SSブログ

OSのクリーンインストールとリストアの為、来週までご無沙汰します(泣 [PC・ガジェット]

突然ですが・・・
お披露目記事を含む、来週のブログ更新はお休みいたします

と言うのもここ最近、メインで使用しているデスクトップ水冷PCがめがっさ不調でして



プリンタ複合機の電源を入れたままにしておくと・・・
  ブルーバック・フリーズ→電源ボタン長押しで強制断するはめに。
ネット巡回中に突然フリーズ、マウス&キーボード無反応・・・
  PCが完全にダウン→これまた強制断するしかない。
初回起動時にタスクトレイのアイコンが表示されない・・・
  一度ログオフとログオンを行うとなぜか直る。
OS起動音声と終了音声が出ない・・・
フィーナさまのおはようとおやすみの挨拶が聞けない→ストレス増(笑

その他、最近特に遅くなったような気がする、HDD容量がピンチ!などなど・・・
実に様々なトラブルに見舞われております

まぁブルーバック・フリーズの場合、プリンターを使用しない時は電源を落としておくとか・・・
タスクトレイの件は面倒でもログオフをログインを繰り返せば直るし・・・
フィーナさまの起動・終了音声は、聞けなくても単に我慢すれば良いだけなのですが(爆

最大の問題は・・・
ネット巡回中に突然フリーズする現象が約3日一度のペースで発生すること
その結果、ブログの記事作成中に落ちること数回・・・OTZ

考えられる部分は片っ端から探り、各種設定やBIOSの見直し、ハードウェアの点検、HDDの
エラーチェック、デバイスドライバーやセキュリティーソフト再インストールなど、様々試してみた
のですが一向に改善されません。

もぉ いい加減に我慢ならないので一度HDDをフォーマットして、OSやアプリケーションを
再インストールするしました。
この他、お気に入りエロゲやデジカメ写真、音楽・映像などのリストアデーターを含めると、その
容量はおおよそ500GBくらい。

復旧後の各種再設定やバックアップなども含めると、果たして週末かけても終わるかどうか

そんな訳で、昨晩からOSのクリーンインストールとリストア作業に入っておりますが・・・
自分の場合は、写真やブログ記事を週末に3日分まとめて作成する方法を取っておりますので
残念ながら来週分をUPする余裕がありません。

ってことで恐らく、来週の土曜日くらいまでご無沙汰することになるかもしれませんが、ちゃんと
生きてますので心配無用ですよ~(爆

以上、年頭に誓った「お披露目の週1ペース」が早くも崩れてしまいOTZらいむから、
お知らせでした~

でわ


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 18

HINAKA

HINAKAです。

らいむ様

聞いただけでも、引いちゃう様な現象の山ですねェ~!
それて、一般的に故障って言いません?自分なら、即入院修理ですけど……。
とにかく、お気の毒さまです。1日も早く現状が回復することを、お祈りして、お待ちしています。

では、その時まで!
by HINAKA (2008-01-19 17:57) 

回遊魚

 らいむさん、こんばんは。

 大変ですね。システムファイルの何かが壊れちゃったんでしょうか。

>フィーナさまのおはようとおやすみの挨拶が聞けない→ストレス増(笑
 やっぱり、これが一番の理由なんでしょうね。ウチのデスクトップの起動/終了音声はこのみタンです。

>以上、年頭に誓った「お披露目の週1ペース」が早くも崩れてしまいOTZならいむから、お知らせでした~
 ドンマイ、ドンマイ。復帰してからペースアップすれば良いんですよ。 <マテ
by 回遊魚 (2008-01-19 19:22) 

おけおけ

 私も去年の9月頃に青画面を拝聴する事になり、最終的にマシンを買い換えました(溜息)。
 原因は電源の故障だったのですが、それが分かった時は既に手遅れでした(涙)。

 再インストール&環境設定は大変だと思いますが、頑張って下さい。p(^^)q
by おけおけ (2008-01-19 22:49) 

FetishRoom_Master

システムバックアップは取ってなかったのかな?

