SSブログ

大親友Mくんの新築住宅にお邪魔してきました~ [雑記]

一昨日は秋葉原から帰った後、親友のMくんオタクお宅にお邪魔してきました

Mくんは高校入学直後に出会った友人で、卒業後も途切れずにずっと付き合いのある
大親友なのです!
なんでも気兼ねなく話せる友人…人生の内にそうそう何人も出会えるもんじゃありません。

そんな昔はオタで、就職~結婚を機に脱オタしてしまったMくんが家を建てたというので、
今回は引き渡し直後のMくん邸に突撃して、その全貌を暴いてみたいと思います

突入開始時刻は22:00過ぎ・・・

真っ暗で家の外観はよく分かりませんが、オサレな洋風のお家のようです。

地面は工事中で土がむき出し・・・
家屋の引き渡しは完了したものの、造園や外構工事は終わっていないとのこと。

一体どんな門構えになるのか?とっても楽しみですね~

まずは、いきなり玄関から突入します。

親友相手に遠慮は不要・・・正面突破あるのみです!<マテ

木目調の床、建具が暖かな雰囲気で、とても落ち着ける内装です。
どことなく自分ち(ってか伯母さまの家だが)に似てるなぁ?と思ったら、
同じ住友林業の家とのこと。

Mくん、Niceチョイスだ!(笑

次はリビングです。

恐らく12畳以上はあると思われる、広いリビング!
先進の暖房機器、床暖房も装備です。
しかも全室、集中自動換気装置も付いてるとか。

いいなぁ~凄いな~

自分なら大型ハイビジョンTVとAVアンプ、スピーカーを設置してホームシアターにしちゃうな!
もぉ・・・よそ様のお家なのに、夢が広がってしまいますよ~(笑

ちなみに何も置いてないのは、まだ引っ越し前だからです。


リビングに隣接した6畳の和室。
仏間も縁側もあって「老後の日向ぼっこなんて最高だよね~」なんてことを話したりして

次に奥さまの戦場、キッチンに攻撃を仕掛けます!

全てを電気で賄うオール電化住宅で、IHクッキングヒーター搭載のシステムキッチン。

収納豊富で大変機能的、全自動食器洗い乾燥機も内蔵で奥さまに優しいキッチンです。
カウンター式のオープンキッチンで、暖かな家族団らん風景が思い浮かびますね

この他、トイレとお風呂も覗いてきましたよ~
・・・あ?別に、変な意味じゃなくて(爆
 
トイレの手洗い(左)には、可愛い洗面台がついてて収納スペースも確保!
もちろん、ウォシュレットが標準装備です。

お風呂(右)は大きな浴槽で、床の段差が少なく手すりもついたバリアフリータイプ。
木目調の壁面が暖かなイメージで、とても癒されそうな空間です。
今度是非、入らせてもらっちゃおうかな~<マテ


階段で2階に上がると・・・

正面には、こぢんまりしたMくんの書斎があります。

広さ2.5畳・・・
これが一家の主の居場所かと思うとちょっと泣けてきますが、
Mくん曰く、自分の書斎があるだけでも大満足だそうです。

Mくん・・・(つー`*)ぐすっ
とうとう自分の居場所を見つけたんだね!(爆
頑張ったね、Mくん・・・おめでとう~

こちらは、リアル娘さんのお部屋(笑

現在、娘さんは2歳・・・
娘さんがお年頃になった頃、このお部屋はどんな乙女なお部屋になるのでしょうか?

そんなことを思いながら、このお部屋にいると・・・
なんだか、ミョ~な気分になってくるYO~(;゚ー゚)=3ハァハァ


2階の洗面台。

ここで娘さんが顔洗ったり、歯を磨いたりすると思うと・・・
え?いやいや・・・微笑ましいなぁ!と。。。(笑

オマケに、2階のトイレも激写

ココで娘さんが(以下略w

そして、いよいよクライマックスだ~
IMG_0076.jpg
Mくん邸最後の砦・・・夫婦の寝室もついに陥落!(爆

それにしても、デカイベッドです。
ココでMくんと奥さまがハァh(激しく以下略www

ちなみに寝室のとなりには、かなり大きい・・・
ってか、Mくんの書斎の2倍はあるであろうウォークイン・クローゼットがあります。

そこには家庭内LANの配線盤があり、ほぼ全室にネットワークが張り巡らせてあるとのこと。

や!コレはめがっさ便利ですよ~
自分の場合は屋根裏に潜って配線し、壁に穴を開け、自力でLANボックスを敷設したクチ
なので、この設備は素晴らしいです!

自分ち(ってか伯母さまの家)はだいたい、築15年ですが・・・
15年の間に、家ってココまで進化していたんですねっ

ホントに驚きと羨望のMくん邸でした!

