SSブログ

【ネタバレ】OVA「ARIA The OVA~ARIETTA~」レビュー・・・後編:アリシアさん祭り~♪ [アニメ]

        この記事は「前編:アリア社長祭り~♪」からの続きです 


自分がプリマになった夢を見たと話す灯里ちゃん・・・
070922-89.JPG
「でも、そこにアリシアさんがいなくて・・・夢の中の私は全然自信がなくて・・・」

・・・と、ちょっと沈んだ様子の灯里ちゃんに・・・
070922-93.JPG 070922-94.JPG
アリシアさんはプリマになりたての頃の出来事を話始めます。

070922-95.JPG
「わたし(グランマに)ワガママを言っちゃったの

言っちゃったのって・・・何ともアリシアさんらしいです

回想シーンで16歳?のアリシアさんが・・・
070922-96.jpg
アリシアさん「お願いです!グランマ・・・行かないで下さい

いやはや、このシーンにはズキュ―(゚◇゚;)→ン!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!(爆

アリシアさん「お願いです!らいむ・・・行かないで下さい
 070922-98.JPG
アリシアさん「いやです哀しいですっ私を一人残して行かないで下さい

既に気持ちの整理はついている・・・
そう思っていたアリシアだったが、いざ別れが近づいたその時!
070922-101.JPG 070922-100.JPG
今まで抱え込んでいた想いが止めどなく溢れ、自分でも恥ずかしいくらいに泣き、引き止めて
しまうアリシアなのであった。

らいむ「わかったよ、アリシア・・・ボクと一緒に逝こう!」
 070922-102.JPG
アリシアさん「あぁらいむ・・・嬉しい!わたしどこまでもあなたに付いていくわ

そして二人は、夕暮れの中に消えていったのであった・・・

なんてな!なんてな~!<あふぉ
わっはっはっはっは~ヽ(´Д`)ノ

もぉこんな妄想に耽ってしまうくらいにスヴァラシイシーンなのですよ!

しばらく後、後輩も迎えず一人でいるアリシアさんの元に、晃さんが訪ねてきて・・・
070922-103.JPG 070922-105.JPG
晃さん「相変わらずしけたツラしてるなぁ~」

アリシアさん「あらあら~♪」
070922-104.JPG 070922-106.JPG
晃さん「ちょっと顔を貸してもらおう・・・」

070922-107.JPG 070922-108.JPG
「はっ果たし合いですかっ!?」と驚愕する藍華くんの百面相が楽しい!
ってかコレ・・・ク○ヨンし◎ちゃんみたいなんですが(笑

070922-109.JPG 070922-110.JPG
晃さん「ふははは、首を洗って待ってるがイイ!」

070922-113.JPG 070922-114.JPG
そして後日、アリシアさん晃さんに拉致られ、どこかへ連れて行かれてしまいます(違w

070922-115.JPG 070922-116.JPG
晃さんは行き先を語らず・・・ちょっと不安げなアリシアさん

そして向かった先は・・・
 カンパニーレ(大鐘楼)

 今回は5枚繋ぎの大作ですw)

070922-117.JPG 070922-118.JPG
晃さん「たまには登ってみるのも良いものだぞ!」と、ニカッっと笑う姿が印象的

晃さんも昔はショートヘアだったんですね~

070922-119.JPG 070922-120.JPG
上の階には既にアテナさんがいて、3人で夕暮れ街を見下ろします。

070922-121.JPG 070922-123.JPG
この街が好きだという想いを後の世代に伝える・・・

070922-122.JPG 070922-124.JPG
そのことを、晃さんは言葉で・・・

070922-125.JPG 070922-126.JPG
アテナさんは唄で伝え・・・

070922-127.JPG 070922-128.JPG
二人に勇気づけられたアリシアさんは、その想いを伝えるために・・・

070922-131.JPG 070922-132.JPG
灯里ちゃんを後輩に迎えるのでした!

