SSブログ

大阪ドルパ4遠征レポート~番外編「14年ぶりに訪れました!」 [旅行・出張]

昨日12日(日)インテックス・大阪で開催されたホームタウン・ドルパ大阪4は、満足な
収穫を上げ無事終了。
本来なら昨日のうちに、らいむのすみかである茨城へ帰る所ですが・・・

本日、8月13日(月)は・・・
朝っぱらから阪神電車に乗って、こんなところにやってきてしまいました~
070816-01.jpg
               阪神甲子園球場

皆さまご存じの通り現在、第89回全国高等学校野球選手権大会が開かれておりますが・・・

070816-02.jpg
なんと我が母校・私立常総学院高等学校が茨城県代表として甲子園に出場する
ことになったんですよ~

日程は大会6日目の第一試合・・・常総学院×京都外大西
つまりは大阪ドルパ4の翌日、13日(月)8:30からと言う、これまた願ってもない絶妙な
タイミング!
コレを逃す手はないっってことで、宿泊を1日延長して応援に駆けつけた訳です。

以前応援に来たのは学生の頃、確か1993年の夏以来だから…14年ぶりの甲子園です!

ところで、甲子園球場と言えば???
あの蔦の絡まった趣のある外壁が長い歴史を感じさせるのですが・・・

070816-03.jpg
こんなのっ!こんなの甲子園球場じゃないやいっ!(爆

どうやら外壁の工事中らしく、ニセモノの蔦(ってか絵)に覆われていました・・・OTZ

気を取り直して、チケットを購入。
 もちろん一塁側アルプス席券です。

試合開始30分前の8:00頃、スタンドに入場しました。

070816-04.jpg
天候は晴れ時々曇り
浜風が涼しく体に心地良い時もありますが、陽が射すと肌がチリチリするほど暑いです


070816-05.jpg
パンツをまくり半ズボン状態!シャツを脱ぎ捨てTシャツ1枚になってメガホンも装備!

今回はEOS KissD-NタムロンAF28-300㎜ F3.5-6.3XR Diを装着して
撮影準備も完了です

TVで見るよりも美しく、そしてずっとずっと広く見えるグラウンドに、ちょっと感動



070816-32.jpg
流して撮影した写真4枚を合成、グラウンドのパノラマ写真を作ってみました。

070816-06.jpg
遙々茨城から駆けつけた応援団も準備万端です。

070816-07.jpg
選手たちがスタンドに向かって一列に並び、一礼した後は・・・

070816-08.jpg
8:30 いよいよ試合開始!

先攻が京都外大西、我が母校常総学院は後攻です。

070816-09.jpg
常総学院のエース、清原くん

070816-10.jpg
右投げオーバースローの打たせて取るタイプのピッチャーです。

070816-11.jpg
球威も充分、コントロールも冴えているようで、調子は上々の様子です。

070816-12.jpg
対する京都外大西のピッチャー、白井くんは左投げ。

070816-13.jpg
こちらも上々の仕上がりで、常総のバッターを次々と凡打に打ち取ります。

070816-15.jpg
常総のピッチャー清原くんは、京都外大西の打線を9回まで1安打無失点と完璧に押さえ込み
息詰まるような投手戦が展開・・・
試合もハイペースで進みます。

両者0-0のまま9回裏常総の攻撃に移り・・・
070816-14.jpg
「さよならだ~!」と必死の応援を続けるアルプススタンド!

070816-16.jpg
そんな中、突然降り出した雨・・・

070816-17.jpg
かなり強く降り出してきましたよ

070816-18.jpg
自分は折りたたみ傘を持参していたため、さほど濡れずに済みましたが・・・
もぉ!スタンドもグラウンドもびちょびちょ~

幸い試合は中断せずに続行されたのですが、雨で手元が狂ったのか?
070816-19.jpg
投球が常総の3番ファースト・鈴木崇浩くんの頭部を直撃

うずくまって倒れ込んでしまいました。
070816-20.jpg
スタンドにも「ガギッ」という鈍い音が聞こえてきて、回りは一時騒然に・・・

担架で運ばれて病院送りになってしまいましたが、大きな怪我はなく無事ことのことで、本当に
良かったです。

さらに京都外大西の2番手ピッチャー本田くんも、肩のけいれんで途中治療を受けたりして、
結局0-0のまま延長戦に突入!