最後に、レコーダーやTVの配線、設定がイマイチわからないと言うMくんに・・・

AV機器の配線や基礎知識をレクチャーして、実技指導(笑

Sonyのブルーレイレコーダーと40V型液晶TVを仮接続してみました。
ブルーレイの「スパイダーマン」を試しに再生してみたのですが・・・
いやはや!コレがまたスッゴイ高画質で、コレに慣れたらDVDには戻れませんね~


ってことで、大親友Mくんの新築住宅を完全攻略したらいむでしたが・・・

いいなぁ!新しいお家…自分も欲しくなっちゃったよ<マテマテw

・・・と、帰宅後にパパンママンに話したら「その前にさっさと嫁さん探してこいっ
と怒られてしまいしたとさ(爆

まぁその気になればいつでも建てられるんですが、今のままでも充分だし、一人で住むには
もったいないしね。

あぁっフィーナさまみたいな嫁さん・・・来ないかな?<あふぉ
ぁ?別に、白たんでもたま姉さまでもねむさんでも良いんだけどね?<どあふぉ


でわ~


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 6

つか

らいむさん、再びこんばんはです。

新築のお家って良いですよね(>ω<b

>就職~結婚を機に脱オタしてしまった
やはり結婚で脱オタが一つの節目なんでしょうかね。
そう考えると、結婚するときに部屋の趣味品全て…
いや、考えただけで今は鬱過ぎますorz
趣味を容認してくれるお嫁さんが欲しいですw

>先進の暖房機器、床暖房も装備です。
床暖房ですか、羨ましい。
冬でも裸足で駆け回れるんですね?(笑

>お風呂(右)は大きな浴槽で、床の段差が少なく手すりもついたバリアフリータイプ
洗面所の扉部分もバリアフリーですよね?
実に将来に優しい設計…良いなぁ。

>2階の洗面台。
うわ、ぅわ、羨まし~。
と言うか今は1,2fに洗面台あるのが流行なのですね。


>そこには家庭内LANの配線盤があり、ほぼ全室にネットワークが張り巡らせてあるとのこと。
これは、実に備え付けたい配線盤ですね。
私の家では、LANケーブルが壁の表側をはいずり回ってます(笑

>あぁっフィーナさまみたいな嫁さん・・・来ないかな?<あふぉ
>ぁ?別に、白たんでもたま姉さまでもねむさんでも良いんだけどね?<どあふぉ
それが願望というか…
当然っ!な、男のロ・マ・ンですよね!!<同じくあふぉw
by つか (2008-02-27 23:20) 

カルディア

こんばんは~(´▽`)
唐突ですが、ウチの実家が昨年末に引っ越しました。
んで、この画像を見てびっくりなのですが、外観から内装まで、デザインがかなり酷似しているんですよ。おそらくウチも同じ建築会社かと。作った会社が同じだとここまで似ているんだな~と驚きました。間取りは違いますが、雰囲気というかデザインが一緒w 実は実家の近所だったら笑うなぁw

新興住宅地というのかな、ウチの実家が越したところは、これから家がどんどん建っていく場所で、まだ土が盛られた場所もチラホラ。
それにしても同じぐらいの年でこれだけの持ち家が持てるとは…凄い!
by カルディア (2008-02-28 00:58) 

らいむ

つかさん、こんにちわ!
リニューアル後の使いづらさにOTZならいむです<挨拶w

>やはり結婚で脱オタが一つの節目なんでしょうかね。
同じ趣味を持つ相手ならいざ知らず、一般女性を相手にするなら脱オタは必要かと。
脱オタしなくても、濃度を下げないと難しいですね>オレw

>趣味を容認してくれるお嫁さんが欲しいですw
若くて可愛くて優しくて、でもってオタ容認の女性がいるなら自分も是非!<マテコラw
ってか夫婦そろってオタ趣味という方と、ブログで知り合いましたが・・・
自分の知る限り1組だけです(笑
まぁ出費が激しいし世間的にも色々とある趣味なので、理解を得にくいのは仕方ない部分もあるかなぁ~と。

>冬でも裸足で駆け回れるんですね?(笑
確かに、裸で駆け回りたいくらいに暖ったかでしたよ(爆

>洗面所の扉部分もバリアフリーですよね?
段差とかほとんど無くて、水が漏れたりしないのかな?ってくらいにフラットでした!

>と言うか今は1,2fに洗面台あるのが流行なのですね。
この辺は以前からもありましたね。
ウチは築15年以上になりますが、2階にも洗面台ありますし・・・

>これは、実に備え付けたい配線盤ですね。
大変便利な設備で、自分も新築するなら是非設置したいですが・・・
実は、速度が100Mなんですよね。
これが1000Mだったら完璧なのですが、将来的には1000Mになるのかな?