070922-134.JPG 070922-135.JPG

そんないきさつを知った灯里ちゃんは・・・
070922-137.JPG 070922-138.JPG
「どうしてわたしを選んでくれたんですか?」アリシアさんに尋ねます。

あ、それは自分も知りたいところですね!
選抜試験とか?小論文とか?そんなのがあったようには思えないし・・・
アリシアさんアクア灯里ちゃんマンホームだし、二人を結びつけたのは何なのだろう?
とか。

でも、アリシアさんは・・・
070922-139.JPG 070922-140.JPG
「うふっ・・・ないしょ

エェェェェェ('д`ノ)ノェェェェェエ
ホントにお茶目なアリシアさんなのでした(笑

070922-141.JPG 070922-142.JPG
そして「一緒にカンパニーレに登らない?」と誘うアリシアさん

070922-143.JPG 070922-144.JPG
夜の運河へとこぎ出すふたり・・・

070922-145.JPG 070922-146.JPG
このシーンでは夜のネオヴェネチアが幻想的に描かれています。

070922-147.JPG 070922-148.JPG
ちょっと不気味な感じもしますね。

070922-149.JPG 070922-150.JPG
今作は全編に渡って、水面の揺らぎや光の反射がとても美しく再現されているのですが、
ゴンドラが通ってもほとんど波が立たないのはちょっと不自然だなぁ?と思ったり。

070922-151.JPG 070922-152.JPG
ゴンドラの漕ぎ方も、直立で立ったまま腕だけで漕ぐのはかなり不自然ですし・・・
この辺はもうちょっと動きを付けて欲しかったところです。

逆に、この先に登場する灯里ちゃんの逆漕ぎのシーンはとても上手く表現されていますね。

カンパニーレに到着するも・・・
070922-153.JPG 既に閉まっていましたが・・・

070922-154.JPG 070922-156.JPG
アリシアさんの大人の交渉術?で特別に開けてもらい、裏口から登ることに。

070922-157.JPG 070922-159.JPG
灯里ちゃん「何だか不思議な音がしますね!」

灯里ちゃんが突然何かを言い出します!
こういうときは大抵、恥ずかしいセリフだったりしますが・・・

灯里ちゃん「静かで深くて優しくて・・・」
070922-160.JPG 070922-161.JPG
灯里ちゃん「カンパニーレが生まれた時からず~っと続いているんですよね」

070922-162.JPG 070922-163.JPG
灯里ちゃん「この街は生きてるんですよ!だからきっと、これはその呼吸の音です」

言った!今恥ずかしいセリフ言った!(笑

でも、アリシアさんはその言葉に感動したらしく、目を潤ませ?ながら・・・
 070922-165.JPG
アリシアさん「うん、きっとそうね」

や、アリシアさんっ!
そこはツッこむ所だから・・・「恥ずかしいセリフ禁止~」って!(爆

070922-167.jpg
「さぁ、行きましょう?」と、手を差し出すアリシアさん
アリシアさんのお尻がこれまたチャーミングですね<コラ

あぁんもぉ!ボク、もうドコまでも付いて逝きますよ~(爆

070922-168.JPG 「はい・・・」(ぽ

070922-169.JPG 070922-170.JPG
な!何というラヴュラヴュっぷり!

ARIAって、いつこんな百合りんなアニメになったんでしょう?(笑
 
手を繋ぎ登りながら・・・
070922-171.JPG 自分は本当に良い先輩になれるのか?と・・・


070922-172.JPG 070922-173.JPG
後輩の指導に不安を持っていたと告白するアリシアさん。

070922-174.JPG 070922-175.JPG
そして、いつも真っ直ぐで真っ白な灯里ちゃんに自信を貰ったと語るアリシアさん

水の三大妖精とうたわれ「あらあら~♪」と言いつつも、何でも完璧にこなしてしまうアリシア
さん

そんな彼女にも恐れや不安、悩みがあったんだなぁ!と思うと・・・
ちょっと泣けてきますよ(つー`*)

070922-176.JPG 「なんだか、こそばゆい気持ちです

070922-179.JPG 070922-181.JPG
展望台から、ネオヴェネチアの街を見るふたり・・・

070922-182.JPG 070922-183.JPG
ふたりは見つめ合い・・・

070922-184.JPG 070922-185.JPG
アリシアさんにギュッって寄り添う灯里ちゃん・・・ギュって

070922-186.jpg
そしてふたりは、いつまでも・・・

いつまでも・・・・

ここでエンディングですが、キャスティングにも注目!
070922-187.jpg
なんと!アリア社長のフルネームがっ
その名は、その名は!?・・・・アリア ポコテン