070816-21.jpg
10回表、ランナーを2塁に置いて京都外大西の5番、斉藤くん・・・

070816-22.jpg
一塁線上痛烈な打球を放ち、タイムリー2ベース。

10回表1-0京都外大西が先制!
常総学院・・・ピンチ

その裏、2アウト2塁のチャンス!でも絶体絶命というところで・・・
070816-26.jpg
2番佐藤くんに代えて、代打に宮本くんを送ります。

なんと!この采配が大当たり

070816-27.jpg
タイムリー2ベースを放ち、10回裏1-1の同点に追いつきます。

11回表・・・1回から投げ続けた清原くん、疲労のピークか?
070816-28.jpg
さらに2点を奪われ、11回表3-1常総学院、再び崖っぷちに・・・

ところが11回裏、1アウト2塁、6番中村くんのレフト前タイムリーで1点追加し3-2
070816-29.jpg
さらにさらに、8番飯田くんのスクイズで再び同点!3-3

取られたら取り返す!
2度の同点劇で一歩も譲らぬ執念を見せる、我らが
常総学院

ところが12回表、1アウト2・3塁で京都外大西7番田中くんのタイムリーで1点勝ち越し。
続けて8番ピッチャー本田くんの外野フライで3塁タッチアップ、さらにだめ押しで5-3



070816-30.jpg
12回裏、追いつくことが出来ずに常総ナイン、ここに力尽きる・・・OTZ

070816-31.jpg
結局8安打で3点と再々の得点チャンスや、3回に渡るサヨナラのチャンスを逃してしまったのが
敗因でしょうか?

そんなこんなで、残念ながら我が母校常総学院は、初戦突破出来ずに敗退してしまいました。
(。´Д⊂) ウワァァァン!!

でも取られたら取り返す驚異的な粘りを見せたこの試合、ハラハラドキドキのとても素晴らしい
試合でしたよ。

こんなスゴイ展開を見せてくれた常総学院ナイン・・・本当にありがとう!
君たちは我が母校の誇りです!


そして京都外大西の皆さん、勝利おめでとう!
このまま勝ち進み、是非とも優勝を掴んで欲しいです。


ってなことで8:30に始まった試合は延長12回まで進み、試合終了が11:15過ぎ・・・
まさか?こんなに長い試合になるとは、全くの想定外ですよ。
帰りの新幹線が新大阪発11:53なのですが、こりゃもぅ!かなりピンチ

急いで阪神電車の急行・梅田行きに飛び乗りますが・・・
列車が途中で信号待ちなぞしやがって!3分の遅れ
さらには梅田駅の地下街でJR大阪駅への出口が分からず、迷うこと4分

なんでJR大阪駅への方向指示が出て無いんだよっ!コンチクショ~ヽ(`Д´)ノ

そんなこんなで、新大阪に着いたのは11:53ジャスト。
案の定、乗り遅れてしまいましたよ・・・OTZ

結局、後続列車の自由席に乗って東京まで帰ることにしましたが、こんな時期ですから乗車率
は当然100%超え。
名古屋まで立ち乗りするハメになってしまいました・・・(>_<;)ヒィ~

名古屋を過ぎれば後は東京を目指すだけなので、空いた指定席に座ることが出来ましたが、
汗だくの体は冷え冷えで((;゚Д゚)ガクガクブルブル
しかも、陽に焼けた腕や顔、首筋がヒリヒリとo(*><)oイタイよ~

そうこうしているうち、14:46に東京駅着。
も~最悪の帰路でした。

これも、遅れた阪神電車や分かりにくい梅田の地下街が悪いだよっ!ってことで<マテw

腹いせにアキバで鬱憤を晴らしてやるぜ!ウラァ<あふぉ 

070816-35.jpg 070816-36.jpg
ってことで、2日ぶりにやってきたアキバでえちぃなコミックスを買ったり、やらひぃ同人誌を買っ
たりしました(笑
ボークスでは早くもフィーナさまエステルさんこのみタンの展示が出ていましたよ。

あとは、とらのあなの前で発見した「らき☆すた」仕様の痛チャリを激写したりして・・・070816-34.jpg
もぉ存分に憂さ晴らししましたよ~(爆

え?買ったえろちぃコミックスとやらひぃ同人誌を見せろって?(笑

いやほら?爽やかな高校野球の記事にえっちぃネタは如何なものか?と思い、この場での
UPは控えたいと思いますが・・・

前々日の【18禁】記事大阪ドルパ4遠征レポート~前夜祭!「今回はちょっとリッチに♪」
の最後の方に追加掲載しておきますので、出来れば見ないでください(笑

そんなこんなで16:30頃アキバを後にして、18:00頃に帰宅しました。

いやはや!
今回の遠征もアキバカラオケOFF会ドルパ、そして甲子園、最後に再びアキバと、とても
楽しく有意義な3日間でしたよ!