完全再インストールだとことなので、うちの場合最低限必要な環境にした段階でバックアップ、それ以後は要所でバックアップを別のHDDに作ってます。

環境設定やパッチあて、大変だと思いますが無事復帰されることを祈っています。
by FetishRoom_Master (2008-01-19 22:57) 

hoso

こんばんわ~
>メインで使用しているデスクトップ水冷PCがめがっさ不調
PCの宿命と言えばそれまでですが、フリーズ多発は辛いですね。
私はPCは購入から3年経ったらいつ不安定になったり壊れたりしても
おかしくないものだと思ってます。
買い替えをした方が良いかも?(マテ)

>最近特に遅くなったような気がする
うちも最近動作が遅くなってきました。
そろそろ新しいPC組み立てないとです。

>来週の土曜日くらいまでご無沙汰することになるかもしれませんが
工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工
らいむさんのえちぃ記事やえちぃお披露目を楽しみにしていたのに~w

とは言えPCがちゃんと動かないとらいむさんが大好きなエロゲも出来ませんし、
我慢する事にしますw
システム復旧は大変だと思いますが、頑張って下さいませ~
by hoso (2008-01-20 04:36) 

つか

らいむさん、おはようございます。

>メインで使用しているデスクトップ水冷PCがめがっさ不調でして
本当にめがっさと言えるほどの不調ですね…
無事に完全復旧される事を祈って来週以降の更新楽しみにしてます。

>フィーナさまのおはようとおやすみの挨拶が聞けない→ストレス増(笑
ストレス増のは良くないですから、レコーダーや音楽プレイヤーでフィーナ様のお声を聞くとか?(ぉ


>おけおけさん
>原因は電源の故障だったのですが、それが分かった時は既に手遅れでした(涙)。
電源だけ買い足してセカンドPCにするという手はどうでしょうか?
すでに売った状態なら意味のない助言になりますが(^ω^;
by つか (2008-01-20 10:45) 

AQUA

 らいむさん、こんばんは。
 PCのリカバリー、お疲れ様です。私もつい先月同じことをやったところなので大変さは身に染みてます(^^;)

 私のPCは
・DVD-Rのボリュームラベルの2バイト文字が文字化けする
・スタンバイ・休止状態からの復帰後電源ファンが最高回転で回り続ける
などの不具合がありましたが、リカバリーの結果無事直りました。


> 考えられる部分は片っ端から探り、各種設定やBIOSの見直し、ハードウェアの点検、HDDの
> エラーチェック、デバイスドライバーやセキュリティーソフト再インストールなど、様々試してみた
> のですが一向に改善されません。
 私もファンの件でNECのサポートに電話してみましたが、修理に出さないと原因が特定できないと言われました。費用はともかく修理期間が痛いのでそのまま半年ほど放置していましたが、どうやらNVIDIAのForceWareが原因だったようです。


> この他、お気に入りエロゲやデジカメ写真、音楽・映像などのリストアデーターを含めると、その
> 容量はおおよそ500GBくらい。
 内蔵型のHDDだと500GBでも1万円程度の値段に落ちてきたのでこの際1TB位積んでみるのもいいかも(マテ
 あまり大容量のHDDにするとバックアップで死ねますが(^^;)


> 復旧後の各種再設定やバックアップなども含めると、果たして週末かけても終わるかどうか
 メーカー製のPCを使っているとリカバリディスクが付いてくるので自作機を使っていてOSから再インストールするよりは楽なのですが、自分で入れたソフトウェアや設定は一からやり直しになりますからね。これを機会にイメージバックアップソフトを導入してみるのも手かもしれません。
by AQUA (2008-01-20 20:08) 

らいむ

HINAKAさん、こんにちわ!

>自分なら、即入院修理ですけど……。
ハード面の故障が原因で、自前で交換出来ない場合はメーカーに頼むんですけどね。
今回はOS上の問題なのが明らかなので、メーカーに問い合わせても結局は「再インストールしてください」と言われるのが分かってるので・・・(汗
こっちはそんな面倒なコトしたくないから問い合わせてるのに、メーカーサポートなんて役に立った試しがありませんよ~

でわ!
by らいむ (2008-01-21 13:26) 

らいむ

回遊魚さん、いらっしゃい!

>システムファイルの何かが壊れちゃったんでしょうか。
ホントに何なんでしょうねぇ?(汗
自分でもいろいろと手を尽くしましたが、結局分からずじまいでした。
昨日殆どの作業が完了し、今ではまずまず快調に動いているようです。

>ウチのデスクトップの起動/終了音声はこのみタンです。
今回の再インストを期に、音声を「チュンアテ」の東儀白たんに変更しました!
いよいよ今週発売ですし、気分を盛り上げて逝こうかな?なんて思いましてw

>復帰してからペースアップすれば良いんですよ。 <マテ
来週は週2お披露目にする予定ですが・・・
「チュンアテ」パワープレイ週間に入る予定なので、果たして出来るかどうか?(笑

でわ!
by らいむ (2008-01-21 13:32) 

らいむ

おけおけさん、お久しぶり~♪

>最終的にマシンを買い換えました(溜息)。
あらら・・・予想外の出費でしたね。
でも、何だかんだ言いながらも新しいマシンってワクワクしますよね~(笑

>それが分かった時は既に手遅れでした(涙)。
つかさんもおっしゃっていますが、サブマシンにされてはどうでしょう?
あ~!でもデスクトップだと置き場所の問題もあるなぁ。
自分もさすがに2台は置けないし・・・
天井裏や床下に置いて、隠しサーバーとか?
えちぃな画像も入れ放題ダー<マテw

>頑張って下さい。p(^^)q
労い頂き、ありがとうございます!
概ね復旧いたしました~

でわ。
by らいむ (2008-01-21 13:38) 

らいむ

マスターさん、こんにちわ!

