歌いながら飛ばして遊んでた記憶が(笑

>らいさんちを探せば面白そうな物が出てくるのかな?(笑)
う~む、今のところこれと言って思い当たるアイテムはありませんねぇ。
実家を漁れば何かしら出てくるかもしれませんが(笑

でわ!
by らいむ (2007-06-15 13:32) 

らいむ

ほそさん、こんぬつわ!

>今回もめぞん一刻ですかw
○校に入学してすぐにCDに移行してしまったため、オタ系レコードは「めぞん一刻」1枚しかありませんでしたよ。
あ、そう言えば「オレンヂ☆ロード」のカセットテープがあったかな?
ジャンプ版OVAのサントラみたいなのですが。

>流石年上スキーです。って事は今は熟女スキー?(爆)
や、精神的には永遠の17歳ですから・・・(爆
なので、年上と言っても18歳以上なのです<マテ
熟女にはこれっぽっちも興味ありませんから!
・・・ほんとでつよ?

>>UFOロボグレンダイザー
>私も見てました。結構好きでしたね。
>宇宙鉄人キョーダインは見てた記憶がありますw
自分も見てた記憶があるんですが、ほとんど憶えてません(汗
なので歌もほとんど覚えてませんよ。
ほそさん、記憶力が良いですね~

>多分今でも歌えると思います。
じゃあ、是非週末に歌ってください!
ってか、懐かしのアニメ・特撮大会になりそうな予感(笑

>オタクと言うほどではないですよね?(笑)
非常に一般的で物足りないですね<マテ
こんなの・・・ほそさんじゃないやいっ!>泣D

>早くレコードプレーヤー買わないと。(^^;
収録音源自体の音質が悪いので、わざわざプレーヤーを買うこともないかと思ったりもします。
まぁ、ネタのために買うと言うのなら止めませんが(笑
むしろ、GoGo?<マテ

>次回は「初めてのオタLD」とかでしょうか?(笑)
確かに持ってますが1991~2年ごろだったかな?
有名作品なのであまりネタになるようなアイテムでもないのですが、見たいですか?(笑
ちなみに・・・この頃は既に、初めてのLD=オタLDでしたね。

でわ!
by らいむ (2007-06-15 13:55) 

へか

こんばんわー

ほんとにめぞん一刻大好きなんですね。

>「教育的指導」とやらで家にTVが無い!という不遇の時代でした。
家にテレビがないって・・・徹底してますね(笑)。今の時代はネットがあるのでさらに子供に悪そうですが・・・。

でも結構アニメレコード買ってもらってますね。私が子供の時は童謡か小学○年生の付録のソノシートぐらいしか家にはなかったです。

>皆さんが初めて買ったオタクなレコード(CD)
レコード類は数年前に全部処分してしまいましたからね〜。ちょっともったいないです。
さらに古いカセットテープ類はまだ残ってますが・・・(笑)。20年ぐらい再生してないものは磁気がとんでたりテープが延びてそうで再生できるのかどうか(笑)。
by へか (2007-06-17 01:23) 

らいむ

へかさん、こんちわ~

>ほんとにめぞん一刻大好きなんですね。
そりゃもぉ!
今までで一番ハマッた作品と言っても過言ではありませんよ~

>家にテレビがないって・・・徹底してますね(笑)。
その反動で、○校時代はアニメ・マンガにどっぷりと(笑
その後は・・・オタまっしぐらコースです(爆

>でも結構アニメレコード買ってもらってますね。
アニメ・特撮系は今回ご紹介したのが全部なんですよ。
そんなに多いってほどでもないと思います。

>小学○年生の付録のソノシートぐらいしか家にはなかったです。
それ、残ってたらかなりのレアアイテムですね。

>磁気がとんでたりテープが延びてそうで再生できるのかどうか(笑)。
自分も古いテープは残っていますが、それこそ伸びるほど聴き込んだので・・・
再生できてもぽんこつな音しか出ないかも?(笑

でわ
by らいむ (2007-06-18 13:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記