SSブログ

【18禁・ネタバレ】PCゲーム「FORTUNE ATERIAL」早くも今年No.1作品です(笑 [ゲーム]

※この記事は、アダルトゲーム等18歳未満の方の閲覧に適さない内容を扱っております。
※18歳未満の方は閲覧をご遠慮頂くとともに(高校生不可)、アダルトゲームなどに不快感を
感じる方は閲覧をお避け下さい。
※この記事のリンクには、アダルトゲーム関連サイトなどに直接リンクしている場合があります
のでご注意下さい。
※この記事はネタバレを含んでいますので、閲覧の際はご注意下さい。
※詳しくは
「アダルト関連記事を公開する際の自主ガイドライン」をご覧下さい。



先月25日に発売された今年最大級の話題作!オーガスト「FORTUNE ATERIAL」
ですが、発売翌日の土曜日からプレイを始めて、わずか4日でフルコンプさせてしまいました


いやはや・・・とてもオーガスてぃっくな展開で大満足でしたよ

ってことで今宵は、「FORTUNE ATERIAL」についてに語ってみたいと思います。
・・・とは言いつつも自分の回りでは、まだ未購入だったり未プレイだったりする方が多数いらっ
しゃいますので、極力ネタバレしない形でご紹介しますね~


物語の舞台やプロローグ、各ヒロインのご紹介については、以前のこの記事公式サイト
ご覧頂くとして・・・
まずは、ゲームのシステム面から語ってみましょう!

ゲームの進め方はえちぃゲームには良くある、行き先選択と行動選択を複合したタイプ。

行き先選択にはこのようなMAPと共にヒロインの居場所が表示されていますので、攻略は
とってもカンタン!
選択枝を手当たり次第に潰すような、面倒な攻略は不要です。

ストーリー序盤にこのような選択場面が数回現れ、攻略したい娘をひいきにすればカンタンに
ルートに乗ります。

またカユイところに手が届く的な、ちょっと便利な機能もいくつかあります。

例えば・・・

バックログでヴォイスがリプレイ出来るのは、今時当たり前ですが・・・

もう一度みたいシーンをクリックすると、即座にそのシーンに戻れるクイックジャンプ機能を搭載!
戻る前にセーブしておけば、誤って飛ばしてしまったり、もう一度確認したいシーンも楽々プレイ
することが出来ます。

また、肝心のえちぃシーンでは、メッセージウィンドウが小さく表示され・・・

嬉し恥ずかし画面の隅々まで見渡せるんですよ~(*´¬`*)

これで白たんとの魅惑の一夜も、よりドラマティックに過ごせるってモンです!(爆

 ちなみに通常シーンはこんな感じ。

この他には最近増えてきた16:9のワイドモニターにおいて、ゲーム画面を4:3のノーマル
画角で表示する変換機能が搭載。

まぁ通常は画面のプロパティで切り替えたり、ディスプレイドライバが自動で切り替えたり
するので、どうしても必要な機能ではないのですが・・・
実はこの機能、SXGA(1280×1024)のようなアスペクト比がずれている(厳密に4:3
でない)モニターにも有効なんですよ!

SXGAでフルスクリーン表示にすると・・・

ビミョ~に縦長な画像になってしまうのですが・・・

この変換機能を使うと・・・

上下が詰まり、正しい画角で表示されます。

自分的にはビミョ~な縦長画面でもさほど気にならないのですが、4:3の画角にこだわる
ゲーマーの方には嬉しい機能ですね!


さてさて、次は肝心のシナリオについてですが・・・
ネタバレを避けるため、あっさりと触れてみたいと思います。


※ 以下、シナリオやCGにおいて若干のネタバレがございます ※
※ 閲覧の際は、充分にご注意下さいませ! ※


自分が攻略した順にご紹介ってことで、まずはこの娘から!