なんと言う絶妙な名前なんだ・・・Niceポコテン(爆

ちなみにグランマ天地秋乃さんと言うんですね。

070922-188.jpg
さらに、は・・・出雲暁
ウッディは・・・綾小路宇土51世
 綾小路宇土天野こずえ先生のコミックス「浪漫倶楽部」に登場しているらしいです。
 つまりは、その子孫ってことでしょうか?
アルは・・・・アルバート・ピット
 愛称
アルピ<嘘w
 
ってかアル君よりもピット君の方が可愛いかも(笑

いやはや、初めて知りましたよ。
「へぇ」×8ってところでしょうか?(笑


この他本編以外にも、出演声優さんと監督との対談が収録されています。
070922-194.JPG 070922-195.JPG

070922-190.JPG かっ!可愛い~

070922-191.JPG おぉ!美人だ~

070922-192.JPG ・・・いや!声優さんは実力だ<マテ

070922-193.JPG (;゚д゚) ・・・ ボーゼン

対談によると、TVアニメ「ARIA」第3期シリーズが決定したとか!

またアリシアさんに会えるんだねっ!
やったぁ――o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o ――♪

ってことで、OVA「ARIA The OVA~ARIETTA~」を2回に分けて長々とレビューして
しまいましたが、いかがでしたか?
完璧超人のアリシアさん、そんな彼女の密かな悩みや不安をとても丁寧に、かつ説得力の
ある形で映像にしてくれた本作品・・・らいむ的に絶賛です!

ARIAスキーの方、特にアリシアさんスキーの方には文句なしでお勧めできる内容となって
おります。
あ、あとアリア社長スキーな方にも最適かと思いますので、是非一度ご覧下さいませ!

でわ



ARIA The OVA ~ARIETTA~

ARIA The OVA ~ARIETTA~

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2007/09/21
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 8

HINAKA

HINAKAです。

らいむ様

おかしい!こちらが書き込んだコメントが消えている!!誰かの、何かの陰謀か!?
とにかくレビューと、映像は(特に合成は)相変わらずお見事で、文句無しのnice!です。

さて、という訳でこちらも、懲りずにコメントします。
「あぁんもぉ!ボク、もうドコまでも付いて逝きますよ~(爆」と言うらいむ様に、こちらも個人的にバッチリ付いて行きます。後ろで斧or鉈を持って……。

では、また。
by HINAKA (2007-09-24 00:27) 

カルディア

こんばんは~(´▽`)
見ましたよ~。アリア社長がとにかく可愛かったw

>ちょっ・・・オマっ!ドコ見てんだっ!
俺も思ったw しかも手もにぎりやがって~!って。

>「お願いです!らいむ・・・行かないで下さい」
ちょw 俺そのシーン見逃した!w

このOVAを見て最初に感じたのは、TV版のほうが顔が良かったな~と。
なんかこう、きつめな感じに見えてしまったというか…。アレ?って感じました。
でもお話はいつもどおりの雰囲気でよかったですね。
見ているだけで心が洗われますわ…

後半の灯里&アリシアのラブラブが良かった。
アリシアさんがここまで灯里に自分の気持ちを告げたことってあったかな~って感じ。
これはいよいよプリマになるのだろうか?
OVA版のラストはアリシアさんとさよなら!? なんて思ってみたり。
三期、すげー楽しみだ。
by カルディア (2007-09-24 02:37) 

らいむ

HINAKAさん、こんちわです!

>らいむ様
>おかしい!
何ぃ!オレ様は正常だじょ!
・・・え?そう言う意味じゃない?(爆
シツレイスマスタ~(汗

>こちらが書き込んだコメントが消えている!!
あれ?コメントは入っていませんでしたよ???
送信途中でエラーになったのかも?
確実に投稿されてるのを確認してから閉じた方が吉ですね。

>映像は(特に合成は)相変わらずお見事で
Niceありがとうございます。
前後編で6時間かけた甲斐がありますよ(爆

>後ろで斧or鉈を持って……。
危険な放送禁止~<マテw

でわ!
by らいむ (2007-09-24 14:02) 

らいむ

カルディアさん、ぷぃちゅ~ぃ!<挨拶w

>見ましたよ~。
おぉ!速攻見てますね~
さすがカルディアさんだ!
ってかカルディアさんが見てないアニメを探す方が難しいかも?

