SSブログ

10月の新番アニメ「ef~a tale of memories~」より・・・プロモーション映像をレビュー! [アニメ]

昨日はminoriのPCゲーム「ef~a fairy tale of the two.」【※リンク先18禁※】
より音羽学園制服をお披露目しましたので、それ繋がりと言うことで・・・

今日はらいむ的に期待の新番アニメ
10月よりU局系で始まる「ef~a tale of memories~」のプロモーション映像を納めた…

DVD「ef~a tale of memories~ -prologue-」をご紹介してみようと思います。

内容はわずか4分のプロモーション映像と・・・

3枚のスティックポスター(うち2枚は七尾奈留先生書き下ろし)

そして・・・

アニメ画と原作画合わせて10枚のポストカードが封入され1,890円(税込)は少々割高の
ような気もしますが、まぁ気になる作品なので深く考えないことにします(笑


でわ早速、メインのプロモーション映像を見て逝きましょう~

070910-01.JPG 070910-02.JPG
レーヴェルはジェネオン・エンタテインメイト~RONDO ROBEです。

070910-03.JPG 「忘れたくない思い、ありますか?」

まず始めにのクレジットに合わせてセリフが入りますが、これがなんと!?
まきいづ~げふんげふん~柳瀬なつみ嬢ですよっ

そういえば彼女、新藤千尋役で出演していますね。
なつみ嬢特有ののーてん直撃ヴォイスではなく、とても落ち着いた声色です。

次はいきなり・・・
070910-04.JPG
みやこさん「ねぇねぇ?紘くんさぁ?・・・」

メインヒロイン、宮村みやこさんピロートークが炸裂

や、特にそういうえちぃのが売りの作品じゃないのですが・・・
これは期待せずにはいられないぞっ!(爆

070910-05.JPG
これは恐らくメインヒロインの一人、進藤景のセリフ。

怪我をした?をおぶろとする主人公、広野紘・・・
070910-06.JPG 070910-07.JPG
「だって今お兄ちゃんにおぶさったら、そのまま降りられなくなりそうだもの・・・」

そこに宮村みやこさん「紘く~ん!やっぱりコッチに来てたんだね?」と、やって来て・・・
070910-08.JPG 070910-09.JPG
みやこさん「びっくりしちゃった・・・だって、起きたらいなくなってるんだもん」

・・・と、に対していきなりの戦線布告!

070910-10.JPG 070910-11.JPG
みやこさん「そうだよ、景ちゃんは勝てたの・・・」

070910-12.JPG 070910-14.JPG
「勝手なこと言わないでよっ!アンタなんかに何が分かるって言うのよっ

みやこさん「わかんないけど・・・景ちゃんがどれだけ願っても、もう届かないよ」
070910-15.JPG 070910-16.JPG
みやこさん「あたしが届かせない、あたしはいつも紘くんの側にいるから・・・」

((;゚Д゚)ガクガクブルブル
再生開始1分にして、早くも修羅場になってます(笑

これはますます本放送に期待できそうな内容ですね
ドキドキワクワクテカテカ(爆

続いて、しっとりと感傷的なピアノの旋律が流れ・・・
070910-17.JPG 070910-18.JPG
速いテンポでカットが替わっていきます。

070910-19.JPG 070910-20.JPG
なにやら「少女革命ウテナ」を思い出させる映像ですねぇ(笑

070910-21.JPG 070910-22.JPG
アニメ本編での展開を暗示した映像でしょうか?

070910-23.JPG 070910-24.JPG
やがてヴァイオリンのソロが加わり激しいテンポに・・・

070910-25.JPG 070910-26.JPG
曲は天門氏のよるゲーム版主題歌「悠久の翼」をインストロメンタル用にアレンジし直した
ものです。

070910-27.JPG 070910-28.JPG
背景、動画共にとても叙情的に仕上がっています。

070910-29.JPG 070910-30.JPG
雨宮優子さんがピアノ弾くシーンもなめらかに再現!

070910-31.JPG 070910-32.JPG

070910-33.JPG 070910-34.JPG
空の描き方や光の射す表現は、新海誠氏の手によるゲーム版OPムービーを強く意識している
模様。

070910-35.JPG 070910-36.JPG

070910-37.JPG 070910-38.JPG

070910-39.JPG 070910-40.JPG
アニメ版のキャラクラーデザインは「ネギま!?」などで作画監督を担当した杉山延寛氏による
もの。
原作画に慣れているせいか?若干の違和感はあるものの、比較的原作に忠実に描かれている
と思います。

070910-41.JPG 070910-42.JPG
音楽は原作ゲーム同様、天門氏が担当。

070910-43.JPG 070910-44.JPG

070910-45.JPG 070910-46.JPG
アニメーション製作はシャフト
最近の作品では「ねぎま!?」「さよなら絶望先生」などがあります。

070910-47.JPG 070910-48.JPG
過去作に見る作画クウォリティーは、らいむ的判断によると「可もなく不可もなく」って感じ・・・
「キャベツ」のような大崩れは無かったように記憶していますが、むしろ心配なのがシナリオ面
かな?