 東儀白たん

彼女のシナリオは一言で表すと・・・東儀家のしきたりと主人公との関係における葛藤。
家のしきたりを考えると、主人公と結ばれるのは難しい・・・
でも、どうしても好きで離れたくない!というヤキモキしたシナリオが展開します。

ってか何も解決しないまま、あっけなくエンディングを迎えてしまったりして。
結局は僅かなエピローグだけで、あっさりと問題解決

や!そういういう展開になら最初からそうしろよ!みたいな感じで、ちょっと盛り上がりに欠け
るのは残念ですが・・・

白たんの可愛さは異常(爆

特に((;゚Д゚)ガクガクブルブルと恐怖に震える白たんは、抱きしめて守ってあげたくなるほど
萌えました
 ←実際の絵もガクブルと震えます(笑

キャラクターヴォイス(以下CV)は姫川あいり嬢
白たん
の優しさや気弱な部分を、とても可愛く演じておられ好感度大です。
逆に、芯の強さを発揮するシーンでの迫力も充分!
今後の活躍が大いに期待出来る声優さんですね~

お次は・・・
 久瀬桐葉さん

実は彼女、物語の根幹に係わる、ある重要な秘密を持っています!
彼女はその秘密が故に、極端に他人との関わりを避けたり、授業をサボったりしている訳です
が・・・
主人公が彼女に積極的に係わろうとする中で、その秘密が明らかになり関係が発展していき
ます。

絵をご覧の通り、彼女は「フッ」と主人公をあしらったり、瑛理華さまに対しては「フフフ」
不適に微笑んだり、フリーズドライと噂される程にクールな性格。
そんな彼女が、次第に主人公に惹かれデレ化していくのが見所のひとつですが・・・

残念ながら、デレ度が足りないっ
自分的には、もうちょっとデレデレで甘々な展開が欲しかったな~

なお彼女のストーリーでは、彼女自身の秘密を共に追い求める展開がメインになりますが、
実は真の秘密はこのシナリオでは明らかになりません!
それが明らかになるのは、全キャラ攻略後に出現する瑛理華トゥルーエンドだったりします。

CVは楠鈴音嬢
彼女はキンキンした高いお声が特徴で、それに準じたイメージの配役が多いのですが・・・
今作は一転、低めでクールなお声を当てていらっしゃいます。
一聴では鈴音嬢のお声とは気が付かないくらいですよ~

今度は、悠木姉妹の妹・・・
 悠木陽菜くん

主人公の幼なじみと言うありきたりなポジションですが、他とちょっと違うのは7年越しの再開で、
今までずっと一緒に過ごしていた訳ではないと言うこと。

また彼女は子供の頃の交通事故で、主人公と遊んでいた時期の記憶を無くしていたりします。
さらに幼い頃はとても病弱で、今でこそとても仲良しですが、姉であるかなで先輩との間に何
かイロイロとあったような・・・

そんなこともあり、彼女は「自分は幸せになってはいけない」と言う消極的な感情を秘めて
おり、その心をどうやって溶かして行くか?がシナリオのカギになっています。

実はこの陽菜シナリオ、次にご紹介するかなでシナリオと同様、ゲームのカギになる「吸血
鬼」
とはほとんど無縁の展開!
いわゆる・・・普通にギャルゲちっくな学園ラヴストーリーが展開します

また姉妹の場合は他キャラと違い、エンディングクレジットもオリジナルが用意されています。

CVは鷹月さくら嬢
最近では「ef」宮村みやこさん役が有名ですが、それとは逆のとても落ち着きのあるキャラ
を可愛げタプ~リに演じていらっしゃいます。

悠木姉妹の姉・・・
 悠木かなで先輩

先にご紹介した陽菜くん同様・・・
「吸血鬼」ゲームにありながらも、それとはほとんど関わりのないストーリーになっています。
展開的には、妹に遠慮する姉、そして先代の寮長から引き継いだ思いを守るための戦いって
感じかな?

各キャラに1つずつ用意されたノーマルルートでは、実はかなで先輩陽菜くんのシナリオが
一番スッキリと納得出来る形にまとまっており、大変秀逸でした。

ってか自分、かなで先輩のラスト辺りでは・・・
かなり目頭が熱くなってしまいました~(つー`*)
えちぃゲームで泣きそうになった(泣いてないから!)のは、ホントに久しぶりですね~

CVはなんと!前作「けよりな」フィーナさまを演じておられた・・・
生天~げふげふ~雛見風香嬢キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!(爆
これまた全く逆イメージのキャスティングですが・・・スッゴイ演技力だ

最後に、メインヒロインの・・・
 千堂瑛理華さま

プロローグでも明らかな通り、彼女と兄の伊織は・・・吸 血 鬼!
ってことで彼女のシナリオは、吸血鬼としてある人物に縛られた現状を如何に打開して、主人
公と幸せになるか?を主軸とした展開になります。

主人公と瑛理華さまは共に生徒会役員と言うことで、各種学園行事の準備をする中で次第に
近づいていくという、「理想的な学園生活」のひとつ形が、ここにあるのではないでしょうか?