>アリア社長がとにかく可愛かったw
今回は灯里ちゃんを差し置いて、アリシアさんの次に活躍してた気が・・・(笑

>俺も思ったw しかも手もにぎりやがって~!って。
灯里ちゃんのおみ足に釘付けな気持ちは充分に分かるけど・・・
それでも許し難いですねぇ(笑

>きつめな感じに見えてしまったというか…。アレ?って感じました。
確かにTV版とはちょっと違った印象でしたね。
脳内補正がかかっているのか?wアリシアさんではそんなに感じませんでしたが、灯里ちゃんはカットによってはイメージ違うところが幾つか・・・
でも、自分はそんなに気になりませんでしたけどね。

>アリシアさんがここまで灯里に自分の気持ちを告げたことってあったかな~
アリシアさんはいつも「あらあら~」って調子でのらりくらりしてて、正直何考えてるか分からないような印象があったのですが、今回のエピソードで心の内が少し分かったような感じがします。
アリシアさんが寄り身近に感じられたような・・・
ホントに素晴らしい内容でした!

>三期、すげー楽しみだ。
自分は3期の最後でプリマ昇格&アリシアさん引退と見た!
あぁでも、アリシアさん引退は寂しすぎるなぁ(泣

でわ~
by らいむ (2007-09-24 20:01) 

ガッツ

こんばんは!
前後編に分けて紹介なんて、気合いの入り具合が伝わりまくりですよ!!
それにしても、これはやはりARIAファンとしては買うべきなのでしょうね・・・。
てか、レビューを読んでてすっごいほしくなってしまいましたよ!。(^^
しかし!由々しき事態です!!
あの超有名な某らじおのおかげで、大原さやかさんが!大原さやかさんが演じるキャラが!アリシアさんが!黒く見えてしまいます!!(爆
ど、どうすればいいのでしょうか!!(つдT)

>もぉこんな妄想に耽ってしまうくらいにスヴァラシイシーンなのですよ!
ちょ!ちょっと!なにしてるんですか!!
いくら私には黒く見えてきたからといって、いくらなんでもそんな羨ましいこと!(笑

>自分は3期の最後でプリマ昇格&アリシアさん引退と見た!
気のせいなのかも知れませんが・・・。
最近マンガの方でも、アリシアさんが切なげというか微妙な(?)表情というか、そんな表情をすることが時々あるような気がするんですよね・・・。

>なんと!アリア社長のフルネームがっ
そんな名前だったのですね。(笑
と、「ホントかよ!?」と思って、オフィシャルナビゲーションブックを引っ張り出してみたら・・・。
ホントに「アリア・ポコテン」でした!!
ちなみに「Aria Pokoteng」と書くそうですよ。
さすがに見落としてました。(^^;

>いやはや、初めて知りましたよ
あれ?らいむ師匠はガイドブック買っていなかったのでしたっけ?
しかし、実は単行本のカバー下、裏表紙のキャラクター紹介にフルネーム、年齢、性別、誕生日が載っていますよ。
グランマの名前も10巻でチェック済みですよ!
とはいえ漢字ではなかったので「雨土」かと思ってました。(笑

>・・いや!声優さんは実力だ<マテ
いやいや一理ありますよ~?
実は以前ARIAのドラマCDを買ったのですよ。
アニメ版のキャストではないやつですね。
それだとアリア社長のキャストが林原めぐみさんなのですが、演じる方が違うとまったくイメージがかわるんですよね~。(まあ当然ですが)
個人的には西村ちなみさんの方が好きですが、林原さんのもよかったです。
ちなみにアリシアさんは永遠の17歳、井上喜久子さんでした。(笑
こちらもなかなかのはまり役でしたよ。(^^
第三期も製作決定ということですし、やはりこのOVAシリーズも欲しいですね~。
by ガッツ (2007-09-25 19:39) 

らいむ

ガッツさん、こんばんわ!