さてさて、次回は・・・
今まで4回に渡ってUPしてきた大阪ドルパ4遠征レポートの最後を飾るのは、毎回恒例!
あのネタ
で行ってみたいと思います。
もちろん、今回も皆さんの期待を裏切らない素晴らしい出来かと・・・

ご期待下さいませ~
でわ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

ガッツ

こんにちは!
母校が甲子園出場なんてすごいですね!
我が母校は「強い」と言われながら、いつも県大会で負けるのでなかなか甲子園までは行けないんですよね。
まあ、私が所属していたサッカー部は野球部が嫌い(正確にはちょっと違いますが)だったので、応援なんてしないがな!<ヲイ

>蔦
甲子園球場の蔦って今は無くなってるんですね。
シンボルみたいなものだったので、ちょっと物足りないですね。(^^;

>延長12回 5-3
追い付き、離され、また追い付きの展開は熱いですね!
結果は残念でしたが、せめて選手達が全力で戦えた事を祈ります。

しかし、高校時代の甲子園やインターハイ、高校選手権などは、プロのリーグよりもハードな日程で試合が行われます。
地区によっては、長い予選を勝ち抜かなければならないところもあり、ベストコンディションで試合ができない選手もいるでしょう。
そんななかを、勝ち抜き夢の舞台に立つことができるチーム、選手達は本当にすばらしいと思います。
たまには(?)こんな、感動記事もいいですね!
と、思ったら・・・

>アキバでえちぃコミックスを買ったり、やらひぃ同人誌を買ったりしました(笑
帰りになんてもの買ってるんですか!(爆笑
by ガッツ (2007-08-16 17:16) 

らいむ

ガッツさん、こんばんわ!

>母校が甲子園出場なんてすごいですね!
ありがとうございます。
と言っても、自分は何もしてませんが(笑
ウチの母校は頻繁に出場してる常連校なんですが、そのたびに寄付が(汗

>サッカー部は野球部が嫌い(正確にはちょっと違いますが)だったので、応援なんてしないがな!<ヲイ
自分は文化部系なのでよく分かりませんが・・・
運動部同士での確執ってものあるんでしょうね。
例えば、グラウンドの使用権争いとか?
そういうときは、体育祭や文化祭で部費&グラウンド争奪戦を!(笑
・・・どっかのアニメみたいだな~

>甲子園球場の蔦って今は無くなってるんですね。
工事終了後は元に戻るんだろうか?
何年もかけて、一から生やし直すのかな~

>たまには(?)こんな、感動記事もいいですね!
でしょでしょ?
たまには、えちぃだけのブログじゃない!ってことをアピールしないと(笑

>帰りになんてもの買ってるんですか!(爆笑
いやいや!ついでですから、セフセフ~(爆

でわ!
by らいむ (2007-08-16 19:05) 

takenoko

こんばんは。

>我が母校・私立常総学院高等学校が茨城県代表として甲子園に
それはすごいですね!うちの母校はテニスが強くてイギリスへ試合に行った人がいたのですが、野球は全然でした。

今回は地元の強豪、愛工大名電も早々に敗北したみたいですし・・・。

>ニセモノの蔦(ってか絵)に覆われていました
実は私、昔茨木に住んでいたことがあって、その頃外から見た記憶があります。

>ハラハラドキドキのとても素晴らしい試合でしたよ。
全力でやる人たちは誰からみても輝いているものです。

>腹いせにアキバで鬱憤を晴らしてやるぜ!
げ、元気ですね(笑)あ、私ちょっと私用で来週東京に行くかもしれないので、行けたら秋葉原に行ってみようかと思ってます。コトブキヤどこ?ボークスどこ?(爆)

>痛チャリを激写したりして・・・
これはスゴイですね・・・ホントに乗ってるんでしょうか(汗)しかも車とかでもこういうのあるらしいですね(笑)

>毎回恒例!あのネタで
今年は如何程・・・・・・(笑)

ではでは、お疲れさまでした。
by takenoko (2007-08-16 22:57) 

らいむ

takenokoさん、こんばんわ~

>それはすごいですね!
ありがとうございま~す!
や、別に自分がスゴイ訳じゃないんだけど(汗
ウチの母校は野球、バドミントン、吹奏楽が結構有名・・・らしいです。
え?自分ですか?
自分は・・・フォークソング部でした(笑

>行けたら秋葉原に行ってみようかと思ってます。
おぉ!アキバへようこそ!
ってか私用って・・・コミケですか?(笑

>コトブキヤどこ?ボークスどこ?(爆)
両方ともJR秋葉原駅・電気街口の改札を出て左側正面のラジオ会館内にあります。
http://www.radiokaikan.org/
ボークスは6F、その他ドール系だと4Fのイエローサブマリン、2Fのコトブキヤがあります。
あとはAzoneSHOPも行っておいて損はないかと思いますよ。
http://www.azone-int.jp/als-akihabara/map2.htm

>これはスゴイですね・・・ホントに乗ってるんでしょうか(汗)
アキバまで乗って来てるのは確かなようです(笑

>しかも車とかでもこういうのあるらしいですね(笑)
週末にはかなりの確率で見ることが出来ます。
コミケ期間中なら・・・さらに倍!<ドンw

アキバ、堪能できると良いですね!
でわ~
by らいむ (2007-08-17 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記