ってか自分は中学時代の3年間、生徒会役員として学校行事の準備に奔走してきたので、こう
いう雰囲気ってよく分かるんですよね~
年がら年中、学園祭の準備をしているような感覚・・・とでも言いましょうか?
慌ただしくバタバタしていても、毎日が充実してて楽しくてしょうがない・・・みたいな?
そんな学園生活の雰囲気が、とても上手く表現出来ていると思います

CVは前々作「はにはに」で、藤枝保奈美さんを演じておられた観村咲子嬢
コレまた、落ち着きのある保奈美んとは真逆のキャスティング!
強気で跳ねっ返り娘的な瑛理華さまを、茶目っ気イパ~イに演じておられますよ。

こうして瑛理華ノーマルエンドをクリアーしたあとは、いよいよトゥルールートに突入です!

前作の「けよりな」では、フィーナさまノーマルエンドの続きとして展開したトゥルールートですが・・・
「チュンアテ」では、瑛理華さまノーマルエンドとは異なる、別の展開が待っています。

トゥルールートではいよいよ吸血鬼の秘密が明らかになり、千堂家東儀家との関係や、各
ノーマルルートに貼られた伏線もつまびらかになります。

ネタバレを防ぐため多くは語りませんが・・・辺りを巻き込んだ壮大な親子喧嘩って感じですね。
ただトゥルールートでは、謎の解明のためにアッチコッチと慌ただしく奔走する展開のため、
プレイしてるコッチも気分的に落ち着かなくなってくるのは、いったい何なんでしょう?(笑

そのため瑛理華さまとのラヴラヴも薄めですから、そう言う部分ではちょっと物足りない感じも
しますが、展開自体は・・・

まさにオーガスト!
やっぱりオーガスト!

これでこそオーガスト!(爆


まぁ事前に「吸血鬼」と分かっていましたので、「プリホリ」「はにはに」のような・・・
仰天の超展開とまでは逝きませんけど、大変興味深い内容でございました!


さて最後は、お楽しみのえっちぃシーンです
本編中のえちぃシーンは各キャラ3つずつ用意されています。

 
白たんブ○マえちぃもあるよぉ(;゚ー゚)=3ハァハァ

 
陽菜くんはなんと、メイド服での濃厚えちぃシーンがっ


瑛理華さまはノーマルで3つ、トゥルーで1つ、合わせて4つのえちぃシーンあり。

さらにエンディング後にプレイ出来るオマケシナリオを加えると、全19シーンを実装(笑

おまえシナリオではなんと・・・
 白たんスク水えちぃや・・・

 陽菜くんかなで先輩の姉妹丼もっ

エロ度はさほど高くないものの、声優さんの演技も合わせて情感タプ~リです!
もぉ充分に堪能させて頂きました~ヽ( ´¬`)ノ


以上!お気に入り作品と言うこともあり、長々と語ってしまいましたが・・・
この「FORTUNE ATERIAL」はギャルゲ初心者のみならず、真のオーガストスキーにも
楽しめる傑作だと断言出来るでしょう!

ってことで、らいむ的5段階評価「4.8」とさせて頂きたいと思います

傑作と言いながら、何で「5.0」じゃないの?お思いの方もいらっしゃるかも知れませんが・・・
自分的には「けよりな」の方がちょっと上かなぁ?という気がするんですよ。

どっちが優れてる?優れてない?とか言うことではなく、むしろ好みの問題ってことで。

でわ


FORTUNE ARTERIAL 初回限定版 (予約特典「FORTUNE ARTERIALマテリアルコレクション」付)

FORTUNE ARTERIAL 初回限定版 (予約特典「FORTUNE ARTERIALマテリアルコレクション」付)

  • 出版社/メーカー: オーガスト
  • 発売日: 2008/01/25
  • メディア: ソフトウェア


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 10

AQUA

 らいむさん、こんばんは。
 4日でコンプとは早いですね。私はまだ悠木姉妹しかクリアできていません。この調子ではToHeart2 AD発売までにコンプするのは無理かも(^^;)

 ゲームのシステム面ではほぼ必要な機能が揃っていて快適にプレイできますね。ワイドスクリーン対応機能などは他社も取り入れてほしいです。あとは発売直後に修正パッチを頻発したりしないところも好感が持てます。未完成状態で出荷するどこぞのメーカーも見習ってほしいです。
by AQUA (2008-02-04 21:05) 

hoso

こんばんわ~
ってコンプ早っ!w

>これでこそオーガスト!(爆
おお、ちゃぶ台をひっくり返したくなるような展開があったのですか!?w
それなら欲しいなぁw

>仰天の超展開とまでは逝きませんけど
ちぇ…な~んだ…(マテ)