>LANケーブルが壁の表側をはいずり回ってます(笑
ウチではケーブルを屋根裏に配線し、屋内は1階と2階にアクセスポイントを設置して、全室無線LANが入るように構築しました。
そろそろルーターを1000M有線と300M無線対応にして、LANハードディスクでも設置しようかと検討中です。

>当然っ!な、男のロ・マ・ンですよね!!<同じくあふぉw
常に理想を追い求める・・・それが漢なのです!(爆

でわ!
by らいむ (2008-02-29 13:43) 

らいむ

カルディアさん、いらっしゃい!

>外観から内装まで、デザインがかなり酷似しているんですよ。
同じ住友林業なんでしょうか?
まぁ築15年以上のウチとも何となく似てる感じがしますから、同じメーカーだと同じような雰囲気になるのでしょうね。

>実は実家の近所だったら笑うなぁw
Mくん邸は結構昔からある住宅地なので、カルディアさんのご実家の場所とは違うと思いますが・・・
実際、近所だったら面白いですね!(笑

>同じぐらいの年でこれだけの持ち家が持てるとは…凄い!
まぁ、Mくんはお金を借りるのに不自由ないご職業なので・・・
それでも20年近いのローンがあるそうな(汗
20年後・・・自分では将来が見えません<マテw

でわ!
by らいむ (2008-02-29 13:50) 

あすとれい

らいむ様こんばんは。
何か画面がえらいことになってますが…。

>家を建てたというので…
友人の方は高い買い物をされましたねぇ。
バブルの頃の狂乱地価と比べるとだいぶ安くなって来たとはいえ、
家一軒建てるのは相当の決心が必要だったと思います。
自分にはとても真似出来ません…。先立つ物も無いですが。

>先進の暖房機器、床暖房も装備です。
床暖房って… 友人宅はそんなに寒い地域(山の上とか…)に建ってるのでしょうか?
と思ったら… これは恐らくリアル娘さんの為の設備なのでしょうね。
子供の居る家では暖房器具には相当気を遣いますが、これなら安心です。
ちなみに北海道では床暖房と据付型の石油ストーブを全開にして、
真冬でもTシャツ短パンで過ごすのだとか。
らいむ様が真冬に遊びに行ったら、友人様一家が半袖で出迎えたりして…(笑)

>そこには家庭内LANの配線盤があり、ほぼ全室にネットワークが…
家庭内ネットワークはこれからの標準設備になって行くんでしょうねぇ。
速度やノイズの問題が解決すれば、安価なPLCに切り替わるのでしょうが…。

>それでも20年近いのローンがあるそうな(汗
友人様の為に… せめて新築祝いを奮発してあげて下さい。
例えば、リアル娘さんの為にねむさんを1人養女に出すとか…?
「大きなお人形のお兄さん(おじさん?)」として、覚えてくれる事必至です。
ではまた。
by あすとれい (2008-03-06 00:03) 

らいむ

あすとれいさん、いらっしゃい!

>何か画面がえらいことになってますが…。
いやはや。。。見づらくてご迷惑をおかけします(汗
早く直るよう偉大な我らがソネブさまにお願いしてるんですが、一体いつ直るのか・・・OTZ

>友人の方は高い買い物をされましたねぇ。
友人曰く「嫁さんと子供を持つとマイホームを建てる気にもなる」都のことですが、自分は彼女すら・・・OTZ
やっぱ、愛のなせる技なんでしょうか?(笑

>友人宅はそんなに寒い地域(山の上とか…)に建ってるのでしょうか?
特にそんなことはなく、至って安定した住宅地です。
床暖房って、最近では寒冷地じゃなくても増えてきたみたいですよ。

>友人様一家が半袖で出迎えたりして…(笑)
常夏気分のみじゅぎ姿でお願いしたいです<マテ

>安価なPLCに切り替わるのでしょうが…。
その可能性は十分にあると思います。
屋内配線もノイズを減らしたPLC対応配線ってのも、将来出てくるかもしれませんね。

>友人様の為に… せめて新築祝いを奮発してあげて下さい。
既にだいぶ奮発してしまいました(笑
ドルパ前だというのにちょいピンチですが、まぁ大親友のためですからこのくらいはへっちゃらのへ~です(あはははh

>「大きなお人形のお兄さん(おじさん?)」として、覚えてくれる事必至です。
リアル娘さんはまだ2歳なのでそういう年齢ではありませんが、将来的にはそういうプレゼントもありかも知れませんね。
まぁその場合はSD系ドールってことになるかと思いますが、ちょっと高価だなぁ~
ってか「変なおじさん」扱いで、奥さまに「もう来るな!」と言われてしまうかも?(爆

でわ!
by らいむ (2008-03-06 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記