>システムバックアップは取ってなかったのかな?
もちろん、ちゃんと取ってますよ~
でもバックアップしたものが、問題の出ている状態でのものだったので、殆ど役に立たず・・・(汗
どの時点で問題が発生していたのか定かでなかったので、古いのは消去しちゃったんですよ。
そもそも500GBにもなるデーターを、いくつも保存しておく環境が無いんです~

>うちの場合最低限必要な環境にした段階でバックアップ
それも取っておいたのですが、なんせPC購入時(2004年)に作成した物なので、OSもSP1のままだし、バージョンが古いソフトもそのままだし、殆ど役立たずでした・・・OTZ
なのでこの際、始めからインストし直しました。

>大変だと思いますが無事復帰されることを祈っています。
ご心配をおかけしましたが、ほぼ復旧しました!
来週は週2お披露目を目指します。

でわ!
by らいむ (2008-01-21 13:47) 

らいむ

ほそさん、こんちわ~

>フリーズ多発は辛いですね。
全くですよ~(泣
ブログ記事作成中に落ちると、モニターにパンチブチかましたくなりますよね~<マテ

>3年経ったらいつ不安定になったり壊れたりしてもおかしくないものだと思ってます。
ほそさんって、1年たったらデフォで買い換えじゃなかったっけ?
・・・あ?それって携帯か!<マテw

>買い替えをした方が良いかも?(マテ)
それもちょっとは考えたんですが、今NECで欲しいPCが無いんですよ。
現状、水冷式は一体型PCしか出てないんですよね。
まぁその分、散財しないで済んだ訳ですが・・・(笑
ってかタワー型の水冷PC、いつになったら出るんだろ?

>そろそろ新しいPC組み立てないとです。
NewPC組んだら、お披露目してくださいね。
なんて命名するのか?とても楽しみです。

>らいむさんのえちぃ記事やえちぃお披露目を楽しみにしていたのに~w
そんな・・・えちぃなことしか考えてない人みたいに言うなぁ~!(爆

>大好きなエロゲも出来ませんし、我慢する事にしますw
何とか「チュンアテ」が出る前に復旧出来て、一安心です(笑
これで今週末は「チュンアテ」三昧だぁ!<マテ

でわ!
by らいむ (2008-01-21 13:58) 

あすとれい

らいむ様こんばんは。

>メインで使用しているデスクトップ水冷PCがめがっさ不調
あー… その気持ち良くわかります。
実は自分も去年末にPCが絶不調に陥りまして…。
ツールバーの表示がおかしくなるとか、
ブラウザの更新ボタンをクリックしても更新せずに白画面になったり、
セキュリティソフトのアップデートが一部不可能になったりとか…。
遂にはリカバリーすら不可能になってしまいまして、
仕方なく新しいPCを購入しました…。(といってもXP搭載の中古ですが)
しかも調子に乗ってメモリー増設と大容量HDDへの換装も依頼した為に、
結局ビスタ搭載マシンに匹敵するお値段に…。
その結果緊縮財政に移行せざるを得なくなり、見事にアフターを直撃しました。orz

>フィーナさまのおはようとおやすみの挨拶が…
うちのPCの起動音声は声優の冬馬由美嬢です。
その昔「デスクトップのメイドさん」というアクセサリソフトがありまして、
これだけがそれをインストしてた頃の名残りとして残ってます。

>ご心配をおかけしましたが、ほぼ復旧しました!
おつかれさまでした!更なる活躍(散財)を期待しております。ではまた。
by あすとれい (2008-01-21 21:57) 

らいむ

つかさん、こんにちわ!

>無事に完全復旧される事を祈って
バックアップも取り終わり、無事完全復旧いたしました~
あとは、このまま調子良く動いてくれるのを祈るばかりです。

>レコーダーや音楽プレイヤーでフィーナ様のお声を聞くとか?(ぉ
フィーナさまのお声は脳内で完璧に再生出来るので、聞けなくてもなんとか・・・(爆
ってか現在、マイPCは「チュンアテ」仕様となっております。

来週からは通常通り、週3(予定w)で更新しますので~
でわ!
by らいむ (2008-01-22 13:26) 