070910-49.JPG 070910-50.JPG
この作品はなんとあの!新房昭之氏が監修として参加しているんですよね~

「月詠~MOON PHASE~」「魔法少女リリカルなのは」(第1期)の頃の新房氏なら
手放しで喜んだかもしれませんが・・・
今作において、一体何を監修すると言うのでしょうか?(爆

「ぱにぽにだっしゅ!」「ねぎま!?」を見た後だと、ちょっと不安に感じてしまうのは自分だけ
では無いハズ

070910-51.JPG 070910-52.JPG
監督は大沼心氏です。

今までは新房昭之氏の元で演出、絵コンテ、OPディレクターなどで活躍してきた氏ですが、
監督はOVA「ねぎま!?」以降3度目。
OVA「ねぎま!?」は未見ですが、どんな作品に仕上げていくのか?その手腕に期待って
ところでしょうか。

070910-53.JPG 070910-54.JPG
最後はゲーム版でも未だ出番がない新藤千尋が登場。

音泉のWebラジオ「ゆみこ&ゆうなのえふメモらじお」によると、ゲームやコミックスとも違う
オリジナルシナリオが展開するそうです。

070910-55.JPG 070910-56.JPG
千尋「私と・・・友達になって頂けませんか?」と言う、柳瀬なつみ嬢の儚げなセリフで終了。


ってな感じでef~a tale of memories~ -prologue-」をご紹介してみましたが、
いかがでしたか?

まぁプロモ映像しかない現状では判断のしようがありませんが・・・
お気に入りの作品だけにやっぱり期待してしまいますよ~ヽ( ´¬`)ノ

チバTV
による放送は10月6日より・・・
毎週土曜日25:35~26:05
と言うことで、「ぽてまよ」の後番になりますね。

あぁっ今のウチに録り溜めアニメを消火しておかないと・・・

でわ



ef-a tale of memories.~prologue~

ef-a tale of memories.~prologue~

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2007/08/24
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 6

おーしゃん

新房監督って、結構エグイ表現しますよ。
最近の「ネギま」や「ぱにぽにダッシュ」「絶望先生」等で有名になりすぎてますけど、「The SoulTaker」を見ていただければ、人間の情念を描くのが上手いと理解できます。
つか、最近の恋愛物は修羅場無しじゃだめなのだろうか・・・。
by おーしゃん (2007-09-10 00:35) 

ガッツ

こんにちは!
そろそろ、秋の新番に入れ替えの時期ですね。
土曜日なら、何とか見られるかな?
それにしても「ぽてまよ」の後番組ですか・・・。
お気に入りなだけにちょっと寂しいような・・・。(笑

>再生開始1分にして、早くも修羅場になってます(笑
あれ!?
そういう話なんですか?
もっとこう・・・静かで、切なげな感じなのかと思ってました。
いや・・・スクールデイズのせいで修羅場とか怖くて・・・。(笑

>新房昭之氏
>「ぱにぽにだっしゅ!」や「ねぎま!?」を見た後だと、ちょっと不安に感じてしまうのは自分だけでは無いハズ
新房監督に関しては詳しく知っているわけではないのですが、「なのは一期」ではしっかりとした出来になっていたわけですし、「ef」のようなストーリーもちゃんと描ける方なのではないかと。
まあ「ぱにぽに」や「絶望先生」なんかは、やってて楽しいのかもしれませんけどね。(笑

う~んしかし最近は本当に複雑なのばっかりな気がしますね~。
もっとハートフルなラブストーリーもみたいかなぁ、というのが正直なところでしょうか。
「ef」は「ef」で楽しみではありますけどね。(^^
by ガッツ (2007-09-10 14:09) 

らいむ

柾木神威さん、こんばんわ~

>「The SoulTaker」を見ていただければ
残念ながら見たことありませんが、以前CMを見たときは「何かドロドロしてそう」ってな印象を受けた気が・・・
こむぎちゃんは真逆ですけど(笑

>つか、最近の恋愛物は修羅場無しじゃだめなのだろうか・・・。
自分的には修羅場ドンと来いっ!って感じですね(笑
まぁ「ef」においてドロドロの恋愛劇はイメージに合わないですが、原作ゲームにもあるシーンですし物語を引き締めるスパイス的な修羅場なら有りかな?と・・・

でわ!
by らいむ (2007-09-10 21:02) 

らいむ

ガッツさん、こんばんわ!