>陽菜くん&かなで先輩の姉妹丼もっ
ブ○マ+スク水とらいむさんの二大嗜好をしっかり抑えてるとは!
流石オーガストと言ったところでしょうか。
他にも半脱ぎえちが多そうですね。

>「けよりな」の方がちょっと上かなぁ?
「けよりな」を5点満点で5.2点とかにすれば良いのですよ(爆)

オーガストは絵は文句ないし、はにはに以降は日常描写もとても良いですよね。
なんでいつも超展開を入れるんでしょうね?w
by hoso (2008-02-04 22:32) 

スギケン

らいむさん、こんばんは。

>わずか4日でフルコンプさせてしまいました
いや、ホント早いですね。
4日間といったら私なら一人クリア出来るかどうかですね。

らいむさんの攻略スピードも速いのでしょうが、何よりゲーム自体が面白いという事なのでしょうね。

>またカユイところに手が届く的な
オーガストのゲームは、システム面が非常に丁寧に作られているように、いつも感じますね。手抜きの無さを感じます。(なんていうんでしょう・・・こう、言い表しずらいですが普通気付かないからいいじゃんって思えるような細かいところまで神経張ってるような。)

>以下、シナリオやCGにおいて若干のネタバレがございます 
あぁ~残念ですが、まだ未プレイなので詳しくは読まない事にします。
う~ん一番のお気に入りキャラ&シナリオは誰だったのでしょうか。

>ギャルゲ初心者のみならず、真のオーガストスキーにも楽しめる傑作
最近ギャルゲはプレイしていなかったのですが、久々にやってみようかな。
(最後にやったのが確か「そして明日の世界より」でした。)
by スギケン (2008-02-05 00:22) 

らいむ

AQUAさん、こんにちわ~

>私はまだ悠木姉妹しかクリアできていません。
悠木姉妹優先ってことは、やっぱりお気に入りなんでしょうか?w
特にお勧めの攻略順が無い場合、自分は一番お気に入りのキャラから先に頂きますがw、AQUAさんもこのタイプかな?

>ToHeart2 AD発売までにコンプするのは無理かも(^^;)
自分は「AD」発売前に、1週間分のブログ記事を作っておこうと思います!
でもって、週末は「ToHeart2」三昧だ~(笑

>ワイドスクリーン対応機能などは他社も取り入れてほしいです。
確かに、画角を正しく表示する機能は欲しいです。
しかも自分のはSXGAなので、特に有効です!
アリスや紫、BootUP、小魔女などの作品には付いてましたが・・・
この機能が付いてるメーカーって、まだまだ少ないですね。

>未完成状態で出荷するどこぞのメーカーも見習ってほしいです。
先日のアキバで売ってしまおうかと思ったのですが・・・
追加ディスクの事を考えると手放せません。
しかも、買い取りしてない所もあるみたいだし・・・(汗

でわ!
by らいむ (2008-02-05 13:40) 

らいむ

ほそさん、こんちわ~

>ってコンプ早っ!w
やっぱり、土日をフルに使うと消化が捗りますね!
ブログやめれば積みも一気に解消されるんですが、なかなかそうも逝きませんし・・・(汗
我が人生、最大のジレンマです<あふぉ

>ちゃぶ台をひっくり返したくなるような展開があったのですか!?w
や、そこまで驚愕の展開じゃありませんけど・・・
ってかほそさんち、ちゃぶ台あるんですか?(笑

>ちぇ…な~んだ…(マテ)
それでも他のメーカーとは微妙に違うオーガスてぃっくな内容で、とても楽しめましたよ。
ほそさんも是非プレイしてみてわ?

>他にも半脱ぎえちが多そうですね。
全裸は・・・お風呂でのえちぃと白たん初えちぃのシーン以外は無かったような気が???
大部分のシーンで半脱ぎなので、半脱ぎスキーなほそさんも大満足かと!<マテ

>「けよりな」を5点満点で5.2点とかにすれば良いのですよ(爆)
それ、5段階評価になってないから!w
まぁ小数点以下を出すこと自体、5段階評価とはいえませんけど・・・
今度から10点満点評価にしてみようかな?