らいむ

AQUAさん、いらっしゃいませ。

>私もつい先月同じことをやったところなので大変さは身に染みてます(^^;)
おや?AQUAさんもですか~
いやはや、お疲れ様でした・・・お互いに(笑

>スタンバイ・休止状態からの復帰後電源ファンが最高回転
自分も普段は休止状態を使っていますので、このトラブルは見過ごせないですね。
また、自分は以前休止状態に入れないトラブルに見舞われましたが・・・
そのパッチ、やはり自動更新では適用されませんでしたよ。

>修理に出さないと原因が特定できないと言われました。
メーカーサポートなんて、結局は「修理に出せ」「再インストしろ」「仕様です」ですからねぇ(汗
ホントに当てになりませんよ。
自分もハード故障で修理を依頼した以外、殆ど頼ったことありません。

>この際1TB位積んでみるのもいいかも(マテ
一応年内には載せ替える予定ですが、1TBはまだ機種も少ないですし、性能・信頼性・価格共に、もうちょっとこなれてからの方が良いかと思いまして・・・
日立IBMの次期モデルが出たら検討しようと思います。

>イメージバックアップソフトを導入してみるのも手かもしれません。
「HD革命BackUp」というソフトを使っています。
ただバックアップ自体、問題を抱えたままの内容だったので、今回は役立たず・・・OTZ
バックアップ専用に4TB位のHDDがあれば、古いのも残せておけて便利なのですが(爆

でわ~
by らいむ (2008-01-22 13:43) 

らいむ

あすとれいさん、こんにちわ!

>実は自分も去年末にPCが絶不調に陥りまして…。
あすとれいさんもですか~
皆さん、何だかんだとトラブルに見舞われてますねぇ。
こうなったら、神社に持ち込んでお払いでもしてもらおうかな?(笑
もぉ神頼みしかないっ!(爆

>メモリー増設と大容量HDDへの換装
メモリーは大変重要な要素ですよね!
HDDも、基本的には大容量になるほど高速ですし・・・
自分もメモリーとHDDはケチらずに、より大きいものを積むようにしています。

>うちのPCの起動音声は声優の冬馬由美嬢です。
そういえば、由美嬢のCD持ってたなぁ。
1995年くらいの・・・(笑
ってかその頃、久川綾嬢のデスクトップアクセサリーを買った記憶が!
探せばまだで出くるかも?

>更なる活躍(散財)を期待しております。
次は散財は、3月の京都ドルパを予定しております<マテw
既にホテルも予約済み!
どんなDDっ娘が出るのか?楽しみだけど・・・ちょっと怖い(爆

でわ!
by らいむ (2008-01-22 13:53) 

あすとれい

らいむ様こんばんは。

>こうなったら、神社に持ち込んでお払いでもしてもらおうかな?(笑
実はサブノートPCのほうには京都の某神社で買った厄除けシールが貼ってあるんですよ。
社務所でなく外の売店で売ってた物なんで、効力を疑問視してたんですが、
こういう事態に陥るんだったら壊れたメインPCにも貼っとけば良かったかも…?
ちなみにサブノートのほうは大した不調も無く一応快調に動いております。
…内蔵の時計合わせを手動でやらないといけない以外は。(笑)

>久川綾嬢のデスクトップアクセサリーを買った記憶が!
そういえば最近この手のデスクトップアクセサリーって売ってませんねぇ…。
「ハルヒ」とか「らき☆すた」とか、出せば売れそうな気がするのに。

>次は散財は、3月の京都ドルパを予定しております<マテw
え~、2月のDD志野はスルーですか~? タマ姉のライバルとして是非お迎えを~(笑)
ではまた。
by あすとれい (2008-01-23 23:46) 

らいむ

あすとれいさん、こんにちわ!
ブログ更新しないと、コメントが少なくて淋しい~w

>京都の某神社で買った厄除けシールが貼ってあるんですよ。
某って・・・ボークス神社?<あふぉ
ま冗談はさておき、神社の厄よけアイテムは効果ありそうな気がしますね。
特に神田明神さまのお守りが特に効きそう!
アキバついでに立ち寄れるし(笑

>…内蔵の時計合わせを手動でやらないといけない以外は。(笑)
あれ?ネットの時刻サーバー経由で自動調節出来ませんか?
非ネット接続のPCなんでしょうか。。。

>「ハルヒ」とか「らき☆すた」とか、出せば売れそうな気がするのに。
最近は壁紙も音声も、雑誌などの付録や特典で手に入ったりしますからね~
ネットの壁紙サイトもあるし・・・
前みたく売れないのかもしれませんね。
とか言いつつも、のとまみ嬢のアクセサリーなら予約してでも買う!

>え~、2月のDD志野はスルーですか~?
ハイ!残念ながらスルーです。
でも、DD白メイドセットはwebで狙う予定!

でわ~
by らいむ (2008-01-24 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記