>そろそろ、秋の新番に入れ替えの時期ですね。
録り溜めもロクに消火していないというのに、もう改変期・・・(汗
めがっさピンチです(^_^;)
誰かぁ!自分の代わりに消火してくれぃ!
・・・意味ねぇ(爆

>そういう話なんですか?
いいえ、違います(笑
もっとこう、静かで落ち着いてて後半はちょっと切ない感じの作品です。
ってかこの修羅場は、原作ゲームのみやこさんシナリオにも出てきたシーンですね。
あくまでもシナリオ展開上必要な演出ですし、ドロドロした人間関係とは違うので安心して良いと思います。
まぁ、アニメの方がどうなるか?は分かりませんが・・・<マテ

>いや・・・スクールデイズのせいで修羅場とか怖くて・・・。(笑
いやいや!
あのくらいのフィクションで怖がっていては、世間の修羅場は乗り越えられませんよ?<マテ
生きていれば色々あるんですよ・・・色々と(汗

>まあ「ぱにぽに」や「絶望先生」なんかは、やってて楽しいのかもしれませんけどね。(笑
「ぱにぽに」や「絶望先生」に新房的演出は非常に良く冴えていてイメージにピタリでしたが、アレを「ねぎま!?」でやられた日には・・・OTZでしたよ(笑

>もっとハートフルなラブストーリーもみたいかなぁ
むしろ今まではハートフルな作品が多かっただけに、シナリオのトレンドも転換期にきているのかもしれませんね。
どんなシナリオが受けるのか?試行錯誤している時期というか?
まぁハートフル・ラブストーリーも定番なので無くなることは無いと思いますけどね。

でわ!
by らいむ (2007-09-10 22:14) 

カルディア

こんばんは~(´▽`)
原作はわからないものの、アニメと聞いては黙っちゃいない!
もちろん視聴予定にいれてまっせ~。いやほんとカワイイなぁw

…って、プロモで1,890円ですか!
最近そうした商売を目にするようになってきたなぁ。
ファン向けとはいえ、980円ぐらいにしてくれればいいのに。

>「ねぇねぇ?紘くんさぁ?・・・」
これは期待できる画像! クオリティ高っけぇぇぇ!
……1話だけじゃないことを祈るばかり。

>再生開始1分にして、早くも修羅場に
そ、そういう話なのか…?
Sっ娘ばかり出てきてMを感じる物語?w

>比較的原作に忠実に描かれている
原作を知らない自分からすれば、これは重要なご意見。
それにしても1つ1つの映像が綺麗だなぁ。

>「ぱにぽにだっしゅ!」や「ねぎま!?」を見た後だと
もしや黒板ネタがくるのか!?w
by カルディア (2007-09-12 01:05) 

らいむ

カルディアさん、こんにちわ~

>原作はわからないものの、アニメと聞いては黙っちゃいない!
そう言えば、キャプチャーネタを記事にするのは久しぶりです。
ってかこの手の記事って結構面倒なんですよね。
アニメネタ満載のカルディアさんの記事、いつもお疲れさまです!

>最近そうした商売を目にするようになってきたなぁ。
「プロモ商法」って言うのでしょうか?(笑
特にジェネオン作品に際だって多いように思います。

>ファン向けとはいえ、980円ぐらいにしてくれればいいのに。
DVDだけだと安くなってしまうので、特典を多くして単価UPを計っているみたい。
グッズは使ってなんぼの自分でも、さすがに同梱特典は使えないので単品で安くしてくれた方が嬉しいです。

>これは期待できる画像! クオリティ高っけぇぇぇ!
プロモなのでそれ専用に気合い入れて描いてるような気もしますが・・・(笑
毎週、一定のクウォリティーを保って放送して欲しいですね~

>Sっ娘ばかり出てきてMを感じる物語?w
そうそう・・・って違!w
あ~でも主人公の妹分の景さんは、蹴りや手が先に出るタイプなのでSっ娘かも?
ってことは、ほそさんが好きそうなキャラですね<マテ

>それにしても1つ1つの映像が綺麗だなぁ。
背景がとても良いですよね。
美術は美峰が担当らしいです。

>もしや黒板ネタがくるのか!?w
ソレって、作品イメージぶち壊しじゃ?(爆

でわ~
by らいむ (2007-09-12 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記