>なんでいつも超展開を入れるんでしょうね?w
オーガストスキーは「超展開」が無いと満足出来ない躰なんですよ(爆
むしろ、これが無いと苦情殺到みたいな?w

でわ!
by らいむ (2008-02-05 13:52) 

らいむ

スギケンさん、いらっしゃい!

>いや、ホント早いですね。
一度始めたら「やめられない止まらない」で、一気にプレイしてしました。
いやはや、至福のひとときでしたよ~
攻略完了後・・・「もっとプレイしていたい」という微妙な名残惜しさ!
この感情が沸いてくる作品って、自分的に心に残る名作になります。
こういう作品って年に1~2本あるか?無いか?ですね~
ちなみに、昨年は1本もありませんでした。

>システム面が非常に丁寧に作られているように、いつも感じますね。
ワイド対応機能は今作から搭載だったので、ますます充実した感じですね。
画面や音声、テキストなど設定項目が豊富な作品は嬉しいです!
特に、アリスソフトのシステムは秀逸だなぁと思いますよ。

>う~ん一番のお気に入りキャラ&シナリオは誰だったのでしょうか。
キャラ的には当然・・・白たんで決まりでしょう!
次に桐葉さん、瑛理華さま・・・こんな感じかな?
シナリオ的にはかなで先輩のがとても良く出来ていたと思います。

>最後にやったのが確か「そして明日の世界より」でした。
これ、実は自分も気になる作品なんですよね~
どんな感じでしたか?
ちなみにここのメーカーだと「巫女舞」をプレイしたことがあるなぁ。

でわ!
by らいむ (2008-02-05 14:04) 

つか

らいむさん、こんばんは~

>わずか4日でフルコンプさせてしまいました
凄く…早いですw

ネタバレがあるとの事で気にしたのですが、
コメントしばらく出来ないと言うのも嫌だったので、閲覧…
これぐらいのネタバレなら問題なしですよ、らいむさん!(>ω<b

>白たんの可愛さは異常(爆
そこまで作品中で魅力アップされますか…
これは実に楽しみです♪

>かなり目頭が熱くなってしまいました~(つー`*)
む、感動ストーリーですか。
喜怒哀楽が激しく出せるゲームは良いですよね~
ぁ…怒りはダメか(爆

>さらにエンディング後にプレイ出来るオマケシナリオを加えると、全19シーンを実装(笑
19もある上に、その中にスク水白たんや、姉妹丼有りですか!
これは、プレイするのが待ち遠しいですよ~(>ω<;
by つか (2008-02-05 23:20) 

スギケン

>これ、実は自分も気になる作品なんですよね~
すいません。フルコンしていないので正確な感想は述べられませんが、良い作品だと思いますよ。音楽も個人的には好みです。
設定が世界の終焉なんで暗くなりがちですが、作品自体は全然暗くはないですね。基本的には前向きで爽やかな感じ。ネタバレになりますので内容に関しては触れないでおきますが、昔自分がやったゲームで考えると、設定等はまったく違いますが「ロケットの夏」をプレイした時に受けた印象に近いものを感じました。
by スギケン (2008-02-05 23:35) 

らいむ

つかさん、こんにちわ!

>凄く…早いですw
自分的にもかなりのペースでした。
自分でも普通なら、1~2週間はかかりますからね。
やっぱり、土日をフルに使うと捗ります!

>これぐらいのネタバレなら問題なしですよ、らいむさん!(>ω<b
良かった・・・安心しました。
極力ネタバレにならないように気をつけましたが、人によってその基準はまちまちですからね~

>喜怒哀楽が激しく出せるゲームは良いですよね~
「Garden」はまだ未プレイにもかかわらす、怒りがこみ上げてきました(笑

>これは、プレイするのが待ち遠しいですよ~(>ω<;
早くプレイできると良いですね!

でわ~
by らいむ (2008-02-06 13:37) 

らいむ

スギケンさん、こんにちわ!
お返事ありがとうございます~

>設定が世界の終焉なんで暗くなりがちですが、
>作品自体は全然暗くはないですね。
設定が設定なので、救われない鬱な展開かと思っていたのですが・・・
そうでも無いみたいですね。
絵的にはとても好みなのでプレイしてみたいけど、積みが・・・ねぇ(汗
鬱と言えば「こなたよりかなたまで」が・・・
良いゲームなのは確かですが、クリア後3日間気持ちが沈んだままでしたよ~(泣

>「ロケットの夏」をプレイした時に受けた印象に近いものを感じました。
残念ながら、こっちも未プレイ・・・OTZ

でわ!
by らいむ (2008-02-06 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記