>前後編に分けて紹介なんて、気合いの入り具合が伝わりまくりですよ!!
どのシーンも素敵すぎて、絞り着れませんでした・・・(汗
TVシリーズを含めて、今回のはらいむ的ベストエピソードですね~

>大原さやかさんが演じるキャラが!アリシアさんが!黒く見えてしまいます!!(爆
某「オイタってなんですか?」のらじおですね!(爆
ってか実際自分も「あらあら♪」の背後に何か黒いモノを感じてしまいますが・・・
人間、黒い所のひとつやふたつはあって当たり前ですから、その部分を含めてアリシアさんLOVEと言いたい!(笑
ってかオーディオコメンタリーでも「アリシアさん黒い!」とか言われてましたね~

>ちょ!ちょっと!なにしてるんですか!!
あぁ!妄想とはかくも偉大(イタイ?)なり・・・(爆

>最近マンガの方でも、アリシアさんが切なげというか微妙な(?)表情というか
単行本しか見てないので、最近のアリシアさんについてはよく分からないのですが・・・
後輩が育っていくことの嬉しさと同時に、自分から巣立っていく寂しさ・・・
そんなのがあるのかな?
もしかして、最終回近い?

>実は単行本のカバー下、裏表紙のキャラクター紹介
え?そんなのあったの?(汗
・・・今頃気が付きましたよ(爆
ってか「フィシャルナビ~」も持っていますが、ローマ字で小さく書かれてて、これもスルーしましたよ・・・OTZ
てか自分の場合は時間が無くて、短時間で速読したり時間をかけて細切れに読んだりと、あまり集中して読めないんですよね(泣

>アリア社長のキャストが林原めぐみさんなのですが
なんですとー
まさか!?綾波みたいなアリア社長なんでしょうか?(爆
まぁ冗談はさておき・・・なんちゅ~豪華キャストなんだ!

>ちなみにアリシアさんは永遠の17歳、井上喜久子さんでした。(笑
ってことは、喜久子嬢の方がお若いのですね!(爆
自分も喜久子嬢の「あらあら♪」を聴いてみたいなぁ。
一撃で粉砕される自信、あります!(笑

でわ~
by らいむ (2007-09-25 22:37) 

ガッツ

連投失礼します。
こんばんは。
ガマンできずに買ってしまいました!
はうっ!今月厳しいのに!!(笑
でも良い買い物だったと思うので、悔いはありませんよ。(^^
てか、「非常食がっ!」とか「大人の取引」とか、「30分だけお茶してあげる」とか・・・
黒シアさん最強すぎ。(笑

>アリア社長
なんという可愛さ!
ここぞとばかりに動きまくっているじゃありませんか!
これだけでも買ったかいがあったというものです。
ああ!もちもちぷにぷにのアリア社長可愛すぎる!!

>「うふっ・・・ないしょ」
監督の話では、プロットでは書いていたそうで、気になるところではありますが・・・。
でも、こっちの方がARIAっぽくていいかなぁと思いました。
アリシアさんのこの表情もめちゃくちゃ可愛いですし。

>まさか!?綾波みたいなアリア社長なんでしょうか?(爆
林原さんは藍華との二役でした。藍華はリナみたいな感じかな?
アリア社長は、西村さんと比較すると、より猫っぽい感じだったかと思います。
個人的に、西村さんのアリア社長は猫と言うよりは、人間の子どもというイメージなので。
あくまで、個人的なイメージですけどね。(^^;

>もしかして、最終回近い?
最新巻の11巻読まれたでしょうか?
これは本当に最終回近いのかもしれませんね・・・。
by ガッツ (2007-10-07 03:34) 

らいむ

ガッツさん、ちわ!

>ガマンできずに買ってしまいました!
おぉ!買っちゃいましたか~
今作は見所充分で、とても良いお買い物だったのでわ?と思いますよ!

>「非常食がっ!」とか「大人の取引」とか、「30分だけお茶してあげる」
隠されたアリシアさんの本音が見えた感じですね<マテ
ってか、黒シアさんでも全く違和感無いところが素晴らしい(笑

>ここぞとばかりに動きまくっているじゃありませんか!
どのシーンでも後の方でぷぃぷぃ動いてて、止まってるカットの方が少ないくらいですね。

>気になるところではありますが・・・。
ですね!
灯里ちゃんは覚えてないけど、実は過去に会っていたりとか?
いろいろ想像が膨らむなぁ。

>藍華はリナみたいな感じかな?
な、なんちぅ爆裂な藍華くんなんだ!(爆

>最新巻の11巻読まれたでしょうか?
見ましたよ~
まさか?アリスちゃんが飛○なんて、驚きですね!
ってか、妬みを覚えて黒化する灯里ちゃんを想像した自分は・・・オワタな(笑

ちなみに来年の原作版ARIAカレンダー、早速予約しました!
でわ~
by らいむ (2007-10-07 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記